つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

両南端に宝有り!

ついに3月に入りました!
最近雨の日が続きますね。温かくもなっているので、
寒い冬ももうすぐで終わるようでうれしいです

昨日も結構土砂降りになりましたが、そんなに寒くはなく、
私は足摺岬に行ってきました~!
生まれてこの方まだ足摺岬に行ったことがなくて
(あったかもしれないけど、多分すごく小さい頃)
市内からあんなに遠いと思わなかった(笑)
130キロくらいあったと思います

秘密の県民ショーでやっていた某道の駅のかつおのたたきバーガーを食べたり、
須崎の鍋焼きラーメンも食べてきました!
鍋焼きラーメンが大ヒット!!!!!
すごく美味しかったです
120304_1904~010001



道中には菜の花畑が見えたり、春も感じられるいい旅で満足!
モネの庭も行きたかったのですが、この時期はちょっと寂しいかな・・・と思ったので
花のきれいな時期にまた行ってみたいですね。

高知県はご飯や会話を楽しむのなら市内周辺の居酒屋や飲食店をお勧めしますが、
昼間に軽く運動にもなるような遊びがしたい!っていう時は
いつも室戸のジオパークをお勧めしていました。
でも、足摺岬も似たような地形だけどジオパークとはまた違う
雰囲気のある場所で感動しました。

ジオパークはダイナミック!元気!ワイルド!っていうイメージが強く
足摺岬は感動!キレイ!美しい!というイメージでデート向き

足摺岬は国立公園にも指定されているので、いつか国立公園をぐるっと
見回りたいなーと思ってます。
明らかに時間が足りなかった・・・!!!!

室戸岬も足摺岬も市内からはすごーーーく遠いのですが
ドライブが楽しめたり、探検できたりするので
ぜひ行ってみてください
  1. 2012/03/05(月) 19:16:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毎年食べたくなる一品!

あったかい日が増えてくるかなー、と思っていたのに
まだまだ寒い日が続くようです。
体から温まるには鍋が一番ですね。

今日のお昼ご飯は猪鍋でした!
大きいお鍋に何人分もの猪肉と白菜と大根とネギが投入されて、
いい具合に煮詰まって・・・
CA3F11180002.jpg

匂いがたまらん!!!
何回お鍋と時計を繰り返し見たことか・・・笑

出来上がったら、うどんの上にかけてお汁もたっぷりかけて・・・
CA3F1117.jpg
美味しくいただきました

大根がいい感じにしゅんでるし、猪肉は柔らかくて甘いし、
寒い冬は苦手やけど温かい食べ物が食べられるので幸せです

残り汁はお持ち帰りして今晩もいただきます
キムチを加えても合うみたいなので楽しみです。
ビールはまだ飲めないので(笑)、梅酒を片手に今日はゆっくりしたいと思います。

まだ寒い日が続くので、体調崩されないようお気をつけください。
すごく体が温まりますので皆様も猪鍋いかがでしょうか
  1. 2012/02/21(火) 18:28:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコよりもハンバーグ

今日はお昼ご飯にハンバーグ丼をいただきました
扱っている自家製のハンバーグが2つ作りすぎていたため、
お店でステーキソースを購入して玉ねぎとやっこねぎと一緒に
煮込みハンバーグにしてみました。

120214_1249~02
んま~い!!!
挽きたての合挽きミンチがジューシーで美味しかったです
また食べたい・・・
匂いと味が忘れられません(笑)

玉ねぎとやっこねぎを切って、ハンバーグと一緒にステーキソースで
煮切れば出来上がり♪
超ー簡単なレシピなのでおススメです!!
ぜひ試してみてくださいね

  1. 2012/02/14(火) 19:45:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1372回「携帯メールの入力方法は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「携帯メールの入力方法は?」です。いよいよスマートフォンが勢いを増している今日この頃、みなさんはどのような方法で携帯メールを打っていますか?少し前までは普通のテンキーがほとんどだったのでボタン連打かポケベル方式くらいなものでしたが、今ではタッチパネルで�...
トラックバックテーマ 第1372回「携帯メールの入力方法は?」



最近雨の日が多くて、暖かくなったり寒くなったりの繰り返しで
だんだん春に近づいてきてるのかな?と期待してしまいます

さて、テーマは携帯メールの入力方法とのことですが・・・
都会では2台持ちっていうのが結構多いみたいで、
私も携帯とスマートフォンの2台持ちしております(都会ではないですが)。

都会では電車の乗り継ぎだとか、地図の使用でどうしても
スマートフォンが必要でしたが、高知ではほとんど使ってません(笑)

ぜんぜん使わないものだから、タッチパネルもいまだに慣れなくて
よくスマートフォンに文句を言いながら文字を打ってます。

メールを打つのはやっぱり携帯のボタン式の方が楽だと思いますね♪
だけど、長い文章を打つときはパソコンのキーボードが一番早いです。

スマートフォンも使いようによっては便利なものなんですが、
結局は携帯の方が好きってなります

人によっては両手で打ってる人もいるみたいで
逆に「打ちにくくないか!?」と思ってしまうのですが・・・(笑)
メール一つで打ち方とか、文面とか人によってすごく違うので
面白いですよね

極力相手側を配慮した内容にはするけれども、
悩みすぎて逆に分からなくなるときもあります
メールって難しい・・・
もっと作文がうまければもっとかっこいい言い回しとかできるだろうに!!




あ、でもこんなこと言っといて、
結局は口で伝えるのが確実で早くて楽なんですけどね・・・
  1. 2012/02/13(月) 17:23:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お泊り会

年が明けて早くも1ヶ月過ぎてしまいましたが、あいさつが遅れてしまいました。
日記の担当も変わり、母目線から子目線でお伝えしていきたいと思います。
しばらくの間ですが、よろしくお願いします。

さて、先日友人の誕生日も兼ねて日御子でお泊り会をしてきました。
もちろん夜の宴会は焼肉で!!!
今回お願いしたのは4人分5000円でお肉は指定しました。
120130_2214~01

今回は囲炉裏を使っての焼肉で、友人も「おいしい♪」と言ってくれました。
(写真が囲炉裏っぽく見えない事にあとで気づきました)
120130_2229~01

 社会人になるとなかなかこうしてお泊り会とかしたり
 一緒に遊べなくなるんだなー、寂しいなー

と思わないぐらい盛り上がって(笑)

 「次は闇鍋したいねー」

とか言いながら、もうすでに次の計画へ

小学生からの友達で仲が良いです
何かと計画して皆で遊ぶのが好きなので、きっとまた
言いだしっぺ&計画は私ですが
いつでも話に乗ってくれる友人に感謝です!

まだまだ寒い日が続きますが、体調崩されないよう
気をつけてお過ごしくださいね


  1. 2012/02/03(金) 14:51:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
