つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第1147回「あなたの周りのメガネ率」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたの周りのメガネ率」です。水谷はメガネをかけていないのですが周りの人たちは、メガネをかけている人がとても多いです。率にすると、50パーセントを超えているかも知れません。最近は特にパソコンを使う仕事が多くなったりインターネットを使う人が増えたりしているの�...
トラックバックテーマ 第1147回「あなたの周りのメガネ率」




「あなたの周りのメガネ率」


私は、高校1年生から近視(少し乱視も・・・)の強制のため
ずっと眼鏡です。

学生の頃は、昼間はコンタクトを利用、
夜間だけ眼鏡だったんですが、

子育てが始まってからは、いつでもうたた寝できて、
手入れのほとんどいらない眼鏡の毎日に

だから、子ども達には眼鏡の必要な視力にならないように
気をつけていたつもりなのだけど・・・

全員、近視に。
そして、5年くらい前についに配偶者も

家族に関しては、メガネ率は100%


上の子ども達は、中学生になってからなのだけど、
末っ子は小学2年生からお世話になっています
レーシックにも興味はあるんですが・・・


だけど、やっぱり怖いしねぇ。


裸眼で遠くの物がはっきり見える、のは便利でしょうが・・・

ただ・・・

近視のおかげで老眼になるのが若干遅いようなので、
それはそれで、面もあるのかな?



そんなメガネっ子で5年間小学校を過ごした末っ子も
後2週間で卒業

末っ子ってついつい実年齢より幼く扱ってしまうのですが、
4月からは制服を着て通学するんだぁ!

先日、制服を買いに行ったとき、試着する姿を見て
感極まりそうに


今日は、小学生最後のお弁当が必要と言うことで、
気合い入れて、子どもの好きなおかずでまとめました

230308lunch.jpg

(ちなみにピンクのお弁当箱が私の

子どもの行く中学校は給食があるので、
4月からもお弁当に悩むことはありませんが、


昼食代の節約としてここ半月、自分用に作っているお弁当が色々な効果を

昼休みにお弁当の調達が不用なので、
ついでの「おやつ」買いもなくなりましたし・・・
夕食の残りが余ることもなくなったし・・・

わずかですが、ダイエットにも効果が


気負わず、毎日続けていけたらなぁ・・・くらいののり
もうしばらくがんばってみます


トラックテーマから、つれづれ書いてみました。





テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/08(火) 12:59:31|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第904回「一人旅してみたい場所は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です!今日のテーマは「一人旅してみたい場所は?」です。みんなでワイワイ旅行に行くのはとても楽しいですが、たまには一人でのんびりと旅に出たいな、と思った事は、皆さんありますか私は常に、「旅がしたい!」と思ってるのですが、なかなか実行に移せていないです…時間とお金があ・..
トラックバックテーマ 第904回「一人旅してみたい場所は?」



一人旅ですか・・・

一昨年まで、月に一度大阪で自己啓発系のセミナーに通っていたので、
月に一度の一人旅はしていました。

その感想。


道中、気楽なようで、20年以上子どもと過ごしているので
少し物足りなくて、寂しい

なので、私は一人旅には向いていない気がします。


でも、敢て一人で何処かへ行くとしたら、

片道3時間までの近距離ですね。
県内?

プチトラベルと称して、たまにあちこち出かけてはいますが、
夜には子どもと過ごすこと前提で。


高知市内繁華街にあるRMホテルで、何度かお泊りしたことありますが、


それすら寂しかったもので



一人でなかったら、今、旅行したいところは、

長崎でしょうか


中学生の時修学旅行で一度行ったことはありますが、
遥か彼方の思い出。

せっかくだから、今年はぜひ旅行してみたいものです。



さて、今日もまだ体調が完全でない私。

朝、ぎりぎりまで寝ていたので
ご飯も炊けず、買い置きのパンもなく、

登校する子どもには、うどんを食べてもらいましたが、
私の分はなく、仕方なしに朝食抜きで出社。

肩凝りがひどくて鎮痛剤飲みたかったので、何かを食べようと

出社途中でコンビニへ寄り、昨日に引き続き

201002122.jpg

を買ってきました。

実は、先週一度試しにとランチ用に買ってきたのですが、
すぐ食べられないし、と
お店で温めてもらわず、

結局食べ損ねて、残業時の小腹対策に食べたのです。

冷たかったからか、中身は美味しかったものの
パンの方が、なんとなく気にいらず

惜しいと思っていたので、

今朝は温めてもらい、再度食べてみました。

201002121.jpg

結果。

パンがしっとりして、美味しい

かき揚げの方も思いのほかむつ濃くなくて、グーッ


基本、温めることを前提に作られた商品は、
やっぱりきちんと温めてから食べるべきですね。


これで、話題の3品とも試してみて・・・

3品とも、皆さんにおすすめします。


学部は違うけど母校だし、子どもも通っているし、
仕事上でも大変お世話になっている、
高知大学ということで、何かと気にしています。

これからも、がんばってくださいねぇ♪

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/02/17(水) 14:49:02|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

年末とは思えない穏かな午後。

お昼の交代に2時間くらい香北店で過ごしました。
本日は会社で用意したお弁当を届ける役目にも。


当社敷地の中にあるお弁当屋さんは
年末用のお寿司を一生懸命作っています。

店の前を通ると柚子酢のいい香りが・・・


お節の用意がまだの方は、ぜひ候補に



一時、事務所に帰るため、ランチは
杉田ダム近くの緑地帯に車を停めて、湖面を見ながら食べました。

091229_13dam.jpg


ぽかぽか暖かいので、生垣に咲く山茶花の蜜を求めて
メジロが遊んでいました。

華やかな花の少ない季節だけど

山茶花の赤紫色や、名まえは知らないけど赤い実が木立を彩っていて
明るい日差しでちょっと賑わいでいました。

091229_132827.jpg



新春はまだですが、まるで新年を迎えたような清清しさ。
優しいお昼休みをとれました。

さぁ、もう一がんばり

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/12/29(火) 14:47:09|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝からいい香り~♪

暖かいと油断していた身体に
冬本来の寒さが沁みてきます

でも、今朝の空はとても清んでいて優しい色をしています。

いよいよ今年も残すところ後2週間

来週は、クリスマスもあるし

寒さに負けず、元気に過ごして今年をまとめたいものです。


さて、先日から急ピッチでクリスマス用のローストチキンを
担当者の義妹達が張り切って用意しています。

今朝は、ネット販売用の四万十鶏丸焼き、を一つずつ焼いていいるので
照り焼きのいい香りが、事務所にまで漂ってきます

ご飯だけでも満足できそうないい香り♪



手軽に食べられるのは、鶏足ですが・・・
やはり、クリスマスの食卓に丸焼きがあると、
とても豪華です

思ったより切り分け方は難しくないので、
(と言いつつ我家ではもっぱら父親の仕事で活躍してもらってます。)

クリスマスのお料理に迷っている方は、ぜひご一考くださいね


そんなクリスマスに寄せて、
 メイ ちゃんの3コマ劇場を
ホームページにアップしました。

chikin.jpg



ローストチキンの切り分け方
参考に載せてありますので、ご覧くださいませ



テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/18(金) 10:42:48|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第844回「心に残った絵本」


FC2トラックバックテーマ  第844回「心に残った絵本」




たくさんありますが、

親の立場で読み聞かせしていて、
自分も、ほのぼのしたのは、

そらまめくんのべっと」などのそらまめくんシリーズ。


絵のかわいさはもちろん、ストーリーもとてもかわいい。


子どもたちの小さな頃思い出して
ほのぼのしたりできます。



ブログテーマはここまで。


今日は、香北店へ出向の日ですが、
夕方からでいいよ、というので
もう少し、事務の仕事をしてから向かうことに。

091106_153603.jpg



香北店近くのたこ焼き屋さんで、たこ焼きを買って
ランチにするつもりだったので、
お弁当用意してなかったのです。


だから、急遽
近所のコンビニで調達。


何にしようっかなぁ・・・

たこ焼き食べることへの期待値が大きかったので、
なかなか決まらなかったのですが


091106_133805.jpg


こんなの見つけました。


ご当地ものに・・・にちょっと弱い
値段も手頃だったので、

決めました。


091106_133932.jpg


かつおめしおにぎりは、おかかを混ぜ込んだおにぎり。
私には味付けが、甘過ぎるかな・・・

でも、阿波尾鶏おにぎりの方は、
ゴマを混ぜたご飯がとてもおいしかった♪


寿司飯にはゴマを混ぜるのですが、

寿司飯にしなくてもゴマを混ぜると美味しいなぁ、
ということが分かったので
家でも活用してみます


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/06(金) 14:40:11|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
