つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日のテーマでしたね。九九の日

算数は、苦手でした。
でも、数学になると、とても楽しかった。

「X」や「Y」が出てくると、なんとなく考えやすくなって。

中学時代~高校一年生くらいまでは、
大好きな科目の一つだったけど、


微分、積分、行列、数列、

彼らとは仲良くできませんでした。



今でも、役立っているかなぁ、と思うのは
展開の公式や因数分解、特に和と差の積と言われる計算。
101×99が暗算でできたり・・・ね



決まった答えの出る数学は、難しいけれど
安心できる教科でした。
解けた時の達成感も、最高でした。


テーマに寄せてのつれづれ。


日の暮れが早くなってきました。
秋の夜長、に
子どもと一緒に百マス計算で、
頭のストレッチするのもいいですね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/10(木) 18:39:05|
  2. 数字関すること。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第777回「7と言えば?」


FC2トラックバックテーマ  第777回「7と言えば?」




ラッキーセブン♪という言葉が浮かびます。

偶然、途中で出し入れ自由な積み立て貯金を始めた日が
平成7年7月7日で、
少し貯めては、下ろしてしまうので、解約しようかな・・・と思いつつ
7続きの日付が嬉しくて解約できません
まるで、お守りですね。

日頃はそんなに「7」にこだわることはないけど、
どこかで、ラッキーセブンという言葉の響きに
大きな力を感じているのでしょうか。

数字といえば、数年前に
カウンセリングの手法で「エニアグラム」というのを学びました。
詳しくは、ネットで探してもらえると色々なサイトで紹介されているので、
そちらの方で。

エニアグラム診断によると私はタイプ6番でした。
(久しぶりに無料診断のできるサイトで診断しました。)


それが関係しているのかどうか・・・

わたしの好きな数字は「6」なのです。


「7」という数字から、ちょっと徒然に書いてみました。

テーマ:なんとなーく書いてみた - ジャンル:日記

  1. 2009/07/18(土) 15:01:32|
  2. 数字関すること。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
