つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第1115回「注目している家電製品」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「注目している家電製品」です。水谷は量販店などで家電を見るのが好きだったりします。なぜ、量販店の家電コーナーはあんなにもテンション上がるのでしょうか。水谷は最近の大型液晶テレビの値段の安さに注目しています。・・・32インチから40インチくらいのテレビがほしい...
トラックバックテーマ 第1115回「注目している家電製品」




注目している家電製品

この冬の冬将軍はなかなかの強者で、
寒さの厳しさも半端じゃないですね
寒さには結構強いつもりの私も、

ついつい、「寒い」と愚痴ってしまうことがしょっちゅうです。

ついさっき、お遍路さんが托鉢にいらっしゃいましたが、
(東京から1月7日より、歩きで回っていらっしゃるとのこと)

先週末よりの冷え込みの激しい時に
多分室戸当たりから歩いていらっしゃったはずで、
祈願は何かを尋ねませんでしたが、

どうか無事に回られますようにと、祈らずにはいられませんでした。


そんな厳冬なので、注目の家電はもちろん・・・暖房器具、と
書きそうなところですが、

我が家でとても活躍してくれているのが、「加湿空気清浄機」です。

一昨年の春、知人がプレゼントしてくれた宝物。
一年中ひっそりと活躍してくれています。

一度、飼っている猫がスイッチを消していること気づかずに
リビングで過ごしていると、
今まで気にならなかった部屋の臭いに、
なんでだろう?と違和感感じた時がありましたが、

加湿空気清浄機」さんがお休みしていることに気づいたときには、

本当に、日頃地味に仕事していることを実感して感激したものです。



プレゼントしてくれた知人にも、とっても感謝しています

心よりおすすめします



そんな、頼もしい家電とともに暮らしているリビングに

昨夜、豪華な

110117_25rose.jpg

バラの花束を飾りました。

阪神大震災の日である、1月17日は我が家にとっては
家族の誕生日で、

配偶者から贈られたのが↑の花束。

厳しい寒さの続く毎日ですが、もうちょっとがんばろう
そんな気になる華やかリビングになりました


テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2011/01/18(火) 13:49:08|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1063回「焼き芋は食べましたか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「焼き芋は食べましたか?」です。今年もあと2ヶ月ほどで終わりを迎えます加瀬の暮らしている地域では、最近になってやっと秋らしい季節を感じられるようになりました。皆さんの街はどうでしょうか秋といえば、やっぱり食欲の秋旬のものが沢山あって、ついつい石..
トラックバックテーマ 第1063回「焼き芋は食べましたか?」




「焼き肉は食べましたか?」・・・

ほんの少しトラックテーマを変えました


昨日はとても気持ちよい、祭日和でした。

一番上のこと末っ子と一緒に、恒例の
刃物祭り焼肉プラザと高知工科大学学祭で楽しんできました♪

101017_154142プラザ

仲良しな姉と弟


101017_154123プラザ

持参したおにぎりも、一緒に・・・
焼きおにぎりに

そして、かかし作家(?)さんからの
嬉しいプレゼント♪

101016_165207woodygather.jpg

このかかしに使われていた、木でできた動物を
希望者に1家族1個限定で、とのアナウンスで、
末っ子はすぐにかけつけました。

子どもが選んだのが、この子

101018_080851木熊

玄関に飾りましたが、
この表情がとても可愛い

101018_080812木熊

粋な計らいが、とっても嬉しいですねぇ


お腹一杯になった後は、工科大へ移動。

学生さんたちの、プロレスパフォーマンスや、
お笑いステージを楽しんだ後は、

すっかり暗くなった会場の
ステージを彩るライトアップと、山田太鼓の演奏をじっくり味わって

101017_182322ステージ

帰宅しました・・・とさ。

秋の楽しい一日の日記でした

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2010/10/18(月) 15:27:41|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第919回「卒業」

こんにちは!トラックバック担当本田です!今日のテーマは「卒業」です。卒業シーズン真っ只中ですね!友人の子供が、今年卒園をするそうで、ママさんたちは準備に忙しそうにしています!子供たちも一生懸命、卒園式で歌う歌などを練習しているようでなんだか心がほんわかしてきます^-^みなさまは「卒業」といえば何を思い出・..
トラックバックテーマ 第919回「卒業」



自分が卒業して祝ってもらう立場から、
子どもの卒業を祝う立場に変わって

何度、卒業というイベントに参加してきたかしら?

卒業の後にやってくる新しいステージのために
保護者というものはかなり忙しいものだなぁ・・・としみじみ。


せっせと用意した割には、あまり子どもに感謝されていない気もして
凹むことも何度かありました。
勝手なものですけど。



自分の卒業で一番思い出深かったのは、
中学の卒業式。

私の頃は、県立高校の入学試験は
卒業式の後だったので・・・

卒業式の後、ボーイフレンドと近くにあった
天満宮へ願懸けのお参りに行ったのですが、

母の存在をすっかり忘れてしまって
一緒に写真を撮ることもなく・・・

いまだに恨まれています


今は保護者の立場で子ども達を待っていますが


やっぱりアピールしないと親の存在なんて、
子どもの眼中にはありませんねぇ。


まぁ、卒業しても家族とは一緒にいられますが、
友達とははなればなれになるから、
別れを惜しむのは仕方ないことだとは思いますが。




久しぶりに宣伝を♪

そろそろ戸外で過ごすイベントも多くなる頃ですね。
そんな行楽のおともに

ぜひぜひ、お肉の一品も加えて下さいね

当社小売店の営業は

山田店 朝8時30分~夜7時まで(定休日、毎週水曜日)

香北店 朝9時30分~夜6時30分まで(定休日、毎週火曜日)

となっています。


ホームページはこちらです。

よかったら・・・見てつかあさい

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/03/11(木) 13:31:04|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第902回「冬のオリンピック、注目競技は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当吉久です。今日のテーマは「冬のオリンピック、注目競技は?」です。いよいよ明日よりバンクーバーオリンピックが開催されます雪不足に悩まされていたバンクーバーでしたが、会場設営も終わり、いよいよ明日より開催です!そんな冬のオリンピックフィギュアスケート、モーグル、...
トラックバックテーマ 第902回「冬のオリンピック、注目競技は?」



冬季オリンピックといえば・・・

やはり女子シングルフィギュアスケートが、一番楽しみです。


私が小学生の頃、
ジャネット・リンさんという選手が活躍していて、

とても笑顔が可愛くて、憧れました。
スケートしたこともないのに、選手になりたいと思うほど


ショートプログラム、フリーの演技はもちろん、

競技後のエキシビジョンもとても楽しみにしています。
むしろ、競技よりはそちらかな?


せっかく暖かかったのに、
今朝から強風と、気温の低下で
冬に逆戻り。

でも、こんな風に冷え込んだり暖かくなったりしながら
春に向うのですよね。


我が家の受験生もだんだん深刻さが増してきました。

とにかく、見守るしかありませんが。

冴え返った今夜、暖かい夕食で応援することとします。

20100212nabe3.jpg

(紅白野菜鍋、ふんだんに子どもの好きな人参を入れました


幸か不幸か・・・

日曜日と重なったバレンタインディ


ドキドキしながら待っている方も多いでしょうが、


我が家はのんびり組ばかりなので
静かな日曜日になりそうです。

でも
福山龍馬さんへの熱い視線は送り続けます。

土佐へ帰ってきますね~。

(分かっているけど)弥太郎さんのプロポーズの結果が、
ある意味、楽しみです


暖かくして、楽しい夕食にしましょうね♪

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/02/12(金) 19:35:38|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分。そして、立春♪

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「今日は節分」です。みなさん、今日は節分ですね。水谷は、子どもの頃、節分が大好きでした。豆まきが特に好きだったのですが水谷家はしみったれてたので、豆まきの際はあんまり豆を派手にまくと、部屋が汚れるということで控えめにしか豆をまけませんでした。...
トラックバックテーマ 第896回「今日は節分」




暦の上では春。

寒さはまだまだ厳しいけれど、
確かに梅が咲き始めて、
日暮れがぐんと遅くなってきて、夕方5時半時点でも
戸外は明るい♪

ついつい、
  ♪もうすぐ春ですねぇ♪
と鼻歌がでます。

昨夜は、子ども達と一緒に吉方を向いて

市販ですが、細巻き寿司をもくもくと食べて
大笑い、のイベントを

ここ数年なのですが、高知でも「恵方巻き」が
すっかり定着しましたねぇぇぇ。

毎年、
高知の風習やないしと文句を言いつつも、

まぁ、それなりに季節のイベントを楽しんでいます。


豆まき。
某保険屋さんのセールスレディーさんより頂いた
煎り豆しかなかったので、

「歳の数だけ食べるがやったら、豆まき用には足らんかも

と言いつつ、

  鬼は外~  (と庭に)
  福は内~  (と口に

成人した上の子も、小学生の末っ子も
大声で豆まき。

庭に巻いて邪気を払った後の煎り豆は、
ペットの犬が大喜びで食べていました


少しずつ夜明けが早くなり、日暮れが遅くなり、
色々な花が咲き始め・・・

我が家のサクラサクが無事に届きますように


皆様のご多幸、ご健康、お祈りしております

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/02/04(木) 17:47:56|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
