つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第1145回「なおしたいものありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「なおしたいものありますか?」です。水谷は、頭の悪さを直したい・・・というのは冗談でずっと風邪気味なので、治したいと思っています。身体のこと以外では、家にあるパソコンの調子が悪いので、パソコンを直したいです・・・。今は�...
トラックバックテーマ 第1145回「なおしたいものありますか?」




「なおしたいものありますか?」

なおしたいもの・・・

方向音痴、なところかしら?

見知らぬ土地ではいつも苦労します。
ナビがあっても、到着するまでは不安で不安で・・・

色々なところへドライブしたいのだけど、
この方向音痴がじゃまします

だから、初めての場所でも地図を見ただけで
その場所へ行ける人って、すごく尊敬します

何か・・・こつはあるのでしょうか?



ということで、私はよく見知った場所へなら
気に入ったら何度でも行きたくなるのです。


一昨日の日曜日は、暖かかったので
子どもと桂浜までドライブしてきました。
今回は「水族館で遊ぼう」がテーマのドライブ


最近、ある本の影響を受けて、休みの日にも早起きしている私。
一昨日も、ちゃんと早起きできたので、
家事をざっと片づけた後、お昼前に
おにぎりだけのお弁当を持って出発♪

まずは・・・
先日、偶然見つけた、瑞山神社に立ち寄りました。
子どもにも案内したくて。

記念館の方は、まだリニューアル工事中で

瑞山記念館

3月17日から、と書かれてありました。
残念

改修前の建物を見たことがないのですが、
かなり外観はきれいになったのかな?

先日もお参りさせてもらった、ご夫婦のお墓には
日曜日ということもあって、数名の方も手を合わせていました。
お遍路さんもいましたし・・・

で、お供えしているものを見ると
画像では分からないかもしれませんが、

武市さん役を熱演された大森南朋さんの
今話題のCMからなのか、
例の「贅沢」コーヒーが供えられていました。

武市さん・・・苦笑しているかなぁ

110227贅沢カンコーヒー

暖かかったためか、春になったからか、
結構観光バスが桂浜を訪れていたようで、

龍馬さんの銅像の前はたくさんの観光客がいました。
最近、平日にしか桂浜に行ったことがなかったので、
ある意味新鮮でした。

最近、ニュースや新聞の読者の広場で、
話題となっている、銅像のレプリカ、のこと。

私も思うことはたくさんありますが、ここでは触れないでおきます。
まあ、ドラマの中のセリフでもありましたが

「色んな考え方があってえいがじゃ」というところでしょうか。


桂浜

で、今回の一番のテーマだった水族館。
地方の小さな水族館ですが、私は子どもの頃から大好き

子どもは、「つり体験」で初めて?の釣りに挑戦

桂浜水族館

係の方に色々教えてもらいながら、たっぷり楽しみました。


今回は、手前のコンビニで水族館の割引きチケットを買ってから、
そしてお弁当持参だったので、
出費も3000円に抑えた、とってもお手軽なドライブでした


また、行こうねと子どもと約束。

いつまで、母につきあってくれるかなぁ



テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2011/03/01(火) 19:43:39|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1134回「一度やってみたいこと」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「一度やってみたいこと」です。水谷は弁護士に憧れているので、某ゲームのように法廷で「異議あり!」と指をさして異議を唱えたいです。でも、実際の法廷では、ゲームやドラマのように「異議あり!」と声に出すことは、ほとんどないらしいですね・・・。水谷は、孤独な人や窮...
トラックバックテーマ 第1134回「一度やってみたいこと」




「一度やってみたいこと」

龍馬さんとの
「シェイクハンドぜよ。」



先日、テレビの番組に飽きて、
録画していた「龍馬伝」を見ました。

何度も何度も見たドラマなのですが、
今持って尚、感極まって涙するシーンがかなりあります。


全ストーリーの中で、一番好きなのが、

「土佐の大勝負」

高知市カルポートで開催された、パブリック・ビュー
でたくさんのファンの方と一緒に見た記念すべきストーリー
ということもありますが、

この回は、龍馬さん一人というよりは、

かつて敵対関係だった象二郎さんと協力し合って、

高知城で、容堂公を説得するシーンと、
(脇差しを大殿様の前へ差し出し「ご決断を」と迫るところ)

多分、夜通し考えぬいたであろう、
容堂公が
「武士の世を終わらせるかえ?」と象二郎さんへ盃を差し出すところ・・・

そして、
龍馬さんの大願が叶って象二郎さんと握手するシーン、


何度見ても感動します。


学生の頃からずっと抱いていた、容堂公や後藤象二郎さんへのイメージが、
フィクションだとしても、変化してしまった、
とても感慨深い回でした。



前置きが長くなりましたが、
「高知城に行きたい」と思い立って
さっそくお休みを利用してプチ・トラベルしてきました。

20110209castle.jpg
三の丸よりの天守閣を見上げて・・・

20110209ranma.jpg
左側に波を模した欄間。(ドラマのセットにも使われていましたね。)


20110209garden.jpg

どちら側をイメージしたのかな?
龍馬さんが平伏して殿様を待っていた庭?
容堂公と象二郎さんが盃を交わした縁側?
20110209garden2.jpg

20110209tower.jpg
天守閣からニの丸を見下ろして・・・

20110209towere.jpg
同じく天守閣より南側の景色。
20110209towars.jpg

その後は桂浜までドライブして、
帰りは高知市高須にあるショッピングセンターの中にある
「マルシェ」というカフェでランチしてきました♪

和風ハンバーグ定食。
とっても美味しかったぁ
特にみそ汁が、私の大好きな味でした。

20110209lunch.jpg


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2011/02/10(木) 19:13:41|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1131回「節分っぽいこと何かした?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「節分っぽいこと何かした?」です。節分といえば豆まき!最近は恵方巻きを食べよう!と宣伝しまくってますね。昨日ふらっと寄ったコンビニでは恵方巻きどころか恵方ロールなんてものもたんまり積んであって、なんかすごいことになってるなあと思いながらもそっと恵方巻きを買ってお昼ご...
トラックバックテーマ 第1131回「節分っぽいこと何かした?」




「節分っぽいこと何かした?」


昨夜のことですね。

商法に乗せられないぞと思いつつも・・・

買いましたよ。恵方巻
近くのスーパーで、「魚屋さんの作った」とタイトルがあったもので、
息子のたっての願いに負けてしまいました

でも、さすが「魚屋さん」と唄うだけあって、
海鮮たっぷりの、美味しい巻きずしでした。

写真撮るまもなく食べて大笑いしてしまったので、
画像はなしです。

しまったぁぁぁぁ

もちろん、子どもと一緒に豆まきもしましたよ

今年は実家で煎ってもらった国産大豆を使ったので、

「鬼は外」は控えめに・・・(庭に巻くと、ペットの犬が食べてくれます。



「福は・・・♪」と言いながら、
楽しく節分の夜を過ごしました


さて、厳しかった寒さも、さすが「立春」です。

会社の駐車場脇にある花壇に、蝋梅が咲いているの見つけました

2011立春


今日は、自分なりに祈念すべきことがあって、
午前中は仕事を休み、プチ・トラベルしてきました。

車の中はさすが 「立春♪」

ぽかぽかの暖かさ。
ここと目的地を決めないで、
交差点で気持ちの向いた方にハンドルをきって・・・


いつもは選ばない道を通っていると、
ふと、頭に浮かんだ行きたい場所があり、

そして偶然、その場所を示す道路案内が目に入りました。

2011立春ドライブ

昨年、ずっとずっと楽しんでいた「龍馬伝」の時に、
行こう行こうと思いながら、そのまま過ごしていましたが、


まるで、導かれたように、目に入った案内板で決定。


110204_094557zuizan.jpg

道路脇の駐車場に車を止めて徒歩ほんの2~3分。

静かな場所にありました。
自宅からこんなに近かったんだぁ


残念ながら、記念館は改修工事をしているみたいで、入ることはできなかったけれど、

神社とお墓参りをしてきました。

2012立春

仲良く並んだ、夫婦のお墓。
ドラマのシーンを思い出して、ジーンとしてきました。


今度は、工事が終わった頃に、家族と来ようと思いました。


その後は、お気に入りの場所まで・・・

2011立春記念館

何度も何度も来た場所ですが、
そのたびに、展示されている龍馬さんの手紙をじっくり読みます。

今は「吉村虎太郎」さんに関する企画展も開かれていますし、

坂本家のその後の家族について、紹介するコーナーもありました。


太平洋に向かって「春が来たぜよとは
さすがに叫べませんでしたが、

青空の下に広がる太平洋をたっぷり味わって、

午後からは元気いっぱいで、仕事しましたよ

2011立春日時計

日時計が指し示す陰を見て・・・なんか、とても感激してしまった、
立春の一日でした。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2011/02/04(金) 19:54:54|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1069回「カレーのお肉、何を入れる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「カレーのお肉、何を入れる?」です。みんな大好きカレーカレーに入れるお肉といえば、ほうじょうの家は牛肉でした。友達に聞いてみると、豚肉を入れるといわれたことがあってびっくりしました。でも結局、豚肉を入れても美味しくて、鶏でも美味しい...
トラックバックテーマ 第1069回「カレーのお肉、何を入れる?」






101027_160311海道大


カレーのお肉、何を入れる?


我が家は、牛肉を使うことが多いですね。
買ってくるのは、角切り肉よりはこま切れ肉。

たまにあっさりしたカレーにしたい時は、鶏肉を使いますが、
鶏肉の場合は煮込み過ぎると、お肉が煮崩れ(?)した上に
なんとなく見苦しく感じてしまうので、

翌日まで残さないほうが賢明な気が・・・(好みによるでしょうけれど


しつこいほど書いていますが、
こま切れ肉(切り落とし肉)は、本当に重宝です

残念ながら、三谷ミートの楽天ショップは、只今お休み中ですが、
実は隠れたヒット商品でした。
ホームページのお取り寄せには載せていませんが、

ご希望がありましたら、
お取り寄せ商品以外の対応も可能ですので、
お問い合わせくださいね

楽天ショップでの買い物希望の方は、
協力して下さっているお店として

 「高知農協直販店」様をお勧めします。

お肉以外の商品もたくさん扱っていらっしゃるので、
ぜひぜひご覧くださいませ♪


今週になってから、急に寒くなってきたので、
本当に本当に鍋料理が恋しくなってきましたね。
切り落としながら、スキヤキに使ってもOKなので、(我が家はもっぱらこれです


と、書いていたら・・・
今夜はスキヤキにしたくなりました
昨日よりは少し暖かいかなぁなんて、朝は感じていましたが、

強い風と、雨のせいか
またまた冷え込んできたように感じます。

うん♪スキヤキにしよう


冒頭に載せた画像は、昨日のプチトラベルでの1コマ。

坂本龍馬記念館から撮った、海の上の道

すっきりと晴れた青空の下、東の岬までくっきり道が繫がっているように。
昨日は、団体のお客様も多くて、

この、私のお気に入りの場所は賑わっていました。

海の道、シーンも、同伴した友人に紹介すると
とても感激してもらって・・・
鼻高々


企画展で、「風になった龍馬展Vol.2  時代の力

が、最近のドラマともシンクロして、
とても感動してきました。
特に、先週の船中八策・・・には、鳥肌立つほど感動してしまったので、

その時の空気まで感じるほど、展示品を身近に感じてしまって。


だから、心よりお勧めします。



お天気は・・・どうかなぁ?

今度の日曜日は、桂浜で

舞踊家田中泯さんが踊られる予定のようですし・・・
台風が、避けてくれることを心より願っています。

101027_164832記念館

   記念館の駐車場より、
   大きな写真を見るような、窓に映った桂浜

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2010/10/28(木) 13:50:22|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1056回「クーポンや割引券は使いますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「クーポンや割引券は使いますか?」です。最近は、どのお店でも、「次回ご来店の際は○○%割引!」などと、割引クーポンなどがもらえますよね。オススメのお店のクーポンばかりを集めた雑誌もコンビニなどに置かれていたりと、行かなきゃ損買わなきゃ損といった感じです...
トラックバックテーマ 第1056回「クーポンや割引券は使いますか?」



クーポンや割引券・・・
どちらかといえば、積極的には利用しない方です。
使い慣れていないために、使うときには
ドキドキします。


だけど、
展覧会や、映画は、
できるだけ前売り券を買い求めてから、
割引を利用するようにしています。


会社の取り引きの関係で、
とある福利厚生サービスの会員になっていますが、
そのサイトのクーポン券を使って、

高知県立歴史民族資料館や、高知県立坂本龍馬記念館を

プチ・トラベルと称して
よく訪れます。

500円の入館料が、400円になると、
その分がおやつにまわせますものね



昨日も、午前中に用事を済ませて
3ヶ月ぶりに桂浜の高知県立坂本龍馬記念館まで
ドライブしてきました。

明日8日までの企画展、
「薩長同盟を陰で支えた男たち」
を見たかったこともありますが、

佳境に入ってきた、「龍馬伝」
予習・復習(笑)の意味も込めて、

何度もじっくり見てきた、龍馬さんの手紙も
ドラマのシーンを思い浮かべながら、
ゆっくり読んできました。

暗殺までのカウント・ダウンが始まって、ドラマも最終章。
歴史の事実として、変えようがないストーリーでしょうけど、


嘆願書を出して助命をお願いしたいくらい

そんな気持ちもあるので、
手紙に書かれてある、その当時の雰囲気が
強く伝わってきました。


地下1階の資料室に時間をかけすぎて、

最上階でゆっくりする時間がありませんでしたが、

101006_164623kinenkan.jpg

楽しみにしている、「海の上に伸びる道路」も味わってきたし、


101006_164347kinenkan.jpg


屋上に出て

先月観にいった、映画「君が踊る、夏」の中で使われていた
景色も楽しんできました。

101006_164310katurahamasou.jpg

主人公役の溝端淳平さんが、お母さん役の宮崎美子さんと
語り合うシーン・・・

向かいに見える国民宿舎「桂浜荘」と

101006_164335seasight.jpg

広い広い太平洋

大きな揺れの地震があって
かなり焦って早々と帰ろうかなぁ
と思いましたが、

周りの皆さんが悠然と見学しているので、
結局閉館時間ぎりぎりまで、過ごしてきました。

秋晴れの穏やかな一日

やっぱり桂浜は、いいですねぇ。
気軽に出かけられる所で住んでいられて、

HAPPY♪

クーポン、ありがとうな1日でした


テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/07(木) 16:52:30|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
