つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第1060回「旅先で見つけた面白いもの」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「旅先で見つけた面白いもの」です。突然ですが、みなさん、旅行は好きですか?水谷は、旅行が大好きです!旅先では、普段の生活では見かけないような面白いものを見かけることが多いように思います。水谷は、旅先での看板とかを写真に撮ったりします。マンホー...
トラックバックテーマ 第1060回「旅先で見つけた面白いもの」



旅先で見つけた面白いもの・・・

というか、これから「見つける」面白いものとして
心よりお勧めします。


それは、


それは・・・・







当社のある高知県香美市土佐山田町で行なわれる、

今年で第29回目の
刃物祭


です。

名産の打ち刃物の即売会から、広がって
今では土佐山田町にとっては、秋のお楽しみイベントといっても
過言でないと思います。

会場お隣の高知工科大学では、一緒に大学祭

も開催されます



詳しくは、それぞれのホームページをご覧になってくださいね♪



私は、毎年チャレンジしようと思いつつ、

今年も結局、達成できなかった
山田のかかしコンテスト
(↑昨年の祭の様子です。)

ですが、

皆さんの作品をたっぷり楽しんだ後は、


青空の下、バーベーキューを堪能してくるつもりです



ぜひぜひ皆さん


土佐山田へ来てつかぁさい♪ませ

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/15(金) 15:43:22|
  2. 産業振興計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第953回「冷蔵庫に必ず入っているものは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「冷蔵庫に必ず入っているものは?」です。大好きで、欲しい時にいつでも食べられる、飲めるように冷蔵庫に常備している物はありますかこれが無いと一日が始まらないもしくは、一日を終えられないというような食べ物、飲み物などはありますか私の家の冷蔵庫に必・..
トラックバックテーマ 第953回「冷蔵庫に必ず入っているものは?」




お肉屋さんだけに・・・

お肉


と書きたいところですが。
思いの他、お肉は入っていませんネェ。

いつでも手に入る(購入できるという意味で)環境にあると
結構、常備はしないものです。

よく知り合った人には
「毎日お肉が食べられていいですね。」と言われますが、
残念ながら、そんなには食卓に登場しません。

昭和生まれ(が原因か!?)なので、
今でも
お肉を食べることは、ちょっと贅沢という感じもあります。

でも、今は肉料理の方が
魚料理を食べるよりは手軽になった感じはありますね。


5月初日の今日、お休みで色々な計画をしている方も多いかな?

今日は小学生の子どもを連れての事務仕事。
会社のすぐ隣を走る道路は、今の所まだ普段の土曜日くらい。
午後から混んでくるのかなぁ?

学校が休みの日は、アラームを無視してついつい寝坊気味。
朝ごはん抜きで出社したので、
コンビで調達してきましたが、

5月になったから、というの情報誌コーナーを覘いて見たら、
見慣れた色が・・・

100501_084943.jpg

なんと、お肉

5月の高知県広報紙「さんSUN高知」の表紙を
土佐あかうしが飾っているではありませんか


毎朝、地元新聞で掲載されている
有川 浩さんの「県庁おもてなし課」を楽しく読んでいるのですが、
ここ数週間は、観光パンフレット作りで苦心している主人公に
共感していたためか・・・

つい、やったやん掛水君(主人公の名前)と思ってしまいました。

かなり贔屓目に見ているかもしれないけれど、
広報紙としては、かなり目を引く表紙でした。


今夜辺り・・・
せめて、美味しいお肉を豪快に食べてみようかな♪(ここで、ちょっとコマーシャル


で、結局トラックテーマの「冷蔵庫に必ず入っているものは?」

玉子、うどん(炊飯が間に合わなかった時のお助けメニュー)、
色々な調味料(味噌、マヨネーズ、ゆずポン酢、焼き肉のタレ)


特別なものは特にありませんでしたね




テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/01(土) 10:07:47|
  2. 産業振興計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミーハーですが。

昨日から、鼻風邪なのかはたまたアレルギーなのか
判断つき辛い症状で、
体調不良気味ですが、生姜湯を飲みながら
仕事しています。

昨夜は、買い物に寄るのも面倒で
(鍋物にしようかなあ、とは考えていたけれど・・・
 家にあるありあわせの材料が思いつかず

こんな時のお助け献立♪

豚キムチ炒飯にしました。

青ネギたっぷりと、小粒ウィンナーを具に
後は、市販の「豚キムチ炒飯の素」で味付け。

この炒飯は子どものお気に入りなので、できるだけ
常備しているのです。
助かったぁぁぁぁ

適度な香辛料で、体が温まりました

熱っぽいなぁと検温したけど、驚きの35度6分

体の冷えから来る不調なのですねぇ。
気をつけなくちゃ・・・


今朝はぎりぎりまで寝てしまったので、
スープごはんに(別名ネコマンマ

これまた買っててよかった「スープご飯の素」

昨夜からお世話になりっぱなしですね。



お世話になりついでに(?)

今日のランチは、
テレビでメイキングを見ていて気になっていた、
コンビニ弁当にしました。
(コンビニのお弁当は、普段はあんまり利用しないのですが)

気になっていたお弁当は、これ↓

mot469ben1.jpg


このロゴにぐっときます。

mot439ben2.jpg

で、中身はこんな感じ(テレビ見てた方はご存知でしょうけれど。)

mot439ben3.jpg

がっつり食べたい方には、ちょっと少な目の量かもしれませんが、
私にはちょうど。

3種類のご飯も、さすが仁井田米
とても美味しい。
おかずの味付けも、満足でした。

そして、二度目になりますがデザートに

motyuzu2.jpg

上から見ると

motmuzu1.jpg

横から見ると

motyuzu3.jpg

最初は甘酸っぱい柚子ソースがかかった生クリームとフルーツと白玉団子
中間はムース(だったと思う
底には柚子ゼリー。

色々な味と食感が楽しめる贅沢な一品。
値段もまあまあ手頃(ほんの少し、勇気は必要?)
このデザートは子ども達にも大好評でした。


ぜひ、試してみてくださいねぇ。



テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/16(火) 18:00:57|
  2. 産業振興計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

トラックバックテーマ 第895回「キング・オブ・フルーツ!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「キング・オブ・フルーツ!」です。春夏秋冬、どの季節も、その時期ならではの味覚がありますよね!特に果物は季節が巡るたびに旬のものを食べるのが楽しみになります。皆さんは、自分にとって、これぞ果物の王様だと思う好きな果物はありますか?私は、果物・..
トラックバックテーマ 第895回「キング・オブ・フルーツ!」




高知はたくさんの果物に恵まれているので、
果物の王様、といっても選ぶのに苦労しますね。

自分の好きな果物も春夏秋冬それぞれで違いますし。


春なら苺。
夏ならスイカ。
秋は柿。
冬は文旦。


そうだ!サクランボかなぁ。

買うときにはちょっとした勇気と思い切りが必要ですから


冬場はよく柑橘類を口にします。
子どもの頃は、ミカンを食べ過ぎて手が黄色くなっていました
文旦も大好き

高知の柑橘類は本当に豊富です。


柑橘類つながりで・・・


とうとう大好きな、
2010yuzukoshou.jpg

が出ました。

今年は昨年度より、辛さがおとなしいような気がします。

季節限定のゆず胡椒味なので、シーズン終わればなくなりますが、
今のうちに楽しんでおきます。


昨夜の夕食はチーズフォンデュ♪

100202cheeze.jpg

丸餅を試してみたけど、これがヒット
定番のフランスパンより人気でした。

下ごしらえは、オーブントースターで焼いておくだけ。

お試しくださいね






テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/03(水) 15:23:05|
  2. 産業振興計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第880回「お正月、どこか出かけましたか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは「お正月、どこか出かけましたか?」です。そろそろお正月気分も抜けて、皆様は日々の仕事、学校、諸々の毎日を過ごされていると思います!皆さんは今年のお正月はどこかに出かけられましたか?私は、先日、大好きなロックバンド「MUSE」の来日公演に行っ・..
トラックバックテーマ 第880回「お正月、どこか出かけましたか?」



我が家の恒例行事。

初詣は南国市十市(とおち)の金比羅さん(こんぴらさん)に。
3日は、そして実父の誕生日会兼新年会に。

それ以外は殆どコタツでごろごろ、テレビ三昧の正月休み。


だけど、今年は画期的
ブログでも書きましたが・・・
今年は桂浜までドライブしました

「龍馬伝」効果です


私たち夫婦は、年末ぎりぎりまで仕事しているので、お正月は
パジャマor部屋着でのんびりするのが一番♪と決めています。

かなり昔は讃岐の金比羅さんまで年越しで向ったこともありましたが、

十市のこんぴらさんの方がお姉さんだということを聞いたので、
無理なドライブするよりは、
ということになりまして・・・

十市のこんぴらさんからは海も見えるし、静かでいい場所ですよ。
さすがお姉さん



さて、お話変わって。

当社山田店は駐車場を挟んで東西に店舗が分かれています。
東側が小売販売をしている小売店。
西側は主に卸販売や加工をしている配送部。

その西側の配送部の横に、
良心市「しげちゃんの良心市」があります。

sigechanici1.jpg

仏壇や神棚に供える榊やしきび
季節のちょっとした野菜や果物が売られています。


sigechanici2.jpg

高知ではあちこちで目にするこの良心市

県外の方からすると、珍しいという話を
以前聞いたことがあります。

真偽は確かめていませんが・・・

確かに「良心市」と検索をしてみると
高知県内の話題がよくヒットします。

脇道にそれましたが、今、この店のみかんにはまっている私。

知人のブログで、「美肌効果」について語られていたし。


コタツでゴロゴロ・・・といったらやっぱりみかんよねぇ

ということで、
(食べ過ぎないように気をつけつつ・・・)
毎日少しずつ楽しんでいこうと思います。

高知のみかんは、愛媛に負けないくらい美味しいです♪
みかん以外の柑橘類も宝庫

ぜひぜひ・・・県外の方にもお勧めです


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/01/13(水) 15:04:18|
  2. 産業振興計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
