つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスになぞのトロフィー

今、当社の敷地はローストチキンの香りが満ちています。


クリスマス限定の、三谷ミート特製ローストチキンです。

091223teriyaki.jpg

今日の正午は、まだ遠慮がちに店頭に並んでいます。

予約の殆どは明日に集中。
ローストチキン担当の義妹が、明日は未明から一日中オーブンにかかりきりに。
だから、義妹までの照り焼き風味に


毎年、クリスマスイブには
から揚げが大繁盛で、お客様がご来店の時間も集中して、

ひっきりなしに揚げていきますが、
店内が混雑することもあり、

いつもは電話予約もお受けしているのですが、

クリスマスイブの午後だけは、から揚げに関しての予約は
誠に申し訳なく思いながら、お断りさせていただいています。



いつもなら注文を受けてから、から揚げするようにしていますが、

24日だけは、お客様をできるだけお待たせさせないように、
ずっと揚げ続けていますので、

誠に申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。



さて、小話を一つ

予備校生の子どもの昨夜の台詞・・・

「ねぇ、なんで明日は小学校は休みなが?」




「・・・??  日本のカレンダーでは、祝祭日やきね・・・」

子ども
「あっ!そうやった。日曜日じゃなくても休みはあるがやった」



予備校は冬休み(?)になっていて、
冬期講習に参加しない子どもはずっとコタツに入りっぱなしで、
受験勉強しています?多分

さすがに昼夜の区別はできている、と思いますが
今日が何日で何曜日かは意識していなかったようです。


センター試験まで、後1ヶ月切ったよ~





091223trofe1.jpg

当社、山田店に入るとすぐに、このトロフィーが飾られてあります。


さて、誰が優勝したのか・・・

091223trofe2.jpg

土佐和牛かしら?



091223trofe3.jpg


最優秀賞?


詳細は、専務のウンチクを取材してから後日に





テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/12/23(水) 13:32:05|
  2. 土佐赤牛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第846回「ケンカの仲直りは自分から?相手から?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「ケンカの仲直りは自分から?相手から?」です。友達や家族、恋人とケンカしたときの「ごめんなさい」あなたは先に言う方ですか?言われるまで待つほうですか?自分が悪いと思ったら謝る人が多いのではないかなーと想像したりしてるんですけど、素直...
FC2 トラックバックテーマ:「ケンカの仲直りは自分から?相手から?」




相手によって違うかもしれないけれど・・・

多分、自分から仲直りできるように、動き出すかな?



いつまでも仲たがいしているのは、気持悪いし。




テーマとは直接関係ないけれど、

楽天ショップへ新しく4点、商品をアップしました。


自社独自のホームページには、
 メイ ちゃんの漫画、

sichu-01a.jpg

をアップしました。

お疲れさまでした。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/10(火) 19:07:08|
  2. 土佐赤牛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すき焼き、好きやき♪

冷え込みも2日目になると、身体も少しはなじんだのか、

寒さ対策に着ていたセーターが、大きな味方になってくれたのか・・・

気温に順応してきたようです。
基本的に、寒さにも暑さにもとても強いのです

(面の皮が厚い?)


祭日だということで、
午後から香北店のサポートに行っていましたが、

お客様にお売りするには、ちょっと熟成しすぎたからと、
店長から
すき焼き用の肉をサービスしてもらいました。

やったぁ


我家ですき焼きする時は、ほとんど小間切れ肉を買ってくるんですが、

久しぶりの、大切れ肉。
調理の時に、肉をカットするなんて、久しぶり♪

お肉大好きな子どもも、目を輝かせてました。

sukiyaki1_convert_20091104103755.jpg



部位はもも肉なので、適度なコクと
どちらかといえばあっさりした食感で、
もちろん、土佐赤牛なので
噛めば噛むほど(硬いわけではありません)
なんともいえない優しいお味


sukiyaki2_convert_20091104103916.jpg

もやしと、ほうれん草、と糸こんにゃくを足して
あっという間に用意できました。

sukiyaki3_convert_20091104104056.jpg

食卓のカセットコンロに移動して・・・

sukiyaki5_convert_20091104104401.jpg

溶き玉子にくぐらせて・・・


sukiyaki4_convert_20091104104259.jpg

いっただきまぁぁぁぁす


今日のお弁当は、
昨日のすきやきを少しだけ残しておいたので、

玉ねぎとジャガイモ加えて、肉じゃがに

ワンパターンではありますが、彩りに
ゆでたブロッコリーとプチトマトを添えて
あっという間にできあがり♪


lunch1104_convert_20091104104206.jpg

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/04(水) 11:32:15|
  2. 土佐赤牛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
