つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第31回刃物祭りを終えて。

本当に久しぶりのブログです。

土佐山田町の大きなイベントである「刃物祭り」を無事に終えて
1週間。
今年は、天候に恵まれたこと、「土佐の豊穣祭」とした
高知県下であちこちに開催される秋イベントに参加したこと、
そして、映画の撮影やスポーツ大会などの効果?もあり
大盛況でした。

自分自身としては、
「案山子コンクール」と「高知工科大学大学祭」の後夜祭に
初めて行けなかった・・・少し残念な今年の刃物祭りでしたが、
子ども達と焼肉プラザで焼肉を食べることだけは
なんとかやりくりして実行しました。
高知の誇る土佐あかうし・・・美味しかったでしょう?

今年は前述した通りで、焼肉プラザも大盛況だったため、
当日券でご利用頂いたお客様が例年以上に多かったのかしら?
刃物祭り後、当社でのチケットと焼肉セットの引き替えも
驚くほどたくさんで、
例年のつもりで用意していたお肉があっという間に完売。
急遽付け足して作りましたが、追いつかないくらい盛況だったようで、

お待たせしたり、
支店にいらっしゃったお客様に、本店までご足労頂いたり
ご迷惑をおかけいたしました。

毎年、楽しみにしていらっしゃる方もたくさんいるようで、
とても感激しております。
ありがとうございました。

まだまだ、高知県内あちこちで美味しいイベントがたくさんあります。
高知県の皆さんはもとより
県外のお客さんにもっともっと楽しんで頂けたらいいなぁ・・・

今日はこれから天気が崩れてくるようですが、
楽しい週末をお過ごし下さいませ。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2012/10/27(土) 13:02:03|
  2. 土佐あかうし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1081回「11月11日にちなんだあの食べ物、食べた?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「11月11日にちなんだあの食べ物、食べた?」です。今日は11月11日。ポッキーやプリッツの日だそうです。日本以外の国でも、大体同じようなお菓子を売ってるみたいですが日本でも定番中の定番のお菓子今日はいろんな所で「ポッキー買ってきた」「コンビニ行った・..
トラックバックテーマ 第1081回「11月11日にちなんだあの食べ物、食べた?」




「11月11日にちなんだあの食べ物、食べた?」


11月11日にちなんた゜、あの食べ物といえば・・・

細長くて、チョコレートのついた、あのお菓子ですよねぇ?
ここ最近ですよね。
製菓会社の広告とはいえ、
やっぱり食べてしまいました♪
しかもお徳用サイズを買って来て


会社のティータイムにも、
家でも夕食後の団欒タイムに


たまには、商法にのっかってみるのも楽しくていいですね♪



そんな商法?

という意味ではありませんが

ここ最近、自社で企画し多くの方のご協力を得て完成した加工食品、
従業員たちが、あれやこれやと色々な食べ方を試してみて
ティータイムはちょっとしたプレゼン(?)になっている

「土佐あかうしのハッシュドビーフ」


主婦社員数名の見解は・・・

「色々なメニューに活かせるけんど、やっぱりハッシュドビーフそのもの
 単純に味わうのが1番美味しいネェ

です。


色々なお好みも、感じ方もあるでしょうが、

ぜひいっぺん食べてつかあさい

canvas_20101111202332.jpg

今回もハッしゅるするして、宣伝をさせていただきました
 

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/11/12(金) 09:32:45|
  2. 土佐あかうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1075回「掃除はどれくらいの頻度で行いますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「掃除はどれくらいの頻度で行いますか?」です。水谷は、掃除はあまり好きではないのですがだいたい、週に1度、掃除するようにしています。仕事をしていたら、掃除する時間が休日に限られるのでどうしても、週に1度くらいになりますよね・・・。水谷は毎日、掃除をできるタイプではあ・..
トラックバックテーマ 第1075回「掃除はどれくらいの頻度で行いますか?」





「掃除はどれくらいの頻度で行いますか?」


答え。

   ごめんなさい。

本格的な掃除ということですよねぇ・・・

とても難しい質問です

なので、じっくり考えてみます。



最近、日記の更新がままなりません。
もともと段取りが悪く、スロースターターな私。

それなのに、
次々と飛び込みの仕事が入ってきて、
ここのところ残業続きです。


言い訳じゃありませんが、


そんなヘトヘトの状態で帰宅したら、
もう何もしたくないの


そんな昨夜のこと。
子どもたちが協力して、美味しい夕食を作ってくれました。
とても、簡単なおかずでしたが、
とっても美味しかった

ありがとう



そんな、忙しくて残業続いた日には、
こんなお洒落なおかずはいかが?


新製品ができました。

ハッシュドビーフチラシ


ご飯にかけて、ハヤシライス風にしてもよし、
ハンバーグソースとしても、
オムライスにかけても・・・

ぜひぜひお試しください。


レトルトパックなので、買い置きにも、
パッケージもこじゃんとりぐって(土佐弁です)みましたので、
ちょっとしたおみやげにもお勧め

当店にて、1個500円で販売しています。


DSCN3092.jpg



東京のアンテナショップでも扱って頂いているようです


DSCN3090.jpg



よ・ろ・し・く

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/03(水) 19:29:58|
  2. 土佐あかうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1039回「夕食は何時に食べますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「夕食は何時に食べますか?」です。みなさん、夕食は何時に食べることが多いですか?水谷は、結構、夜遅くて、22時から23時くらいに食べます。本当は、19時に食べたいのですがなかなか、早めに食事を取ることは少ないです。あんまり遅く・..
トラックバックテーマ 第1039回「夕食は何時に食べますか?」



我が家の夕食も遅いのです。
早くて、8時

育った実家も両親が商売していたので、夕食は遅い方で
7時くらいからでした。
でも、家族皆が揃って食べたかったので、
多分そんな時間だったような気がします。

会社勤めのお父さんと、お勤めに出ていないお母さんの
友達の家では6時くらいには夕食食べているらしい話を聞いて、

早い!!

と驚いたものです。


我が家も夫婦で働いているので、
夕食は早くて8時くらい・・・
子ども達が皆幼かった頃は、これでもがんばって
夕食の準備をしていましたが・・・

大きくなって、夕食を一緒に取る機会がぐんと減ってしまうと、

料理に手をかけていない割には、
もっと遅くなることが多いですネェ

太り気味の家族のためにも、もう少し早く夕食の時間を過ごせるように
かなぁぁぁぁり努力しなくちゃいけませんね。


久しぶりに我が家の食卓に登場した、
土佐あかうし切り落とし肉(通称「牛コマ」)の甘辛炒め。


100910_211007beef.jpg

夕食が少しでも早く仕上がるように、
市販のすきやきタレで味付けただけ・・

そして、付け合せは、胡瓜のスティック(味噌胡瓜にして食べました♪)


シンプル過ぎるおかずですが、
やっぱりお肉料理が加わると、食卓は賑わいますネェ


手抜と言われようと、愛情だけはたっぷりかけるように、
これからもガンバルきね

だから、親子でできるだけシェイプ・アップして・・・


「食欲の秋」を楽しもうね♪

220912tencoscafe2.jpg

可愛い子ども達



おまけの画像

(まだまだ残暑は厳しいですが、空が高く高く感じるようになってきました。

100912_060242msky1.jpg


100912_112400sky.jpg

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/09/13(月) 12:39:10|
  2. 土佐あかうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レシピも作らなくちゃ

111

3コマ劇場更新しました!よかったら遊びにきとおせ♪
レシピもそのうち公開します!


この漫画のタイトルコマに書かれているテレビ番組。
サブタイトルにある、
「日曜日夜八時!」と言ったら、

毎週楽しみにしている「龍馬伝」
(サブタイトルの字体も、無理言って「紫舟」さん風に描いてもらいました


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
過去二回ほど
沢村惣之丞さん役の要 潤さんが
大阪の町中で、鰹のたたきを

それはそれは美味しそうに食べるシーンがあります。

それを見るたびに(はい録画を何度も観ているもので
子ども達と、

「たたき食べたぁぁぁい
と、言ってしまいます。

このたたきは、多分塩たたき、なんでしょうね。

もちろんポン酢しょうゆを漬けて食べるたたきも美味しいけれど、
焼きたての塩たたきも、本当に美味しい


そんな我が家でのシーンを、専属イラストレーター
 メイ さんにお願いして、
3コマ劇場にしてもらいました。

漫画では、カツオの代わりに牛肉で、
という発想になりましたが・・・

(タタキ用の牛肉が冷蔵庫に偶然あるなんて、という指摘はなしで



いずれ、レシピ画像もアップするつもりですが、

牛肉のたたき、で検索していただければ、色々と見つかります。

家庭で、フランパンを使って作れますので、
ぜひ試してみて下さいね~

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/05(土) 23:23:08|
  2. 土佐あかうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
