つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第916回「ビックリした文化の違い」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「ビックリした文化の違い」です。 海外、または地方でさえ、自分の知っている常識が通用しないこと、よくありますよね?今日はみなさんの知っている「ビックリした文化の違い」について聞かせてください!吉久は、一度関東から三重へお引越ししたこ...
トラックバックテーマ 第916回「ビックリした文化の違い」



一時、某テレビ局の
「秘密の県民ショー」なる番組を楽しんでいたけれど、

その中のコーナーで、高知の紹介をした時に
(殆どは、うんうん、と頷きながらみていたけどね)

あんまり一部の情報を大袈裟に全県下で当たり前のことのように
紹介されたのに合点がいかず

それから見ていないのだけど・・・


ぼうしパンが全国区でないことは、かなり前から知っていて
県外の知人へおみやげとして持参したことはあったけど、


何がびっくりって

高知でよく見かけるし、当たり前のように飲んでいた
乳酸飲料の「リープル」
全国区でなかったことには、家族全員驚きました。

あんまり驚いたもので、へんしも買いに行って確かめて、

改めて感動したくらい


 まっこと知らんかったちや


「文化の違い」というトラックバックテーマとしては的外れだった?



方言として、学生時代に県外の方から指摘された「びっくり」は

一人を「っとり」と言うことと
知っているを「知っちゅう」と言うことが
不思議だということ・・・

「知っちゅう」に関しては、

   なんでここで「シチュー」が出てくるのか訳がわからんかった、

と色々な人に言われたのが
印象深い思い出です。



テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/03/05(金) 17:49:39|
  2. 土佐弁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第881回「雪、降った?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雪、降った?」です。新年明けてから、寒い日が続きますね!各地で雪の予報が出ていますが、あなたがお住まいの地域、今年に入ってから、雪が降りましたか?ほうじょうの住んでいる辺りは、あまり雪は降らないのですが、今日!π..
トラックバックテーマ 第881回「雪、降った?」




自宅のある場所には、年末にチラチラ舞ったときはありましたが、
はてさて・・・
今年になってからは降ってないと思います。

あったか高知とはいえ、山間の地域は積雪もあったようで、
昨夕、配偶者が
雪道の下り坂を、歩行者よりも遅い速度でやっとのこと
帰ってきたと、
(普通のタイヤで走っていたそうです


自宅のある場所は、小高い山を切り開いた住宅地。

DVC00099.jpg


普段、雪道に慣れていないだけに、
積雪して、道が凍ってしまうと、
住んでいるみなさん悪戦苦闘して下ります。

私は、何度かの積雪の時はたまたま休みの日で、

「みんなぁ大変やねぇ」と思いつつ、自宅で雪が融けるまで待機していましたが


一度だけ、なんとしてでも職場に向わなくていけないときがあり、


かなり遅刻を許してもらい、殆どの車が通り過ぎた後で
半泣きになりながら下りました。

   もう、しょうめったき・・・

今でもどこかでトラウマになっているらしくて、
雨で濡れた道も緊張します。(自宅の町の下り坂は、ですが




ここ数日の冷え込みは厳しいですね。
毎年この頃の話題といえば・・・

我が家の受験生の子どもは、
2回目のセンター試験にチャレンジ中。


雪降らなくてほっとしました。(↑の理由で



昨年は高知市の西部にある高知大学が試験会場でしたが、
今年は高知市中心部にある高知女子大学にて受検。

お気楽親子でも、昨年はかなり緊張しましたが、
今年は2度目ということもありますが、
子どもにとっては昨年春まで毎日通っていた母校の近く。

かなりリラックスして会場入りできたようです。

予備校の先生の応援もあるようですし。


寒さ対策もきっちりして出かけたので
今までの成果をきっと実感できるかな。



それでも、昨夜は色々なげんを担いで
色々なお菓子を買ってきてプレゼントしました。

こんな物まで笑ってしまう感動してしまう
語呂合わせもありましたが

昔(?)っからよく利用されていた(むしろ定番

   
   きっとかつと
   うカール


それにつけても・・・♪
日本人って本当に駄洒落やゴロ合わせが好きやねぇ  




付けたし


駄洒落でも、語呂合わせでもありませんが。

とりあえずセンター試験を無事に終わらせた明日には、
お疲れ様の意味も込めて、

今年2度目のスキヤキにしようっかな


なんでって?


好きやき。


失礼しました

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/01/16(土) 12:29:07|
  2. 土佐弁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なめたらいかんちや 後編

昨日、話のに買って帰った
なめたらいかんぜよおおお」

入っていたのは

ryomacandy1.jpg

甘い味5個+激辛1個の、6個入りでした。

(子どもの玩具菓子に添えてあるラムネを思い出した


で、夕食後子ども達とジャンケンして順番に

ryomacandy5.jpg

見た目はまったく、激辛がどれか分かりません


皆、恐々と口に含んで・・・・


らぁぁぁぁぁいぃぃぃぃぃ


引き当てたのは、いつもならジャンケンに弱いのに
昨夜は運良く(?)ジャンケンに勝って

一番先に選んだ末っ子

顔を真っ赤にして、口の中のキャンディーをあわてて出しました。

ryomacandy4.jpg

慌ててお茶を飲むも、舌に残った辛さは去らず

残ったキャンディーを欲しがりました。


激辛以外のキャンディーは爽やかで美味しかった(梅味?)


試しに、末っ子が放棄してしまったキャンディーを
さっとお茶で洗って(さすがに自分の子どもでも、そのままはねぇ
一なめしましたが、

辛いというか、痛いというか・・・
(かなり辛口の生姜飴に唐辛子をたっぷり混ぜた?感じ)

さすがの私も無理でした


でも、団欒の時の余興や
仲間と運試しするには、なかなか面白い

・・・かもね

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/01/07(木) 13:43:59|
  2. 土佐弁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なめたらいかんちや。

最近、土佐弁がブーム?

なのか、コマーシャルでも
「~~ぜよ」という台詞がよく使われていますが、


私的には
「~~ぜよ」という話し方は、どちらかといえば男言葉で
しかも若干粗野なタイプに感じてしまいます。


日常会話ではそんなに頻繁じゃない気がしますが、
土佐人の皆様、いかがでしょうか?


「~~やきね。」とか
「~~なが。」とか
「~~で(ぜ)。」とか
「~~ちや。」

と語尾は色々。


かつて、映画「鬼龍院花子の生涯」の中で
夏目雅子さん演じる松恵さんが

「なめたらいかんぜよ。」

と、啖呵切る台詞があって、それで流行った時が・・・

相手に対して強めに出たい時は
有効かもしれんけんど・・・


だから、私は敢て
タイトルには
「なめたらいかんちや」と書きましたが・・・


この
なめたらいかんぜよおおお」
をコンビニで見つけました

当社山田店すぐ近くにある町のホットステーション
○ーソン。
入口近くの陳列に、季節やその時期の話題を意識した
ディスプレイがあり

手頃な価格ならついつい試してしまっています。


仕事始めの日から、なんどか出向く度に気になっていたものを
とうとう、今日買ってしまいました


ryomacandy3.jpg

ちなみに裏側。

ryomacandy2.jpg

ロシアンルーレットのように運を試せるようです。


さっそく今夜家族でチャレンジしてみます。



続きはウェブ明日のブログで

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/01/06(水) 16:03:14|
  2. 土佐弁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
