つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第1020回「あなたのパソコンの壁紙を教えてください!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「あなたのパソコンの壁紙を教えてください!」です。携帯ユーザーの方もいるかと思いますが、大半の方が、パソコンでブログを更新されていることかと思います。みなさんのブログのお供、パソコンに設定している壁紙はどんなものでしょうか私は、家のパソコンの壁紙はしょっち・..
トラックバックテーマ 第1020回「あなたのパソコンの壁紙を教えてください!」




今、パソコンのディスプレイには
N○Kのホームページより、
アンケートに答えてもらった、「龍馬伝」の壁紙を設定しています。

大好きな福山龍馬さん、というわけではなくて
オープニングの時出てくる
龍の顔アップです。

実際、龍と面と向かったら怖いでしょうけれど・・・

飛龍の上向きな感じから、たくさんエネルギーをもらっています。


エネルギーをもらいながら、
毎日走り回っています。
忙しいけれど、たくさんのお客様にご愛顧いただき
心より感謝しています。

週末は、香北店で店頭販売のサポートに入っていましたが、

県外のお客様もよく拝見しました。


龍馬伝効果でしょうか?

土佐弁を喜んで聞いて下さる方も
嬉しいですネェ♪


さて・・・
しばらく更新が滞っていましたが。


とりあえず、写真だけアップしときます。

日記は後日。


8月10日。
帰省する子どもを迎えに、岡山県児島まで
他の子どもを伴ってドライブ。

子ども達のたっての願いを受けて
鷲羽山ハイランドで遊ぶことに。

末っ子にとったら唯一の夏休遊びに行った思い出になるのかも
商売していると、
皆さんが休む時期は、繁忙期であることが多くて。

100810_170116kanran1.jpg

↑↓は観覧車から、瀬戸大橋方面を写真に。

kanran3.jpg

kanran2.jpg


100810_161250cyclemai3.jpg

恐怖(?)のスカイサイクル
高所が苦手な私は・・・


もちろん、ご辞退いたしました。
100810_161301cyclemai2.jpg

このカーブ・・
下を見ると怖かったそうです

なのに、
「お父さんがスピードだすがやもぉぉぉ


と、恐怖で顔がひきつって帰ってきた、
上の子ども。

100810_161317cyclemai.jpg

100810_161149cycleyt.jpg

下の子ども達二人は、高さもへっちゃら♪
楽しそうに帰ってきました。

wasiurainbow.jpg

台風が近くにいるということで、お天気を心配していましたが、
青空の眩しい一日。

夕方は・・
通り雨が激しく降りましたが、
おみやげに虹がかかっていました。

虹かかった空の袂の方には、瀬戸大橋が。

遠くから見ると、夢の架け橋。
(私の子どもの頃は、本州と四国を結ぶ橋♪は大きな「夢」でしたよ

身近で見るとこんな感じの大橋
100810_144457setobrid.jpg

おまけ。
下津井漁協の辺りに、

100810_143648simotui.jpg

こんな記念碑が。

この近くには
「まだかな公民館」というところもありました。
なんか、ほのぼのした名前ですね。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/08/11(水) 13:22:45|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第929回「あなたの癒しは何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「あなたの癒しは何ですか?」です。 あなたが疲れた時一番癒されるものって、何ですか?吉久は、「かわいいものを見ること」です可愛い動物、可愛いキャラクターなどを見ると、気持ちがほわほわ~っとして、なんだか癒されてしまうんですよねそうそう…・..
トラックバックテーマ 第929回「あなたの癒しは何ですか?」




とことん疲れた時は(精神的に)、行きたくなるのが、
高知市五台山にある
 「牧野植物園」 

私にとっての一番のヒーリングスポットかな・・・

植物をとても愛した牧野博士の思いがたくさん詰まっているようで、
植物園全体に優しいオーラが満ちているような気がします。


そこそこ・・・の疲れの時は
明るい時間にゆったりとお風呂に浸かること。

高台に建てた自宅のお風呂からは
近所の目を気にすることがないので、
大きな窓をつけました。
湯船に浸かると遠景を見ることはできないけれど、

青い空を見上げることができて、ゆったりします。


またまた、更新が滞ってしまいました。

年度末のたくさんの仕事が待っている上に、
子どもの進学のための引越しで、ギュウギュウ詰まった
スケジュールのため、
落ち着いてPCに向う時間がなく、
気がついたら、1週間も過ぎていました。

節約のために、自宅の車で移動したので、かなりハードでした。

でも、道中はそれなりに旅も楽しんでいたかな?


ところで、

delaxtoilet2.jpg

ホテルのロビーのような、↑フロアー。

いったいどこで撮影したと思いますか?

この仕切りの向こう側には

delaxtoilet1.jpg

ちょっとした休憩スペースもあるし、

deiaxtoilet220327.jpg

こんな風にお化粧することも・・・
(ちなみに、画像の後ろ姿は脱藩途中の子どもです


普通は写真を撮るような場所ではないけれど、あんまり感動したので
撮影してしまいました。





答えは、

kariyaoa220327.jpg

↑の画像中央にある案内板に注目を。

その名も「デラックストイレ」


伊勢湾岸自動車道にある刈谷ハイウェイオアシスです。


前夜の10時過ぎに高知を出発して、夜通し車を運転して、
朝の6時前に、この場所へ。

あまりのデラックスさに驚きました。


トイレが綺麗なのも、癒しの一つになりますね。
疲れが一度に吹き飛ぶ(笑)驚きでした。

帰路も、ここへ立ち寄ったのですが・・・

kariyaoa3.jpg

大観覧車のイルミネーションがとても綺麗でした。


オアシスの中で見つけたパンフレットには
「朝から夜まで一日中楽しめる」と紹介されていましたが、


まさしく、そうかも・・・


でも、さすがに四国のサービスエリアと違って、人は多くて。


たまにならいいけど、
やっぱり高知がいいなぁ、と改めて実感した旅行でした。





テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2010/03/30(火) 17:21:44|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第923回「春の色と言えば?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「春の色と言えば?」です。水谷は、春の色と言えば、定番(?)ですがピンクを思い出します。やっぱり、桜の色のイメージが強いですもんね。他には、黄緑色とか、白色とかをイメージしたりします。どちらにしても、爽やかな色を思い浮かべます。今日は、全国的に・..
トラックバックテーマ 第923回「春の色と言えば?」




私も、春色=「桜色」と書きたいところですが、

春色、と聞いて浮かぶのは黄色。
菜の花の色です。

黄色と黄緑色の組み合わせでうきうきとしてきます。
元気が一杯もらえそうなビタミンカラー♪
その背景に青空が広がっていれば、怖いものなし

学生の頃、
 
  ♪春色の汽車に乗って~海に連れて行ってよ~♪

という歌いだしの松田聖子さんの「赤いスイートピー」がヒットしました。


春色って?


と考えたことはなかったので、
素直に春色を自分なりにイメージして聞いていたのだなぁ、

と今更ながら不思議。


学生時代といえば、人生で言ったら春真っ盛りだものねぇ。
改めて考えることもなかったのかもしれませんね。


今?

初秋というよりは晩夏であると思いたいなぁ



さて、今まさしく春真っ盛りの、今度進学する子ども。

先日の長距離ドライブの一番の目的は
「お部屋探し」

地図を見るだけでは分からない町並みや、空気?
を体験できたのが一番の収穫。

高知から出て行っても割り合い、違和感のない落ち着いた町。
ほんのちょっとで大都会に出られる場所にあることが
不思議なくらいでした。


子どもが4年間(?)お世話になる場所に、ちゃんと挨拶できたので、
巣出させる子どものことが心配ではあるけれど、
楽しんでほしいなぁ、と思えるようになりました。


そういった意味では、
子どもの志望校は受験前に保護者も、できたら訪れてみるのが
一番かなぁ、と思います。

私の頃はオープンキャンパスという案内イベント、

そんなに開催してなかったような気がします。

受験する本人も応援する保護者も、事前に学校や周辺環境を
知ることができたら・・・

かなりの大きなエネルギーになるんだなぁと、ということを
この期に及んで納得

(反対にイメージ悪いこともあり得るだろうけれど・・・)


そういった点で、地元土佐山田町にある高知工科大学は、
受験生ではなくても、
気軽にオープンキャンパスに参加できます。


少なくとも、我が家の末っ子や、親しいお友達には
工科大ファンがたくさん。
小学生にして早々に
「高知工科大学で勉強する」と決めてますもの。

高知県内の方なら割と気軽に訪れることのできる
高知工科大と、当社のある土佐山田町。

ちょっぴり不便な点は否めませんが、周辺環境はお勧めです


受験生でなくても、どんどん遊びに来てほしいと願っています。

ついでに当社にお寄りいただけたら・・・


   まっことうれしいちや

よろしくね~












テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/03/16(火) 13:44:39|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第922回「マッサージ屋さんへは行きますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「マッサージ屋さんへは行きますか?」です。 ワタシ自身が胸を張って誇れる事は、タフな忍耐力と、ヤル気と、強固な肩こりです!正直、これが一番誇れる事かも知れません…24時間365日気を抜かずにこり続ける私の肩。たまには休んで頂きたいので、マッサ...
トラックバックテーマ 第922回「マッサージ屋さんへは行きますか?」




マッサージ屋さん・・・の定義はどうなっているか調べていませんが。

足裏マッサージとか、ソフト整体とか、エステのボディートリートメント
と言われるサロンには何度か行ったことあります。

どれも、自分の手で行なうマッサージとは違って、
人の手、しかもプロの手でマッサージ受けると
とても気持いいですねぇ。

仕事上、座り仕事が多いので肩凝りがなかなか治りません。

せめて湯船にゆっくり浸かって、リンパマッサージをして
自分の大切な身体を労わってあげないといけませんね。



マッサージといえば・・・(と書きつつ特別の関連性はありませんが

先週の木曜日の夜から、昨日の夕方にかけて
子どもの進学準備のために、関東地方まで車で出かけてきました。

本当は、ETC週末割引を使うつもりでしたが、
手続き締め切りの関係で、
往路は平日。夜間割引を利用したので若干は安かったかもしれないけど、
やっぱり高知から関東となると、結構な金額。

そして、夜通しドライブしたので、
配偶者はくたくたに。
(4分の1くらいは、私が運転したのだけど。)


その時のお話を何回かに分けて書いてみます

出発は11日にの夜9時前。
淡路島経由で、浜名湖まではノンストップ。

若い頃は、
「一人で一泊(しかも車中泊で)二日で東京までドライブしたゾ

と自慢する配偶者も、あれから四半世紀。
さすがに一人では無理です。
浜名湖のサービスエリアで運転交代。
まだまだ未明の高速道路なのに、主に宅配業者のトラックがたくさん。

我が社が県外にお送りする荷物も
個人的に通販で取り寄せる荷物も、
こうやって運ばれているのだなぁと思うと、ただ、ただ頭が下がります。


私が運転し始めて、2時間くらいのときに、

憧れの


mf1003122.jpg


そうです・・・富士山
が見え始めました。


もう、ここで子どもと大騒ぎ

mf1003125.jpg

運転に精一杯のわたしの横で、子どもが写真を撮ってくれたのですが、
なにしろ走行中。
ピントが合わずぼけていますが、

それはそれは大興奮。

やっぱり日本人です。


せっかくだからパーキングに入ってじっくり富士山を拝むことに


mf1003127.jpg

mf1003128.jpg

mf10031213.jpg


日頃の行いが良いおかげで

明るくなっていくにつれて、ますます美しい姿の富士山に
しばらく見とれていました。
(結局パーキングで30分以上、富士山撮影会してました。)


がんばってノンストップで走ってくれた配偶者の努力は

こうして、わたしの遊び気分でかなり消されてしまい、


高速降りた頃には、朝の通勤ラッシュに

一般道路はまたまた運転変わって配偶者担当になりましたが、
しばらくお小言が続きました

こんな感じの往路道中記。

長くなるので、続きは明日に。



マッサージ・・・してあげればお小言は減ったのかも。

ごめんねぇ

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/03/15(月) 18:06:23|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
