つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お好み焼きランチ。

今日は久しぶりの一日休もう、と決めた日曜日。
家族のためのイベントもないし、自分的に急ぎの仕事もないので
たっぷり朝寝坊して午前中はリビングでゴロゴロ・・・

ふとつけたテレビで「Shall we Dance?」(リメイク版)をしていて

寝そべったまま足だけステップ踏んでいました。
でも、あくまでも寝転がったまま
子ども達もまったく起きてこないので、朝食も抜いてのんびりしてたけど、

さすがにお昼が近づいてくると空腹感が・・・

なんとなくお好み焼きが食べたいなぁ、それも広島風

ということで、南国市にある某お好み焼き屋さんに行ってきました。

日曜日のお昼前だから、混んでるかなぁと心配してましたが、
開店早々だったので、無事にチェックイン(笑)

念願の広島風お好み焼き♪

121028_オコノミヤキ

このお店は当店のお客様でもあり、
せっかくだから、牛すじの煮込みも食べてきました。

121028_ビギンスジニコミ

(写真がぼけてしまいました・・・)

子どもが
「もしかして、日曜日はお好み焼きの日?」と聞くので
どこかにポスターがあるのかなぁ、と聞き直すと
なんと1月前くらいにも別のお好み焼き屋さんでランチしたようです。
すっかり忘れていました。

でも、日曜日ってなんとなく「粉物」が食べたくなるんですよね~

ここのお好み焼き、かなりのボリュームで、
満腹、満腹・・・

本当はコカコーラをセットしようかと思ったんですが
頼まなくてセーフでした。
考えてみれば空腹とは言え、朝からごろ寝していただけだものねぇ

今度はしっかり家事仕事でたっぷり身体動かしてから
お好み焼きを食べに来よう♪

天気が回復して穏やかな夕焼けが見られそう。
満腹、満足な日曜日でした。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2012/10/28(日) 16:41:27|
  2. 私の好物♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

トラックバックテーマ 第1267回「意識してよく食べているもの」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「意識してよく食べているもの」ですなかなか飽きてしまうものですが皆さん意識してよく食べているもの、ってありますか?私はとくにビタミン剤をとっています案外ビタミンが足りていないようでビタミン剤を毎日摂取していたら確かにお肌のトラブルは減った・・よう�...
トラックバックテーマ 第1267回「意識してよく食べているもの」



「意識してよく食べているもの」

意識して、と言うか・・・・
好きで、と言うか・・・

トマトかしら?

何が食べたいと聞かれたら時はよく、「ポテトサラダ」と答えます。

そんな、8月最期の日曜日、
自分のアニバーサリーでもあったので
子ども達が夕食を用意してくれました。

このときも、私のリクエストは「ポテトサラダ」♪

20110828bd2.jpg


姉の指示を受けながら手伝う末っ子

彼の仕事は粉ふきいもをマッシュすること。

20110828bd1.jpg

この二人の料理人コンビは、このブログでも何度か登場しました

母の日のプレゼント

2010年のアニバーサリー

今回は出来上がりの写真を撮るのを忘れていました

心をこめて用意してくれるだけで、とっても幸せ♪

ありがとう。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2011/08/29(月) 19:20:04|
  2. 私の好物♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1241回「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」です。水谷は、マヨネーズが好きなので色んな食べ物にマヨネーズをかけて食べます。定番ですが、お好み焼きやたこ焼きそして焼きそばにかけるマヨネーズは美味しいですね!サラダにかけるマヨネーズもさ...
トラックバックテーマ 第1241回「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」




マヨネーズをかける食べ物と言えば・・・

「かける」、と言うよりは「和える」もしくは「混ぜる」ですが

ポテトサラダ、マカロニサラダ、
そして、醤油と混ぜて「ちく胡」(ご存知と思いますが、ちくわの穴に胡瓜を入れただけのおつまみ)のタレ。


そうそう・・・熱々の半熟ゆで卵にかけて食べるのも好きです。


お好み焼きや、たこ焼きには、私はマヨネーズをかけません。
子ども達はたっぷりかけて食べますが


後は、トマトケチャップと混ぜてオーロラソースにして、
魚のフライにかけて食べるかなぁ?


我が家の一番上の子どもは辛い物が苦手なので
キムチに混ぜたりするほど、自称マヨラーです。


なんて、書いてたらポテトサラダが食べたくなってきたので
そろそろ帰ります。


楽しい夕食をお過ごし下さい~

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2011/07/26(火) 19:28:38|
  2. 私の好物♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1058回「あなたは信じやすい方?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「あなたは信じやすい方?」です。信じやすい人は、純粋で人が良いといいますがあなたは「信じやすい方」ですか?吉久は、ついつい「え、本当?」と聞いてしまう癖があり、まず疑ってかかる方なのだと思います。この口癖で、親に怒られたこ・..
トラックバックテーマ 第1058回「あなたは信じやすい方?」




「あなたは信じやすい方?」


と聞かれたら、
ある意味そうかも・・・

ジンクスや、おまじないは、結構信じています。


そんな、こんなで(無理やり話をつなげています



先週コスモスを鉢植えして、門のところに飾りました。

101008_082904cosmos.jpg


秋の桜とも書くコスモスの揺れる季節です。
101008_082837cosmos.jpg

だけど、先週塵出しの時に家の近くで見つけた、

101008_082706sakura.jpg

の桜の木の別の枝にも

101008_082631sakura.jpg

数輪の桜の花が咲いていました



こちらは、正真正銘本当の桜


この枝は、今は春だと信じてしまったのかしら?


花だけでなくて、

他の桜の木は、この夏の暑さに耐えきれず、殆ど落葉してしまって
今は枯れ木になっているのに、

101008_082722sakuraleef.jpg

新緑にも挑戦していました。


・・・・ガンバレ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/08(金) 12:55:07|
  2. 私の好物♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1049回「畳の部屋、好き?嫌い?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「畳の部屋、好き?嫌い?」です。実家に、小さな畳の部屋がありました。おばあちゃんの家に行っても、昔ながらの大きな畳の間があったりしました。今でも畳の部屋って普通にありますけど、フローリングの方がお手入れや片づけが簡単だから、そっちがいいって石..
トラックバックテーマ 第1049回「畳の部屋、好き?嫌い?」



畳の部屋・・・
大好きです

我が家を建てた頃は、33歳(なんと厄年)だったので、
フローリングに憧れていた頃で、
見かけも洋風がいいなぁと、大きな出窓や上げ下げ窓にこだわりました。

その上、白が大好きだった頃なので、
住宅会社は手入れのしやすい(汚れの目立たない)黒いサッシを推奨してくれたのだけど、

白いサッシにこだわった為・・・・


50歳を目前とする今は、失敗したなぁ
つくづく思います。
我が家の和室は、4畳半一間だけ


最近、用事はないけれど、住宅展示場に行くことがあって、

2間続き、しかも広縁付きの畳敷きの部屋を見て

やっぱり日本人は畳みの部屋だなぁ、としみじみ。


もしかして、もしかして、宝くじの高額当選が叶えば、
がんばって和風の家に立替えたいですね。


でも、若かった頃とはいえ、一生懸命考えて建てた我が家。
大切にしていかねば



最近、シリコンスチーマーを使ったおかずにはまっている我が家。

これは、一昨日の夕食時の一コマ

100923_202142kao.jpg

偶然の芸術

豆腐の上に、水菜の茎が付いて
ニコニコ笑顔に。
(髪の毛はアサリの貝殻です)

あんまりいい笑顔なので、子ども達にも披露して・・・写真に残して
美味しく頂きました♪


スープも美味しい一品に仕上がりました。
シリコンスチーマー、お世話になっています

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/09/25(土) 18:35:50|
  2. 私の好物♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
