つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第1276回「五年前の自分に一言」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「五年前の自分に一言」です。五年前はなにをしていましたか?自分を思い出していうならばどんな台詞になりますか?私は五年前の自分にいうならば「もっと大人だったらきっと大事なものがみえたのに」ですちょっと深いですねwwその選択に後悔はしてませんし、これで良か...
トラックバックテーマ 第1276回「五年前の自分に一言」



「五年前の自分に一言」


よくがんばってきました。
毎日毎日の積み重ねで5年後のあなたがいるから、

負けないで。


なんて書くと、どんな大変なことがあったのだ?
と思うかも・・・


10年前の9月。
世界的に大きなニュースがあり、毎年毎年思い出されますが、

仕事上のことでは、
日本国内で初めてBSE(狂牛病)感染牛が見つかり、

牛肉に対する不安があっという間に広がり、
食肉業界は、かなり打撃を受けました。
「食の安全」を守るためには、と多方面で議論され、
消費者に少しでも安心して貰えるように、と

国内の牛には「個体識別番号」というものが付けられ
食肉に携わる人たちはとても苦心して
この制度(トレサビリティ)に取り組み始めたのです。



「5年前の自分に一言」というテーマを見て、10年前を思い出しました。



5年前なら、我が家の末っ子は小学2年生。
まだまだあどけない頃でした。
10年前なんて、まだまだ抱っこが必要な頃。



そんな末っ子と、昨日は地域の大掃除に参加し、
防災訓練の一つとして、その後は起振車で「震度7」を体験してきました。

揺れると分かっていてもかなり怖くて心臓ばくばく。

まして予告なしに、あの揺れがきたら
ちゃんと対処は難しいだろうと、実感。

改めて日頃の心構えが大切だなぁ、と子どもと話しました。


でも、本当に成長したなぁ・・・
5年前なら、ただ、守らなきゃいけなかった子どもに、
反対に守ってもらうことになった
ずいぶんたくましくなったなぁ。

一生懸命子育てしてきた、自分にお疲れ様、も言ってあげましょう





テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2011/09/12(月) 19:04:41|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1214回「お父さんの好きなところ」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「お父さんの好きなところ」です。もうすぐ父の日ですねみなさん何かお父さんにプレゼントは用意していますか?今日のテーマでは、あなたのお父さんの好きなところを教えてください。普段は照れて言えないところや、そんなのあんまり考えたことない...
トラックバックテーマ 第1214回「お父さんの好きなところ」




お父さんの好きなところ????

結婚するまでは、正直いうと
父の事は、あんまり好きではありませんでした。

でも・・・
子どもを産み、親になると
じわじわと父のありがたさを感じてきました。



・・・で、好きなところかぁ・・・

まじめな所かな?

時には頑固な、そのまじめさが、
ぶれずにいいなぁと思います。


父の日、何を贈ろうかなぁ?



ところですっかりご無沙汰してましたが
つれづれ日記の4コマ漫画を更新しました。
日曜日の『父の日』を意識してみました

3.jpg


母の日に比べるとなんとなく地味な気がする父の日ですが
改めて日ごろの感謝を込めておいしいものを届けようかな?

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2011/06/15(水) 18:07:30|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

トラックバックテーマ 第1137回「嘘をつくとどうなる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「嘘をつくとどうなる?」です。私はよく人に、嘘が本当に上手だねと言われますww大した嘘はついてないのですが、自分でも本当に関心できるくらいうまかったりします笑そんな私でも、嘘を見抜ける人...
トラックバックテーマ 第1137回「嘘をつくとどうなる?」



「嘘をつくとどうなる?」

ドロボーになる。

「嘘つきはドロボーの始まり」と子どもの頃親に言われて育ったので、
基本的に「嘘つき」は嫌いです。

でも、まったく嘘を言ったことがないか?と聞かれて
「はい」と言うとそれも嘘になるし


子どもが嘘つくときは、なんとなく雰囲気で分かりますね・・・




「嘘」とは少し違いますが、

あきらかに、真実は違うだろうという「法螺」は
なんとなく許せますね。


私の配偶者は、この「法螺」が多い

以前は振り回されましたが、
さすがに四半世紀近く一緒に暮らしていると

話し出す前から雰囲気で分かります。


最近は、子ども達も分かっているようなので、
困ったものです。


******************************


さて、話しはぐんと変わりますが、
ホームページのお取り寄せコーナーのトップ商品を更新しました。
本当はバレンタインデー前にご案内したかったのですが


春になると、色々なお祝い事もたくさんあると思います。

そんな時のパーティーのメニューに・・・

IMG_0099_convert_20101207131113teki_20110218131619.jpg

オクリモノ

贈り物に・・・

いかがでしょうか?

参考にいていただければ、嬉しいちや



テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2011/02/18(金) 13:31:07|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1133回「自分の前世はなんだった?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「自分の前世はなんだった?」です。占いとかでもよく耳にすることだと思います。けれど自分で思う前世で全然構いません!皆さんどう思いますか??どんな生き物だったと思います?w私は確実に人間だった自信があるのです。なぜかって、勘が・..
トラックバックテーマ 第1133回「自分の前世はなんだった?」




「自分の前世はなんだった?」

退行セラピーというものをご存知?(尾木ママ風に

インナーチャイルドとか・・・
前世療法とか・・・
セラピーの一つなのですが、

セラピストに助けてもらって、自分の心の中の重石?の正体を
探ってみる、みたいな
(定義は色々あるのでしょうけれど・・・)


6年ほど前に体験したことがあります。

「前世療法」

リラックスしてセラピストさんの誘導で、うとうとした状態になったとき、
頭の中に浮かんでくるイメージを、
判断せずに、そのままに感じていく、そして感じたまま
セラピストさんとお喋りする・・・

そんな感じでしたが。


その時に、感じたことが、
その当時自分を悩ましていた、「心配性」の原因だと
素直に感じることができました。


具体的には書きませんが、前世の記憶としてイメージしたのは、

どこかの国の幼い男の子。



だから、自分の前世は何だった?というテーマへは

「どこかの国の名もない少年」と答えておきます。




さて・・・しばらく「明けましておめでとう」のままだった
HPのフロントページを少しだけ変えました。

大好評(?)の土佐野ファミリーのエピソードも1つ付け加えました。

canvas_20110208011654.jpg


今回はほんの少し「バレンタインデー」を意識してのストーリーです。


お父さん大好きだった女の子が、
お父さんの為に、夕飯のおかずをリクエストします


そんなイメージで読んでいただければ嬉しいです










テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2011/02/08(火) 19:19:46|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1124回「なににお金をかける?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「なににお金をかける?」です。人によってさまざまお金をかけるところって違うでしょう『これすっごく高いのよ!!』って品、また長年カスタマイズしてきたもの、消化されちゃうけど、食事は贅沢に!などなどこだわりがあると思います!私はですね、昔か...
トラックバックテーマ 第1124回「なににお金をかける?」




「なににお金をかける?」


結論から言うと、「食べること」です。

お金をかける?というか、お金がかかっている、というか



毎朝、新聞にはさまれてくるチラシが苦手なんです。
できたら、はさんでほしくないと感じている方。
ほとんど目を通すことなく、処分してしまうので、
もったいないのと共に
処分がめんどう

あっというまにかさばってしまうので、
新聞の購読をやめてしまう原因の一つになっているくらい・・・


だから、特売商品を見比べて、ということはほとんどなく、
特売を求めて、買い物に行くこともほとんどありません。


多分、料理が好きでない、ということも原因の1つでしょうけれど


だから、もっと安く買えたかもしれない買い物をしてしまっている、
ことがよくあるかなぁ


奥様雑誌を読むたびに、やりくり上手な方の
たくさんの工夫を見て、

凹んでしまうこともあるけれど、

私には向いていない、と考えるようにしています。


「お金をかける」という意味とはちょっと違うのかもしれませんが、

商売をしていると、なんとなく似つかわしい価格、というものに
自分なりのこだわりを持って
納得してから買いたいなぁ、

そんな気持ちで買い物しているのかも。





食べるものの他に、お金をかけてしまうのが、「本」

片づけ下手なのに、ついつい買ってきた本が
部屋の色々なところで思い思いに存在していて、
時々、本を買うのはもうやめようと思うのだけど

やっぱり買ってしまいます。

図書館で借りてきた方が、色々な面で有意義なのでしょうが・・・

好きなのでしょうね
本屋に行くだけでも、わくわくするから

今度からは、その後で図書館へ行けばいいのかも。


そういえば、しばらく図書館に行ってません。
身近に気軽に通うことができる図書館があればいいなぁ。



なんて、脈絡もなくトラックテーマに添えて書いてみました。



おまけ

110119_102053runa.jpg

先日、配偶者からもらった豪華な花束の元で、
ちょっと気取ってポーズをとっている、我が家のペット


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2011/01/27(木) 14:21:23|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
