つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第1280回「好きな人の隣の席になったことはある?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「好きな人の隣の席になったことはある?」です。9月になって新学期が始まりましたね!学生の方は、席替えなどのシーズンかもしれません。水谷は中学生の頃、ちょっと気になる人と隣になることがありました。中学生の頃は男女ともに呼び捨てで呼び合うのが当たり前だったので、隣の席の気...
トラックバックテーマ 第1280回「好きな人の隣の席になったことはある?」



「好きな人の隣の席になったことはある?」


昔、昔、あるところに・・・

というほど昔ではないけれど、今からざっと30年くらい前の秋のことです。

あるところに とてもとても美しい一人の少女がおりました。

その少女は、
翌春の学校卒業、
そしてその後の進路に向けて、
なんとなく落ち着かない日々を過ごしていました。

彼女が、なんとなく落ち着かなかったのは、
進路が不明であること以上に、実は、

学校で最期の大きなイベントであるお祭りの

「Secret performance」というの余興のことが気がかりだったからです。

「Secret performance」為に、

彼女のパートナーを演じてくれるクラスメイトに、
彼女は以前からとても憧れていたからです。


2週間近く、放課後残っては練習するその時間を
彼女はとても楽しみにしていたのですが、

その時間も、お祭りが終わってしまうとなくなってしまうのです。

ああ・・・彼女の運命や如何に

というのは、かなり大げさですが、

その憧れのクラスメイトの真ん前の席になったことがありました。

毎日、それはそれは緊張してました。
本当は、後ろの席がよかったんだけど

たまに、プリントを回すとき、
テストを後ろから回収するとき、

かなぁり意識してしまったり、

グループ討議をするとき、机を並べて隣同士になったりしたら、
まるで、天国にいるような楽しい時間になったものです


結局、その憧れのクラスメイトには、
何も伝えることができませんでしたが、

卒業までの3ヶ月(くらいだったかな?)は、
毎日学校に行くのが、とても楽しかったものです。


そのクラスメイトは覚えていないでしょうね


30年近くたっても、時々楽しくお喋りする夢を見た朝は

とても幸せで・・・
私は「ドリームセラピー」と呼んでます。

そのドリームセラピーを味わって目覚めた今日は、

台風が近づいて暗い空ですが、
とても元気で楽しく過ごせました。


四半世紀以上過ぎても思い出す、幸せな思い出。

それくらい、席替えって、人生においては重要なんでしょうか・・・


トラックテーマに寄せて、つれづれ綴ってみました。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2011/09/20(火) 19:39:32|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第991回「行列、並ぶ?並ばない?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「行列、並ぶ?並ばない?」です。日本人は並ぶのが好きらしい…行列を見るとついつい並んでしまいたくなる。本当でしょうかこんな話を聞いたことがあります。向かい同士に店を構えている2つのたこやき屋さん実は同じ系列なので同じ味のたこやき屋・..
トラックバックテーマ 第991回「行列、並ぶ?並ばない?」




最近はがんばって30分くらいなら待つことできるようになりましたが・・・


以前は、レストランとかで、待っているお客さんが数名いただけで
諦めていました。
土佐人だから、基本的に並ぶのは苦手(これでもいられ)。


私が子どもの頃は、並んでまで何かを買い求める風景は
近くではなかったような記憶がありますが、


今は、割とあちこちで並んでいるお客さんを見かけます。
高知県人も・・・変ったのかなぁ?



せっかくのランチは、並ばずゆっくりできるのが一番

先週末は、前週に引き続き子どもとランチにでかけました。

月に2回、子どもが習い事に通っている場所。
野市町、物部川の近くにある
アートギャラリー「ほのまる」さんのカフェへ。


到着したのが2時過ぎていたので、
日替わりのランチは終わっていたけれど、

アフタヌーンセット、を親子で楽しんできました。

100626_145658honolunch.jpg

   サンドセット(サラダ・ドリンク・デザート付き)


カフェから、西側に物部川を望める見晴らしのいいカフェ♪

100626_144228fromcafe.jpg

あいにくの曇り空でしたが

いつも、子どもの習い事のお迎えの時には
綺麗な夕焼けを眺めることもできるのです。

カフェの駐車場から、ガーデンに下りるとハーブが植えてあったり、
ゆったりできます。

100623_192909fromcafe2.jpg


今度は晴れた休みの朝、モーニングを食べに行きたいなぁ、
と考えています。



晴れ間・・・少し恋しくなってきました。
梅雨らしく寝苦しい夜が続いています。

そのせいか、結構早起きしているのですが、
ここ数日、戸外は霧で包まれて真っ白。

寝ぼけていると、自分の視力を疑ってしまいます


工夫をしてゆっくり眠り疲れを癒すようにしなきゃいけませんね。

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/29(火) 18:52:51|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第987回「傘は普通の傘派?折りたたみ派?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「傘は普通の傘派?折りたたみ派?」です。6月になると雨の日が続きますね。そこで、雨の日のアイテム「傘」に関するテーマです!水谷は、折りたたみ傘を多用します。カバンの中に入れておいたら、いざという時に便利ですもんね。でも、今、持っているカバンが小さいので・..
トラックバックテーマ 第987回「傘は普通の傘派?折りたたみ派?」




日頃使う傘といったら、

外出時は自家用車を使うことが多いので、
殆ど載せたっきりの普通の傘です。

だから、自家用車を使わない時は、結構荷物になるなぁ・・・

折りたたみ傘は折りたたむのがヘタなので、
あんまり利用しませんねぇ。


傘をさして歩くのって、結構好きですね。
雨自体が好きなので、
雨降っているからって憂鬱になることはあんまりありませんが、


案外、私は晴れ女の方で
直接自分に関係するイベントは
晴天に恵まれることが多いのです。


ただ・・・・

日頃苦手な片付け物に精出した時は、
殆ど100%に近い確立で、雨を呼びます

(しかも、嵐に近いくらいの大雨を


だから、雨を呼びたい時はぜひご一報を

精出して片付けに励みます♪




・・・・・だけど、降水量の加減はできないので、あしからず

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/06/23(水) 13:16:46|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第985回「雨の日のお勧めスポットは?」Ⅱ

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「雨の日のお勧めスポットは?」です。いよいよ梅雨入りが始まり、雨の季節となる6月じめじめしてて、どうしても憂鬱になる人も多い季節ですそんな季節ですが、雨の日なんて関係ないここにいけば気分も上がるあなたの「雨の日のお勧めスポット」を教えてください!吉久は、6月、...
トラックバックテーマ 第985回「雨の日のお勧めスポットは?」



今日は、日常の雑事を消化しようと出社。
しかも子連れ

仕事ではないので、制服を着衣せずに、朝からパソコンへ向っています。

雨が降ったり止んだりで、
ちょっとすっきりしない天気なので、
朝から、とても眠たい

こんな時は、自宅でのんびりする方がいいのだけど。


だけど、ランチは気晴らしもこめて
子どもとちょっとだけ遠出してきました。
以前から興味のあったカフェへ。

100619_133950tomyam.jpg

一番のお目当ては、このスープ。
トム・ヤムスープ。

夏になると飲みたくなるスープです。
(一緒に行った子どもも大好物なのです)

二人とも、このスープが付いているということで、
アジアンランチに。

100619_134018lunch.jpg

ココナッツ風味のタイ風カレー(割と辛めでした)、
干し海老の炒飯(だと思う)
ベトナム春巻き、ピリ辛なハルサメサラダなどなど
エスニックなおかずが一皿に。

子どもにはカレーはちょっと辛かったようでしたが、
バナナの入った揚げワンタン(?)が
箸休めにぴったり。
(親子で気にいったので、家でも作ってみよう♪)

実はこのお店、3年ほど前に上の子がお世話になった
習い事の先生がライブをするというので、行ったことあったのですが、

息子が・・・おぼろに
チャイが美味しかったと覚えていたようで、

食後にデザートと一緒に注文しました。

100619_140354chai.jpg

土曜日のお昼時だったので、混んでるかなぁと思ったけど、
子どもと二人で、
カウンター席ならぬメインテーブルに相席(といっても、のぴのびですが)して

雨に濡れる戸外の畑を見ながら、のんびりランチできました。

先客がいたので試せませんでしたが、
テラス席もあったので、
次回はぜひ、テラス席でのんびりと田園風景を楽しみたいなぁ。


お店の名前は「アジア食堂歩屋」さんです。

お店の写真は撮ってこなかった(携帯のバッテリーが怪しかったので)のが残念。
でも、ぜひご自分の目で見てきてください。
とっても、ホッとする空間でした


おまけ
子どもに言われて気がついた、このカフェで見つけた面白いもの。

小学生は目ざとい

100619_141303totte.jpg

何をモチーフにしているか、分かりますか?

ぜひ、見つけてみてください。

色々な風景が似合うと思いますが、
雨の日にもぴったりのお店を見つけました

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2010/06/19(土) 16:20:52|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第985回「雨の日のお勧めスポットは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「雨の日のお勧めスポットは?」です。いよいよ梅雨入りが始まり、雨の季節となる6月じめじめしてて、どうしても憂鬱になる人も多い季節ですそんな季節ですが、雨の日なんて関係ないここにいけば気分も上がるあなたの「雨の日のお勧めスポット」を教えてください!吉久は、6月、...
トラックバックテーマ 第985回「雨の日のお勧めスポットは?」



雨の日のお勧めスポットといえば・・・

我が家の寝室♪
雨の日はゆっくり寝転がって読書するのが一番やき

でも、皆さんを招待するわけにはいけませんので

お出掛けするお勧めスポットは、しつこいくらい、書いてきたけれど
やっぱり牧野植物園ですねぇ。

多分(入梅してからは行ってないので)、梅雨時期に美しい草花が
やっぱり美しく咲いていることだと思います。
傘なしで散策できる、長い渡り廊下(?)もありますので、

雨に濡れた植物に囲まれるのも
気持ちが落ち着いていいと思います。



さて、お勧めスポットならぬ、お勧めレシピです。


実は昨年の秋に購入した

tazin.jpg

タジン鍋。
毎日のように食卓で大活躍になるはずだったけれど、

購入してほんの数回使用しただけで、食器棚にしまったままになっていました

先日夕食の準備が遅くなった上に、
食材が乏しかった時に

「タジン鍋があったやんか!」と半年ぶりに活躍。

100616_205710tazin2.jpg

中身は、ジャガイモ、キャベツ、人参と、魚肉ソーセージ。
これ以上シンプルにできない、かもというほど
簡単料理。

本当は直火に数分かけてから、電子レンジで仕上げをした方がいいらしいのですが、

わたしらしく、はじめから電子レンジで蒸しました。

とってもヘルシーな一品に。
(蒸したキャベツも、人参とっても甘くてほくほく♪)

ぜひぜひ、お試しくださいね

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/18(金) 19:35:49|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
