つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1249回「今の家にどれくらいいる?」

「今の家にどれくらいいる?」


平成7年1月に引っ越ししたので、
今年は17年目です。

ということは、我が家のペットは16歳。

引っ越しして4ヶ月くらいから飼い始めているので、
今はすっかりおじいちゃんになって、
この夏の暑さに必死で耐えているようなので、

毎朝、彼の元気な食欲を見ると
それだけで嬉しくなります。

高台にある我が家だから、日陰さえあれば
そこそこは暑さをしのげますが
それでも毛皮(?)を着ている彼には
結構大変なのでしょう。

来年には、豪華な犬小屋を造ってあげるから、
まだまだ元気でがんばってね。


お話し変わって・・・

配偶者の希望で、家のサンデッキでバーベキューをしました。

育ち盛りの子ども達が、肉の焼けるのを待ちかねていた
5~6年前からすると、
ぐんと食べる肉の量は減りましたが、

やっぱり炭火で焼くと、あかうしの美味しさはますますUPします


niku2.jpg


じっくり時間をかけて、
家族団欒の一時を過ごしました・・・とさ
niku1.jpg



テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2011/08/11(木) 12:45:39|
  2. バーベキュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第801回「どんなときに夏の終わりを感じる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「どんなときに夏の終わりを感じる?」です。今年は比較的涼しいせいか、ほうじょうの家は、朝と夜はクーラーが要らなくなってきました。毎年クーラー代がひどいので、嬉しいです。学生の頃は緑が多いところに住んでいたのですが、ツクツπ..
FC2 トラックバックテーマ:「どんなときに夏の終わりを感じる?」




テーマに関しては、
まだまだ明るい、と思っていた夕方の空が
期待していたより早くくれてきた時。
空の色が寂しく感じたとき。
ツクツクボウシの鳴き声。

もう、夏がおわるんだなぁ・・・としみじみ感じます。


そして、自分の誕生日。
後数日で夏休が終わる
という時なので、
半分焦りながら、祝われます。
夏休の宿題はなくなった、この年齢になっても、
いまだに何処かで焦っています。




公の場なのですが。



子どもに
DVC00081.jpg
をおごってもらいました。

出張中の配偶者からは、これを。
DVC00083.jpg




そんなに特別じゃない、と思いながらも
嬉しいものです。
いくつになっても。



数日前から、
肉食べたぁぁぁぁぁい
と叫んでいる子どものために、
一夏の無事を祝って、今夜はバーベキューにします。
(しつこく、リンク貼ってごめんなさい


今、若い女性の間で流行っているという
「ホルモン」もメニューに加えて。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/28(金) 15:02:12|
  2. バーベキュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞台裏

P1030402_convert_20090730185015.jpg

天使の梯子を臨みながら。
ある場所に、
P1030408_convert_20090730185335.jpg
見覚えのある車を発見

P1030410_convert_20090730191440.jpg

そして・・・・

P1030414_convert_20090730185610.jpg



何をしているのかというと、

P1030411_convert_20090730185424.jpg

を紹介するために、
P1030425_convert_20090730185821.jpg

我が社の社長が熱く語るのを
P1030435_convert_20090730185958.jpg

撮影している風景でした。
P1030417_convert_20090730185718.jpg


ご興味のある方は、こちらもご覧になってくださいね。

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/07/30(木) 19:12:46|
  2. バーベキュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第783回「海派?山派?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「海派?山派?」です。 夏休み、真っ盛りですね!水谷も、気分は夏色です!!夏と言えば、レジャーですがみなさんは、海の方が好きですか?山の方が好きですか?水谷は、断然、山派です。山に登った時の達成感がたまりません。また、神秘的な感じ・..
FC2 トラックバックテーマ:「海派?山派?」



「海の見える山」派です。

子ども達が幼かった頃は、友達家族と一緒によくキャンプに行きました。
子どもの水遊びを考えると、
山の中の小さなせせらぎの方が、目が届くということ、
泳いだ後の後始末を考えると、山の方が楽だし、
涼しいですよね。(夜は寒いくらいでしたが)

でも、海も大好きなので、欲張って
「海の見える山」派、ということにしておきます。

高知は、自然にはとても恵まれたところ。
そんなに頑張って移動しなくても、
楽しいキャンプ場が身近にたくさんあります。

キャンプの時の定番、といえば
やはりバーベキュー♪

ホームページの方のお取り寄せコーナーに、
土佐和牛で夏・バーベキュー
を紹介しています。
rosukarupi600.jpg   niku_5.jpg
  Aセット4500円       Bセット3800円
ご家族で、ご近所で、趣味の集まりで、などなど・・・
ぜひ、美味しいお肉を豪快にお楽しみくださいね。
              



テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/07/27(月) 18:50:36|
  2. バーベキュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くもり、時々雨、やっぱりくもり。

日曜日は朝から蒸し暑い一日でした。

でも、なんとかクーラーなしでがんばってみた。
午前中は、実家の父にプレゼントを届けに。
自分の父親ながら、
何を贈ったらいいのだろうと、毎年悩みます。
今年は、量販店の企画コーナーに並んでいたモノからピックアップ。
自分では買ってまでは食べないけど、
食べてみたい、というものにしました。
でも、値段をカン違いしてレジを通し、
びっくり。

我が家の子どもたちのお父さんにも、子ども達に代わって贈ることにしたのだけど、
びっくり×2になってしまった。
P1030279_convert_20090622135614[1]

おすそ分けしてもらって食べたけど、お値段通りの美味しさ


なんとか、夕方は雨も降らず、計画通り「おうちバーベキュー」を実行。
子ども達全員集合は叶わなかったけれど、
久しぶりの家族の団欒

いつもは父親が用意する炭火おこしも、
昨夜は小学5年生の息子とあ~でもない、こ~でもないと
苦心しながらやっと成功。
後で聞くと、着火剤があったのに、ということでしたが。

今回のお肉は
ロース、ハラミ、ハート、ホルモン、ミノで一キロちょっと。
以前なら不足するかなぁ、くらいの量だったけど
昨夜は余るくらいでした。

090621_202044.jpg
写真は購入した半量。この量でも多いくらい!

今回は、五合炊き炊飯器を二回使って、一升分おにぎりを作りました。

焼かずに食べたおにぎりもあるけど、
熱さに負けず結んだ甲斐があって、やっぱり美味しい♪
今度こそ、冷凍用の分も確保。
残す分の焼おにぎりがこれ↓
P1030283_convert_20090622135839.jpg

ぱらぱらっと小雨が降ってきて焦った時もありますが、
「おうちバーベキュー」は大成功でした。


今日のお弁当は、その残りを利用して焼肉弁当。
090622_075820.jpg

ビールを一緒に飲みたいようなおかずになったけど、
仕事中なので、炭酸水で我慢します。

スタミナたっぷりつけて、午後の仕事もがんばります。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/06/22(月) 14:22:02|
  2. バーベキュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
