つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1091回「あなたが今楽しみにしている物は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「あなたが今楽しみにしている物は?」です。皆さんは、毎日お仕事や学校で忙しい日々を過ごされているかと思いますが、今、何か楽しみにしている物や事はありますか自分へのご褒美のような、何か頑張る原動力になるような物があれば、ちょっと落ち込んだ事があっても、頑張ろうと思えますよね私が楽しみにしているものは、来月発売になるゲームソフト「モンスター...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたが今楽しみにしている物は?」




「あなたが今楽しみにしている物は?」

何度も書いてきましたが


「龍馬伝」でした


昨日は、NHK高知放送局主催の、
高知駅前でのイベントに行きました。

坂本千野さん役、島崎和歌子さんと演出の大友啓史さんとのトークショーも
興味深いし、
最終回のパブリックビューも楽しみにしていました。


でも、一番の感動は
サプライズゲスト!

武市半平太さん役、大森南朋さん
望月兄弟役の2人と川原塚茂太郎さん役、
つまり「土佐勤皇党」メンバー4人の飛び入り!!

ぜったいに大泣きすると思っていたので、子どもに頼み込んで
一緒に行ってもらいましたが・・・

子どもそっちのけで、画面に集中して、
やはり泣いてしまいました


歴史のことで変えようがない事実とはいえ、
もっともっと生きて活躍してほしかったですね。



今年一番の楽しみでした。

終わってしまったという実感がまだないのは、
ドラマ最後を船出する福山龍馬さんの後姿で締めたからでしょうか・・・



一年間、出演者やスタッフの皆さんをはじめ
たくさんの関係者の皆さん・・・
お疲れさまでした。

龍馬とお龍

高知駅のパネルを撮ってきました。

テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/29(月) 14:57:18|
  2. 自称ファンクラブ会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1076回「ラジオは聞いていますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「ラジオは聞いていますか?」です。お昼のちょっとした時間、秋の夜長に、あなたはラジオを聴いていますか?吉久は学生時代は、自分の部屋にテレビもなかったので、夜は必ずラジオを聴いていました。夜の無音は寂しすぎるので、ラジカセから流れる...
トラックバックテーマ 第1076回「ラジオは聞いていますか?」




[ラジオは聞いていますか?」

よく聴いている方だと思います。



ズバリ・・・言っても良い?(知る人ぞ知る?)


中でも、
主婦まさこさんへの「悩み相談コーナー」のある、
福山雅治さんの
毎週日曜日4時からの「スズキトーキングFM」は、

ずっと以前から楽しみにしていた番組の1つです。


特に、今年は「龍馬伝」の撮影秘話なんかもあって、
より楽しみにしています。



皆さんも、ぜひぜひ1度聴いてみて下さいね


テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2010/11/06(土) 17:11:31|
  2. 自称ファンクラブ会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1041回「毎日これだけはしないと1日が終らない!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「毎日これだけはしないと1日が終らない!」です。毎日、これをしておかないと気になってしまうこと…そんな「習慣」になっていること、ありますか?寝る前の歯磨き!日記を書くこと!ゲームをすること!なんて人もいるかも?人間、21日間・..
トラックバックテーマ 第1041回「毎日これだけはしないと1日が終らない!」



最近の、一日の終わりにしていること・・・

飼い犬の安否確認です。

我が家に来てから15年過ぎた、おじいちゃん犬で、
ここ数日は食欲も落ちていて、
散歩道も帰路は疲れて、私が抱っこして帰るくらい、

とても弱っていたので、とても心配していました。


犬用のポカリ、や
ヤギの乳で作ったというサプリメントを買ってきて、

なんとか元気を取り戻してほしくて、
時間があればそばにいるようにしています。


殆ど、というか最近は全く吠えてもいないので、
夜寝る前に、
ついつい寝ているカレを触って、安否確認。

迷惑そうに目を開けて
「大丈夫やき
そんな表情を見せてくれるカレに
「ごめん、ごめんおやすみ
そう言って眠る毎日。


今年の夏はとても暑かったので、お彼岸を心待ちにしていますが、

どうやら、残暑は今月末まで厳しいようですね。


それでも・・・
確実に秋の気配に驚く頃になりました。




今年、日々の生き甲斐となっていた「龍馬伝」
佳境になってきました。
後、3ヶ月足らずで終焉になってしまいます


ドラマも楽しんでいますが、
ドラマの中で使われている音楽も、とてもお気にいりで

100910_194104cd3.jpg


オリジナル・サウンドトラックを揃えました

Vol.1  Vol.2  Vol.3

という感じで、収録されている曲がどんどん盛り上がっている感じで、

ぜひ、生のオーケストラで聴いてみたいなぁ
と思います。


このサントラCDを毎日聴かなきゃ、1日が終わらないくらい、


はまっています



それにしても、楽しみだった日曜日が・・・

どんどん寂しくなってきています。


高知に注目が集まった、2010年。

いよいよ、よさこい祭りをテーマ?にした映画も
明日、封切ですね。

受験生の追い込みだというのに我が家の子どもも
エキストラで参加しました。

映っているかなぁ・・・

ぜひ、観にいこうと思っています。

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/10(金) 20:13:04|
  2. 自称ファンクラブ会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見つけた♪

先日日曜日は、ずっと意識していたXデー

まずは、公民の義務&権利である、選挙に。

ぎりぎりまで投票する候補者がしぼれず(というか、残念ながら「これっ!」という
決定打がなかったので・・)

無効票覚悟で「坂本龍馬」さんに1票投じようかな、
そんな風に迷っていましたが、

今回は、消去法で選びました。


その後、前日から子どもと約束していたので、
子どもが日頃より何度も行きたがっていた、




高知市高須にある、住宅展示場へ。


正午をめどに帰宅するつもりでしたが、
喉の渇きを潤すために入った、展示場中央の事務所で
なんと、1時間ほど過ごすことに。

100711_123416.jpg


100711_123449rym.jpg

一杯80円のコーヒー&ジュースで、

子どもは漫画「ドラエモン」を
私は、窓をテーマにした建築家さんが書いた絵(写真?)本に夢中になり、

のんびり過ごさせていただきました。


100711_123345towa.jpg

曇り空で蒸し暑かったからかしら?

午前中は、私たち親子がほぼ貸切状態で、
↑家でくつろいでいるような格好までなって


昨年も、夏休の宿題のお世話にもなりました。

気軽に行ける場所にあるので、皆さんも如何ですか?


また、一つ寛げる場所が見つかりました

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/07/14(水) 19:08:14|
  2. 自称ファンクラブ会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第925回「あなたの故郷自慢♪」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「あなたの故郷自慢♪」です。 自分の故郷の食べ物・観光スポット、むしろコアなスポット、何でもかまいませんあなたの故郷の「ここがいい!」そんなところを思いっきり自慢してください吉久の故郷は「三重」ですが…自慢といえば海の幸、山の幸…沢山・..
トラックバックテーマ 第925回「あなたの故郷自慢♪」




しばらくブログの更新をしないうちに世の中はすっかり春になっています。

先日の日曜日、この春他県に進学する子どもを連れて
高知市中心街近くの実家へ遊びに行った時のこと・・・

市内の道路はかなり混雑していて驚きました。

暦上では3連休だったのですねぇ

実家から帰宅するのに
いつもの2倍近く時間を要しました

県外からもたくさんのお客さんが訪れていたようで、
県外ナンバーをたくさん見かけました

見つけるたびに、子どもと一緒に「ようこそ、高知へ」と車から挨拶(こっそり)


「龍馬伝」効果をとても意識しました。

「龍馬伝」だんだんとヒートアップしてきましたねぇ。


福山龍馬さんの顔がどんどん精悍になってきました。

色々な感想はあると思いますが、
龍馬さん以外の登場人物もそれぞれにいい味出しています。


学生時代、「竜馬がゆく」を読んだ時から大嫌いだった吉田東洋さんも
自分が大人になったからか、俳優さんの魅力によるものか、
考え方がかなり変ってきました。

そんな風に、実生活においても、過去の記憶で拒否して根強く残っている
好き嫌いの感情も、
時間の経過とともに変化しているだろうなぁと、思ったり。

龍馬伝の台詞にもありましたね

吉田東洋さんを詰る武市さんに向けて

「決めつけは喧嘩の元ぜよ」
   (こんな感じだったと思いますが)

は、日頃の人間関係に対しても参考になる名文句だと思います。

なんて書きながら

私も結構、過去のイヤな思いを引きずっていたりして
それが一歩踏み出す時に、ストップかけたりするのですが。




さて・・
桜もどんどん満開に。


トラックバックタイトルに対してのコメント。

春の訪れがとても早いってことは、
わたしにとって高知の自慢。

  ♪年にお米が二度とれる~♪

とよさこい節にも歌われているように、

桜の頃に田植えを始めて、早かったら夏休み前にお米の収穫ができる、

ところ、とか。
(俳句を読む時に季語に悩むことも

春夏秋冬、それぞれに趣のある故郷土佐・・・

そんな大好きな高知ですが。


次回「龍馬伝」では龍馬さん、脱藩してしまうという噂が


 「龍馬には土佐は狭すぎるきねぇ・・・」

寂しいけれど、
乙女さんになったつもりで、見守るとしましょうか。



我が家の子どもも週末に脱藩します。
こちらは、保護者として見守るのみです。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2010/03/23(火) 18:01:49|
  2. 自称ファンクラブ会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
