つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第1174回「誰かのことを褒めてみよう!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「誰かのことを褒めてみよう!」です。今日のテーマでは、普段は特別に意識をしていない人もいるかと思いますが、今あなたが感動しているもの、嬉しいもの、すごいと思うもの、それらに携わっている人や、がんばっている人を褒めてくださいたとえ�...
トラックバックテーマ 第1174回「誰かのことを褒めてみよう!」



「誰かのことを褒めてみよう!」~PARTⅡ


この4月から新企画に変わった
某、朝の情報番組。
今1番のお気に入りのコーナーは、

とても素敵な俳優さんの3分クッキング?

手際よい料理の技も、ちょっとしたコツも、
テンポ良く紹介してくれた上に、

本当に美味しそうに食べるんですよ~


昨日の朝紹介してくれたレシピは
大好きなアボカドを使ったレシピだったので、
絶対夕食に作ろう、と決意したほど(私にはかなり珍しいことなのです


・・・で、さっそく作ってみました。

アボカドを焼いている間に、

yakiabogado.jpg

ほとんど仕上がったので、
紹介してくれたとおり、本当に手軽でした。

sarada.jpg

タマネギとプチトマトを切って(新玉ネギを使ったので、簡単に水にさらしただけ・・・)

ハーブは無かったので、ハーブソルトとオリーブオイルで味付けして

海老とニンニクをオリーブオイルで炒めて
(番組では、白ワインで香り付けしてたけど、
   これまた、無かったので日本酒でちょっとだけ蒸しました

先に作ったマリネと合わせて

abogadosotei.jpg

焼き目をつけたアボカドを器にして盛りつけて
はい出来上がり♪

abogadoondish.jpg

マリネはたっぷり出来たので、
サラダとして一品にも

ResipiZIP1.jpg

アボカドって焼いても美味しいんですね~

また、美味しい1品をゲットしました。


もこみちさん♪ありがとう。 

毎朝の、このコーナーを楽しみにしています♪

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2011/04/14(木) 13:17:33|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1045回「今これが壊れちゃうと困ります」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「今これが壊れちゃうと困ります」です。

日々生活したり仕事をしたりしてるときに便利なものたち。
その中でも「これが壊れてしまうとヤバい…」
そんなもの、ありますか?

少し前までだと「クーラー!」って人も多かったかもしれませんね。
今年の夏は酷暑でしたから…

ほうじょうはようやく夜クーラーをつけ...
第1045回「今これが壊れちゃうと困ります」




忘れていました・・・
「今、これが壊れると困る」大切なもの。

テレビです

実は、昨夕壊れてしまいました

ハイビジョンで、楽しみにしていた「龍馬伝」を見た後、
これまた、楽しみにしている
「アインシュタインの眼」を見ている最中のこと。

突然、プッツンと音がなって画面が消え、電源が落ちました

はじめは、知らないうちにリモコンを触ったのかな?
と、
おかしいねぇ、なんて言いながらスイッチをつけるものの・・・
蘇りません


仕方ないので(?)静かな夜を過ごしましたが、

テレビが見られないって、本当に不便ですネェ
つくづく、生活のなくてはならないパートナーなんだなぁ、と
実感しました。



秋分の日が過ぎて、どんどん夜長になってきています。
あんなに厳しかった残暑も、すっかりやわらいで、
夕食には暖かいものが嬉しくなってきましたね


そんな日曜日の、それも静かな夜、
かねてよりずっとずっと、挑戦したかった
土佐あかうしのたたきに挑戦しました

それも、シリコンスチーマーで作る、簡単レシピ♪

DVC00155.jpg

まずは・・・
材料。
土佐あかうしもも肉(タタキ用と言って購入)300g
ニンニクすりおろし少々(お好みで量を調整してくださいね)
塩小匙1/2
漬けダレ
  しょうゆ 大匙3
  みりん  大匙1
  酒・酢 各大匙1
  玉ねぎ 大1/4個(すりおろし)
 
DVC00146.jpg
調理の1時間前頃冷蔵庫から出して、室温になじませます。

分量の塩とニンニクを
調理の直前にお肉のまわりになでつけます。

シリコンスチーマーで片面、600Wで1分ずつ。
(私の場合は、焼き色が気にいらないので、もう一度かえして20秒加熱しました

DVC00148.jpg

で、こんな感じ。

これを熱いうちに、ジップロックに漬けタレと一緒に入れて
1時間ほど冷やします。

DVC00149.jpg

で、出来上がりが

DVC00155.jpg

こんな感じです。

(後で加えた20秒がなければ、もっとレアな状態に仕上がってたかしら?)


とろけるようなやわらかな仕上がりではありませんが、
赤身肉の美味しさがぎゅっとつまった、
とっても美味しい一品に

やっぱり牛タタキは土佐あかうし肉がおすすめ

お試しくださいね

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/27(月) 15:36:09|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1045回「今これが壊れちゃうと困ります」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今これが壊れちゃうと困ります」です。日々生活したり仕事をしたりしてるときに便利なものたち。その中でも「これが壊れてしまうとヤバい…」そんなもの、ありますか?少し前までだと「クーラー!」って人も多かったかもしれませんね。今年の夏は酷暑でした...
トラックバックテーマ 第1045回「今これが壊れちゃうと困ります」




今一番壊れて?困ることといったら、
主婦である自分

壊れるという表現はおかしいとは思いますが、

結婚して、子どもができると・・・
病気しても怪我をしても、ゆっくり静養はできません。


今から8年ほど前、
夜明け前に突然お腹が痛くなり、
それも、経験したことない痛みで転げまわったことがありました。

それでも、配偶者を起こして、
(救急車を呼ぶのはなんとなく憚れて
救急情報センターで病院をさがしてもらって、
自宅から20分くらいの病院に急いでもらいました。


尿路結石でした。

日曜日で、検査専門のドクターが不在だということで
とりあえず入院、となりましたが、

鎮痛剤うってもらって、点滴を受けて様子を見たけど
後はなんともなく、
翌日レントゲン撮ったけど、石の気配もなく・・・
(多分そんなに大きくなかったらしくて、流れたんだろうということに)
無事退院


末っ子がまだ3歳の頃だったので、
母親と引き離されて帰宅する時は大泣きに 


噂には聞いていましたが・・・
あの痛みは二度とごめんです

配偶者と上の子どもたちが子守してくれているとはいえ、
病院のベットの上で、気になって気になって・・・


主婦が心ゆくまでゆっくりするには
日頃からのケアがとても大切だなぁ、と感じた出来事でした。



今では末っ子もずいぶん成長したので、

休みの日は、朝からのんびりできること多くなって来ました。


そんな秋晴れの空

100919_095141sundaysky.jpg

最近、空を見上げる時間が多いのか、
空の画像がよく登場していますねぇ・・・

そんなゆとりが壊れるのも困ります。


そして、家電でいうと電子レンジ。
特に、タジン鍋にはまっている最近の夕食。

100917_204943tajin.jpg
(画像は、甘塩味鮭とキャベツとジャガイモのタジン鍋

切って、並べて、電子レンジで過熱調理するだけの料理(?)が
とても重宝しているだけに・・・

電子レンジさんにも、元気で過ごして欲しいものです。
毎日、ありがとう

(毎日・・・・?


このタジン鍋、魚介類はもちろん
豚バラ肉を使うと、よりコクがあって美味しいのです。

お試しくださいねぇ♪

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/09/20(月) 16:00:31|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第986回「ごちそうと言えば何?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ごちそうと言えば何?」です。ごちそうを食べに行こう!といわれてあなたが想像するごちそうは何ですか?ほうじょうは焼肉です。これから暑くなるので肉バンバン食べて元気出したいです!打ち上げとかで焼肉を食べにいくの、大好きです∃..
トラックバックテーマ 第986回「ごちそうと言えば何?」



ごちそう・・・といえば、お寿司でしょうか?

おすし屋さんといっても、回転寿司が主ですが

他は、北京ダックを含んだ中華料理♪
出費はかなり覚悟しなきゃいけませんが。



ごちそう、といえば・・・

先日日曜日「父の日」には
上の子どもが、母の日に続いて手料理をプレゼントに。

またまた、末っ子を助手に料理してくれました。
(残念ながら写真を撮り忘れた)

その代わりといってはなんですが・・・


100619_212246terichiki.jpg

週末、格安で手に入れた若鶏を使って、
照り焼き(照り煮?)を作りました。
オーブンで焼き上げるより手軽に仕上がるので、
ずぼらな私にはぴったり

付け合せは、フライパンで鶏肉と一緒にソテーしたピーマンと
電子レンジで蒸したジャガイモ。

鶏肉を盛り付けた後で、フライパンに残ったタレで
ヤッコねぎの小口切りを炒めてソースに。


味付けは、市販のスキヤキタレを利用していますが、
生姜のスライスをたっぷり加えるから、
香り豊かで、我が家では結構、評判いいのです

だから、我が家で度々登場する一品です


100619_204609terichiki1.jpg


何かを買ってきて・・・でなくても、
豪華な食卓でなくても、
家族全員そろっての食卓が、一番のごちそうかな?



テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/06/22(火) 13:20:40|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第971回「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」です。今日のテーマは普通に日記を書いていただくことです。ただし、今回は条件がありますお住まいの地域のあたりの方言で日記を書いてみてください!普段何気なく使っている言葉を、文章にしてみると口に出す...
トラックバックテーマ 第971回「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」



住んじゅうところの方言ゆうたら・・・

(改めて書くまでもないと思うけんど)土佐弁ですき。

「龍馬伝」のおかげで
土佐弁がメジャーになってきたがか、

ファンサイトのコミュニティーで、土佐弁丸出しで書き込んだら
まっこと喜んでもらえますき

今まで生きて来た中で、こんだけ土佐弁を活用しゆう事は
なかったですろう・・・

高知県人でも、もう使わんなった土佐弁も
改めて見直すようになってきたき、

大河ドラマ、さまさまちや。


以前にも書いたことがあるがやけど、

「~つかあさい。」とか「~ぜよ。」は日常殆ど使うてなかったき、
ある意味、新鮮な感じがするちや。

げに・・・まっこと


トラックテーマに寄せて、方言で書きゆうがやけんど、
カテゴリは「レシピをゲット♪」ながやき

レシピゆうても、料理したわけやないが・・・

何回かブログで紹介したことがある義妹のことながやけんど、

先週の土曜日にイカ釣りに行っちょったらしゅうて、

でかいイカ

こんな大きなイカ(3kg?)を釣り上げたらしゅうて、
来る人来る人に写真を見せて披露しゆう

昨夕、さばくところを見らしてもろうたがやけんど、

しょう、まっこと大きかったちや

従業員や釣り仲間の分も、お刺身に料理してくれて、
手土産にしてくれたがやき


まっことおいしかったで。


レシピをゲット♪というよりは、
夕食のおかずをゲット♪して、嬉しかったお話ながよ。


ほいたらねぇ

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2010/06/01(火) 13:04:12|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ
