つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第764回「のどが渇いた時の飲み物」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「のどが渇いた時の飲み物」です。

そろそろ暑くなってきましたね。
水分を取って、熱中症などにならないように
気を付けている水谷です。

こんな暑い日はのどが渇きますよね。
そんな日は、やはり、日本人らしく緑茶がいいと思います!

緑茶には、カテキンが含まれているので
健康にもいいみたいですよ!

そうそ...
第764回「のどが渇いた時の飲み物」



のどが渇いたときの飲み物といえば、緑茶もいいけど、
我が家では夏場の定番、麦茶です。

我が家は水出しではなくて、やかんで煮出しておいた分を利用。
子ども達にも水筒に入れて持たせます。
時々、他のお茶を試したいときもあるけれど、
小学生の息子が嫌がるので、麦茶オンリー。

後は、単純に水道水。

たっぷり取りたい水分だから、費用がかからないのが一番。
後味が残らないから、たっぷり飲めるしね

一日に2リットル以上のお水を!
と思いながらも、意識していないとついつい水分不足になる夏場。
(かえって冬場の方がまめに水分補給しているかも・・・)
体調を守るためにも、まめな水分摂取と、休息を心がけようと、
このテーマに向合って
改めて自分に言い聞かせました。

高知県内でもとうとう新型インフルエンザのニュースが。
一時ほど深刻じゃなくなったかな、と
ついつい油断してしまっていましたが、
改めて、手洗い、うがいをきちんとと子ども達と話し合いました。

緑茶は飲むだけでなくて、うがいにもいいみたいですね。
(紅茶もいいらしい・・・)

麦茶と一緒に緑茶も構えておこうかな?


後は、
♪早寝、早起き、朝ごはん♪
(最近、我が家の「お目ざ」の一品はオレンジジュース♪)

そして、スタミナ源として焼肉を上手に活用。
もちろん、野菜もたっぷりとってね。
P1030290_convert_20090629154822.jpg


これで、夏場を乗り越えます


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/30(火) 13:09:28|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第763回「今月は雨多い?少ない?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「今月は雨多い?少ない?」です。

6月といえば梅雨。毎日毎日雨が降り続けてすっきりしない天気が
続いて、気分までジメジメしちゃいますね。
あなたがお住まいの辺り、今月の雨の具合はどんな感じですか?

ほうじょうのいる辺りは、実際もう梅雨になってしまっているのですが
「いつ梅雨入りするの?」というぐらい...
第763回「今月は雨多い?少ない?」



入梅したとたん、梅雨明けしたの?
と考えてしまうほど、
はじめのうちは晴天が続いていました。

梅雨らしさとは、かけ離れた今年の梅雨。
もともと、高知の梅雨はもっとぐすぐずと長雨だった気がしますが、
ここ数年、思い出したかのように大雨になることがあっても
来る日も来る日も雨という感覚はないですね。

ということで・・・
今月の雨は少ないと感じています。
米作りには欠かせない、この頃の雨量。
農家の方は苦労しているだろうな、と心配してしまいます。



一昨日の土曜日は同窓会でした。
幹事役の友達のお勧めの中国料理を堪能してきました。

中でも、フカひれのスープは絶品。
画像には残してないので、その素晴らしさを語りつくせないのですが、

初めてフカひれの塊をじっくりと味わえて、
お肌はしっとりです。
幹事役さんの楽しい企画ビンゴゲームがあり、
これまた初めて一番で「ビンゴ♪」
P1030300_convert_20090629154123.jpg
見ても食べてもベリーグー点心セットをゲットしてきました。
美味しかった。

今度は家族を連れて行きたいなぁ♪

とても美味しいひと時を学生時代に戻って楽しく過ごしてきました。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/29(月) 16:19:10|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末のお助けランチは・・・

今朝も夏空が広がっています。

炎天下を歩いたり、車で移動すると
くらくらっとめまいがしそうです。
睡眠しっかり取っているつもりでも、
夜中に何度か目を覚ましているような気がする。
やはり、暑さかな・・・

急激な運動は慣れていないから止めといた方がいいけど、

暑いからって簡単にシャワーで済まさずに、
ちゃんと湯船につかって、
きちんと汗をかくことも大切ですね。

朝から、元気いっぱい!!
という勢いがなかったので、今日のランチの用意は
サンドイッチにしました。

買い置きのハムがなかったので、
子どもの目を覚ます意味もあって、近くのコンビニまで
ドライビング♪
ついでに、最近我が家でブームになっている
フルーツジュースも買ってきて、今日のエネルギーをチャージ。

以前はベーカリーショップで、サンドイッチ用にスライスしてもらって来てたけど、
最近は5枚切りの湯種パンを買って来ておいて
調理する時に半分の厚さにスライス。
このほうが、手作り感がアップして、
「お弁当作ったよ~」と自信満々に手渡しできる。

会社のある町のベーカリーショップで、便のあるときに買っておいて、
余った分は冷凍しているから、
今朝はご飯炊いてなかった!とか
おかずがないなぁ、という時のお助けにサンドイッチが大活躍
保冷剤を入れて、子どもには持たしますが、
喜んで食べてくれてるかな~?

今日の(といっても殆どがそうですが)具材は
胡瓜と、薄焼き卵と、ハムの三種盛り

食欲がない、暑い日でもサンドイッチなら食べやすいでしょ。

保存していたお弁当おかずを全部使い切ったから、
色々こしらえておかなきゃね。




テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/26(金) 16:44:33|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第761回「心に残っている、教科書にのっていた歌」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「心に残っている、教科書にのっていた歌」です!

みんなで合唱をした学生時代。
音楽の教科書にのっていた数々の名曲。
みなさまの心にのこっている曲はなんですか?

今日は美空ひばりさんの忌日ということで、
このテーマを思いつきました。
というのも、本田の学校では音楽の教科書に
「川の流れのように」がのっていまして、
...
第761回「心に残っている、教科書にのっていた歌」

[第761回「心に残っている、教科書にのっていた歌」]の続きを読む

テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/06/25(木) 18:36:06|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くもり、時々雨、やっぱりくもり。

日曜日は朝から蒸し暑い一日でした。

でも、なんとかクーラーなしでがんばってみた。
午前中は、実家の父にプレゼントを届けに。
自分の父親ながら、
何を贈ったらいいのだろうと、毎年悩みます。
今年は、量販店の企画コーナーに並んでいたモノからピックアップ。
自分では買ってまでは食べないけど、
食べてみたい、というものにしました。
でも、値段をカン違いしてレジを通し、
びっくり。

我が家の子どもたちのお父さんにも、子ども達に代わって贈ることにしたのだけど、
びっくり×2になってしまった。
P1030279_convert_20090622135614[1]

おすそ分けしてもらって食べたけど、お値段通りの美味しさ


なんとか、夕方は雨も降らず、計画通り「おうちバーベキュー」を実行。
子ども達全員集合は叶わなかったけれど、
久しぶりの家族の団欒

いつもは父親が用意する炭火おこしも、
昨夜は小学5年生の息子とあ~でもない、こ~でもないと
苦心しながらやっと成功。
後で聞くと、着火剤があったのに、ということでしたが。

今回のお肉は
ロース、ハラミ、ハート、ホルモン、ミノで一キロちょっと。
以前なら不足するかなぁ、くらいの量だったけど
昨夜は余るくらいでした。

090621_202044.jpg
写真は購入した半量。この量でも多いくらい!

今回は、五合炊き炊飯器を二回使って、一升分おにぎりを作りました。

焼かずに食べたおにぎりもあるけど、
熱さに負けず結んだ甲斐があって、やっぱり美味しい♪
今度こそ、冷凍用の分も確保。
残す分の焼おにぎりがこれ↓
P1030283_convert_20090622135839.jpg

ぱらぱらっと小雨が降ってきて焦った時もありますが、
「おうちバーベキュー」は大成功でした。


今日のお弁当は、その残りを利用して焼肉弁当。
090622_075820.jpg

ビールを一緒に飲みたいようなおかずになったけど、
仕事中なので、炭酸水で我慢します。

スタミナたっぷりつけて、午後の仕事もがんばります。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/06/22(月) 14:22:02|
  2. バーベキュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの雨。

数日晴天が続いていたから、
入梅してあっという間に梅雨明けしたのかと思っていました。
今日は、この季節特有のむしむしするお天気です。
クーラーが苦手なので、扇風機でガンバッテいるのですが、

パソコンの熱気って、かなりのものですね。
小人さんたちが汗水流して働いているのを想像してしまいました。

今日は、朝一番で歯の治療があったので、
お弁当は、近くの○僧寿司で、日替わり弁当を買ってきました。
ご飯は温かくて美味しかったけど、
若干おかずが多すぎた。
がっつり働くには値段以上のボリュームだけど、
事務仕事のわたしだから、手巻き寿司がよかったかなぁ・・

我が家の息子は、週末お買い得な手巻き寿司が大好きで、
メニューも毎回同じ。
黄金イカ×2本、甘エビ×2本、イクラ×1本
慣れたもので、陳列になければ、さっさとレジ係さんに発注してます。
わたしはサーモンが好きなので、それ絡みの具を選びます。


明日は、家の庭でバーベキューの予定なのだけど、
空模様はどうかなぁ。
土砂降りでない限りはなんとか張り切ってみます。

わたし個人は、あっさり目の赤みのお肉が好きなのですが、
子どもたちは、ミノとかホルモンが大好きなんですね。
育ち盛りだった子ども達も成長して、あんまり食べなくなったので、
今回は少なめに用意して
夏野菜でカバーしようかしら?(月末が近いんでそろそろ食費が・・・

もちろん、おにぎりはたくさん作って、〆の焼おにぎりも堪能しましょ♪


市販のお弁当も楽でいいけど、
やっぱり自分の作るお弁当が一番だなぁ、と
食べ終わって納得しました。

昨日のお弁当だけど・・・
090619_080156.jpg

お気に入りのやっこねぎ入り卵焼き、マカロニのマヨネーズ和え、
ハム巻きレタス巻き牛シャブシャブ
(レタスは湯通しして、牛肉は小間切れを利用)
所要時間30分

テーマ:☆今日のおべんとう☆ - ジャンル:日記

  1. 2009/06/20(土) 13:36:59|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第757回「もうすぐ皆既日食!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「もうすぐ皆既日食!」です。

今年は日本では約30年に一度の皆既日食が7月22日に
種子島や奄美大島などで観測ができるそうです。

本田の友人も皆既日食を見に行くそうで、
今朝スタートしたフェリーの予約をしたそうです!
たくさんの人が予約に殺到したらしく、
なかなか電話がつながらなかったそうで;
希望の便は満席。
...
第757回「もうすぐ皆既日食!」




昨夕、子ども達と少しだけ話題にしたので、
今日のテーマに驚き
旅先で見ることは今のところはないけれど、
小学生の息子は夏休だから、プチトラベルとしゃれて、
浜辺で体験しようかしら。
最近、訪れてとても気持ちよかった場所を紹介。

高知市内で生まれ育ったわたしには、
「桂浜」は遠足のお決まりの場所で、何度も行ったことのある
身近な場所なのだけど、
改めて観光客のつもりになれば、
まだまだ知らなかったこともたくさん。

その桂浜に到着する前にある丘の上、
浦戸城跡に建てられた、おらんく自慢のミュージアム
坂本龍馬様の記念館
P1030266_convert_20090619185129.jpg


平日の夕方近くだったので、館内は割り合い静かで、
幕末にちょっとだけタイムスリップした後は、
最上階の談話室(しかも独り占めできた)で波の音を聞きながら
目の前に広がる青い海、青い空にゆったり。
P1030251_convert_20090619185230.jpg
P1030252_convert_20090619185029.jpg


自動販売機だけど、ド○ールコーヒーを飲みながら
しばし一人を楽しんだ。
P1030255_convert_20090619183653.jpg

閉館後はお隣の桂浜荘レストランで、
今度は紅茶を飲みながら、観光客の方々の聞きなれない方言を聞きながら、
またまた海を見ながら心の洗濯。

あの日は穴場だと感激してたけど、
日食の日は満杯かも。
レストランに入れなくても、駐車場で体験してみるのもいいかな。

この日の夕日はとても穏やかで、
潮風と一緒に包んでくれているようなやわらかさを感じました。
P1030271_convert_20090619184132.jpg
ミュージアムのガラス窓に写った夕日が優しい。

その気になれば、高知は自然いっぱいで、
ゆっくり安らげる場所がたくさん。
気持ちしだいで旅行客のつもりで、ほっとできます。

帰り道、何気ない道路案内にもなんとなくまったり。

P1030273_convert_20090619184239.jpg

お得なドライブでした。

テーマ:高知(土佐) - ジャンル:地域情報

  1. 2009/06/19(金) 13:44:58|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第756回「人を叱ることが出来ますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「人を叱ることが出来ますか?」です。

人を叱ったり、諭したりするのって難しいですよね。
怒るのではなく・・・叱ることが出来るようになりたいと思います。

水谷には、まだ、子どもがいませんが
子どもを育てたりすると、叱ることが出来ないといけませんよね。

気分次第で怒ったりするのではなく
愛を持って叱る・・・こ...
第756回「人を叱ることが出来ますか?」




愛を持って叱る。
とても大切なことですね。

子ども達が幼かった頃、ついつい自分の苛立ちをぶつけてしまって
後で悔やんだことが何度もあります。
街中で、小さな子どもさんに
「そんな言い方しなくても・・・」と感じるシーンに出くわすたびに
自分の子育てを反省したりする時も。

「叱りること」ってとても難しいですね。

余裕があれば、じっくりと子どもの立場を思いやり
優しく諭すこともできるでしょうが、
毎日の生活におわれるように過ごしていく日々の中で、
じっくりと向き合える時って、結構意識しないと見つけられません。

自分が子ども達に言った言葉で、
子ども達には辛かっただろうな、と思う言葉もたくさんある。

「早くして!」「何しゆうが!(何しているの!)」
「ほんで言うたやんか!(だから言ったでしょ!)」
「お母さんはもう知らんで!」

これは、「叱る」とはまったく違っていましたね。

子育て中のお母さんは大変なのです。
だから、周囲のサポートが、色々な場所であれば
とても助かるだろうな、て思います。

心をケアしながら叱ること。愛情もって叱ること。
とても難しいことですね。


わたしは、叱ることできていないかな。
それは、子どもに対しても、仕事上の立場的にも、
今後練習しなきゃいけない部分です。


お話変わって、今日のお弁当。
090618_073224.jpg
チキンボール(市販のレトルト)、ゆで卵、ナポリタンスパゲティ(自家製で冷凍)
ピーマンの胡麻和え

調理時間20分の簡単おかずでした。

テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

  1. 2009/06/18(木) 10:52:06|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第755回「掃除したらこんなものが出てきました」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「掃除したらこんなものが出てきました」です。普段から完璧に部屋をキレイに掃除している、という方はもしかしたらこういうことはない…のかもしれませんが、久しぶりに、しばらく片付けていなかった場所を整理してみたら、なんだこれは!というものが出てきた、そんな・..
FC2 トラックバックテーマ:「掃除したらこんなものが出てきました」



こんな大げさな掃除ではないけれど、
今日のお弁当何にしようかなぁ・・・と冷蔵庫を開けたら、
日曜日に買っておいた鮭の切り身を発見
消費期限は昨日までだったけど、まぁいいか・・・
と、バターで焼いてお弁当のおかずにしてきました。
卵焼き鮭弁


あとは、高知県香美市の名産、「やっこねぎ」をたっぷり混ぜた卵焼きと、
子どものお気に入り、トマトくり抜きカップにポテトサラダを入れて、
今の時期、とっても美味しくて、重宝しちゃう
オクラを簡単にゆでて、星型になるように切って
(我が家は薄味でOKなので、ゆでる時に加える塩だけで大丈夫

所要時間30分で出来上がりです。

今日のお弁当は色彩が鮮やかでしょ。
どちらかといえば、あっさりしたおかずなので、
三時のおやつは欲しくなるかも

テーマ:☆今日のおべんとう☆ - ジャンル:日記

  1. 2009/06/17(水) 10:45:03|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「父の日」は夏至の日

今度の日曜日は「父の日」です。

今日の朝番組にて、
父の日をテーマに女子高校生さんとか、幼稚園児さんから
コメントが色々紹介されていました。
私は、子どもの頃父親と仲良くはなかったから、
(今はたくさん感謝しているし、大切な人ですが)
父の日だからって、何もしなかったのですが。

そんな反省もあり、子ども達にはできるだけ
父親と仲良くして欲しくて色々と骨折り声がけしています。
幼かった頃は、兄弟姉妹で父親の膝を取り合っていた子ども達から
成長して疎ましがられるのは、
ショックでもあり、ついつい苛立ってくるのも分からないでもないので。

父親と子どもで大喧嘩した後
どちらの味方でもない第三者的に、いさめたりすることも
たびたび。

お父さんは、家族のためがんばっているんだよ~。
いっぱい心配もしているんだよ~。
だからついついあんな言い方したんだろうね、

そんな感じで。
落ち着いたら、子ども達もきちんと聞いてくれるんだけど。

お互いよく分かっていてもケンカしてしまうんだよね。


今年の父の日は、夏至の日

一年で一番短い夜を、ゆっくりと過ごしてみることにしよう。
雨が降らなければ、庭でバーベキューするのもいいかな。


ご存知な方もいるかもしれませんが・・・・


我が家のバーベキューの定番メニューを紹介。
お肉はもちろんですが、
炭の火がおちついてきたら、焼おにぎりで仕上げます。
その担当が、お父さん。
焼おにぎり用に、たくさんご飯を用意するくらい、美味しい
自然食のお店で買った小豆島産の醤油を
おせんべいを焼くように丁寧に塗って、
おこげと、香ばしい香りと(書いててよだれが・・・)

余った焼おにぎりは1個ずつラップで包んで冷凍しとけば、
何かと便利なんです。(我が家は冷凍するほど残らないけど)

頭の中、お肉の焼ける匂いと、焼おにぎりの匂いでいっぱいになってきた♪


今度の日曜日、お父さんに感謝バーベキュー大会に決定

さっそく、子ども達に伝えて準備することにしよう


市販の焼肉のタレも美味しいけど、ハーブソルトをかけて
サニーレタスで包んで食べても美味しいです。
我が家のお気に入りのハーブソルトをお勧めします。


ハーブソルトは三谷ミートでも販売してます。
ネットショップ店では紹介していませんが、興味ある方は
お問い合わせくださいね。



雨になったら・・・
奮発してサーロインステーキをお父さんだけに。



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2009/06/16(火) 14:06:23|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛丼風弁当

金曜日にブログテーマを受けて、今夜はカレーにしよう♪
と決めてから3日目の正直。

土曜日にあった参観日の代休のため
一日留守番する子どものランチとしてやっとカレーを作った。
夏野菜カレー

下準備の途中で、お弁当用にお肉を分けて。
今日のお弁当は牛丼風。

本当は昨夜のうちに仕込んでおくつもりだったけど、
遊びつかれて、夕食もそこそこに眠ってしまったので、
ちょっとだけ早起きして、
朝風呂を我慢して調理。

味付けは市販のすき焼きのたれを利用。
野菜も玉ねぎだけになったけど、
たっぷり入れて。

090615_125753.jpg
お弁当箱には、ご飯とおかずと別々にして持参。


090615_130125.jpg
食べる前にご飯の上にのせて、記念撮影♪

付け合せは、トマトの中身をくりぬいてカップにして
代わりにオクラとおかかの柚子ポン酢和え
(くりぬいたトマトの中身はカレーの隠し味に)

作りたての時はオクラは鮮やかなグリーンだったけど
残念ながらお弁当を食べる時は抹茶色に変身。
後はイエローの彩が欲しかったですね。

お肉は土佐和牛小間切れ肉を利用。
冷蔵庫にあると重宝するお肉です。

今夜こそ、カレーが食べられる♪

とわくわくしながら、午後の仕事にとりかかります。

テーマ:☆今日のおべんとう☆ - ジャンル:日記

  1. 2009/06/15(月) 13:59:52|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第752回「カレーは甘口?辛口?」

食材にもよるけれど、
甘口で食べる方が多いでしょうか?

我が家は、牛小間切肉を使って作ることが多く、
野菜は冷蔵庫にあるものを色々組み合わせて作ります。

♪にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ぶたにく♪
と子ども達が幼い頃は歌いながら作っていましたが、
豚肉じゃなくて入れていたのは牛肉。

これからは、カレーの美味しい季節ですね。
(一年通して食べるメニューではありますが)
暑くなると、刺激を求めて香辛料をきかせた食べ物を求めるのも、
身体の素直な欲求でしょうね。


市販のルーを使っても、
入れる野菜やお肉によって
「我が家の味」ってありますよね。

そんな時に思い出すのが、甘口の昔からある(とろりとけてる♪)のルーを使った
母の作ったカレー。

今夜はカレーにしようかな。
頂いたナスがあるので、子ども達に分からないように
みじん切りにして(ちょっと苦手なんです。)
おいしい高知のトマトもプラスして
夏野菜カレーにしてみましょう。

やっぱり甘口が合いそうですね。

テーマ:今日を大切に・・・ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/12(金) 12:05:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
