つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

万歳?梅雨明け

気象情報サイトからのメールマガジンを購読しています。
毎朝届けられるウェザーニュースでは、

「いつまでも開けない梅雨・・・」
とコメントがありましたが、


じゃぁぁぁぁん

お昼前に「号外」として四国地方梅雨明けが発表された、とのメールが。


例年より25日遅く、らしいです。

8月まで持ち越しされそうだった梅雨明け宣言。
ぎりぎり7月中に間に合いましたね。

とはいえ、他の地域はまだらしいですが。


雨は嫌いではないのですが、

なんとなく梅雨明け=元気いっぱい眩しい夏

というイメージがあるので、うきうきしてしまうのは、
長年の記憶からでしょうか?



集中豪雨での被害や、惨憺たる事件のニュースの続く中、


この「梅雨明け宣言」で
停滞していた曇り空が一気に晴れ渡ったような明るい気持ちに。

DVC00018.jpg


高知は、今年取れたお米が早々と店頭に並び始めました。
あちこちの田んぼで稲刈りが始まっています。


よさこいの夏です。

けがや、病気に気をつけて楽しい夏にしていきましょう。



そういえば、
今日は2回目の土用の丑の日、ということです。


一回目の土用丑の日に鰻を食べた方も、食べなかった方も
今日は奮発して、豪快にステーキなんかいかがですか?
(店頭でももちろん、楽天ショップでも案内しています)

おいしく食べて、明日からの8月に向かいましょう♪

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/07/31(金) 12:18:57|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞台裏

P1030402_convert_20090730185015.jpg

天使の梯子を臨みながら。
ある場所に、
P1030408_convert_20090730185335.jpg
見覚えのある車を発見

P1030410_convert_20090730191440.jpg

そして・・・・

P1030414_convert_20090730185610.jpg



何をしているのかというと、

P1030411_convert_20090730185424.jpg

を紹介するために、
P1030425_convert_20090730185821.jpg

我が社の社長が熱く語るのを
P1030435_convert_20090730185958.jpg

撮影している風景でした。
P1030417_convert_20090730185718.jpg


ご興味のある方は、こちらもご覧になってくださいね。

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/07/30(木) 19:12:46|
  2. バーベキュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第785回「最近食べたごちそうは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「最近食べたごちそうは?」です。 最近、夏バテというのもあってか、ベジタリアン志向になりつつある加瀬です。あまり体がお肉を受け付けなくなってきております…。一時期と比べて、食べる量が極端に減ったので、これはマズイと思い、野性の心を取り戻す為(?...
FC2 トラックバックテーマ:「最近食べたごちそうは?」




↑お肉屋さんとしては、微妙なコメントなのですが・・・

ばてた時には、若干野生的な食事をするのも
エネルギー回復のためにいいきっかけになるかもしれません。


私の幼い頃、すきやきといったら鯨でした。(年齢が分かる?)
今みたいに手軽にお肉の入ったおかずが頻繁に食卓にのる、ことは
歴史的にはそんなに古くはないような気がします。(うちの実家だけかも

実家は米屋を営んでいて、
祖父母が春野町出身ということもあり、
農家の親戚も多かったので、

おかずは、芋、豆、野菜がメインのものが多く、
たまぁぁぁぁぁぁぁぁに、夕飯が
すき焼き(牛肉のね)や焼肉の時は、興奮したものです。

母が、PTAの料理教室でハンバーグを習ってきて、
さっそく家庭で披露してくれた時には、
まるで、高級レストランのシェフが我が家にやってきたようで、
きょうだいと目を輝かせて食べました。

今でも、ハンバーグはよそゆき顔のごちそうですね。


と、前置きが長くなりましたが・・・

「最近食べたごちそう」

中身はそんなにびっくりするものではないけれど・・・
久しぶりに家族が揃った夏祭りのやきとり。

家族が揃ってワイワイ・・・
これに勝るごちそうはないですね。

さて・・・
同じネタをひっぱってしまいますが、
先日書いた豚バラ肉スタミナ炒め・・・

ここ数日、体調がすぐれないこともあり、調理時間の短いおかずとして
とても助けられています。

地域のスーパー、産直コーナーにあった韮が
とても元気そうだったので、
韮入り豚バラ肉スタミナ炒め(ニラトンだけど・・)を作ってみました。


   リズムカルに読んでいただければ嬉しいです。(メロディーはおまかせします
あら♪こんな所に豚肉が♪
P1030388_convert_20090730112903.jpg
   おいしい韮もあったわね♪ 
     P1030389_convert_20090730113003.jpg
 ♪豚さん、韮さん出会ったら
P1030390_convert_20090730113100.jpg
    ♪スタミナおかずができちゃった♪
    P1030393_convert_20090730113317.jpg
 


我が家で使ってるタレ↓です。(ピンボケで失礼します。)
P1030391_convert_20090730113152.jpg

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/07/30(木) 12:23:28|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静かなる我が家のブーム

最近我が家の晩御飯のメニューにたびたび登場するおかず。

それは、



豚バラ肉のスタミナ炒め。
なのです。

三谷ミートの静かな人気商品
「豚肉スタミナ漬」というタレに豚肉を漬け込んだ商品があるのです。


そのものずばりではありませんが、

バーベキューしたときに中途半端に残った
甘口のタレを
野菜炒めの味付けに使ってからの、人気メニューになりました。


キャベツや玉ネギをたっぷり加えると
野菜の甘味も加わって、
スタミナたっぷりのおかずになります。


今日はおかず何にしようかなぁ・・・
と悩んだ時に我が家では、
最近かなりの頻度で登場しています。


牛肉でもОKですが、
わたしは豚バラ肉を使うことが多いのです。(安いしね

焼肉のタレが余った時は、ぜひ試してみて下さいね。


ちなみに、我が家の冷蔵庫には野菜炒め用として
ストックしています。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/07/28(火) 17:17:47|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第783回「海派?山派?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「海派?山派?」です。 夏休み、真っ盛りですね!水谷も、気分は夏色です!!夏と言えば、レジャーですがみなさんは、海の方が好きですか?山の方が好きですか?水谷は、断然、山派です。山に登った時の達成感がたまりません。また、神秘的な感じ・..
FC2 トラックバックテーマ:「海派?山派?」



「海の見える山」派です。

子ども達が幼かった頃は、友達家族と一緒によくキャンプに行きました。
子どもの水遊びを考えると、
山の中の小さなせせらぎの方が、目が届くということ、
泳いだ後の後始末を考えると、山の方が楽だし、
涼しいですよね。(夜は寒いくらいでしたが)

でも、海も大好きなので、欲張って
「海の見える山」派、ということにしておきます。

高知は、自然にはとても恵まれたところ。
そんなに頑張って移動しなくても、
楽しいキャンプ場が身近にたくさんあります。

キャンプの時の定番、といえば
やはりバーベキュー♪

ホームページの方のお取り寄せコーナーに、
土佐和牛で夏・バーベキュー
を紹介しています。
rosukarupi600.jpg   niku_5.jpg
  Aセット4500円       Bセット3800円
ご家族で、ご近所で、趣味の集まりで、などなど・・・
ぜひ、美味しいお肉を豪快にお楽しみくださいね。
              



テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/07/27(月) 18:50:36|
  2. バーベキュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第782回「カキ氷は何味が好き?」


FC2トラックバックテーマ  第782回「カキ氷は何味が好き?」




ずばり。抹茶味です。
でも、抹茶味はちょっと(50円くらい?)割高であることがよくあります。
たまに練乳かけしたくなるけど、
プレーンタイプ(というのかどうか・・・)から比べると、
100円くらいアップになってしまって、
注文する時にちょっと勇気が必要だったり(笑)

クーラーの効いていない場所で食べるカキ氷は、
まるで、
砂漠の中のオアシスのような幸福感ですが、

暑い~
カキ氷食べよう、と思って喫茶店入ったら、
クーラーで冷えてしまって、
カキ氷に用事がなくなってしまったことってないですか?

でも、せっかくだからと、カキ氷頼んで
半分くらい食べたところで、寒くなって残してしまう悔しさ。


中学生の時、土曜日午後の部活後に
学校近くのお好み焼き屋さんによく寄り道しました。
友達と協力して、カキ氷頼んで
憧れの先輩のことや、怖い先生のことを語り合った・・・

カキ氷はそんなイメージがあります。


さて、今日のランチは
町内のベーカリーショップさんの調理パン。
P1030387_convert_20090725133121.jpg

先週たまたま食べたちくわ入りパンが、
秘密の県民ショーで取り上げられていたこともあって、
食べたくなって買ってきました。
もう一つは、ネギとゴボーとチキンのピザ。
二つ食べるとボリューム満点。


さて、エネルギーチャージできたので、
もう一仕事。ガンバルゾー


今夜は住んでいる町の自治会主催の夏祭り。
雨でなかったら打ち上げ花火もあるのですが。残念。
雨でも、とってとおきの場所があるので、
中止にはならないんですよ。

会社のある土佐山田町も、昨日、今日と
八王子宮さんの夏祭りです。

雨・・・止んだらいいなぁ。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/07/25(土) 13:29:01|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第780回「皆既日食、観察できましたか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「皆既日食、観察できましたか?」です。今日は2009年夏の大イベント「皆既日食」が観察できる日でした!本田は、観測しようとスタンバっていたのですが、あいにくの雨で観測どころか、空が暗くなるのを感じることすらできませんでした;そこでインターネッπ..
FC2 トラックバックテーマ:「皆既日食、観察できましたか?」



前日の天気予報ではなんとか晴れ間を期待できそうでしたが。

残念ながら、曇り空でしたね。
P1030363_convert_20090723143142.jpg
P1030364_convert_20090723143225.jpg
P1030365_convert_20090723143311.jpg
会社の屋上から南の空を見渡した時は、
どのあたりにかけ始めたお日様があるのかさえ、分からないほど、
雲に覆われていたのですが・・・

諦めて階段を下りたところにあった水溜りに
P1030369_convert_20090723143436.jpg(画像でははっきり確認できませんが。)
三日月のように欠けた光が

あわてて、構えてあったピンホールを開けた台紙を持って
なんとか、間接観察しようと思ったのだけど、
なんども雲に隠れてしまって、光が足らずに
楽しみにしていた、三日月形の木漏れ日を見ることは成功せず

でも、薄く雲がかかっているおかげで、

P1030367_convert_20090723143538.jpg

(これまた、画像では確認できませんね・・・
本当は危険かも知れない肉眼での観察で、しっかり
三日月形の太陽を確認できました。
子どもは、「にこにこ動画」サイトで小笠原諸島からのライブを楽しんでました。

思ったより、暗くならないんですね。
でも、雨上がりでいい感じに街が冷やされていたのか、
結構涼しい一日でしたね。

大イベントとしてずっと楽しみにしていた日食も、あっという間に
過ぎ去りました。

今日は「大暑」
もう一日早かったら、と思える青い空が朝から広がっています。

さて、ご近所の方ならご存知の
ホームセンターマルニ山田店さん、
土佐山田ショッピングセンターValueさんと合同で
夏のスクラムキャンペーン」というお客様感謝企画を展開しています。
P1030383_convert_20090723151437.jpg

P1030385_edited-1_convert_20090723142825.jpg


それぞれのお店で、2000円以上お買い上げのお客様に、
抽選でお買い物券が当たる
応募用紙をレジにてお渡ししています。

詳しくは店頭のポスターで確認なさってくださいね。
暑い夏、お肉でパワーをつけて、
夏のお買い物はぜひ、マルニさん、Valueさんで・・・
もちろん、当店もよろしくお願いします。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/07/23(木) 15:11:29|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末の美術館。パート2

写真かめ紙芝居
P1030357_convert_20090720123224.jpg
お~い、みなさぁぁぁん、ごはんやきね
P1030356_convert_20090720123139.jpg
わぁぃワァイうほほぉい♪お腹すいたね~早く食べたぁぁい
P1030358_convert_20090720123316.jpg
うんしょ、こらしょ、もうちょっとでごはんに手が届くがやけと゜P1030359_convert_20090720123410.jpg
あれぇ、あれれれぇ・・・ご飯がないなったぁ


たまたま、子どもがわたしを呼ぶために手を叩いたら、
水中のかめ君たちがいっせいに集まり始めた。

餌付けされてるのかな!

本当は、餌を与えていいのか悪いのか分からなかったけど、
試しに、急遽パンを買ってきてちぎってプレゼントすると

あんなに私達を怖がって岸から離れていたのに、
どんどん集まってきて熱心にお食事タイム。

しばらく亀君たちに遊んでもらいました。


穏かないい夕暮れでした。
P1030361_convert_20090720123502.jpg

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/07/20(月) 18:45:57|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末の美術館。パート1

土曜日は、通院やイベントの参加など個人的な用事がよくあるけれど、
できるだけ一度は職場に顔を出すようにしている。

普段、じっくりと取り掛かれない雑務に取り掛かったり、
連絡事の確認をしたり。
店は休みではないので、何かと用事があったりするものです。

今回は、町内会の雑用を少し片付け、
帳簿を確認したり、を簡単に済ませ、
高知県立美術館へ子どもと出かけた。
閉館前30分だったけれど、
子どもに見せたいアートがあったので・・・

その後は館内のカフェレストで、遅いティータイムを過ごして、
まだまだお日様も元気一杯なので
美術館隣接の公園を散歩してみた。
いつもとは違う場所からの景色が新鮮
P1030349_convert_20090720122812.jpg

晴れ間が続いたためか、池(?)の水も少なめでした。
本当なら小さな流れのある場所は、干上がっていたので、
川のほうまで歩いてみることに。
何度も足を運んだことあるのに、今まで気付かなかった
ヒーリングスポットを発見
P1030350_convert_20090720122959.jpg

子どもと水際へ近づくと、
何かが川へ飛び込む音がしたので、覘いてみると、
そこには・・・
P1030353_convert_20090720123051.jpg

亀が甲羅干ししていました。
多分、もっともっと多くの亀たちがのんびりしていたのでしょうが、
覘いたときにはこのコだけが、飛び込もうかどうしようか
水面を見つめているところでした。

あんまり可愛いので直射日光を顔面に浴びながらも
しばらく見入ってしまいました。

野生の亀を見るのは、本当に久しぶり。

慌てて水中に逃げ込んだ他の亀たちと違って、
このコは、結局水中に逃げずに、甲羅干し続けて、
のんびりした気持ちを、おすそ分けしてくれました。

長くなるので、亀とのふれあいはパート2で紹介します。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/07/20(月) 13:52:22|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第777回「7と言えば?」


FC2トラックバックテーマ  第777回「7と言えば?」




ラッキーセブン♪という言葉が浮かびます。

偶然、途中で出し入れ自由な積み立て貯金を始めた日が
平成7年7月7日で、
少し貯めては、下ろしてしまうので、解約しようかな・・・と思いつつ
7続きの日付が嬉しくて解約できません
まるで、お守りですね。

日頃はそんなに「7」にこだわることはないけど、
どこかで、ラッキーセブンという言葉の響きに
大きな力を感じているのでしょうか。

数字といえば、数年前に
カウンセリングの手法で「エニアグラム」というのを学びました。
詳しくは、ネットで探してもらえると色々なサイトで紹介されているので、
そちらの方で。

エニアグラム診断によると私はタイプ6番でした。
(久しぶりに無料診断のできるサイトで診断しました。)


それが関係しているのかどうか・・・

わたしの好きな数字は「6」なのです。


「7」という数字から、ちょっと徒然に書いてみました。

テーマ:なんとなーく書いてみた - ジャンル:日記

  1. 2009/07/18(土) 15:01:32|
  2. 数字関すること。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第776回「好きな小説。」


FC2トラックバックテーマ  第776回「好きな小説。」



読んだ後で、しばらく余韻に浸れる小説はたくさんあったけれど、

なんといっても、
司馬遼太郎さんの、「竜馬がゆく」ですね。
最初に読んだのが、大学生の時。
妊娠中に、安静を命じられて再読もした。

本気で、坂本龍馬に恋した記憶があるのです。
小説の中にどっぷり浸かって・・・

その時は、どのヒロイン(?)に自分を投影したかなぁ・・
千葉佐那子さんだったかしら。

後にも先にも、歴史上の人物で
これほど本気に恋したのは、彼だけです

学生の身に文庫本でも、結構高価で、
大切にしていたはずなんだけど、
何度かの引越しでどこへ行ったのか、分からなくなってしまいました。


さて、来年の大河ドラマ。
福山雅治さんは坂本龍馬をどんな風に演じるのでしょうか?
今までのイメージからすると、かなりスマートな感じですが。

色々な俳優さんが、演じてきたけれど、
わたしの中のイメージは
「新撰組!」の時の江口洋介さん。


この機会に、高知を盛り上げて
たくさんのお客さんが高知にいらっしゃるといいですね。
影ながら応援しています。




テーマ:なんとなーく書いてみた - ジャンル:日記

  1. 2009/07/17(金) 18:55:50|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のランチはたこやき♪

今日は、水曜日恒例の支店のお昼交代要員の日。
片道車で10分少々のドライブを楽しみにしています。

最近お弁当をさぼってしまって、
エンゲル係数が上がり始めているので、
どこかのカフェでランチしたいのをぐっとこらえて
支店近くにある屋台の「たこやき」を食べることにしました。

ここのたこ焼きは、知る人ぞ知る。
安くて美味しくて、よく利用しています。

香北店からわずか数分、
道路わきに「黄色いハンカチ赤い布(旗?)」が出ていたら、
営業中のサイン

今日は、10個入り250円を頼みました。

それを杉田ダム近くのパーキングスペースに止めた車の中で、
あっという間に食べてしまいました。
このたこやきやさんでは、
夏場はイカ焼が、
冬場はおでんも一緒に扱っているのです。

アイスクリンも、手作りで美味しい

満腹になったところで、先週画像で放水シーンを紹介したダムを見学。

今日は残念ながら大量の放水はなく、とても静かでした。

P1030346_convert_20090715150252.jpg
ダム上の橋の入口から

P1030344_convert_20090715150527.jpg
川上(香北町方向)の眺め

P1030341_convert_20090715150340.jpg
川下(土佐山田町方向)の眺め

P1030340_convert_20090715150435.jpg
今日は放水はお休みかしら・・・

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/07/15(水) 15:26:46|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第775回「歴史を学ぶのは好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「歴史を学ぶのは好きですか?」です。今日、7月14日は○フランス革命記念日○ペリー上陸記念日だそうです。そこで思い出したのが歴史の授業!本田は学生時代、数ある教科の中でも歴史が大の大の苦手でした^-^;よくある漫画の中の悪ガキの様に、教科書の中の偉人の顔は落書きで・..
FC2 トラックバックテーマ:「歴史を学ぶのは好きですか?」




歳を重ねるごとに、歴史だけでなく「学ぶ」ことに貪欲になってきました。
学生時代に気付いていれば、もっともっとたくさんのこと学び、
博士になっていたかも

人それぞれに、学びたい時が異なるだろうけれど、
ぜひ、学生の皆さんには、
心ゆくまでたくさんのことを学んでほしいなぁ、と思います。
歴史だけに限らずに、ね。

歴史の教科書には名を残すことはなくても、
ずっとずっと生活の中で培われてきた色々なものがあり、
今の自分の生活があるのだなぁ、と改めて考えてみるのもいいですね。



午後からお勉強のためお出かけしていました。
やっぱり学ぶことは大好きです。
色々な分野の色々な専門家のお話を聴く機会に恵まれることに感謝。
気分よくなったついでに・・・

梅雨は明けたのかな、そんな青空が広がる景色をおすそ分けします。
P1030334_convert_20090714170453.jpg
サンピア高知からの景色。少しずつ稲が小金色になり始めましたよ。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/07/14(火) 19:57:52|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第774回「一番初めの記憶は何ですか?」


FC2トラックバックテーマ  第774回「一番初めの記憶は何ですか?」




幼い頃の記憶。
雷の鳴っている夜。
一つのお布団に、父と母の間で寝転がって、
父のふかす煙草の煙(寝煙草は危険なのでおやめください。)を
手を伸ばして触ろうとした時、
大きな雷鳴に驚いて布団の中にもぐりこんだ・・・

そんな記憶が、ぼつんとあります。

これが、一番初めの記憶だと思う。
3歳違いの弟の姿を覚えていないから、
多分・・・2歳くらいかな?


↑のお話とは無関係ですが、
今夜のおかず
P1030333_convert_20090713194920.jpg




実は、フードサンプル(当社社長の手作り)でした。

お肉食べたくなった?

テーマ:なんとなーく書いてみた - ジャンル:日記

  1. 2009/07/13(月) 20:03:44|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第773回「愛ってなんだ?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「愛ってなんだ?」です。 ためらわないこと・・・では、ありませんが愛って、具体的に説明するのは難しいですよね。愛については、まだまだわからないことがたくさんある水谷です。でも、今、この年齢(詳細はヒミツです)になると愛について、少しずつ気付・..
FC2 トラックバックテーマ:「愛ってなんだ?」




深いテーマですね。
愛とは・・・

思いつくままに。
生き甲斐。
大切な心。
人生の目的。
勇気。
情熱。

う~ん・・・こんな言葉かなぁ?

人類愛。家族愛。動物愛護。などなど・・
自分以外の人、モノに向かう感情かな?

前提には、やはり自己愛が大切だと思うけれど。
ついつい自分を犠牲にして、みたいな感覚が試されるような気がする。

本当に深いテーマです。


この深いテーマとは直接は関係しないかもしれませんが。

母親として、子どもの好物はできる限り答えたいと思う。
料理下手なわたしでも。
今日は子どもの誕生日で、子どもの希望は
「オクラを使ったサラダをお腹いっぱい!」だそうです。
これなら、何度も繰返すけれど料理下手なわたしでも
「了解
と自信満々!元気よく答えられます。

子どもの愛ですね。

さて、ランチは久しぶりに職場のまん前にある
焼肉大門さんで、またまた子どもの大好物である
冷麺を。
P1030319_convert_20090711132044.jpg
わたしは、店内がクーラー効いて涼しかったので
温麺を
P1030320_convert_20090711132124.jpg

子どもは大門さんの冷麺が本当に好きで、
今日は家で留守番している、というのを冷麺を餌に誘ったくらい・・・
多分、毎日冷麺でも大喜びするんじゃないだろうか

P1030321_convert_20090711132212.jpg

大満足のランチでした。


ぜひ、お近くにお寄りの際は、当社まん前の焼肉大門さんも
お試しくださいね。
で、おみやげに三谷ミートの手羽先から揚げはいかが
P1030089_convert_20090711141346.jpg

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/11(土) 14:02:51|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人参しりしり♪

昨夜は、テレビの番組案内にて、
高知県出身者としては江本孟紀さんが出演されるというので、
心待ちにしていた「秘密の県民ショー」を子ども達と見ました。
途中からだったので、江本さんのコメントのシーンは
残念ながら見られませんでしたが・・・

ご当地高知の情報ではなくて、今回は沖縄の郷土料理に挑戦した話です。

番組の中で、紹介されていたレシピをさっそく試してみました。

その名も「人参しりしり」

簡単に調理できて、色彩も美しく、
しかも、メイン料理にもなる・・・という
主婦お助けの一品(に、我が家はしようと思います

詳細は、美ら島物語だれでもうちなークッキングで、案内されていたので、ご参考に。
(他でも色々と紹介されていましたが・・・)

我が家は人参大好きなので、人参の苦手な人が食べてどうなの?
は分かりませんが、
ヘルシーで美味しくって、何より冷蔵庫に常備しているもので
手軽にできるので、
これからも度々我が家の食卓には登場することでしょう

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/07/10(金) 19:28:32|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第770回「七夕!短冊に書くお願い事は?」

FC2トラックバックテーマ  第770回「七夕!短冊に書くお願い事は?」




昨夜はあいにくの曇天時々雨、のため
星空観測は叶いませんでした。

子どもたちが保育所に通っていた頃は
季節の行事は、色々と一緒に楽しめていたのですが、
笹の葉に短冊を飾ることも、久しく行っていませんね。

願いはたくさんあるけれど、
一番の願いは
無病息災
ですね。
ここのところ毎日のように物騒な事件や事故のニュースで
心が痛みます。
とにかく、笑顔で元気に過ごせることが一番しあわせですね。

夏場はどうしても気持ちが緩んでしまいます。
毎朝、ゆとりをもって起きて、1日がスタートできるといいのですが、
夜中に蒸し暑くてなんどか目覚めているためか、
今朝の寝起きはかなり悪くて、どんより・・・していました。

窓の外を見て、びっくり!
町並みは乳白色で消えていました。
P1030316_convert_20090708141728.jpg
自宅のある場所は、山を切り開いた町なので
雲の中に隠れていたんですね。
(引越した当初は家も少なく、雲海が見えたことも


今日は恒例の昼のプチドライブの日。
支店近くには杉田ダムがあるのですが、
雨がいっぱい降った後は、豪快な放水が見られるんです。
P1030317_convert_20090708141823.jpg
轟音を響かせ放水される水。
画像で臨場感は出せませんが、ぜひ近くにおいでた時は
見てみてください。

山や海が本当に身近な高知。
ちょっと足を延ばせば色々な景色を体験できます。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/07/08(水) 14:42:48|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第767回「会えるなら会ってみたい人」


FC2トラックバックテーマ  第767回「会えるなら会ってみたい人」



行ってきました。
「あなたの夢スイッチをonにする!2009」に。
第一回目も関心あったのですが、参加できなくてがっかりしたものですが、
今回は知人が実行委員さんだったこともあり、
偶然チケットが手に入り(わざわざ届けて下さったので)
知事さんの大ファンである子どもと一緒に
夢スイッチをonにするために、予告どおり出かけてきました。

第一部は、小田全宏さんの講演会
      ~あなたの夢が世界を開く~
第二部は尾崎知事さんと小田さんのトークセッション。

ステージのまん前、力説する唾が飛んできそうな場所から
しっかりお話を聴いてきました。
色んな場所で他の方からも聴いたことのあるようなトークも入っていましたが、
子どもと一緒に聴くのは初めてなので、
すごく感動してきました。

小田さんが力説している「陽転思考」については、
常々、わたしのメンターであるかめおかゆみこさんからも
毎日届けられるメールマガジンにて、ずいぶん助かっているのですが、
やはり、元気づけられます。
会場で小田さんの記憶術が披露されました。
30個の言葉を会場から出してもらって、
1番から30番まで、または、反対に30番から1番まですらすらと読み上げる
その姿は、
最近もの忘れに悩むわたしには、
まるで神様のような偉大な姿に感じました。

子どもと二人さっそくトライして、
帰路車の中で互いに問題の出し合いを楽しみました。

言葉を募集している時、子どもは積極的に手を上げて
みかん」と言葉を提案。
わたしに「三谷ミート」をアピールするように催促したのですが、
さすがに固有名詞過ぎて遠慮してしまって・・・
後で、ちょっと後悔

子どもと日々記憶術を鍛錬しようと誓い合いました。


尾崎知事さんを近くで拝見するのは二度目。
(知事に成り立ての頃にも一度間近でお会いしたことありました)
お若い上に、なかなかの美男子
小田さんとのトークでは、親近感の沸く色々なお話をされていて、
子どもと共にますますファンに。
他県のあらゆるテレビ番組で拝見する例のお方のように派手ではありませんが、
力強い熱意に
ぜひ、一緒に高知を盛り上げて行こうと、心に誓いました。




テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/07/06(月) 17:49:50|
  2. 自称ファンクラブ会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第766回「梅雨をふっとばせ!私の雨グッズ」


FC2トラックバックテーマ  第766回「梅雨をふっとばせ!私の雨グッズ」




グッズというか・・・
雨は嫌いではないので、それなりに楽しい。
外出は若干不便にはなるけれど、
気持ちは落ち着きます。

もちろん、大雨は困りますが。
雨の日は、美術館がよく似合う。(と、わたしは思っている)

今、高知県立美術館では
夢見るアジア展」という企画展が開かれています。

入場料も、割り合いお安め。
子どもは無料だし。
今度、息子を連れて行ってこようと思う。


少し世俗に疲れたら
息抜きに訪れるのにはもってこいの場所。
ちょっとした現実逃避ができる。

田舎ならではの楽しみ。

わたしは、高知が大好きです。


今日は午後から
あなたの夢スイッチをONにする!2009
  ~高知を元気にするために、まず一人一人が元気になろう。~」
というイベントに参加してきます。
何かのヒントが得られればラッキー♪
また、感じたことはつれづれアップします。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/07/04(土) 11:27:03|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんよりしたお天気ですが。

昨日から大雨の予報が出ていますが、
なんとか高知は重苦しい雲の下(時々薄日もありましたが)
傘なしで過ごしています。

今日は恒例の、支店へお昼の交代へ行く日。

今週になって、お弁当作りをさぼっています
(今朝はなんとか早起きできたので、子どもの分は作って持たしたのですが)
お弁当作りだけでなく、夕食もなんとなく手抜き。ごめんね。

もともとお料理が得意でないので、
毎日のおかずに苦心して、そろそろパターン化してきて、
飽きてきたのです。

ということで、今日のランチは奮発して外食。
以前から気になっていたお店へ行って来ました。

食べてきたのは「まぜご飯ランチセット」
一人で食べてきたので、なかなか写真をとることが恥ずかしくて・・・
(今度、子ども達ともう一度行って写真撮ってきますね)
お見せできないのが残念ですが、
色彩的にも、栄養的にもバラエティに富んだ美味しいランチでした。

グリーンサラダ、
牛蒡と大豆のスープ、
ひじきまぜご飯、ポークソテー(煮豚かも?)、卵焼きのワンプレート
お値段800円でした。

食後のデザートセットが+200円で食べられるので
ごほうびに(何の?)奮発してきました。
今日のデザートは抹茶のムースケーキ(かなぁ・・)
紅茶がとても美味しかった

とりあえず、子ども達には内緒の今日のランチ♪
心の栄養もたっぷり取ったので
明日からはまたしっかり食事の用意に励みます


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/01(水) 16:25:55|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
