つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風一過?

関東地方は昨日から台風の影響がかなりあるようですが、
こちらは、秋晴れの空が広がっています。

朝から、風があり、
台風が去った後のような天気。


ここ半月、世の中の話題が
かなり衆議院選挙に占められていたし、
今日は、朝刊も夕刊も、選挙の話題がほとんど。


昨夜は、選挙速報をずっと見ながら過ごしたせいか、
かなりお疲れモード。



歴史的な大変革と大騒ぎですが、
選挙の時だけでなく、これからが大切なところですね。



商売している身としては、
与党が変わって政策が変わると
どんな影響が出るのか、不安があります。

がんばっていることが報われる社会であるように、と
願うばかりです。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/31(月) 17:17:19|
  2. 新聞記事より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月最後の日曜日。

久しぶりに暑いなぁ・・・と目覚めたら、
窓は開いていたけれど、風がなく
横で寝ている子どもの体温で蒸されていました

おかげで、久しぶりの早朝に目覚めて、
静かな朝の景色を満喫。
日曜日だからのんびり、と思ったけれど、
支店でアルバイトしている子どものお昼ごはんをかまえなきゃ。


今日は、ずっと気になっていた
DVC00095.jpg
を使ってみることに。

食べたことのある知人から、
「おいしかったよ~」と聞いていたので、
試してみようと思い切って買ってきました。

はちきん地鶏は、当店が扱っている土佐赤牛とともに
県がバックアップしてアピールをしている商材の一つ。
詳細は、リンクのページでごらんください。


他の炊き込み用レトルト具材からすると、若干割高かもしれませんが、
(わたしはバリューかがみのさんで448円で購入)
全部の具材をそろえるよりは簡単♪
さっそく炊き上がり
DVC00100.jpg
をお弁当につめてきました。

炊き込みご飯って、他のおかずを色々そろえなくても
ご馳走感があるので、手軽です。
朝のバタバタでゆっくり食べてこなかったので
帰宅してから心ゆくまで味わいます。


子どもを支店に送り届けて、
以前紹介したたこ焼き屋さんで、大好きなアイスクリームをゲット
DVC00102.jpg

いつもは、3カチャカチャ150円を子どもと分け合いますが、
今日は 2カチャカチャ100円×2。
おいし~い


支店へ行くたびに気になっていた
DVC00104.jpg
にも寄り道してきました。

ご近所の方なら、どこにあるかご存知でしょうけれど、
場所はね、
高知工科大学のすぐ近く。
以前は「Oーbag」というコンビニがありましたが、
今は「よってこ」というカフェ?になっているお店のすぐ隣です。


めだか好きな方は、一度覘いてみてはいかがですか?
手作り感いっぱいの、不思議空間でした。

「めだかのお庭」
DVC00105.jpg

なんと!ボートを池にしていました。
DVC00103.jpg

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/08/30(日) 12:07:50|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追い込み。

学校によっては新学期の始まっているところもあるでしょうが、
いよいよ夏休も今日を除くと後2日。

まだまたたくさん課題の残っている子どもの
最後の追い込み。
まるで、明日の投票日を控え、必死になっている候補者さん達のよう

職場へ連れてきて見張りながら、時折アドバイスしながら
宿題をさせています。

子どもにとって難関の「読書感想文」

DVC00084.jpg

何冊か物語を用意して、読んでみたら?と与えてきましたが、
わたしの興味と、子どもの興味が一致せず、
ぎりぎりの今日まで・・・

作文が苦手な子ども。
なのに、キーボードを使うと割とすんなり文章が綴れるようなので、
こんなアイテムを利用。

DVC00085.jpg

これは、「ポメラ」といって
今や色々と機能が揃ったパソコンや、携帯電話とは逆行して(?)
単純に文字を綴り文章を作成する、だけのための機器。
昔の「ワープロ」を考えてもらえばいいかしら。

軽くて持ち運びが楽だし、
何しろキーボードがご覧の通りで使いやすい。
一番の売りは、起動が約2秒なので、
イラレの土佐人にはもってこいのお道具(笑)


不思議と作文に苦心してても
「ポメラで下書きすれば?」と声かけると、素直にやりはじめます。
現代っ子ですね

これだと、ネットに繫がることもなく、安心して使わせられるので
我が家でとても重宝しています



実は、いつでもブログの下書きがしたいから購入したのですが、


わたしより子どもの方がずっと活用している
文明の利器(古語かしら?)でした。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/29(土) 17:52:05|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第801回「どんなときに夏の終わりを感じる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「どんなときに夏の終わりを感じる?」です。今年は比較的涼しいせいか、ほうじょうの家は、朝と夜はクーラーが要らなくなってきました。毎年クーラー代がひどいので、嬉しいです。学生の頃は緑が多いところに住んでいたのですが、ツクツπ..
FC2 トラックバックテーマ:「どんなときに夏の終わりを感じる?」




テーマに関しては、
まだまだ明るい、と思っていた夕方の空が
期待していたより早くくれてきた時。
空の色が寂しく感じたとき。
ツクツクボウシの鳴き声。

もう、夏がおわるんだなぁ・・・としみじみ感じます。


そして、自分の誕生日。
後数日で夏休が終わる
という時なので、
半分焦りながら、祝われます。
夏休の宿題はなくなった、この年齢になっても、
いまだに何処かで焦っています。




公の場なのですが。



子どもに
DVC00081.jpg
をおごってもらいました。

出張中の配偶者からは、これを。
DVC00083.jpg




そんなに特別じゃない、と思いながらも
嬉しいものです。
いくつになっても。



数日前から、
肉食べたぁぁぁぁぁい
と叫んでいる子どものために、
一夏の無事を祝って、今夜はバーベキューにします。
(しつこく、リンク貼ってごめんなさい


今、若い女性の間で流行っているという
「ホルモン」もメニューに加えて。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/28(金) 15:02:12|
  2. バーベキュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第799回「誕生日の過ごし方。」


FC2トラックバックテーマ  第799回「誕生日の過ごし方。」



さすがに、半世紀近く生きてくると、
誕生日はそんなに特別ではなくなってきます。




でも、「自分のために」と
ちゃっかりプレゼントを自分で用意している。
これも、働いている特権かも。



誕生日は、家族や親しい人たちと、
質素でもいいからテーブルを囲みます。
特別な料理はいらないけど、
団欒は欲しいです。



8月生まれなので、子どもの頃は
お友達に祝ってもらえず、
なんで8月なんかにうまれたんだろう?と思っていたけど、
今では、大好きな自分の誕生日

最近、やたら肉料理を欲している子どもたちのために
奮発してバーベキューでお祝いしようかな。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/08/26(水) 18:44:36|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

期日前投票。

今度の日曜日、8月30日は、
衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官国民審査
の投票日です。

我が家の子どもからもめでたく有権者が誕生

以前と違って、投票日前に投票ができる
期日前投票が、かなり気軽に行えるようになって
本当によかったと思います。


自慢なのだけど、
わたしは成人してから、一度も選挙を棄権したことがない。
それは、実家の両親の姿から学んだ姿勢でもあります。
自分が参加すると、選挙速報も気になるし、
当選したにしろ、落選したにしろ
その後の議員さん(もしくは、候補者さん)の生き方にも
関心持てます。


色々な不満も不平もあるのだけど、

できるだけ自分の考えに近い人、政党に
大切な一票を投じようと思います。



そろそろ、女性の総理大臣が誕生してもいいかなぁ、
と思うけれど、
まだまだ難しいでしょうね。
難しいとしても、できるだけ国民の生活に近い人がリーダーになってほしい。


毎日の選挙カーからの名前の連呼
この熱意をいつまでも大切にする人が誰なのか、
後数日ではありますが、
自分の目でしっかりと見つけたいものです。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/08/25(火) 16:41:50|
  2. 新聞記事より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第797回「カラオケは何人ぐらいで行くのが好き?」


FC2トラックバックテーマ  第797回「カラオケは何人ぐらいで行くのが好き?」




カラオケかぁ・・・・(ちょっと遠い目


以前は家族でよく行ってました。
最近は、考えてみれば行ってないですね。
子どもたちが幼かった頃は、
同じアニメソングを何回も聞かされました。

♪ごめんねぇ、すなおじゃなくって
 ゆめのなかならいえるぅ     ♪

むしろ、今聞きたい台詞ですね



我が家には自称、歌姫がいて、
とにかく四六時中歌っているもので、
わざわざカラオケ行かなくても
歌声はよく拝聴できます。

適度に歌って、適度に楽しむには
5~6人で、というところでしょうか?


さて、歌つながり(かなり強引ですが)
高校時代の同級生の熱い要請を受けて、ご案内。

今のお仕事でのお堅いお姿からは想像できない、
熱い想いを披露していただいて、

ぜひとも、少しでも多くの方にお知らせしたいと、
この場でご案内します。


まずは、クイズ

「御畳瀬」
高知にある、ある地域の町名なのですが、なんと読むか分かりますか?

よさこい節の歌詞にも登場する町。




















答えは、「みませ」です。

♪みませ見せましょう浦戸を開けて、
 月の名所は桂浜~♪

県外の方はもちろん、高知市内の方でもあんまりピンとこないかもしれませんが、

わたしは、
子どもの頃従妹が住んでいる町に近かったこともあり、
意識せずに近くまで遊びに行ったことがありますし、
大学の卒業論文のために調査で何度か通った懐かしい町。

浦戸大橋が架かる前は、対岸へ手早く向かう
大切な交通手段でもあった、(今でも大活躍の)渡し船の出る町でもあります。

前置きが長くなりましたが、
この御畳瀬(みませ)の地域おこしのイベント
「ねぇやん御畳瀬祭り」10月25日(日)に開催されます。
主催は「たるばぁやって御畳瀬ん会」だそうです。

高知市で一番小さな町、と言われる地域で、
残念ながらイベント用の駐車場はないそうですが、
競馬場第二駐車場に車を置いて無料送迎バスを利用できる、ということです。

詳しくはこちらを参考に。

岡林信康さんのコンサートも町の小学校体育館で開かれるということです。

 「ねぇやん御畳瀬祭り」に関するお問い合わせ
     088-841-3211(高知県漁業協同組合御畳瀬支所)    
 
 「岡林信康さんのコンサート」に関するお問い合わせ
     080-5663-8176(たるばぁやってん御畳瀬会 ※受付 平日9時から17時まで)



ぜひ、皆さんお誘い合わせの上、参加くださいね~


同級生のK君。
あなたの熱意に感動しましたよ~。(身内ネタで失礼しました。)

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/24(月) 15:49:41|
  2. お客様との会話から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑厳しきおり・・・

夏の疲れがじわじわと訪れる今日この頃。

早朝に目覚めていましたが、
そのまま二度寝することになって、
再び目覚めると、お日様が高くなっていました

大慌てで仕度をして、
ご飯が間に合わないので
オレンジジュースを加えたホットケーキを焼いて・・・
お昼用には、昨夜のおかずを残していたので
再利用(暖め直して食べてね、と指示)


あわてて家を出たけれど、
途中の道がやたら混んでる
いつもの倍近い時間を要してしまいました。

多分、事故だろうな、と思いつつ運転していると、
やはり、事故車があり、
警察が向かいから来たばかりの状況でした。

気を引き締めて運転しなくちゃ・・・
と、自分に言い聞かせました。


まだまだ、残暑が続きます。

それでも、子どもの頃から
しなね様が過ぎるとぐんと涼しくなるからね。」
と、大人たちによく言われました。

で、そろそろかなぁ、この週末かなぁ・・・
とネットで検索。
来週初めのようですね。
一度子どもの頃、母に手を引かれて行ったことありますが、
毎年話題にしながらも、行ったことがありません。

今年は、殆どお出かけのない夏だったし、
子ども達を連れて行ってみようかな?


暑さももう少しの我慢。
食欲の秋は目の前です。
少し乱れてきた生活リズムを整えて、
おいしい秋を楽しく過ごせるよう、
お体ご自愛くださいませ。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/21(金) 14:26:40|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第796回「おすすめのアイスクリーム」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「おすすめのアイスクリーム」です。 今年は比較的、涼しい夏のようですがそれでも、暑い日には、やっぱり、アイスクリームですよね!水谷の、おすすめのアイスクリームはズバリ「クーリッシュ」です!後味がスッキリしているのがいいですよね∃..
FC2 トラックバックテーマ:「おすすめのアイスクリーム」




今、はまっているのがパピコのチョココーヒー(グリコ)。
090821_160616.jpg

子どもと半分こにして食べます。
090821_160720.jpg

ちょっと、冷たいものが欲しい時に
フリーザーに常備しているととても便利。


そして、やっぱり高知ならアイスクリン

090822_131231.jpg

ちょっとお出かけした時に、道ばたで売っていると
かなりの確立で注文します・・・

このアイスクリンに似ていて、ちょっと違うアイスが
当社香北店近くのたこやきやさん屋台で売っています。
地元の方ならご存知かな。
お値段も、2回カチャカチャで100円  3回カチャカチャで150円

(数詞がわからないので、カチャカチャと擬音語で表現してみました
1×1のアイスクリンより濃厚で、とてもおいしい。
たこ焼きももちろんおいしいので、ぜひ食べてみてください。
お天気が悪いと、出店していないのでご注意。



今日のランチは、とうとうトムヤムスープにたどり着きました。

カップスープのコーナーで見つけました。

090820_121815.jpg

そして希望通りのお味♪
090820_122550.jpg


やっと納得したので、しばらくは落ち着いていられそうです。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/08/20(木) 16:25:49|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第795回「夏休みの宿題、どれぐらいに終わらせる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「夏休みの宿題、どれぐらいに終わらせる?」です。学生のみなさーん!お盆が終わって夏休みも後半戦ですよー!夏休みといえば宿題。朝顔を持って帰って観察日記を書いたり、算数ドリルをたんまり出されたのもいい思い出です。そんな夏休みの宿題ですが、出てすぐに終わら...
FC2 トラックバックテーマ:「夏休みの宿題、どれぐらいに終わらせる?」






夏休も折り返し地点を過ぎて、この頃になると
いつも焦っていたようで、
大人になった今でも、忘れ物いっぱいしているようで
心配になります。

子ども達もいつも最後の最後まで(31日まで
夏の課題をたくさん残していましたが、



実は、わたしもなのです。


フルタイムで働いていると、
ついつい日中子ども達をほったらかしすることが多くて、
口では
「宿題した?」
と問いながら、チェックの甘い私・・・・


ワークブックは、割り合い早く済ませているのだけど、
他の課題がまだたっぷり残っているようです。

今週末は、校内清掃を兼ねた登校日。

ゲーム三昧だった子どもも、ちょっとは焦っているかしら?


段取良く宿題をこなして、他の課題もたっぷり取り組んでいる
ご家庭もある中、
毎年毎年、本当にかわりませんね。

来年こそ!!(と、毎年言ってる気がします



さて、ここ数日無償に辛いものが食べたくて、
昨夜はチゲ鍋。(一人用で)
今日のランチはこれ↓

  DVC00070.jpgDVC00071.jpg
スパイシー&サワースープのサマーシーフードヌードル



とても手抜きだけど、無性に食べたくなって

辛くて、適度に酸っぱくて、満足。

さすがに、夏バテしたのかしら・・・

本当は、トム・ヤム・クンが食べたい気持ちがとっても強くて

酸味があって辛いもの、についつい惹かれてしまいます。

今夜も、辛い系のおかずになりそうな予感。



せめて、お野菜たっぷりの副菜もこしらえなくちゃ。


夏休みも、後少し
きちんと食事して乗り切りましょう。(なんとなく説得力ないけど・・)

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/19(水) 15:57:58|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第794回「THE登山!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「THE登山!」です。みなさま登山に興味はありますか?本田は今まで山より海派だったので、まったく興味がありませんでした。ところが、そんな本田ですが富士山だけは特別でやはり日本一の山に一度は登ってみたい!と思っていました。そしてついに!先日...
FC2 トラックバックテーマ:「THE登山!」




まさしく、このテーマはぴったり・・・

というほど大げさではないけれど

プチ登山ですが。

昨日は午後からお休みをもらって、
子どもと牧野植物園までドライブ。

夏休の残りもどんどん少なくなっているのに、
ワークと漢字練習しか仕上げていない子どもの宿題の
ちょっとでも手助けになれば、と。
せっかくの休みなのに、どこへも連れて行ってないので
かわいそうかなぁ、とも思って。


今月に入ってから、自宅の周辺は
DVC00057.jpg
この百合の花が群生していて、
ちょっと興味を持ったわけで、


植物といったら、牧野博士でしょ

というわけで、五台山の牧野植物園へ出かけることに。


以前は、しょっちゅう出かけていましたが、
(ちょっと日常に息苦しくなると逃避行、にもってこいの場所

青空の下、陽射しは眩しかったけれど
浮き浮きしながら出発。
この場所は、本当に素敵なところです。
県外の方にもどんどん宣伝したいところですが、


あんまり混雑するのも嫌かなぁ。

昨日は盆休み開けの月曜日、ということもあって、
とても静かでした。

最初は、目的通り図書室で「ゆり」に関する書籍を探して
色々なこと知りました。
ずっと、球根で増えるもの、と考えていたのだけど、
種ができるんですって
(知らなかったのはわたしだけかも

一緒に「植物は考える生きもの!?」という、とても興味深い本を
親子で黙読したり。

到着したのが3時前だったので、
閉館まで2時間しかなかったもので、
図書室でもっとゆっくりしたかったのですが、早々に切り上げて
牧野富太郎記念館」へ移動。

ここも、心から癒されるゆるり空間。
建物から出ると、高知市街地の景色も広がっているし、
一日いてもたっぷり遊べ、休めます。


企画展示室では
写真で綴る牧野植物園ウェディング」という写真展も開かれていて、
写真からたくさんのカップルの笑顔に、またまた癒されて

写真展の会場に展示してあったディスプレイコーナーが、とても可愛い。
DVC00069.jpg


走り走りですごしたけれど、緑のパワーにすっかり癒された午後でした。



久しぶりに展望台までに上って、
最近開店したばかりのカフェも外からのぞいてみました。
とてもいい感じだったので、
後日また行ってみようと思います。
(五台山は一方通行なので、展望台に行きたい方は、植物園より先に
 そちらへ行くことをお進めします。)


おまけ
子どもの頃はとても憧れていた(?)テレビ塔
DVC00056.jpg




テーマ:オススメ(=^・^=) - ジャンル:日記

  1. 2009/08/18(火) 15:23:37|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうございます。

先週の水曜日から5日間、お盆の大売出しのために
いつもの仕事を離れて
店頭販売スタッフとして活躍していました。

色々なお客様との会話では、
たくさんのこと気付かされたり、力づけられたり、
日頃からおいでになるお客様に加えて
県外からのお客様もたくさんおいでました。


から揚げが出来上がるまでの時間に、
混雑してなかったら、色々な世間話に
ほっとできた時間もあります。


5月に当店を紹介した番組をご覧になられて、

ホームページを見て、買いに来たよ~

という言葉もあり、
とても嬉しかったです。


おいしいお肉を豪快にお届けする!

をこれからも心がけて、たくさんの方に
おいしい♪笑顔をお届けできたらいいなぁ、と思っています。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/08/17(月) 09:39:55|
  2. お客様との会話から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曇りがちの週末。

今週は水曜日から連日の忙しさで
支店へサポートに出かけています。

特に昨日は、湖水祭が開催されることもあって
朝からお客さまがたくさんいらっしゃいまして、
スタッフ一同休む間もなくの一日でした。

普段は机の前で過ごす一日ですが、
立ちっぱなしの1日が終わると
足もパンパン・・・
昨夜は、お茶漬けだけの夕食になってしまって、
子ども達には我慢してもらいました。

できるだけ、お待たせせずにからあげをお渡ししようとして、

いつもなら注文を受けて調理にかかるからあげも、
まとめて揚げて、仕上がりをどんどん袋に入れる作業、

こんな日は見込みが外れると、
余ったからあげを、スタッフが持ち帰ります。


さすがに、連日になると
大好きなから揚げでも飽きてきます。

こんな時の裏技、

いったん味付けの塩コショー(当店のからあげは塩コショーで味付けします。)
を水で洗い、ひたひたの水で煮ます。
沸騰したら、砂糖、醤油、お酒などで味付け。
辛いのが大丈夫なら唐辛子をたっぷり加えるのもコツだそうです。
で、煮汁がなくなるまで煮込むと
手羽先の甘辛煮が出来上がり
090817_080227.jpg

知人によると、ジャガイモを一緒に煮たり、
仕上げに酢を加えてみるのもいいようです。

我が家では、手羽先の煮付けをする時は、
いつもは生の時から
皮に焦げ目をつけて、炒り煮、にするのですが、
からあげを利用すると、いったん火を通してあるので、
調理も簡単!
ということです。

我が家の子どもは
「コーラ」で煮てもおいしかったよ~、と言ってました。
(こちらは、まだ試していませんが・・・

090817_080549.jpg

お弁当のついでに作った、手羽先の甘辛煮が好評でした。


一度お試しくださいね

テーマ:オススメ(=^・^=) - ジャンル:日記

  1. 2009/08/15(土) 18:40:01|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火大会。

今日は、香美市物部村では
湖水祭が開かれます。

湖水に浮かぶ灯篭の光と
夜空に開く打ち上げ花火の光と
両方楽しめるお祭。

残念ながら、一度しか見物したことないので、
隅々の情報を紹介はできませんが、
ぜひ、一度ご覧になって欲しいお祭です。

お祭に向かうたくさんのお客様で
いつもは静かな山間の道路も、賑わいます。

どうか事故のないよう、楽しんでくださいね。


当店も、ここ数日たくさんのお客様がいらっしゃいます。
できるだけ喜んでいただけるよう、
従業員一同がんばっています。
楽しい夏のイベントを、少しでもお手伝いできることを
心から願っています。

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/14(金) 09:44:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第792回「夏の歌と言えば?」


FC2トラックバックテーマ  第792回「夏の歌と言えば?」




「よさこいの夏、高知の夏」の最大?イベントも無事に終了しました。

以前ほど血は騒がなくなったとはいえ、
やはり気になってしまうのは
土佐人だから。

夏の歌、といえばやはり「よさこい節」でしょうか・・・

以前のような正調
♪よっちょれよ、よっちょれよ、よっちょれよっちょれよっちょれよ、
 高知の城下に来てみいや、
 じんばもばんばも、よう踊る
 鳴子両手によう踊る、よう踊る・・・・・♪
の歌を使っての踊りチームは、まだ残っているのでしょうか?
歌詞はないとしても、あのリズムだけで、というチームも残っているかなぁ。

高知市の中心市街地で暮らしていた頃は
どこかでこのリズムが聞えて来ると
本当にわくわくしたものです。



子どもの頃、よさこい節にある
ゆうたちいかんちや、おらんくの池にゃ
 潮吹くさかなが泳ぎよる♪
の歌詞を
 夕立いかんちゃ・・・
とカン違いしてて、なんで?
夕立があったら、自分家の池の魚が潮吹いて泳ぐから困るんかなぁ
と思ってました。

え?わたしだけかしら。


仕事が終わると、自宅でぼんやりしたかったけど、
子どものたっての希望で11日夜には
一番近い競演場である、知寄町(サニービル)へ出かけました。

その中での1チーム、
地方車からのしゃぼん玉がライトに照らされて
幻想的だったのがとても印象に残りました。
P1030443_convert_20090817114458.jpg


チームの皆さん、スタッフの皆さん、
そして応援していた周りの皆さん、
お疲れ様でした。


打ち上げの時には、バーベキューで歓談するのは
いかがでしょうか?
スポット広告でした。

テーマ:オススメ(=^・^=) - ジャンル:日記

  1. 2009/08/13(木) 10:39:07|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天災は忘れた頃にやってくる。

未明の地震情報で起こされた朝。

地震情報で起こされたといっても
息子からの情報でしたが・・・

息子は、4時半過ぎに寝苦しさで目覚め、
テレビを見ていて知ったそうです。


台風や大雨による災害のニュースを
昨夜何度も聞いた後の地震のニュースで
日に日に心配事がましてきます。

自然災害は、自分の力だけでは防げないものですが、

防災については、日頃からきちんと考えていることが、
本当に大切ですね。


高知も南海大地震への心配が年々増してきます。

防災については、日々の心構えでずいぶん対応が変わるでしょう。


各町内会単位で防災会を組織したり
市町村からの呼びかけで防災訓練が開かれています。
いざという時に少しでも落ち着いて行動できるように、
繰り返し防災についてじっくり考える機会を持つことを
改めて考えていこうと思います。




テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/11(火) 16:23:38|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝♪よさこい祭

昨夜のよさこい前夜祭、中止になってとても残念です。
でも、よさこい祭史上、前夜祭が中止になったのは初めてらしいですね。
久しぶりの、前夜祭での花火大会、
楽しみにしていたのですが・・・

まぁ、午前中の豪雨で、無理だろうなぁとは思っていたのですが。

出場する踊り子隊の皆さんや、見物を楽しみにしていた方には
とても残念でした。
今朝も引き続き大雨警報が出ていたのでやきもきしていましたが、

空が晴れてきました。
こちらは、高知市内からは離れているので
賑わいはわかりませんが、

今日は無事に始まっているようですね。
各競演場での踊り子隊の情報、ネットで探せるようになってます。
便利ですね。



熱い祭の模様を身近に感じられないのは、残念ですが、

皆さんの練習の成果が心置きなく発揮されることを信じて
土佐山田の空の下から応援しています。

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/10(月) 14:59:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘密の県民ショー

木曜日の夜、家族で楽しみにしている
「秘密の県民ショー」
その中でドラマのように、
色々な都道府県に転勤して当地の県民性を紹介する、
連続転勤ドラマ 辞令は突然に・・・
というコーナーがあるのですが、

とうとう昨夜は高知に転勤ということで、
主人公夫婦がやってきました。


内容は、ぜったい紹介されるろうね、ということばかりでした。

お客好き、酒飲み、発泡酒消費量日本一などなど。

登場していた高知県民の中には、
社長の知人もいたそうです。

絶対たとえられるろう、と考えていた、
「お酒は飲みますか?」に対する
「しょうしょう・・・」

確かに飲む人は飲むけど、
飲めない人もいる高知県人。
ひとくくりで、酒飲みと評されても辛いところがありますね。


まぁ、宴会でお酒を注ぎまわり談笑する図は
おおらかでフレンドリーで、
それはそれでいいのですが。



若い頃岡山県の友達の披露宴に招待されて、
初めて披露宴でのフルコース料理を体験しました。
高知の披露宴と違って、皆さんお行儀よく座ってうろうろしてなくて、


ものすごく違和感あったこと思い出しました。


県外の方が高知の披露宴見ると、
こんな風に違和感あるんでしょうねぇ。


このドラマは前編・後編の二回放映。
次回は、何が紹介されるのでしょうか・・・・


昨夜の高知県人としての出演は高知東生さんでした。
日曜市で買い物する映像を見た後、

うちのかみさんも買い物を楽しみにしてる、とコメントしていましたが、

うちのかみさん、と言ったら高島礼子さんじゃないですか・・・
買い物している図、イメージできません。
でも、買い物シーンでも絵になるんでしょうね。

時々オーバーな表現もある番組ですが、
でも、同じ日本でも
食べ物や、常識が違うものなのだなぁ、と
見るたび感心してしまいます。



連続転勤ドラマ。
実際、こんな風に次から次へと転勤が続くと
大変でしょうね。

でも、これからも楽しみにしています。


テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/08/07(金) 14:32:08|
  2. 自称ファンクラブ会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島平和記念の日

毎年、広島から中継される平和記念式典を見て、
テレビからの呼びかけと一緒に黙とうするのですが、
今日は大寝坊したため、すっかり忘れていました。

お弁当も作れなかったので、ランチは外食です。

子どものと一緒に香美市内にある
バリューあけぼの店内にある山田食堂さんに。
ワンコインで食事できるし、セルフなので早くて便利。

夏休み中のお昼時とあって、結構子ども連れのファミリーが多くてにぎやかでした。
(いつもはお昼のピークを過ぎた頃に行くので)


090806_125300.jpg  090806_125222.jpg


わたしは日替わり定食、子どもは塩野菜ラーメンを注文。

今日のおかずは、野菜炒めとハルサメサラダでした。
我が家の野菜炒めは殆ど豚バラ肉で作りますが、
ここのは牛肉(多分切り落とし肉だと思う)が入っていました。

見た目のようにボリュームあるけど、割とあっさりしていたのは
お野菜もたっぷりだったから、かなぁ・・・

2人分のランチ代だったから
ツーコインにはなりましたが、それでも安いですよね。
(でも、やっぱり自宅弁当には叶いませんが)

明日は寝坊せずにしっかりお弁当持ってこよう



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/08/06(木) 13:59:03|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷汁もどき。

食欲がなくて、調理がなんとなくわずらわしい時。

我が家ではいくつかのパターンで乗り切ります。
(わたしが・・・ではありますが

数日前に紹介した豚ばら肉スタミナ炒めもその一つですが、

もっと手抜きのレシピ。

それは、「冷汁もどき」
そんな風に書けば何?それ、と思うかもしれませんが、



要は、冷たいお茶(冷麦茶)でお茶漬けする、
それだけ。
我が家では、市販のお茶漬けの素を使っていますが、
簡単な割には、意外とおいしい。
よく使うのはこれ
あられの食感と、海苔の香りでほっとします。


昨夜は、ちょっと奮発してこっちを使ってみました。


大好きな枝豆を一緒に用意しての夕食(過激に手抜きですね・・・)

パワーがある時はしっかり手をかけるので勘弁してね。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/05(水) 19:03:11|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○甲子園。

先週末は、高知市の文化施設「かるぽーと」を会場に、
第18回全国高等学校漫画選手権大会(まんが甲子園)が開かれました。

今回の最優秀チームは静岡県伊東高校城ヶ崎分校。
初出場での栄冠で分校の入賞は大会史上初めて、と紹介されていました。
(8月3日高知新聞朝刊第一面にて)
高知県からも3校出場し、室戸高校が第2位と健闘したこと伝えられていますが、

この漫画甲子園に向かって数日前から、表舞台だけでなく
裏方で支えるスタッフ達の力も、紹介されていました。
さすが地元紙です。
皆さん、お疲れさまでした。


漫画だけでなく、○○甲子園という通称で、
色々な地域で、高校生が日頃の活動を発表し競い合える場が
どんどん開催されていますね。


目標に向かってこつこつ努力している姿を考えると
若いっていいなぁ・・・と思います。

多分、○○甲子園、と呼ばれる高校生の全国選手権大会のはしりが
この漫画甲子園じゃなかったかしら?
(調査不足なので、詳しい方がいらっしゃったらコメントいただけると嬉しいです)


甲子園=高校野球、というイメージはとても強くて、
そのための過熱報道が気になることもありますが、
野球だけでなく、どんなクラブ活動でも、
もちろん、勉強でも、
自分の好きなこと得意なことに
向き合い、技や力を・・・そして心を磨いてくこと、
そんな姿は

そばで見ていているだけでも元気をもらえます。


高知市内、日曜日に街路市の開かれる追手筋(よさこい踊りの競演場にもなります。)
時計台のある高校「追手前高校」東側は
まんが甲子園通り と呼ばれて、
歴代の最優秀作品の記念モニュメントが並んでいます。

地域のショッピングセンターで、参加作品の展示もあったり・・・


大きな博物館を建てなくても、
気軽に日常の中で触れ合う機会も、さがせばたくさん見つかります。


漫画甲子園、よさこい祭、四国八十八ヶ所詣りなどなど、
何かのきっかけで高知を訪れた方々が、
高知っていいところだね、また来たいね、と感じていただけるよう、

自分の立場、役目の中で工夫していこうと思います。


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/08/04(火) 14:12:55|
  2. 新聞記事より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ、よさこい祭り。

週末の数箇所の祭りも無事に終り、
今度の日曜日は、よさこい祭の前夜祭です。
花火大会

自分が踊り子をしたのは遥か昔になってしまい、

昔の祭とはかなり違ってきたけれど、
やはり土佐っ子。

なんとなく血が騒ぎます。

会社はかき入れ時のピークなので、ゆっくり見物はできませんが、

体力的に余裕があれば、夜の競演場に足を運んで、
気持ちだけでも盛り上がってみようかしら。


わたしが学生の頃は、企業の募集するチームで踊ると
アルバイト料もらえたりしたんですが、
その分ルールも厳しかった。

たくさんの観光客の方にも体験していただきたいお祭。
飛び入りで踊れるチームもあるので
ぜひ、体験してほしいと思います。


高知市中心部は、どんどん祭本番に向けて、準備が進んでいることでしょう。

踊り子の皆さんも、スタッフのみなさんも、
そして観光客の皆さんも・・・

怪我や事故のないように、楽しくはじけて下さいね。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/03(月) 18:46:47|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第786回「写真うつりはいいですか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「写真うつりはいいですか?」です。ほうじょう、人から言われるほど写真うつりが悪いので写真にうつされるのがすごく苦手です。写真に写るのもやっぱり練習とかが必要なんでしょうか。結構~~な悩みです。みなさん、写真うつりはいいほ・..
FC2 トラックバックテーマ:「写真うつりはいいですか?」




この場合の写真写りは、自分のことですよねぇ・・・


ここでは、自分が撮影する、モノ達の写真写りについて。

ブログを書き始めて、今までは気にしていなかった
日常の色々なシーンや場所が
特別なもののように輝いて見えるようになりました。

道ばたの小さな草花だったり、
何気なく見上げたところにある景色だったり。
はたまたコンビニの新商品だったり。

基本は、
自分がちょっと感激したり、感動したことを
なんとか多くの人に伝えたい、という気持ち。

一枚の写真の方が、
言葉で色々書き綴るよりも的確に伝えられることって、
よくあることだと思います。

ほら、見て見て・・・

という気持ち。


偶然上手く写真が撮れること、たまにはあるのですが、
まだまだ練習足りずに
上手に伝わってないことの方が、殆どで少し歯痒かったり。
いわゆる、写真うつりが期待通りでない時。

デジタルカメラって便利ですよね。

上手く撮れたかどうか、その場で確認できるし
たくさん撮れるから、
何枚も撮った中で一番いいものを、て選ぶこともできる。
ただ、わたしの場合撮影の腕が未熟で
動きのあるものをその瞬間に、ということがなかなか上手くできない。



写真を撮って、現像して仕上がるのをドキドキしながら待つ
そんな楽しみの時間を味わえるのは、
昔ながらのフィルム写真の方かな。


デジタル社会は便利ではあるけれど、タイムリー過ぎて
「待つ」という我慢を練習したり、楽しみにするという感覚が
少なくなっているようで、時々心配します。


本題からそれてしまいましたが・・・


写真うつりの良し悪し。は
その写真で真実が伝わるかどうかよりは、
感動を伝えられるかどうか、かもしれないなぁ、と

トラックバックテーマを受けてつれづれ書いてみました。


地域の情報?

今日は土佐山田町の夏祭り です。
商店街を各踊り子チームが、よさこい踊りなどを披露して通りますし、
夜は市民グランドを会場に盛り上がります。  
明日も場所を変えて(主催は別)、
神母木(いげのき)の大川祭り

おとなりの南国市でも今日は「土佐のまほろば祭り」です。
このまほろば祭りの花火は、自宅から臨場感たっぷりで
見物できるんです。

明け方強く雨が降ってたけど・・・大丈夫かな?


テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/08/01(土) 13:08:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
