つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第820回「最近チェンジしたもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「最近チェンジしたもの」です。

どうも最近私の周りで、携帯電話の機種を新しくした、という人が
多いような気がします。
引越しするので家自体をチェンジという人もいます。

そろそろ10月になって寒くなってくるので
布団を冬物にチェンジしないとな~とも思ったりしていますが
案外ほうじょうの家はまだ夜が暑...
第820回「最近チェンジしたもの」




最近、変わったよねぇ~
と一番強く感じるのは、我家の子どもの嗜好。
特に、
花の予備校生を楽しんでいる、18歳の子どもは、
どちらかといえば、ベジタリアン的な食生活を好んでいました。
(お肉屋さんの子どもなのにという指摘は「なし」でお願いします。)

いつでもお肉に囲まれている生活していると、
改めて、今夜のおかずにお肉を、と考えず用意もしないので、
買い忘れます。
でも、なんだか悔しいので他店でお肉を買う気になれず
(別に分かるはずもないのに、
 「お肉屋さんなのに、なんで他所で買ってんの?」
 なんて思われるんじゃないか・・・みたいに勘ぐってしまって

・・・で、よく皆さんに言われる台詞なのですが
毎日おいしいお肉を食べてる、わけではないのです。
なので、特別な気持のないときは殆ど
芋とか豆とか・・・
「炭水化物多くないですか?」なおかずになっていたり。

子ども達もそれで満足していたのですが、



最近、夕食が近づくと↑の子どもは

肉。

肉が食べたいと叫びます。



自分でも分かっているらしくて、
以前はあまり活用していなかった脳を
一生懸命使っているから、お肉がとても食べたくなる、
そうです。


皆さんのご家庭ではどうでしょうか?

確かに、意欲とか積極性とかには、とても必要な栄養素が
お肉にはあるそうですね。

先日紹介した小冊子にも
脳機能を維持するセロトニンの原料となるトリプトファン
 脂肪燃焼に不可欠なカルニチン、LDL(悪玉)コレステロールを
 減らす働きのあるオレイン酸、貧血予防に力を発揮する
 ヘム鉄など、まさに私たち現代人に必要な健康維持の
 活力源、それが牛肉なのです。」
と書かれてありました。

(詳しくはこちらで

ごめんねぇ・・・

晴れて志望校に合格するためにも
せっせと良質なたんぱく質を補給できるように、
母も家計をやりくりしておいしいお肉料理を作るから

君もしっかりお勉強しなさいね


テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/30(水) 13:39:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第819回「会話していますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「会話していますか?」です。

最近、会話をする機会が減ってきて
めっきり口数の減っている水谷です。

元々、口数が多い方ではありませんが
特に最近は、メールや、チャットなどを多用するので
さらに、会話する機会が減っている気がします。

会話を行うことで、ストレス解消にもなるらしいですよ!
長電話は苦手なので...
第819回「会話していますか?」




(突然お喋り

大好きですよね?

話し言葉でも、書き言葉でも、
だれかと繫がっているって、とても幸せ感じます。


以前、何かのコラムで読んだのですが、
「女性はストレスたまると、喋りたくなり
 男性はストレスたまると、喋りたくなくなる。」
という性差。

確かに配偶者見ていると分かります。
私のパートナーは、結構お喋りなのですが、
喋らなくなると、とても重苦しい雰囲気を漂わせてしまいます。
それでもしつこく話しかけて、その場を立ち去られることがよくあり、


分かってはいるのですが、
置き去りにされてしまうと、こちらにもストレスたまり・・・・


ということがないように、できるだけ会話をするようにはしたいですね。



と、抽象的な文になってしまったので、トラックバックテーマを受けての
日記はここでおしまい。



土佐赤牛専門店と看板をかかげ、ネットショップでも売り出していますが、



正直なところ、

実は私自身はあんまり詳しくないのです。
当社で一番土佐赤牛を愛し、詳しいのは
専務。
牛の買付けや、土佐赤牛の会に参加して
色々なところで広報に励んでいます。
そのため、社内で牛についてじっくり会話することも少なくて、

外部の方のブログや話で、
「へぇ~~そうなんだ」と感激したり、納得したりすることは
よくあることなので、
まさしく、紺屋の白袴状態です。
っていうか、勉強不足なのですけどね。


最近、他の方のブログで土佐赤牛のこと、考えてみる機会があり、

そうなの?と改めて専務に質問し、レクチャーを受け
感動するというシーンがありました。


ファンクラブを自称しながら、まだまだ高知県内のことでも
知らないことはたくさんあるなぁ、と反省。


子どもが学校から持ち帰った手紙に
DVC00188.jpg

という、「土佐はちきん地鶏」に関する広報ちらしがあり
地域畜産ふれあい体験交流活性化事業というものを知り、

高知の畜産会のホームページにたどり着きました。

その中で「土佐のおいしい情報クラブ」というブログを見つけ、
先日のアイランドリーグにて土佐赤牛が贈られたというニュース、


そして、さかのぼって当社の専務が参加したイベントの詳細を読みました。
(ブログ2枚目の写真、向かって右側が、多分・・・専務)


広報部員として、まだまだ未熟な自分を実感



やはり、まずは身内との会話が大切ですね。
とても、考えさせられたトラックテーマでした。




テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/09/29(火) 13:35:51|
  2. 産業振興計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オイスターソース♪

ここ数日、蒸し暑いですね。

暑さ、寒さも彼岸まで~

の諺は、あんまり説得力ないように感じます。
それでも、朝晩はそれなりに涼しくはありますが。


昨日は、予告通り(?)に高知工科大学のオープンキャンパスに
子どもと一緒に出かけていました。
今回はお友達も一緒に。

子どもは、何度もお邪魔していて、
それなりに詳しかったりして、
大学生さん相手に、自分の知り得る限りの難しい言葉を使って
質問したり、感想を述べたり・・・
傍目には、「物知りやなぁ」と感心しますが、
もちろん、学生さんには周知の理論で。
それでも、丁寧に対応してくださりました。
いつもいつも、ありがとうございます。


工科大学だけに、物理がちんぷんかんぷんのわたしには、
説明されても、時々???なお話もありましたが、


でも、趣向を凝らした実験は、大人でも興奮モノの
楽しい時間でした。


一番おもしろかったのは、
「真空状態」のもと、
マシュマロやペットボトル、お湯の変化、は
予想外の反応で(子どもの方は見事結果を当てていましたが)面白かった。

来月には刃物祭と共に大学祭があって、
またまた、色々な実験や体験教室を開いてくださるようです。
講堂前広場では、模擬店もたくさんあり
食べ歩きもできそう。
もちろん、刃物祭会場では焼き肉プラザもあるし、
たくさんの屋台も出ていますので、
おいでくださいね。



さて、タイトルのオイスターソース。
いつものことながら、一つのレシピを2、3日続けて試す我家。

一昨日の夜も牛肉のオイスターソース炒めに挑戦。
今回は、ニラ豚ならぬ、ニラ牛に。
DVC00177.jpg

オイスターソースでコクを出すので、霜降りでない
どちらかというと淡白な部位が合っていると思います。
豚肉を使うよりは、もっとご馳走っぽく仕上がりました。

丼料理の大好きな子どもは、ソースをたっぷりご飯にかけて
おいしい!とおかわりしていました。






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/09/28(月) 15:27:50|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第818回「約束を断りたいときの言い訳は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。
今日のテーマは「約束を断りたいときの言い訳は?」です。

だれでも二度や三度、経験があると思います…他に用事が出来てしまい、
やむを得ずの決断、「ドタキャン」!
でも、もし、その約束が直前に迫っていたら??
…余計に断りにくい状況になった時、皆さん、どうやって断りますか?

私は、必ず電話で「ゴメンナサイ…。ゴメンナサイ...
第818回「約束を断りたいときの言い訳は?」



宴会の幹事をした時に、
参加予定者のドタキャンで苦労したことがあるので、

一度した約束は可能な限り、遅刻してしまうことになっても
お許しいただければ、守るようにしようとはしていますが・・・
どうしても駄目な時は
なるべく正直に理由を話して、とにかく謝ります。


だから「急用ができて」を使うことが多いかな。


だけど、身内には甘えてしまいます。特に・・・
子どもたちの約束を後回しにしてしまったことがあり、
仕事を言い訳にしてしまって、
反論されて怒ってしまうことが・・・・よくあります。


子どもとの約束とはいえ、約束は約束。
きちんと守らなきゃいけませんね。


書きながら猛反省。


実現できない、不確実な約束はしないことですね。





昨夜、ご案内した小冊子を持ち帰り
さっそく夕食のメイン料理に利用しました。

牛肉とまいたけのオイスタソース炒め。

出来上がりの写真を撮ること忘れてて、
半分近く食べてしまった後であわてて撮影。
ボリューム感がない画像になったので
今回は写真なしです。


昨夜はオーストラリア産の牛ハラミ肉を使いました。
淡白で柔らかいので、ささっとおかずにしたいときに
よく利用します。
短時間でボリュームのあるおかずがあっという間に仕上がりましたが、

土佐赤牛を使ったほうがもっと味に深みがでたかなぁ・・


茸を使うと、なんとなくヘルシーで秋らしく仕上がったような。

こんどは、エリンギと椎茸で試してみます。



料理に肉のどの部位を使ったらいいのか、迷った時は
気軽にスタッフに声かけてくださいね。


当社香北店の店長は、毎日のお弁当も手作りしている
料理通。
お肉料理に限らず、旬の食材にも詳しいので、
色々アドバイスしてくれます。

(お肉屋さんというよりは、露天市のおっちゃん風ですが

P1020801_convert_20090926114943.jpg


主婦暦23年だけど、お料理苦手なわたしが
今更ながら色々教えてもらって、役立てています。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/26(土) 11:41:17|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第817回「懸賞に応募したことはありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「懸賞に応募したことはありますか?」です。

みなさん!突然ですが、懸賞に応募したことはありますか?
懸賞って、当てようと思うと当たらなくて
送ったことを忘れた頃に、当たってたりしますよね。

水谷は、小学生の頃、マンガ雑誌に応募したりしてました。
でも、残念ながら「もれなく当選」のもの以外、当たったことがありませ...
第817回「懸賞に応募したことはありますか?」




子どもの頃は結構応募していたような・・・

大人になって、懸賞というよりは
読者アンケートによく応募します。
広報誌にとても興味があるので、結構もらった広報誌には
目を通しています。

その中で興味あるのは、色々な業界で頑張っている人の
苦労話や、工夫話。
共感すると、「がんばってください。」の気持を込めて
アンケートに書き込んで応募します。



広報誌といえば・・・
当社、数社の保険会社さんと取引あるのですが、
それぞれのセールスさんが届けてくれる広報を楽しく拝読しています。

で、
その広報へのプレゼント付きアンケートへよく応募しますが、
とてもよく当選してしまうのです。


応募者が少ないのでしょうか?


おいしいものであったり、書籍であったり、便利グッズであったり、
セールスさんが
「また、当たりましたよ♪」と
ニコニコ顔で届けてくれるのでラッキー♪
何に応募していたのか、忘れていることもよくありますが。



さて、
財団法人日本食肉消費総合センターよりのプレゼント。
多分、当店以外のお肉屋さんでも
「ご自由に」と店頭に置いていると思いますが。


元気家族のパワーの源
牛肉をとことんおいしく食べる!
DVC00173.jpg


というテーマで
「ササッとつくれて一味違う  ごちそうレシピ」
というレシピ集を、店頭に置いています。

レシピは
「カルビのみそ漬け焼き」など8品。

他にも牛肉ミニ栄養学として、
DVC00174.jpg

家族の健康に欠かせない
①栄養素を供給する、②おいしさを付与する、③病気を予防する
という三点からまとめたコラムが載っています。

冊子は店頭においでた方には「ご自由に」と、配布していますが
限定数なのでお早めにゲットしてくださいね。

尚、直接「財団法人日本食肉消費総合センター
の方から冊子を届けてくれる方法もあるようです。
詳しくは、そちらのホームページでご覧くださいね。


レシピに関しては、我家で試したらご紹介します。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/09/25(金) 19:42:02|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休明け。

秋の大型(?)連休も終わりました。

たくさんのお客様においでいただき、大変感謝しております。
結構、県外ナンバーの車も見かけたので、
連休を利用して遠出のドライブを楽しんだ方が
かなりいらっしゃったようですね。
嬉しい限りです。


我家に関しては、子どもはずっとお留守番の連休でした。
慣れたとはいえ、連休明けの今日、
学校で色々な話題が出た時に寂しい思いをするかなぁ
と少し心配も・・・



でも、かねてよりの子どものたっての希望で
今度の日曜日、高知工科大学で開かれる
オープンキャンパスに一緒に遊びに行くことで
穴埋めします。

この大学を受験するのはまだまだまだまだ先ですが、


昔っから本当にオープンで、
小学生が遊びに行って、??なお喋りにも
本当に親切に応えてくださいます。
学生の皆さん、本当にありがとう。
希望かなって本人が○年後に合格したら、
同じように、未来の科学者さんたちの希望の☆になることと信じて。


ドライブにはとても気持よい季節ですね。
オープンキャンパスは3時までですから、
その後、大学から約10分くらいで龍河洞にも足を延ばせます。



で、お帰りの際はぜひ同店にお寄りくださいませ~

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/24(木) 13:10:31|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見~つけた。

帰宅途中の買い物で、


DVC00171.jpg


こんなヨーグルトを見つけて買ってきました。

聞いたことのあるお名前だったので・・・


お味はまだ食べてないので、またレポートします。
著名な方のブログで紹介されていますので、ご参考に。)


でも、なんとなく、こんな風にポートレート(?)入りのパッケージだと
暖かい感じがします。
実名が入っているのも、とても安心感があるし。



がんばれ。高知県♪

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/23(水) 14:34:07|
  2. 産業振興計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おらんくのヒーロー♪

ちびっ子達のヒーロー♪


我が家の子ども達もお世話になった、
あの彼が・・・・・集合














DVC00167.jpg

(逆光で見づらいかな



玉子焼き(カステラ焼?)、アンパンマンバージョンです。

あんまり可愛いので並べて写してみました。


昨夜帰宅途中に寄ったショッピングセンター入口で
屋台を発見

ちょうど空腹の時だったので、匂いにつられて
買ってきました。

ここの屋台は、チョコ味とプレーンの2種類あって、
今回は子どものリクエストでミックスに。
20個入り500円。(三人で完食
甘過ぎず、食前に食べたけど全く違和感ありませんでした。


アンパンマンを頭から食べるなんて

と叫ぶと

だって、アンパンマンはお腹のすいた子に
自分のほっぺを分けてあげてるやん、と子どもに返答されました。




この「玉子焼き」というお菓子、も高知特産なのかしら?
高知市内の追手筋(日曜市が開かれている通り)を夜歩くと
結構目につく「玉子焼き」の屋台。


匂いにつられてついつい買ってしまいますし、
我が家の配偶者が飲み会後のみやげによく買ってくるので、
ポピュラーなお菓子だと思っていたのですが、


検索して出てくるのは、殆どおかずの方の玉子焼き。

県外の方はご存知かなぁ?

ご存知なければ、↓こんなイメージを。

(高校生が文化祭などの模擬店で似た感じに仕上げているから)
ホットケーキミックスの粉を使って、たこ焼き器で丸く焼いて作る。
 
ピンと来ない方がいたら、そんな感じでイメージしてもらえれば・・・




定番は一口サイズの俵型ですが、
キャラクターの形に焼き上げたバージョンもあります。
ドラえもんとか・・・


ちょっとした手土産にも、ちょうどいい価格とお味です。


県外に観光した時は、おみやげ物店もいいけど、

地元の方ご愛顧のショッピングセンターを覘いてみると
結構ご当地だけのヒット商品に出会えるかも・・・
(大きな駐車場もあるし、トイレも借りやすいし


当店の駐車場も山田店、香北店ともに広めですので、
特別目新しいものはないかもしれないけれど(お肉屋さんなので)、

ぜひ、お寄りくださいませ

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/22(火) 12:01:18|
  2. 産業振興計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛行機雲。

DVC00164.jpg

昨日は、支店で対面販売員として
今日は、事務所でコツコツと事務仕事を。

今日の昼前に空を見上げると、それはそれは見事な飛行機雲が。

携帯電話のカメラで撮ろうとしたけど、
画面を覘いても、確認できません

空が眩しいほどに明るいので、ディスプレイは光を反射して、
空を見上げている自分の顔を映し出してしまいます。

このあたりだろうな、と大体の向きにカメラを向けて
何枚かパチリと写真を撮ったけど。

どれもこれも微妙にずれてしまって。

DVC00165.jpg


この画像のまっすぐ伸びた飛行機雲も写したかったし、
右横のホワンとまとまった雲に、
まるで背骨のように刷毛で掃いたような薄い雲がくっついて、
まるで「タツノオトシゴ」のようでした。



残念。
見たままを伝えられないくて、ちょっとがっかり。




テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/21(月) 18:53:52|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第816回「がんばれ!と応援したい人・モノ」  パート2

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
本日のトラックバックテーマはプレゼントつき!
そんな今日のテーマは「がんばれ!と応援したい人・モノ」です。

今回のトラックバックテーマは、
映画「風が強く吹いている」の試写会ご招待のプレゼントつきです

映画「風が強く吹いている」は、普段マラソンとあまり関係のなかった
8人と、天才ランナー2人の、合計10人が箱根駅...
第816回「がんばれ!と応援したい人・モノ」




パート1に「ちゃお!高知」に載っている情報を書きましたが、

当社が扱っている「土佐赤牛」のフェアを開催してくださるお店がありますので
ご案内。
お近くの方、また、その頃旅行するわ、という方、ぜひ、ご参考に


その名も「土佐を丸ごと喰らう」という豪快なタイトルのイベントが

大阪市住吉区で本格炭火焼肉専門店を営業されている、
 「またさぶろう」 さんで企画されています。

月替わりで楽しいイベントを開かれているようですね。


土佐を丸ごと喰らう」というテーマの
10月3日4日の2日間、~高知で見つけた美味しいものをたっぷり味わう

と、尾崎県知事が募集している、「とさぽーたー」にぴったりの
企画ではないかしら
自称高知県ファンクラブ会長からも、心から感謝いたします。


当社から直接お取り寄せする前に、
土佐赤牛ってどんなお味?と興味のあるお客様。

あちこちで開かれるイベント、フェアにぜひ参加してみて下さいね。



秋の行楽・・・
旅行先に高知を選んでくださったお客様。
こちらで開かれる「刃物まつり」にもぜひ、足を運んでくださいませ。


  いごっそうなおんちゃん、ハチキンなおばちゃんがいっぱいおって
  びっくりするかもしれんけど、
  高知を体験するえい機会やき、まぁ来てみいや


テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/09/19(土) 12:35:39|
  2. 自称ファンクラブ会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第816回「がんばれ!と応援したい人・モノ」   パート1

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
本日のトラックバックテーマはプレゼントつき!
そんな今日のテーマは「がんばれ!と応援したい人・モノ」です。

今回のトラックバックテーマは、
映画「風が強く吹いている」の試写会ご招待のプレゼントつきです

映画「風が強く吹いている」は、普段マラソンとあまり関係のなかった
8人と、天才ランナー2人の、合計10人が箱根駅...
第816回「がん
ばれ!と応援したい人・モノ」




密かに?堂々と?
高知県をもっともっと元気にしたいと応援している、
自称高知県ファンクラブ会長として、ご紹介を。


ポイントカードを作っている関係で、コンビニFマをよく利用するのですが、
書籍のコーナーに並んで高知県情報コーナー
が最近設けられています。

 
  ■ファミリーマートは「高知県産業振興計画」を応援します!
    高知県は「高知県産業振興計画」のもと、 
    高知県の経済を根本から元気にすることを目指して、産業間の垣根を超え、
    官民一体となった取り組みを行っております。
    ファミリーマートでは県内全店で、「高知県情報コーナー」を設け、
    県の名産品や観光情報などが掲載された広報パンフレットを設置し、
    県内情報発信基地として貢献してまいります。
    尚、このコーナーラックは、高知県森林組合連合会協力のもと、
    県産木材を使用し作成いたしました。

         ファミリーマート  7月27日のニュースリリースより


高知県の広報誌「SUNSUN高知」や「土佐・龍馬であい博」のPRのちらし、
県内観光施設、ミュージアムのイベント情報などなど、
県外の人にはもちろん、県内の人にも知ってほしい情報はもちろん、

「今度のお休み、どうする?」

と計画する時に参考になる情報もあります。


ちなみに、先日松山へドライブした際に、地図を持ってなかったので
もしかして、とFマに立ち寄ったら、
同じようなコーナーがあってパンフレットもらってきました。


タウン誌のようなフリーペーパーがあったりするので、
時々覘いてくるのですが、
昨夜買い物に立ち寄った際に、

自称ファンクラブ会長として不覚にも遅れをとったちらしを見つけました。

お!高知    創刊号 2009.9(隔月発行)

   DVC00163.jpg

今日からあなたも「とさぽーたー」 

 ( 「とさぽーたー」については画像では読み辛いので、リンク先でご確認お願いします。)

として、おらんく(私のところ)の誇る県産品ごんごん(どんどん)PRしてくださいね、という
私設応援団を募集している手紙が、
尾崎知事から「高知を愛する貴殿に」という書き出して、
土佐弁たっぷりのメッセージとして載せられています。

創刊号は、裏には「新高梨」「水晶文旦」「四方竹」の紹介と、
 10月1日~11月30日
 大阪リバーサイドホテル10階レストラン「スカイレインボー」にて開催される
 「秋の高知フェア」の案内があります。


県内の皆さんはご近所のコンビニで、「ちゃお!高知」を手に入れて、
県外でくらす高知を愛する方々へ、PRをしていきましょう♪



長くなったので、パート2に続く

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/09/19(土) 11:52:35|
  2. 自称ファンクラブ会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋がどんどん広がっていきます。

「暑さ寒さも彼岸まで」のお彼岸が目前。

9月になってあっという間に20日近く過ぎて、特別早起きすることがないので、
夜明けが遅くなったことをあまり実感しませんが、
日の暮れはかなり早くなりましたね。

夏場のつもりでのんびり買い物してお店を出ると
思っていたより暗くなっていて驚きます。

暗くなると、帰路がとてもあわただしい感じ。

仕事終わっての帰り道が明るいと、ついつい寄り道したくなりますが、

空がどんどん暗くなってくると、追い立てられるように焦ってしまいます。


その分、夜家族と過ごす時間が長くなってくるかしら・・・

そろそろじっくりと火を通したおかずを、身体が欲しがってきませんか?

我が家でも、夏場大活躍していた豚肉のスタミナ炒めの出番が
少なくなってきたようです。

身体が蓄えに入ってきたようで、炒め物を避けてしまうのかしら。

人それぞれ、好き好きはあると思いますが、
我が家では鍋料理や煮物には親鶏肉が大活躍します。

かなり小さめ(ほとんどさいの目)に切らないと、
噛み締めのある硬さが気になるかもしれませんが、
じっくり噛むからこその味わいがくせになります。

牛肉スジの代わりにおでんの出汁にしたり
肉じゃが(鶏じゃが?)にもいいですよ。

もちろん若鶏でも美味しいのですが
我が家の口には柔らかすぎて、土佐弁で言うなら、
「たっすい」から物足りなく感じることも・・・

煮物、鍋物を思いながらブログを書いていたので、
今夜はおでんを食べたくなりました

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/18(金) 19:19:14|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第814回「あら!最近手抜きしちゃってる!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!
今日のテーマは「あら!最近手抜きしちゃってる!」です。

今日FC2スタッフの女子とお肌のケアについて語っているうちに
自分は最近手抜きをしてしまっていることに気づきました;

週3回する!ときめたウォーキングも気づけば1週間(3回)で
終わってしまっていることに気づきました^-^;;;

ダイエット・肌のケアのほかにも、勉強・家事...
第814回「あら!最近手抜きしちゃってる!」




最近一番手抜きしているのは、お弁当づくりですね。

毎年、5月くらいまでは頑張っているお弁当作りも、
連休あけくらいからペースダウン。

ここ数年、この繰り返しをしているような・・・
加えて、
食べたものの記録を手帳につけるのも中断。


結果は、
体重が増え始め、お財布はやせ細り・・・
くじけると、なし崩し的になっていくので、反省。
健康のために、日々丁寧にと言い聞かせたばかり。

ここ数日のお弁当は、おいしかったもので
ついついお弁当屋さんに頼ってしまいましたが
有言実行、明日よりまた工夫してみます。


そのためには、早起きですね。


朝、ラジオを聴いていたらラジオ体操の効果が紹介されていました。

毎日1回のラジオ体操で、基礎代謝のアップに大きく貢献している・・・らしい。
ウォーキングより簡単なので、試してみる価値

衣食住を丁寧に
結構深いテーマでした。



会社に届いた、高知県工業技術センターからのメール便をご紹介。

10月1日(木)田野町ふれあいセンターにて
聞くと得する講習会~食品加工の基礎とアイデア~
というセミナーが開催されるそうです。
事前申し込みは必要ですが、参加無料

食品加工を始めたい人、興味がある全ての人に。
と案内されています。


地元の特産品を使って、地産外商を目指す高知県のためにも
安全でおいしい加工品がたくさん生まれるといいですね。


もちろん、食品以外の工場製品に対しての支援もあるそうです。


数年前、高知県の異業種交流会で、お知り合いになってから、
定期的に案内のメールをいただきます。
「具体的な案はなくても、雑談からプランが生まれることもあるので、
気軽に遊びに来て下さい
とお誘いを受けています。

興味がある方は直接、お問い合わせくださいね。

テーマ:お知らせです。 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/17(木) 15:43:44|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋晴れの空。

暑くもなく寒くもなく、風はあるけれど
とても爽やかな午後。

ランチの後、少しばかり散歩していたので、

午後の仕事に戻って、眠気が。


本当は15分くらい仮眠した方がよかったのかもしれないけれど、
家の中ですごすのがもったいなくて。


あちこちで、インフルエンザ感染のため、
秋の行事が早々と中止になっていきます。
子どもの学校でも、今年初めての取り組みのイベントがあり
楽しみにしていたのですが・・・残念


いつもなら季節の変わり目に、少し風邪気味になることもよくあることで、
たいして気にもとめず、特別のケアもせずに過ごしているのですが、
今年は新型インフルエンザの流行のこともあり、
必要以上に神経質になってしまいます。

だけど、本当は・・・
情報に振り回されることなく、
日々、衣食住を丁寧に過ごすこと
身体の声をじっくり聞いて必要なケアをすること、
一番大切なことは、地味だけどそんな当たり前のことのような気がします。
結構、それが難しいことなのかも。



とにかく、ストレスをためずに
手洗い、うがい、そして休養を心がけて
病気にならないように気をつけて、この秋を楽しく過ごせたらいいですね。


秋の大型連休。
お出かけの皆様も無理せず、休養をとりながら楽しんで下さいね。




テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/16(水) 14:45:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第813回「最近、歩いてますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「最近、歩いてますか?」です。

せかせかした世の中、ゆっくり歩くのっていいですよね。
水谷は、パソコンに向かう機会が多いので
歩くことが少なくなっています。

でも、水谷は、たまに歩いて帰宅しています。
会社から自宅まで、距離は10km以上あるのですが
数時間かけて帰るのも楽しいものです。

先日、発売され...
第813回「最近、歩いてますか?」





私の住んでいる町では、最近ウォーキングが流行っているらしく、
帰宅時にスポーツウェア姿の老若男女を見かけます。

一人で音楽を聴きながら歩いている人、
数人で楽しくお喋りしながら歩いている人、
見ていると楽しそうなので、わたしもと思いつつ・・・・

帰宅して家事をしているうちに、面倒くさくなってくるのです。


でも、ウオーキングをはじめるのにはいい季節になりました。
とりあえず、家近くの公園の散歩からはじめてみます。
・・・・書いたからには、絶対はじめます。
夏のあいだに腹回りに付け足したお肉を少しでも減しとかなきゃ、

実りの秋ですからね・・・・




さて、昨日、今日と、お弁当は
当社の敷地の中で営業しているお弁当屋さん

obentouetc 020

の、大人気チキンナンバン弁当

obentouetc 021

にしました。
実は昨日も同店のハンバーグ弁当に・・・

obentouetc 017

お弁当のメニューは

obentouetc 018

となっていて、定休日土、日曜日(その他に臨時休業している日もありますのでご注意)
営業時間、午前9時~午後2時までだそうです。
(数量限定らしいので、お問い合わせくださいね)

さすが、「お肉屋さんの弁当」という店名だけあって、
ボリュームたっぷり

うわさ(?)の焼肉弁当は、こんな感じ

obentouetc 022

(お弁当箱だと焼肉が見えにくいので、お弁当箱に盛り付ける前に撮影させてもらいました。)

メインのお肉料理はもちろん、副菜のおかずもお野菜たっぷりで
選ぶのに苦労してしまいます。
まさしく、土佐のパワフルハチキン母ちゃんの愛情たっぷりお弁当です。

その他
obentouetc 007
    からあげ弁当

DVC00159.jpg
    スタミナ弁当(豚肉と野菜の炒め物)

尚、お問い合わせ、ご予約は
0887-52-2907まで。

ボリュームたっぷりのランチが続いたので、

本当に本当に・・・夜のウォーキングがんばり楽しみます

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/09/15(火) 14:35:16|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋来ぬと・・・

昨日は、松山方面をドライブしてきました。

松山といえば、道後温泉

老舗の温泉で、とも思ったけれど、
友達お進めの温泉、に行ってきました。

その名も「そらともり

obentouetc 016

obentouetc 015

エントランスすぐ横には、こんな中庭も。

大人1050円、子ども550円の入館料で、
なんと岩盤浴まで利用できます。

家族風呂があったり、お宿も併設されているようで、
多分一日館内で過ごしてもゆったりできる温泉でした。

高知県内もまだまだ行ったことのないところがたくさんあって、
訪れるたびに自慢したくなりますが、

たまには足を延ばして同じ四国内の色々な場所も
発見(?)していきたいなぁ、と感じました。

初めて(自分ひとりの運転では)高速にチャレンジしたものの
ナビも地図もなく、どうなることやら、と不安もあったのですが、
子どもが携帯電話のナビを使って誘導してくれたので、
大きな迷い道もなく、無事に帰還。

今更ながら、
自動車道の便利さを満喫。


来週はシルバーウィークというらしい連休で
もっと混み合うかもしれませんね。
ETCをつけてないので往復6800円しましたが、

事故もなく子どもと色々楽しんでこれたので、
ラッキー♪ということでしょう。
(配偶者の車で行けば、ETCもあるのですが、乗りなれている車が一番)


週末の割引があるのは、かなりお得なのだと、
改めて感じました。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/14(月) 18:12:41|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゑびす昭和横丁より。

今日、明日と土佐山田町で開催されている、
ゑびす昭和横丁。

今朝、子どもと二人で散策してきました。

昭和 009

昭和 008
昭和 018

昭和 014

昭和 017

昭和 023

昭和 021

昭和 027
昭和 015
昭和 022

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2009/09/12(土) 12:14:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月11日。

2001年。

先日のトラックバックテーマでもありましたが、
時間の経つのの早いこと。

9.11といったらアメリカ同時多発テロが起こった日。
あまりにも大きな事件に、友人にメールを送ったら、

それよりも国内でBSE感染牛が見つかったことのほうが、
わたしにとって危機なのではないか、という指摘を受けたものです。

確かに、現実問題として
国内でBSE感染牛が見つかったことは、大きな課題となりました。
その年の暮れから、翌年の夏ごろまで、
食肉業界は、対策のために色々苦心しました。


そして、少しでもお客様に安心なお肉をお届けしたい、と始まったのが
トレーサビリティーという、情報検索サービスです。

牛肉以外でも導入を試みている食品も色々ありますが、
国産牛は、生まれたときから食肉となって店頭に並ぶまで、
その軌跡がしっかりと検索できるように、
かなり厳しいルール(牛個体識別番号*)で管理されています。

  *(お客様が買った国産牛肉の情報はインターネット
    「牛の個体識別情報検索サービス」サイトで調べることができます。)

ですから、一般のお客様は、あまり意識していないかもしれませんが、
国産牛肉を扱う職業の方々は、かなり細かな注意をもって取り組んでいます。


当社ネット販売楽天ショップをご利用のお客様には、
納品書と共に、牛の個体識別情報もプリントアウトしてお届けしています。


食肉業界を揺るがす大きな問題も何度かあり、
そのたびにわが身を振り返ってじっくり考えることが何度かありました。
事件になって報道されるたびに
一生懸命取り組んでいる方々の苦労を思い心が痛みます。




土佐山田町では、毎年10月に刃物祭りが開かれます。
その祭りを盛り上げる催しの一つに「焼肉プラザ」があります。
当社では、その焼肉プラザで使用するお肉を使っていただいていますが、

昨年は初めての試みとして土佐赤牛を使用し、
ホームページにて
使用した牛の個体識別番号をご案内しました。
ご覧になったお客様はいらっしゃるでしょうか・・・


今年も高知県特産である土佐赤牛を、少しでも多くの方に味わっていただきたく、
焼肉プラザで使用していきます。
お肉はお持ち帰りもできますが、
ぜひとも刃物祭り本番の会場で、炭火で焼いて召し上がってくださいね。


食肉業界では、大きな課題であるこのトレーサピリティ。
お客様に少しでも安心してお肉を食べていただけるよう
これからも努力していきます。


どうか、何かの折には気を止めてくださいね。

明日、あさっては先日ご案内した「ゑびす昭和横丁」というイベント。

DVC00113.jpg

DVC00114.jpg

来月、17、18日は「刃物祭り」というイベントが開かれます。


刃物祭では、
やまだのかかしコンテストや、香美市商工会さんなど企画の色々な催しもありますし、
会場となりの高知工科大学では大学祭も開催されます。
両会場で一日たっぷり遊べる楽しいイベントです。


お出かけにはぴったりの季節です。
ぜひ、土佐山田町までおいでくださいませ。


尚、焼肉プラザのチケットは前売りが大変お得です
当日券 1800円  →  前売り券  1500円

当日、お肉引き換えの際にガラガラ抽選によって、
運がよければ、キャッシュバックもありますよ

テーマ:お知らせです。 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/11(金) 15:55:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のテーマでしたね。九九の日

算数は、苦手でした。
でも、数学になると、とても楽しかった。

「X」や「Y」が出てくると、なんとなく考えやすくなって。

中学時代~高校一年生くらいまでは、
大好きな科目の一つだったけど、


微分、積分、行列、数列、

彼らとは仲良くできませんでした。



今でも、役立っているかなぁ、と思うのは
展開の公式や因数分解、特に和と差の積と言われる計算。
101×99が暗算でできたり・・・ね



決まった答えの出る数学は、難しいけれど
安心できる教科でした。
解けた時の達成感も、最高でした。


テーマに寄せてのつれづれ。


日の暮れが早くなってきました。
秋の夜長、に
子どもと一緒に百マス計算で、
頭のストレッチするのもいいですね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/10(木) 18:39:05|
  2. 数字関すること。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第809回「時間が経つのが早いと思う時」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「時間が経つのが早いと感じる時」です。

最近、時間が経つのが早いと感じる水谷です。
小学生の頃は、とっても、時間がゆったりだったのに対して
今は、小学生の頃の何十倍ものスピードで、時間が過ぎている気がします。

特に20歳を超えてからは、急激に早く感じます。
21歳になった時は、20歳の頃の倍のスピードで
22...
第809回「時間が経つのが早いと思う時」




いわゆる、他所の子の成長を聞くと、
まさしく「時間の過ぎるのってはやいなぁ、」と感嘆します。


我が子でも、ほんのこのあいだまでこんくらいだったのに!
としみじみと感じてしまいます。


これから先の10年を思うと気が遠くなるほどはるか彼方に感じますが、
ふりかえった10年って、本当にあっという間ですよねぇ
自分の気持ちの中では学生時代のつもりがあって、
もうすぐ半世紀生きることになる今でも
まだまだ子どもだなぁと感じることがたびたびあります。

今年の成人式で平成生まれの成人が誕生しました。
平成21年・・・・
昭和は遠くなりにけり、ですね。



と、またまたむりやりトラックバックテーマにひっかけて
イベントのご案内。
土佐山田町の中心商店街を会場に、
今度の土日(12日、13日)に、
ゑびす昭和横丁」が開催されます。
 
第一回目のは「平成15年  9月13,14、15日」とブログにありますので
今回で第12弾は、7年目の開催ということになるんですね。
第一弾の時生まれたお子様は、今は小学1年生。


まさしく時の経つのは早い



実行委員の皆様の熱い思いがたくさん詰まったイベントです。

ぜひ、ご家族お友達お誘い合わせの上、土佐山田までおいでくださいませ。



詳細は、↑にてリンクしています、ブログ「ゑびす昭和横丁」のページをご参考に。


当社も、皆様のご来店心よりお待ちしております。

テーマ:お知らせです。 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/09(水) 19:06:11|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つれづれ。

今日も残暑厳しいですね。
午前中は窓を開けて戸外の風を入れながら
それなりに快適に過ごせていましたが、
お昼前からたまらずクーラーを使っています。

日中、車で移動する時も、結構な暑さ。


それでも、気のせいかもしれませんが、
8月の暑さよりはやわらいでいます。


夜間は冷たく感じるほどの日もありますので、
そろそろ鍋物が恋しくなる頃でしょうか。


昨日行ってきた空港では、
龍馬出会い博に向けてのPRコーナーがあり
福山雅治さん扮する坂本龍馬姿のポスターも貼られていました。


カッコいい


ガリレオのクールな物理学者、のイメージが強いのですが、
どんな坂本龍馬像が生まれるのでしょう。
楽しみですね。


今まで色々な大河ドラマで、様々な役者さんが演じられてきましたが、

私の中では、江口洋介さん(「新選組!」)が一番ぴったりだと
考えていますが、
人それぞれのイメージがあるでしょうから、
たくさんの意見があるでしょうね。


来年がとても楽しみです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/07(月) 15:06:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅立ち。

今日も支店でのスタッフになります。
香北店においでの際は、ぜひパワフルハチキンおかんの
とっておきの笑顔をお楽しみに

で、PTA仲間のママ(彼女もパワフルハチキンママです。)が
熱い想いを込めて起業したお仕事の第一弾が発表されましたので、
ぜひ、そのパワーを感じていただきたく
この場でご案内。

バナーの貼り方わからないので、アドレスをリンク

ぜひ、可愛いベビーへの贈り物をお考えの皆様、
ご一考くださいませ♪



今朝は出勤前にちょっとした旅行に行ってきました。
たくさん写真も撮ってきたので、アルバムに。

090906_065738.jpg

090906_065601.jpg

090906_065317.jpg

DVC00107.jpg

DVC00109.jpg




さて、どこだと思いますか?













ここなのですが・・・

090906_071205.jpg

DVC00110.jpg

DVC00111.jpg


入園(入場)料、大人100円の遊園地


久しぶりに上がって、見送ってきました。





今朝は朝一便で上京する子どもを見送りに
龍馬空港まで。
秋の爽やかな青空が広がっていたので、ちょっとした旅人気分になれて
HAPPY♪

で、朝早かったので人も少なく、
DVC00112.jpg

ゆったりと、一人で朝粥を食べてきました。



さぁ、今日も一日、たくさんの出会いを楽しんできます

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/06(日) 09:12:22|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「脱皮」そして「飛躍」

今日は、朝からずっと支店で過ごしました。

たくさんのお客様においでいただき、
色々なお喋りでたくさんのことを学ばさせて頂いています。

当社のお肉で、楽しい団欒を、
といつも願っています。


駐車場の脇で懐かしい香りがしたので
探してみると
「オシロイバナ」がたくさん咲いていました。
子どもの頃、よくこの花や種で遊んでたなぁ・・・

090905_182651.jpg


タイトルは今年のテーマにしてた言葉と4○(ゼロじゃなくてごまかしの゛まる゛)歳のテーマ。

飛躍はこれから取り組むテーマとして、

脱皮は、できるだけ早く達成するよう、気張ってみます。



古いしがらみ、や思い込みからの脱皮です。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/05(土) 20:03:54|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第806回「好きな駄菓子はなんですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「好きな駄菓子はなんですか?」です。最近駄菓子屋さんというお店はほとんど見なくなってしまいましたが、コンビニエンスストアや、スーパーなどのお菓子売り場でよく駄菓子を見かけるようになりました。遠足のおやつ200円と言われた時など、駄菓子が大活躍したこと・..
FC2 トラックバックテーマ:「好きな駄菓子はなんですか?」




色々あるけど・・・
笛の鳴るガムとか、ヨーグルトもどきとか、
今でもついつい買ってしまうのは、ずばり
えびせんべいです。


数年前、地元のスーパー店頭で、屋台売りとして
「たこせん」なるもの売ってまして
(えびせんの上にたこ焼きと目玉焼きをのせて
 ソースとマヨネーズたっぷりかけて 多分、200円だった、
 子どもが大喜びしそうなファーストフード)
自宅でトライしてみようと、駄菓子屋で買ってから、
懐かしさでいっぱいになった駄菓子。

大人になって、いわゆる大人買いできるようになっても
子どものお小遣い程度で買える駄菓子って
今でもわくわくします。


実家の近所にあった駄菓子屋さんは、たいていおばあちゃんが店番してて、
あんまり行儀悪かったりすると
叱られたりしている子どももいましたが、


今は、そんな風景はなくなってしまいました。

駄菓子屋さんって、子どもの社交場ですよね。



懐かしさつながりで(と書くほどは繫がっていませんが

今日はずっと気になっていた、支店のお隣さん
「平家の茶屋」さんでランチしてきました。
090904_142508.jpg


店内は、古い民家を改造したような、とても懐かしい感じのする作り。
障子で仕切ることのできる座卓席もあり、
ゆるゆるした雰囲気のお店。

今日の日替わり定食は、
かつお?マグロ?(詳しく覚えてないです)のカルパッチョか
鶏肉の梅風味てんぷら か、どちらかをチョイス。
090904_135020.jpg

わたしは、後者をチョイスしました。

食後のコーヒー(紅茶)もサービスで付いていて、750円。
写真のようにおかずもたくさん。
一口サイズでしたが、ゴマプリンも付いていました。

一人で座卓のある席を独り占めして(ピーク時を過ぎていたから大丈夫だったのかな?)
一人でも気後れしないように障子を閉めてゆっくりできたし、
食後の紅茶も、上品なカップでいただけて
とても満足

090904_141832.jpg

店内には、手作りの雑貨も売っていたので、ちょっとしたお土産にもいいかも。


とてもアットホームなお店でした。

ちなみに、同じ敷地には民宿もあるので、
香北で宿泊をお考えの方はご参考に。

となりでは、三谷ミート香北店もありますので、
夕食のおかずの用意にもとても便利ですよ

ちなみに、香北店の営業時間は、午前9時半~午後6時半まで。
定休日は毎週火曜日となっています。

揚げ物をご注文の方は、6時までにご予約くださいね。

テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

  1. 2009/09/04(金) 17:51:22|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心に響く、営業。

昨夕、届けられた便りに、心が和んだこと。

自宅に届いたハガキ。
090903_095655.jpg

今までも色々な営業さんから、アフターフォローとして
封書や、ハガキ色々な形でご挨拶いただくのですが・・・
自分のその時の気分や心情と上手く合ったり、合わなかったり
受け止める側の状況も影響していることもあるだろうけれど、


流れ作業のような、義務として送っていただけたのか、
気持ちをのせて送っていただけたのか、

この文字、言葉を見ると不思議と伝わってくる気がしませんか?

活字文字で手軽に文章が綴れるこの時代、
手書き文字というだけでも、
人柄がしのばれ、自分でできる応援をしたくなります。

付け焼刃でなく、日頃から心のこもった挨拶を心がけているんだろうな。


このハガキを送ってくれた営業さんは、
実際お会いして話をした時も、とても丁寧な方で
また、お会いしたいなぁ・・・と感じた方でもあります。
だからフォローのハガキは、いい意味でのダメ押し

家を新築したい、という情報があれば、ぜひ紹介しようと思いました。


というわけで、新築をお考えの方がいらっしゃったら、
ぜひ、ご一考を
(お話してくれた営業の芝さん、感激しました♪ありがとうございます。

展示場のモデルハウスなので、かなり豪華版ではありましたが、
見学させてもらうと、
色々と楽しかったですよ~。

テーマ:おすすめ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/03(木) 10:31:03|
  2. 自称ファンクラブ会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第804回「どんな絵文字をよく使いますか?」

FC2トラックバックテーマ  第804回「どんな絵文字をよく使いますか?」





携帯メールでよく使うのが、
     
ですね。

ブログでも、結構この絵文字が活躍しているはず。

  

は、めったに使わないかも。なんとなくテレがある。
いくら配偶者でも、ハートマークが入った絵文字は
読んでいてなんとなく、くすぐったい感じ。


あんまり使わないので、使うときにはものすごい勇気が必要。←ほらね。



実は、私は文字入力はいまだに「仮名変換」

頭の中で浮かんだ文字をそのまま入力していく感じが好きで・・・
ローマ字変換は、なんとなく片言しゃべっている感じがして慣れない。
ブラインドタッチは無理だけど、
それでもかなり早く打てますよ。



絵文字の他にも、
?は「ぎもんふ」と打つし、
♪は「おんぷ」と打つし、
!は「びっくり」と打ちます。


これらの記号が入っている時は、
独り言を言いながら、文字入力する図をご想像して、
和んで下さいね


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/02(水) 17:28:11|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第803回「備えあれば憂いなし!と思った事」


FC2トラックバックテーマ  第803回「備えあれば憂いなし!と思った事」




9月になりました。
昨日、今日と残暑が厳しいですね。
それでも午前中はクーラーなしで過ごしていましたが、
午後になるとさすがに暑い

今日は「防災の日」ということでこのテーマなのでしょうね。



大きな災害があるたびに、
震災への対処を考えて、用意しておかなきゃ、と身につまされますが、
ついつい日々の暮らしの中で、
そんなことも忘れてしまいます。
今日は、家族ともう一度防災について考えておこう、


そんな気持ちになる「防災の日」



昨夜は、家庭科の宿題ということで
子どもが「白玉だんごを使ったスウィーツ」に挑戦。
白玉粉を使った団子って案外簡単なのですよね。
日常でストックしておけば、
非常食としても活躍しそうですね。


仕上がりは
090831_222039.jpg


フルーツ白玉。
シロップをあらかじめ用意してなかったので
急遽コンビニでアップル風味のサイダーを買ってきて
フルーツポットのシロップと混ぜて利用。


ちょっと白玉粉の茹で加減が甘くて、中心部が粉っぽかったけど、
それもご愛嬌

夕飯のおかずがこってりだったので、
のどごしもよく、とても美味しゅうございました。


夕飯のおかず。
お得意の豚バラ肉のスタミナ炒め。

090831_203001.jpg

季節限定(?)の花ニラを使って。

ニンニクの芽のような歯ごたえがあり、
こってりだけどもたれない、美味しい一品です。


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/01(火) 15:21:09|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
