つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とても、感謝しています。

最近、県外のレストランや、業者様よりの
土佐赤牛に対するお問い合わせがとても多くなりました。

産業振興計画
地産外商を合言葉(?)に、
高知県庁や関係者の方々が、お骨折りして下さっていることが
よくわかります。


本当は、ぜひ実際にこの高知においでいただき、

都会にはない、この自然と
高知県人の、不器用だけどお客(様)大好きおもてなし
たっぷり味わってほしいものです。




この秋から高知新聞で連載されている
有川浩さん作、
県庁おもてなし課

毎朝、楽しみに読んでいます。

高知県庁の中で働いている実在の方々がモデルなのでは
と感じながら


当社の社長や専務は、何度もお会いしている
県庁のKさん。

残念なことに私はまだお会いしたことがありませんので、

どんどん頭の中で勝手にイメージが膨らましておりますが、


高知をアピールする熱意に、とても感謝しています。


おもてなし課の方ではありませんが、
ぜひ、小説にも登場して活躍するところを読みたいなぁ・・・と


県庁のKさん、いつもお世話になっています。
これからも、よろしくお願いします

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/10/31(土) 11:58:10|
  2. 産業振興計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第842回「おなかが減ったのを紛らわす方法」


FC2トラックバックテーマ  第842回「おなかが減ったのを紛らわす方法」




一度、「お腹すいたなぁ」と気付くと、
何かを食べるまで、
どんどん頭の中は、食べることへの欲求が膨らんできます。





前にも書きましたが、
100時間断食をしたことがあります。

最初の一日は、食べることへの誘惑が、どんどんやってきましたが、


そのうち、空腹が気持ちよくなって、乗り切れました。

「食べなくていいんだ。」と考えることは、

「何を食べようか?」
「何か食べないと・・・」
と悩むよりはずっと簡単であることが、驚き。


ただ、食べ物は口にしなかったけれど、
指定された水分量と、塩はちゃんと取りました。


お腹すいたなぁ・・・と感じたら、
少しだけ塩をなめて、たっぷり水分をとる。

冷たい水じゃなくて、お湯。


普段、いかに胃腸を酷使したきたか、を実感する断食でした。



だから、お腹すいたときはたっぷり水分を取る。

私にとって、とりあえず一番手っ取り早い、

「おなかが減ったのを紛らわす方法」

が、これです。


黒砂糖をかじると、脳が「ほっ♪」とするのが分かる時も。




以前にも書きましたが

断食はきちんとした指導者のもと、行って下さいね。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/31(土) 10:53:16|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の夕空。

四国銀行山田支店の駐車場から見た、

西の空と

sunset211030.jpg

東の空。
(分かり辛いかもしれないけど、十三夜の月が写真中央付近にあります。)

sunset211030e.jpg


眠たくなるような・・・ひつじ雲。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/10/30(金) 19:00:45|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第841回「ふと、さみしいな・・・と思うとき」


FC2トラックバックテーマ  第841回「ふと、さみしいな・・・と思うとき」




秋らしいテーマですね。


最近、感じた「ふと、さみしいな・・・」は
夕食の準備をしようとして、冷蔵庫のぞいたら、

玉子が切れていたとき

(↑そんな「さみしさ」はどう?という指摘はなしでお願いします。)

月末、ものすごく節約モードになっていたので、
できるだけ買い物を控えていた上に、

もともと、ありあわせを使ってご馳走を作る才能が
今一つ・・・というか、
今五つくらい不足しているので、

動物性たんぱく質がないと、より一層さみしい食卓になりがち、


な、我家。
せめて、玉子があれば、なんとか体裁は整えられるのだけど、



その日の食卓は、
ふりかけご飯に、千切りキャベツと、カップ味噌汁だけ、になりました。

配偶者がいれば、ぜったい文句言われているのですが、
その日は、子どもと私だけの夕食だったので、


子どもが犠牲者に



昨夜は、出張から帰宅した配偶者のたっての希望で
(希望は「うどん」゛だったのですが)


うどんと白菜、椎茸、油揚げ、田舎豆腐、合計1000円で
おつりのあるのお買い物で、

「うどんすき」にしました。

わたしだけなら、出汁は油揚げだけで充分だけど、
きっと、
「出汁は?」と問われるだろうな、と思い

冷凍していた手羽先の先っちょ

(甘辛煮した時に、一緒に煮付けて冷凍していたものが
 なべ用の出汁に大変身


たまたま残しておいたすまきを利用。

udonsuki.jpg

(うどんを入れる前を撮りました


一人ずつ丼に盛り付けるとさみしいけど、

お鍋にすると、うどんもご馳走になるでしょ?



だから・・・・


さみしい時は、鍋物にすると、
結構、しあわせ♪というお話。



お後がよろしいようで・・・・








タイトルのテーマを受けて、つれづれまとめてみました

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/30(金) 14:42:26|
  2. 食育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シリーズ完結編。

大げさなタイトルですが、
なんてことのない、話題でごめんなさい。

今日のランチも、はちきん地鶏の混ぜご飯。
残しておいた、カレー味にチャレンジ。

hachicaray.jpg

レトルトから出す時は、

あれぇ・・普通のカレーだよね?

そんな感じでした。

もしかして暖めた方が良かったのかしら、と迷いつつ
でも、
アツアツごはんに混ぜるだけ!!て書いてあるし

子どもと悩みながら混ぜ混ぜすると、
仕上がりは、ドライカレーのように♪

どちらかといえば辛口ですが、
普段はバー○ンドの甘口でしか食べられない子どもが
おかわりしたくらい、美味しかったようです。

流行(?)の朝カレーにしても大丈夫


予想以上に好評で、朝食には予想外のおかわりをしたので、
上の子ども用にお弁当に入れたら、

自分用には残りませんでした

トッピングに煎り玉子をのせてもよかったのですが、
箸休めの柿を添えて、あっという間に仕上がりました。

昨日の塩ごはん味も、
その前の日の韓ごはん味も、

炒飯ぽく仕上がりました。

この混ぜご飯シリーズ ・・・おすすめです。




テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/10/29(木) 10:34:01|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE BENTOU!!

自分で作ったお弁当を持参する男の人が多くなった、と
朝の情報番組で、何度か取り上げられていましたが、


今朝は、アメリカでも密かなブーム(?)として
手作り弁当を学校や会社に持参する人が増えている、
そんな紹介コーナーがありました。


凝る人は、キャラ弁作りに挑戦しているらしい。

経済的だし、栄養が偏らない からと、

そんなコメントもあり・・・


耳の痛いお話でした



先日のお弁当よりは、ちょっと工夫して、
今日のランチ♪

siogohan.jpg

ご飯に混ぜるだけのシリーズ
DVC00070.jpg

↑を使用

見た目は五目寿司みたいだけど、どちらかといえば、
ピラフに似たお味でした。

ご飯に"ふりかけ"だけよりはずっと
見た目にも
お腹にも
満足する一品に。


昨夜は実家で夕食ごちそうになったので、
残り物になるおかずもなく、

苦肉の策(というほど、切羽詰ってないけれど)で大活躍した

はちきん地鶏の混ぜごはんシリーズでした。


先日の韓ごはん味といい、この塩ごはん味といい、

なかなかグレードの高いおすすめの食品です。


はちきん地鶏・・・なかなか活躍しています


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/10/28(水) 15:53:43|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハロー♪ハロー♪ハローウィン♪

タイトルは、某おもちゃ屋のテーマでリズムをつけながら
書いています。

明後日、子どもが通っている英語塾で
ハロウィンパーティがあるので、
仮装の準備をしなきゃね・・・と思いつつ。


ハロウィンパーティには、一足早いのですが、
南瓜を使ったスウィーツのお話。



刃物祭りに寄せて、北海道積丹町の南瓜を購入したのですが、

ほろほろと、とても甘くて、
料理苦手な私は、煮物しか思いつかなかったけれど、

義妹におすそ分けしていたら
プディングになって帰ってきました

あんまり美味しかったので、
また作って~とリクエストしていたら
さっそく

DVC000921.jpg

比較する物を一緒に撮ったらよかったんだけど、
大きなサラダボール(直径25センチくらいの)に作ってくれたんです。
我家の家族6人分?

あいにく、家族の半分は留守だったので

三人で山分け



したいところなのですが、
半分はココット型にとり分けて冷凍しておきました。


それでも、三人で心ゆくまでパンプキンプリンを堪能

お料理大好きな義妹がいて幸せ


幸せついでに(?)


大きくて肉厚な椎茸を買ってきたので、
焼ビーフンにして、今日のランチに


DVC000931.jpg

ビーフン・・・大好きなんですよ。

ストックの豚バラ肉がなかったんで、
あっさり味に、玉子とほうれん草だけ加えてきましたが、

椎茸が豚肉を補うくらい、美味しく仕上がりました。



午後からは、子どもの学校の参加日。(参観日とは呼ばないのです。)

「命の授業」ということで、助産師さんのお話を聴くそうです。
妊婦さんもいらっしゃるとのこと。


子どもの感想が楽しみです

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/10/27(火) 12:22:17|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

混ぜご飯。

今朝は配偶者を空港まで送り届けなきゃいけなかったので、
5時半起き

久しぶりに早起きしたけど、

すっかり夜明けが遅くなっているのですね

曇っていたから、かもしれないけれど。


自宅から空港まで往復30分。
月曜日の朝の30分は非常に貴重なので、

結局、お弁当作りを犠牲に。

月末が近い上に、配偶者に旅行用の小遣いをカンパしたから、
できるだけ外食は控えなきゃ、ということで・・・

今日のランチは白ご飯にのりたまごふりかけと、
カップスープ。
またまた、炭水化物多くないですか?のランチです

子どもには、副食代に少し持たせましたが、
わたしは美味しいご飯があれば、大丈夫かな?



でも、おかずなしは、やっぱり寂しいですね。



先日、スーパーで

DVC000693.jpg

はちきん地鶏混ぜご飯シリーズを発見。
さっそく試してみようと、全種類購入してきました。

炊きたてご飯に混ぜるだけ!
というのが、嬉しいところです。

以前にはちきん地鶏の炊き込みご飯の素
で、ご飯を炊いたこと書いた事がありますが

とても美味しかったので、
期待を大にして、昨夜は「韓ごはん」を使うことに。

DVC00071.jpg

コチジャンとゴマ油の香りが食欲を誘う、ちょっとピリ辛でしたが、
とても美味しかったです。



考えてみれば・・・・
白ご飯じゃなくて、混ぜご飯をお弁当にしたらよかったんですね


忙しい朝のために、色々なストックがあれば
助かるんだなぁ、と今更ながら確認した
今日のシンプル過ぎるランチの記録でした。



それにしても、5月頃はがんばってお弁当作っていたのになぁ。

ブログを読み返していて、反省してしまいました。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/10/26(月) 14:14:51|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せな寝坊の結果・・・

10月は、県内のあちこちでイベントが目白押し。

今日は、地元のガス屋さん
森永燃料さんが、毎年開いている
お客様感謝のイベントを覘いてから、

かねてより予定していた御畳瀬まで出かけようと思っていましたが、


いつもよりは遅くまで寝てしまって、

自宅を挟んで、東へ西へ♪

は無理でした


子どもも小学校高学年になると、出かけるのを渋るようになります。

だから、今日は地元優先で。


手作り感たっぷりのイベント。

DVC000881.jpg


DVC000871.jpg

ちょうどお昼時だったので、会場でランチしてきました。

上の子ども達がお世話になった保育士さんにも、
久しぶりにお会いして感激。

1時間ちょっとでしたが、子どもと楽しく過ごしてきました。

来週は、北川村で「慎太郎とゆずの郷祭り」が、
土佐・龍馬であい博のプレイベントとして開かれるようです。

ついつい、ゆずといったら、馬路村でしょ?

と感じてしまうほど、馬路村のゆずを使った商品がポピュラーですが、

高知県内は、馬路村以外でもゆずを使った商品を
色々と売り出されています。
香美市の物部村でも・・・


(無理やり話をつなげますが)

一度、軍鶏鍋についていた柚子胡椒で感激してから
柚子胡椒の大ファンになった私。

ついつい「柚子胡椒」とパッケージにあると
試してみたくなるほど。

今年の春、季節限定で柚子こしょう風味のポテトチップスが販売された時は、
はまってしまって、
よく食べていたのですが、

今度は、
DVC00083.jpg

これにはまってしまいました

しばらくは、我家のおやつで大活躍しそうです。
ただ、これは大分県産の柚子こしょう。

このパッケージを読むまで、
柚子こしょう=高知県特産と思っていたのですが、
発祥の地は大分県日田市だそうですね。


でも、高知県産の柚子こしょうもたくさん色々な商品になっているので、
また、見つけたら試してみたいと思います。


最近、生野菜を食べる機会がかなり減っているので
昨夜は、無性にキャベツの千切りが食べたくなって、

隠し技
盛り付けるだけでいい状態までカットされたキャベツを買ってきました。

DVC000911.jpg

いつものドレッシングは、そろそろ飽きたので
何か新しいものをと探していて
馬路村産のドレッシングを発見


DVC00078.jpg

子どもにはゆずこしょう味は、辛いかなぁと思い、
しばらく迷った結果、ゆずみそ味と2本購入。

単純に千切りキャベツを盛っただけのサラダにかけて食べましたが、

DVC000891.jpg


柚子の風味が嬉しい、秋にぴったり(?)のサラダになりました。


ゆずこしょう味も、びっくりするほどは辛くないので
マヨネーズに混ぜて使っても、美味しそうです。

最近、高知県の特産を活かした食品をよく見かけるようになりました。


テレビで各県のご当地食品が、色々紹介されています。
ご当地ならでは、の食材がお取り寄せすることが簡単になりましたが、


高知県の美味しいものを、たくさんの方に知って食べて欲しいですね。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/10/25(日) 12:26:52|
  2. 産業振興計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅くなった、子どもの誕生日会。

昨夜は急遽、大好きな囲炉裏料理の店、


DVC00063.jpg

囲炉裏(ゆるり)にて、
遅くなったけれど、子どもの誕生祝いの会食をすることに。


この子の誕生日は、刃物祭と重なったり、
配偶者の出張と重なったりで、

殆どが、日にちをずらして会食することになってしまう。

到着するなりすぐに頼んだのが、

お気に入りの、山菜餃子とゆるりん棒

DVC00061.jpg


つきだしは、
土筆のおひたしと、ごりの佃煮。


DVC00058.jpg


私は運転手なので、お酒をひかえたけれど、
配偶者は、他県の地酒を楽しんでいました。

普段、夜にあまり食べないのに、

囲炉裏端が心地良くて、あれもこれもと欲張って頼んでしまいました。

もう、これ以上は食べられない!

と思っても、山菜がメインの優しい味なので
胃にはもたれなくて、苦しくはないのです。

最後は土佐ジローの焼き鳥と、
囲炉裏でじっくり焼き上げた
鮎とあめごで仕上げました。


DVC00066.jpg


このお店では、店の主(あるじ)からの「なぞなぞ」が貼りだされていて、

それに挑戦するのも、楽しみでした

今回は、主からお客様へのメッセージを含んだ謎解きポエム。


    噂が終わるとき、騒ぎは始まり
    
    欲望がおこるとき、名誉は終りを告げる

    野に咲く花の終わりとともに、夏の日は始まり

    緑の野原のつきるところ、喇叭(らっぱ)の音は高らかに鳴り始める


お分かりになるでしょうか?
四文字の言葉が隠されているのです。














そうなのです。


残念ながら、囲炉裏さんは今日24日閉店してしまうのです。


とても、とても、寂しいことですが。


DVC00068.jpg

名前入りのおちょこは、私が配偶者に連れられて、
お邪魔するようになった時に作って下さったもの。

「その1」は亡くなった舅用。
「その2」はその息子である、配偶者用。

もしかしたら、「その3」は亡くなった姑用だったかもしれませんが・・・


お店でお酒をの時は、いつも
このお猪口で、あちこちの地酒を楽しんできました。



お猪口は、記念に頂いてきました。



このお店は、
私達の結婚披露宴の後、
恩師や学生時代の友人を招いて2次会(3次会?)をした
思い出の場所でもあります。

家族の色々なイベントにつけ、何度も会食をしました。


大好きなお店がなくなってしまうのは、とても寂しいことですが



たくさんの感謝を込めて。

ありがとうございました。
  1. 2009/10/24(土) 19:09:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第836回「欠かさず見るテレビ番組はある?」


FC2トラックバックテーマ  第836回「欠かさず見るテレビ番組はある?」




N○Kの「天○人」かな。
この時間帯の大河ドラマは、昔から結構見ています。

昨年の「篤○」は女性が主役だったので、とても感激でした。

今年は今までにない切り口のドラマになっていますね。

戦国時代がテーマの時は、毎週待ちかねて見ています。

女性が活躍するシーンも多いし、
とてもエネルギッシュなイメージが。

歴史が大きく変化した時代だからかしら。

歴女(?)ほどではないけれど、
戦国時代のことは、割り合いドラマから学んでいます。

戦国時代ではないけれど、

来年の「龍馬伝」はもっともっと、楽しみ




さて、今日のお話。

恒例の香北店のスタッフゥ~♪の日。

お昼に山田店から移動してびっくり。
フリーマーケットがとても賑やか

DVC000491.jpg


手籠やざるのお店と、骨董品のお店などなどが増えていました。

DVC000521.jpg

フリーマーケット目当てのお客様も、
反対に
当店ご利用のお客様が、から揚げが出来上がるまで
品物を探したり・・・

お互いにいい感じだったんではないかしら?

骨董品などを置いているお店もあるので、
掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

良かったら一度覘いてみてくださいね。


明後日は、かなり前(8月24日)に紹介しましたが、


高校の同級生が宣伝していた
ねぇやん御畳瀬祭り

が高知市御畳瀬(みませ)地区で開催されます。


地元香北町でも
香北いきいき合衆国」という

楽しいイベントがアンパンマンミュージアム周辺で開かれるようですし。


他にもあちこちで色々なイベントがあるようですね。

どれに行こうか迷うところです。


日頃、仕事でほとんど身体を動かすことないので、
こんなイベントを探して、たっぷり歩くことができます。

美味しいものがたくさんあって、ついつい食べ過ぎてしまうのが
難点ですが

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/23(金) 19:56:52|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第835回「あなたの人生で印象的だった出来事」


FC2トラックバックテーマ  第835回「あなたの人生で印象的だった出来事」





後数年すると、半世紀生きることになる私。

結構、色々なことと向き合って乗り越えて、
思いのほか、あつかましくなったり、強くなったり。

女は弱し、されど母は強しを実感


その中で、いくつか・・・

び」

なんといっても、我が子との初対面。
特に、第一子の時が一番強烈に感動だったと思います。

もう、二度とお産なんて嫌だと思ったけど、
生まれたばかりの子どもを抱いた時には、
そんなこと全部忘れてしまいました。


り」

世間ではよくある、パートナーの・・・

まぁ、若い頃のことなので水に流しましたけどね


しい」

失恋かなぁ・・・
しばらくは、息をするのさえしんどかったような。

やはり、若い頃のお話


しい」

たくさんありますが、
100時間断食を終えて、体重を計る前のドキドキ♪
回復食期間も終わって、やっと白いご飯を食べれる時の夕食。
そして、その準備をしている時。


本当に体のことを考えた、美味しい食事。
ふかふかのお布団で眠る時。
景色のいい場所で何も考えずにぼーっとする時。

楽しくて幸せ



昨夜、帰宅が遅くなって買い物もせずに帰りましたが、
リビング入るなり、

な散らかりよう

ストライキしようかと思うほどでしたが、

さすがに大人
一応、子どもに説教した後は、冷蔵庫にあるもので簡単に夕食作りました。

DVC00046.jpg

荒挽きウィンナーともやしを使った炒飯。


久しぶりの炒飯。

間に合わせのお味にしかなりませんでした。

やっぱり料理には、きちんと向かわないと駄目ですね

反省を忘れないように、書き添えておきます。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/22(木) 14:05:00|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリオン座流星群。

月曜日の朝、毎日見ている情報番組で特集されていた

オリオン座流星群。

夜空を、じっくり観察しようしようと、と思いつつ二晩過ごしました。

さすがに夜になると、結構寒くて
戸外でじっとしているのはちょっと辛いかな。


何年前だったかなぁ?
子どもと深夜サンデッキで寝そべって、流星群観測したことがあります。


願い事を、と思っていたけど、
次から次へと見つけるたびに
「あっそこっ」と指差すのがやっと。

そんなものです


我家の配偶者は、昨夜、
「深夜、物部川の川原で友達と観測するから」と、

張り切って(?)早寝していましたが・・・

いつ、出かけたのか、いつの間に帰宅したのか気付かないほど
私はしっかり眠ってて、

明け方あわてて目を覚ますと、オリオン座は真上に。

ベランダにちょっと(5分くらい)出て見上げてたけど、
家の前にある街灯が結構明るくて、

流れ星を見つけること、できませんでした。


まぁ・・・5分くらいではもともと難しいかな

ピークは23日頃までらしいので、
もう少し試してみます。


配偶者曰く・・・
結構見つけたよ。とのこと。


街の灯りに邪魔されない場所に出かけて観測する方がいいのかな?


DVC00029.jpg

秋晴れが続いています。
でも、気温は確実に低くなっていきますね。


星空観測をする方は、防寒に気をつけてくださいね。



15日からオープンした高知県産品総合ポータルサイト
「高知まるごとネット」
~高知の食肉~のカテゴリーに当社をリンクしていただきました。

高知県応援団(ブログ)のページに、名乗りを上げていたら、
掲載されました

高知県を心から愛する、色々な方のブログがたくさん紹介されています。


改めて、おらんくを知るいい機会です。

県外の方にはもちろん
県内の方も、ぜひぜひご覧いただきたいサイトです

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/21(水) 14:41:47|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿色の秋。

秋の街角には柿色(オレンジ色、橙色などなど)を目にする機会が多いですね。


子どもの頃
秋になると、庭の柿の木が
気になって気になって仕方ありませんでした。


自分ちなのに、自由に実を取って食べられなかった・・・から。


柿を収穫して、売り物にしていたわけではないのだけれど。



父親が大切に大切にしていたので、

父の許可なしには柿を取ってこれなかったのです


まるで、「猿カニ合戦」のカニみたいだと、
母と愚痴を言い合っていました。


たわわに実っているのに自由にならず、

親戚から貰った柿に大喜びする、

なんだかなぁ・・・な気持で、秋は過ごしてきたので、


今でも
柿が出回るようになると、なんとなくそわそわ


店で買ってまでして食べるものと思っていなかったので、

ほんの数年前までは、
おすそ分けがどこからもない時は、

柿なしで過ごしたほど。

あくまでも、「待ち」の姿勢ですね。



最近は、やっと店で買うことを覚えて
こつこつと1,2個ずつ買ってきては、一人で食べています。

一応、子どもも誘うのですが、
あまり食べないんですよね・・・



柿が赤くなると医者が青くなる」との言葉を聞いたことがありますか?

(トマトやりんごでも言われているような気が・・・


栄養的な理由、歴史的な理由、色々あるようですが、



「飲み会の後は、ポカリを飲んで柿を食べておけば二日酔いにならない。」
が私の持論です。
(だから、柿のない季節はなるべくお酒を飲まないようにしています

まぁ、二日酔いになるほどお酒を飲むことがなくなったので、

二日酔い予防としての、活躍はありませんが、


なんとなく・・・(なんとなくですが


柿をしっかり食べておくと、

その冬は風邪をひきにくいような気がします。



あれれ・・・

「冬至に南瓜を食べると、」の諺に似ていますね。




10月は特に、

街にオレンジ色の物が溢れています。


ハロウィンに向けてのパッケージもそうだし。



私にとって、色は

大好きな秋の色。


夕焼けがとても美しい頃です。

かの、平安時代の女流作家も推奨されていますしね。

DVC00031.jpg


DVC00030.jpg

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/10/20(火) 15:06:59|
  2. 食育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2トラックバックテーマ  第833回「探し物は何ですか?」


FC2トラックバックテーマ  第833回「探し物は何ですか?」




見つけにくいものです。(笑)



言霊、の魔法。

探しものをする時は
「○○がない」と言いながら探していると
見つからないものだと、
私のメンターが書いていらっしゃいました。

言葉受けて、見つからないことに気持がフォーカスするのだと。



「見つかった!」と言いながら探すのは、
さすがに焦っている時は難しいかもしれないけれど、


「見つけた」と、かくれんぼの鬼のつもりで、
探してみようかしら?

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/19(月) 19:05:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントあけての月曜日。

ここのところ、ずっと「刃物祭」に向けての日記ばかりだったので、

今日は、何を書こうかなぁ・・・

と久々にペン キーボードに入力する指先に
迷いがあります。


日々の暮らしの中で、できるだけたくさんのことに
目を向けて、楽しんでいこうとは考えているのですが。


ということで(という接続詞が適当かどうか分かりませんが)


ついつい寝坊しそうな、イベントあけの月曜日でしたが、
昨夜は久しぶりに家族が全員集合したので

主婦としては、とても嬉しくて、

夜更かししてお喋りしている子どもの横で
せっせと台所の片付け物に励んでいました

だから起きた時は、いつもよりすっきりした台所で
気持ちよくお弁当の用意ができて、からだもそこそこすっきり♪


寝起きに、子どもが「喉が痛い」と報告に来た時には
ドキッ!

としたけど、
ハチミツたっぷり入れて、生姜湯を作って
身体を温めようね、と飲ませたら、

不思議不思議

喉の痛みはなくなっようです。



でも、季節柄
毎朝の子どもの健康チェックはきちんと、と思い直した
イベントあけの月曜日でした。



乾燥して来たので、加湿と換気に気をつけていきましょうね

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/10/19(月) 17:49:08|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご来場ありがとうございました。

鳩山首相がモデルの案山子。




↑を後ろから見ました。
DVC00018.jpg

童話の登場人物をモデルにした案山子を
後ろから

白雪姫と王子様が、とてもほほえましい

DVC00014.jpg


芝生の上で、竹とんぼ飛ばしを楽しむ子ども。

DVC00012.jpg


父親から、コツを伝授されていました。


DVC00013.jpg


そして・・・

昨日も今日も一番お気に入りだった、
大学祭での「イライラ棒」のコーナー。

一回100円で何度もトライしたけど、成功しませんでした。

我が物顔でその場に居続けた子どもの相手してくださって、
学生さん、ありがとうございました。
DVC00019.jpg

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/10/18(日) 19:05:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お疲れさま。

子どもは一日、高知工科大学で過ごしました。

ずっと付き添っていなきゃいけない、時代は過ぎて・・・
好きなところで自由に遊んでいたようです。


迎えに行って、探すのに苦労しましたが。



5時を過ぎて刃物会場はお客さんは殆ど帰ってしまったので、
出品された案山子をもう一度ゆっくり見てきました。


DVC00259.jpg

一等を受賞した案山子です。
ふむふむ・・・と全体を見ていたら

この手前でお地蔵さんに手を合わせている女の子が
急に視界に入ってきて

本気で驚いてしまいました。

それくらい、後姿がリアルでした。


DVC00268.jpg



折鶴で飾られた、鶴と亀。


DVC00267.jpg


そして、私が受賞候補だろうな、と思っていた案山子が
3等を受賞していました。

DVC00260.jpg


この牛を引いているのが鳩山首相。

牛の上にはミッキーマウスに似たねずみが
エコ宣言のプラカード持っています。
牛の尻尾には、寅からいのししまでの干支の動物が、
順番に並んでいるのだけれど、

DVC00246.jpg

スチロールを上手く削って色付けして、仕上げています。
それにとても芸が細かいの。

例えば(子どもがみつけたのだけど、)

DVC00261.jpg


ウサギが枡を持っているのだけど、
「このウサギ、お酒飲んだがや」と子どもが言うので

良く見たら、ほんのり頬が赤くなってる

寅の前日本酒の一升瓶が置いてあるし、この寅の表情からすると、
寅が進めたのかしら?


この牛も、なかなか表情がいいし、

DVC00262.jpg

(土佐赤牛なら、当社が宣伝用に譲り受けたいくらい

何しろ細かな裏技が

DVC00263.jpg

身体に貼り付けている新聞記事は、
今年のニュースが色々と選ばれているのです。


子どもも部門の賞も、どれも力作そろい。


審査員は、すごく悩んだでしょうね



毎年思うのだけど・・・来年は、私もかかしコンテストにチャレンジしよう





かな?



DVC00264.jpg


風がなかったので、静かでしたが、
色彩的にとても綺麗な作品。

ペットボトルで工夫した花のような風車。
いっせいに回るところを見てみたいなぁ。



スタッフの皆さんもお疲れさまでした。


DVC00265.jpg

DVC00266.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/17(土) 18:45:50|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刃物祭&大学祭で・・・

DVC00224.jpg

駐車場から、焦りながら会場に向かう子ども。

あれぇ・・甘い大好きな香りが。

どこだろう?と辺りを見回すと、大きな金木犀の木がありました。

DVC00225.jpg

大学祭会場。
フリーマーケットのコーナー。
たくさんお店が出ています。

DVC00226.jpg


DVC00258.jpg

メインステージ。
ここで色々な企画が次々に展開。

このステージのある講堂前広場には、たくさんの模擬店があります。
ステージからすぐのところにある
中国からの留学生の出すお店が。

ランチ用に、このお店の麻婆豆腐弁当(本格的に辛かった・・・でも美味しい)
と中華饅頭を買いました。
この中華饅頭がとても美味しくて、会社へのお土産にしようと
もう一度買いに行ったら、売り切れ。
30分ほど待てば、蒸しあがるとカタコトで教えてもらったけど、
残念
時間がなくて、諦めました。
でも、明日また買いに行こう



今度は刃物祭会場入り口に移動。


DVC00251.jpg


たくさんの屋台が出ています。


DVC00250.jpg

焼き肉プラザのコーナー。
会場内は、たくさんのお客さんがバーベキューしてたので、
写真は撮っていません・・・・が、


DVC00249.jpg


当社の社長が、目印の法被を着てたので、
後姿をパチリ

DVC00253.jpg

休憩中でした。
ひっそりと小屋の隅でスタッフと焼き肉中。

DVC00254.jpg


食べすぎないでね。

DVC00255.jpg

バランスのとれた食生活を・・・
啓発の案山子です。

DVC00242.jpg


オバマ大統領の案山子は見つけられなかったけれど、

インフルエンザ予防ネタの案山子や、
エコをテーマにした案山子、
子どもたちの好きな絵本をテーマにした案山子など・・・

今年も、思わず「なるほど」とつぶやいてしまう力作や、

ほのぼの暖かくなる案山子などなど、

力作揃いでした。


DVC00247.jpg


DVC00248.jpg

牛乳パックで造った、大きな鯨。


DVC00245.jpg


DVC00238.jpg


DVC00237.jpg


DVC00233.jpg

我家の子どもにも尻餅つかせて撮りましたが、
あとの子ども達も作品です。

後ろから見ると、本当の子どもみたい。

DVC00234.jpg

DVC00235.jpg


実物をぜひ、会場でご覧になってくださいね。

まだ、賞がついてなかったので、どの作品が受賞するか・・・

楽しみですね

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/17(土) 13:28:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、待ちに待った・・・

親子ともども楽しみにしていた、刃物祭当日です

秋晴れの明るい空が広がっています♪
やったぁ


朝は、自分の無意識の癖で、同僚に迷惑かけてしまって
少し凹んでいましたが・・


もう、この空見てたら全部忘れました。


これから、子どもを連れて会場入りします。

明日ももちろん出かけるつもり。

久しぶりに大人になった子ども達も同伴の予定なので、
浮き浮きしてます。


会場の写真は、後でアップしますね


特別な予定のない方は、ぜひぜひ土佐山田町までおいでくださいね。

刃物祭りポスター



テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/17(土) 10:08:06|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第832回「お財布選びのポイントは?」


FC2トラックバックテーマ  第832回「お財布選びのポイントは?」




よく、新年にお財布を新調すると良い、と
年始の大売出しで、お財布のコーナーが
色々なショッピングセンターで構えられていますが、


私は気にいった物を、長く使います。

自分なりのこだわり。

カードを入れるポケットがそこそこあって、
お札を折らずに収納できる札入れ部分があって、
小銭を入れる場所も、大き過ぎず、小さ過ぎず、
できたら、免許証がしまえて、
外ポケットがある、掌サイズのどちらかといえば薄手のもの。

後は、買い求める時に
ピピピッと、一目ぼれしてしまうもの。


だから、なかなかこれっというお財布にめぐり合えず、
ようやくめぐり合ったお財布を大事に大事に使いたくなるのです。


婦人用よりは、紳士用のコーナーで見つけることが多いなぁ


さすがにお財布は中古は嫌だけど、


今日、当社香北店の駐車場で、フリーマーケットをしていて、
着物の上に羽織る半着を見つけて、
ウールのものと、紬のものを買いました。

大変お買い得で2枚で1000円。

DVC00219.jpg


着物って、大切に大切に譲られてきたものだから、
知った人の物じゃないと、なんとなく合わないと感じていたけれど、


手にした時にふわっと、やわらかな気持が届いたので
買うことにしました。

DVC00221.jpg

和柄や、着物に興味のある方、
寒くなるまでは、不定期ですが、木曜日か、金曜日にお店を広げてくれるようです。


手芸の好きな方は、銘仙柄などの端切れもあるし、
雑貨や小物もありましたよ。

DVC00220.jpg

あんまり寒くなってきたらどうしようかなぁ・・・と言ってましたが。


香北町方面に、ドライブがてら覘きにきてくださいね。

もちろん、当社でのお買い物もしていただければ、とても嬉しいです。

心より歓迎いたします


何度も書きましたが、
いよいよ刃物祭と大学祭は明日、明後日です

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/16(金) 20:20:14|
  2. お客様との会話から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第831回「野菜、どれぐらい食べてる?」


FC2トラックバックテーマ  第831回「野菜、どれぐらい食べてる?」




それは、毎日もりもり

と、言いたいところですが、
仕事で帰宅が遅くなると、ついつい炭水化物がメインの献立になります。

昨夜は、刃物祭においでて頂く
土佐山田町の姉妹都市、北海道積丹町から届いた
南瓜(Mセブン)とジャガイモ(キタアカリ)を購入したので、
さっそく夕食のおかずに・・・

といっても、ジャガイモはバターをのせて、ジャガバター、
南瓜も煮付けたまま。

どちらもホクホクとおいしゅうございました。


南瓜を煮付けるとき、皆さんは種とわたは取り除きますか?
我家は実家の母の煮付けの方法を引き継いで
種もわたも除かずに煮付けます。

そして、わたの部分はもちろん(とろっとしてクリームの様)
種の中身まで食べるのが大好き。

前世はリスだったかしら?



ここのところ生野菜が不足気味なので、今夜はたっぷり
葉野菜のサラダを食べることにします。


いよいよ、刃物祭&高知工科大学大学祭は明日、明後日です

DVC00223.jpg

ショッピングセンターバリューNoa店⇔JRとさやまだ駅⇔刃物祭会場
無料シャトルバスも運行されますので、
(時間表は画像バーコードでもご覧いただけます。)
ご利用くださいね。

刃物祭りポスター

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/16(金) 11:47:14|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第830回「今日は鉄道の日!電車は使いますか?」


FC2トラックバックテーマ  第830回「今日は鉄道の日!電車は使いますか?」



甘い秋の香りが伝わるかな・・・

DVC00212.jpg


鉄道の日は昨日でした。

電車に揺られてのちょっとしたお出かけ。
子どもの頃はとても好きでした。

生まれ育った町ははりまや橋から車で10分弱の場所。
市内中心の繁華街へ出かける時は
土電(とでん)を使うことが多く、もよりの電停まで徒歩5分。
電車に乗ってもあっという間についてしまう距離なのですが、

結構、日常的に使っていました。


高校生になって、同じ繁華街近くへ通学するようになってからは
殆ど自転車で出かけたので
土電とは疎遠になりました。


大人になってからは、車で移動することが殆どなので
電車を使うことは殆どないのですが、


改めて電車を使うと、なんとなくうきうきします。

なんとなく電車に乗るということは、私にとって特別なことのような気がします。




一昨年まで3年間くらい、月に一回でありましたが、
大阪へ習い事に出かけていました。
その時は、JRの企画チケットがとても重宝しました。
週末2日間フリーチケットだったので、往復15300円。
これで、南風の指定も、新幹線の指定もついて
大阪市内の限定区間の周遊があったので、とてもお得でした。


朝一番で高知を出ると、大阪に10時前に着くし、
夕方7時前に大阪を出たら、その日のうちに帰宅できました。

予約が必要ですが、駐車場を借りたら
家から駅まで車で乗りつけて、帰りもスムーズ。


この数年間があるから、
大阪はとても身近に感じます。


3年間で40回近く大阪まで旅しながら、

実はUSJには一度も行かず。


友達もたくさんできたので、落ち着いたらまた大阪へ旅したいなぁ


自動車道が完成して、気楽に関西にドライブできますが、

たまには鉄道の旅をするのも、楽しいです。
なにしろ、道中眠ることもできますから


そうだ・・・吉本お笑いライブにも一度もいけませんでした。

だから、高知工科大学学祭のイベント
吉本お笑いライブは、毎年とても楽しみにしているんです。


ということで、
刃物祭&高知工科大学学祭まで後2日

刃物祭りポスター DVC00223.jpg

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/10/15(木) 11:11:59|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉ダイエット!?

昨夜のテレビでダイエット特集してました。

中でも、びっくりしたのが
「肉ダイエット」


ふむふむ・・・
お肉屋さんには興味深い話題です。

たんぱく質に着目した感じかな。


たんぱく質といえば、
以前、プロテインとビタミン類のサプリメントを使ったダイエットに挑戦したことありますが、


大変ひもじかったです。

(費用の割りに、効果長続きしなくてごめんなさい。)

その後のリバウンドもありました。
とにかく、食べられない、という我慢は長続きしません。
我慢が過ぎると、周囲の者も気を使うし。

食べない、という選択肢は簡単だけど、実は一番大変。

一度、100時間断食にも挑戦しましたが、これは、
きちんとした指導者のもとで行わないと かなり危険です
食べないだけやん、という問題ではなくて
断食終わった後のケアがとても大事なので
自己流は絶対駄目です
私も、ちゃんと指導を受けて行いましたが、

やはり、「食べる」ことへの煩悩がいかに深いかがわかりました。
2日目には、心臓バクバク、
(死にそうだから食べてよ~という頭からの指令かな?)

一緒に参加した仲間は、頭痛がひどかったみたい。

食は命なり、です。


先日登場した、お肉大好きな子どもなら
大喜びしそうな方法ですが・・・




本当に色々なダイエット方法があり、
そして、ダイエット関連の番組は人気があるなぁ、というのが
正直な感想。


いずれにしても、体質や生活環境が人それぞれですから、


最終的には、
早寝、早起き、腹八分目(ちょっとひもじさが残るくらいがいいのかも)
偏食をせず、適度な運動。
が一番でしょうね。
健康のためにも。


分かってはいるのですが・・・



確かに、お肉も大切な食材です。

お肉がダイエットの敵のように言われていた頃もありますが、
大切な栄養がたくさん含まれているのも事実。

土佐赤牛は、この大自然のもとで育まれた美味しいお肉。
このウンチクは、当社のホームページでも紹介しています。
土佐赤牛について



ブームに乗るのもいいですが、色々な情報を調べて
自分でしっかり選びたいものです。



しっかし、分かっているけど
ダイエットに効果的の一言にはよく迷います。



でも、美味しく楽しく同じものを仲間と食べる。
これが一番幸せですね


ぜひ、週末には刃物祭においでて、焼き肉プラザで
炭火焼き肉を楽しんでくださいね。

刃物祭&高知工科大学学祭まで後3日

刃物祭りポスター

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/10/14(水) 10:09:20|
  2. 食育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっぴり宣伝♪

今日も青い空が広がっています。
このまま週末まで続けばいいなぁ、と思いつつ。

昨夕は、いつもより早めに帰宅したので
ゆっくり食事の準備ができました。
おでんにしようかな、と思いつつ買い物せずに帰宅したので
冷蔵庫の中の有り合わせをおかずに・・・


♪あらっこんな所に牛肉が

ということで、前夜の残り物に付け足して
即席すき焼きにすることにしました。

実は、金曜日に土佐赤牛の切り落としを買ってきて
(本当は日曜日にカレーにするつもりだったけど
なんやかんやで残しておいたから、助かりました。


我家のすき焼き必需品である、もやしもあったので、
シンプルに牛肉とモヤシだけでささっとおかずに。


その残りを簡単に暖めて今日のお弁当に詰めてきました。

DVC00211.jpg

シンプルに、プチトマトだけ添えて。
子どものお弁当も殆ど同じ

さすがに少しさびしいので、ミニカップうどんと
食後のデザートにヨーグルトを足しました。


りぐらなくていい時は、残り物を詰めてお弁当にすると
朝の忙しい時間でもやりくりできます。
おかずにお肉があれば、単品でも結構満足できますしね。


便利です。
牛肉の小間切れ肉切り落とし

おかずや、お弁当に悩んだ時はぜひお使いくださいね。



刃物祭&高知工科大学学祭まで後4日

刃物祭りポスター

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/10/13(火) 14:26:47|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日も晴天なり♪

DVC00209.jpg


昼休み、ランチの買出しに出かけて
コンビニの駐車場で撮影。

当社の駐車場からだと、電線や建物が邪魔して
空だけ撮るのは難しい。

雲ひとつない快晴、と書きたいところですが、
山際に少し雲がありました。


高い高い空です。


本日はお弁当を構えてなかったので、
さんざん悩んだ挙句、パンにしました。

週末も、こんな空だといいですね。

DVC00210.jpg


10日ほど前に届いた、個展の案内ハガキ。


7月に県立美術館で開催されていた
「NO BORDER 4 高知のアーティスト・カタログ 第四章」
で、展示されていた作品が、

なんだか、とてもほほえましくて、
感想を設置されていたポストに投じました。
すっかり、そんなことを忘れていた時に届いたのですが、
案内のハガキを見て納得。

画像で分かるかしら?

このハガキではカブトムシや猫の背に乗っていますが

こんな感じのウエイターさんやコックさんの活躍(?)する
絵本があって、

ほのぼの・・・いや、違うなぁ・・・

う~~~ん・・・えっ!?・・・・あははっ

そんな反応で見てきました。
その反応が結構心地良くって、息子を連れて再び観にいったくらい


個展の開かれるギャラリーにも興味が持てます。

今度のプチトラベルは、ぜひここにしようと、
楽しみにしています。


陽射しは結構照りつけていますが、
部屋の中は肌寒い

ランチはパンにしたので、早々に事務所に戻ってきて
足元のヒーターパネルで温もってます。
早めに午後の仕事に取り掛かって、
まだ空に明るさが残っているうちに帰宅したいなぁ。

そしたら、今夜はおでんにできるんだけど。





刃物祭高知工科大学学際 まで後5日。

DVC00204.jpg


テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/12(月) 14:10:40|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日出勤。

出かけようと、庭に目をやると
金木犀に蕾がついていました。

DVC00207.jpg

小さすぎて見えないかもしれないけど・・・

小さい♪どころか、秋はどんどん深まっていきます。


この金木犀は、実家を建て直す時に貰ってきた大好きな木。
実家の庭では、門柱のところに植えてあったので、
出入りのたびに甘い香りに満たされたものでした。

植え替えた当初は、葉もまばらでしたが、
それでも季節のたびに甘い香りで、秋を実感させてくれました。


やっと、昨年辺りから、葉も茂り元の姿に近くなりました。
樹齢45年くらい。
姉妹のような大切な木です。


香りは、色々な記憶と一緒に、優しい気分にしてくれたり、
元気にしてくれたり。

好きな香りの一つに藍の香りがあります。
(ジャパンブルーと称される、藍色も大好きです。)

ほっとする香りと色。

DVC00206.jpg

この画像は、藍色工房さんというお隣徳島県の会社の石鹸なのです。

この会社は、2年前、経済新聞の四国限定ページに、
「四国企業のNEXT」というコーナーで紹介されていたので、知りました。


「誰にでも育てられる作物が収益になるシステムを作りたかった。
 そうすれば、田舎で暮らすことの可能性も広がると思ったんです。」

という彼女のコメントがとても清清しくて、
同じ四国内でがんばっている若い女性起業家がいる、という話題で
とても元気になりました。


なんか、とても嬉しくなってネットで調べて彼女の趣旨に共感して、
自分も買い求めてみてり、
知人に紹介したり、した会社。

自分が知ったことが、少しでも誰かの力になっていけばいいなぁ、と
ブログを書きながら願います。



実はこの石鹸、添加物を使っていないので、融けやすいのです。
なので、使った後はできるだけ湿気のない場所で保存を、と
気をつけていますが、

この画像の石鹸置きは、できるだけ長持ちさせるためには、
強力なサポーターになります。
雑貨としても素敵な感じでしょ?

私は今、時間や気分に応じて4種類の石鹸を使っていますが
それぞれ、高知県四万十のヒノキで作ったトレイと、
愛媛県砥部焼のトレイに載せて保管。

水切れがいいので、長持ちしています。(使いだして1ヶ月過ぎてます。)
泡立て用ネットを使うと、軽く表面なでただけで泡立ちするので
これも、長持ちのコツかしら?


最近、藍色工房さんのブログでちょっとした洗顔のコツを知り
子どもと試しています。
結構、いい感じ
身近にあるもので工夫できるのも、楽しいです。


高知県内でも、がんばっている起業家さんもたくさんいます。


インターネットのおかげで、
地域が埋もれないで活躍できる場が多くなりましたね。

私も負けずに、どんどんアピールしていきたいと思っています。


刃物祭まで後、6日

DVC00204.jpg



テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/10/11(日) 15:02:45|
  2. 産業振興計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第828回「初心、覚えていますか?」


FC2トラックバックテーマ  第828回「初心、覚えていますか?」




とてもタイムリーなテーマです。


わたしは、2006年の立春の日に
あることを誓い、それに向かってカウントダウンをし始めました。
手帳には、その日までの残りの日にちが記してあります。


2012年のある日に大きな印をして、
早いもので半分以上過ぎてきました。
折返し地点過ぎてなんだがうろうろしていましたが、


迷った時は原点にもどろう。
基本を思い出そう。
購読しているメールマガジンにあったメッセージで
なんとなく迷いを振り切れそうです。



難しく考えることはない。
やはり、初心忘れるべからず、です。



昨日は大きなニュースがありました。
オバマ大統領のノーベル平和賞受賞。

インタビューされた人々の反応は様々。
否定的なコメントもありましたが、
(日本の元総理大臣佐藤栄作さんが受賞した時にも
 賛否両論あったようですし・・・)

わたしは、驚いたけれど納得しました。


不慣れな幸福より、慣れている不幸を選ぶ、

人の心の癖だそうです。
だから何かを変えようとチャレンジすることには
大きなエネルギーが必要になるそうです。

例えまだ言葉だけであったとしても、
何かを変えようとした志に、私はとても共感を覚えます。

これからにとても期待しています。


さて・・・
刃物祭まであと一週間。
当社の駐車場に、看板が取り付けられました。
DVC00204.jpg


毎年、時の人をモデルにしたかかしが
コンテストに出品されていますが、
きっとオバマ大統領も、かかしとなって活躍するのではないかしら?


しつこいくらい、おらんくのイベントを宣伝していますが、
当日天気にも恵まれ、大盛況のお祭になること
心から願っています。

さて、お茶の時間。
ダイエットの初心は少しお休みしてもらって
一休みのおやつを

最近、私のお気に入りのお饅頭。

DVC00205.jpg

高知駅の近くにあった福々まんチェーンのお店。
後免駅の近くにできたので、とても重宝しています。



テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/10/10(土) 14:41:56|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第827回「普段よく履く靴はどんな靴ですか?」


FC2トラックバックテーマ  第827回「普段よく履く靴はどんな靴ですか?」




殆ど日中は事務仕事なので、簡単に履いたり脱いだりできる
カジュアルフラットタイプのデッキシューズをよく履いています。
でも、対面販売する立ち仕事の時は
スニーカー。
疲れようがまったく違います。


昨日は、午後から休みをもらって
ずっと気になっていたミュージアムへ、小旅行してきました。

まずは、道の駅「風良里」でランチを

DVC00199.jpg


DVC00200 (2)


ゲームの影響で、「長宗我部元親」が人気だそうですね。
その長宗我部氏の居城跡のある場所に
高知県立歴史民族資料館というミュージアムがあるのですが、

学校から回ってきたチラシに
今開催されている企画展に、なんとなく惹かれて

DVC00203.jpg

やっと昨日初入館

ここは、会社からも自宅からも車で20分ほどで行ける場所なのです。


平日の午後、だったので
やはり殆ど貸切状態で、とても静かでした。


毎日の雑事に圧迫されると
古いものや自然に触れるのが、わたしにとっては一番のセラピー。

企画展も地味ですが、じっくり味わってきましたが、
常設されている民族展示室も、小学生の気持になって
ゆっくり学んできました。

海で働く人、山で働く人、野で働く人、道具を作る人、

それぞれ昔からの風習や技術、
そして、どんな仕事も自然への礼儀や畏敬の念に丁寧に向かっていたこと、
働くって、美しいことだなぁ、としみじみ。


以前、当社で働いていたくれた人が
「はたらくは、゛傍が楽゛にならなきゃいけない。」と諭してくれましたが、
ふと、そんなことを思い出してしまいました。


仕事に行き詰まった時、原点に返る意味で、
昔の暮らしを思ってみることはいいことだなぁ、と感じた
プチトラベルでした。




派手な施設ではありませんが、
のんびり過ごすにはもってこいです。
資料館から岡豊城跡にのぼって、

DVC00201.jpg

南国市の風景を見るのもいいですよ。

DVC00202.jpg


高校生以下は無料だし、
大人でも500円(JAFのカードを持っていれば2割引だそうです。)
で、ちょっとした旅人になれます。


ただ、2009年11月10日(火)~2010年3月20日(土) は館内改修予定で
休館になるそうなので、ご注意くださいね。





テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/10/09(金) 11:18:01|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第826回「チャレンジしたいスポーツは?」


FC2トラックバックテーマ  第826回「チャレンジしたいスポーツは?」




我家は、非体育系家族です。

なので、子ども達も活動的というよりは、家の中で静かに・・・
というタイプばかり。
職場に連れて来て、子守をしながら仕事することもあったので、
仕事場の隅で大人しく遊んでくれることで
ずいぶん助かったものです。

だけど、小学校高学年にもなると
もっと野外で活発に遊べばいいのに、と思ってしまうのは
親のわがままでしょうか。



まぁ、両親ともにインドア派で
たまの休みも家の中で過ごしてしまうことが多いので
無理もないかなぁ。



食欲の秋と共に、スポーツの秋。
スポーツというほど大げさなものでなくても
全身を動かして、日頃の運動不足を解消できたらいいなぁ。


山歩き、を家族で楽しんでみるのもいいですね。



さて、イベントの多い10月。
いよいよ、土佐山田町の刃物祭も再来週末になりました。



焼き肉プラザの前売り券も、絶賛発売中なので
ぜひぜひ、おいでくださいませ














実は、10年くらい前にゴルフに挑戦したこともありました。

一度もコースに出ることなく断念。
丘サーファーならぬ、打ちっぱなしゴルファー(自称)でした
頑張っても80ヤードくらいしか飛ばせず・・・・
しかも、私の意志を全く無視して自分の好きな方向に飛んでいくボールに



諦めてしまった次第です。


がんばってゲットしたゴルフ用具は、納戸の隅で冬眠中

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/10/08(木) 10:40:48|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
