つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日から師走。

毎年のことですが、
私にとっての11月は、忙しいのかそうでないのか
なんともいえない一ヶ月になります。
(嵐の前の静けさのようで居心地悪さを感じたりするのですが・・・)


今年は(も?)暖かい日が多かったせいか、
明日から12月、というのがピンときません。


高知では、この金曜日~日曜日にかけて、大きなイベントがいくつか重なって

華々しいニュースが続きました。
イベントに関わった方々、本当にお疲れさまでした。


大忙しい時を過ぎてホッと気が抜けたときに
風邪引いたり、怪我したり、しないように、

忙しくても、できるだけ丁寧に毎日を過ごして
新しい過程に移れますように。
心より願っています。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/30(月) 17:54:57|
  2. 空を見上げて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小春日和が続いていたけれど・・・

今週は、暖かいというより、
この時期にしては暑いような日が続いて
とても過ごしやすかったですね。

だから、
「お鍋」といってもなんとなくぴんとこなかったけれど、

夕方くらいから木枯らしがふきはじめ、
冷えてきました。

今夜は、「お鍋」にしたい夜。


子どもも「キムチ鍋にしたい」と叫んでいます。



うん、うん。
今夜はキムチ鍋にするには、もってこいの夜。



高知には、今
ゴルフオープンカレッジで、たくさんのお客さんが
いらっしゃってます。

特に、オープンカレッジでは、
今夜「夜学」と称して
色々な場所で、著名な方を囲みながらの座学で
高知市街地は盛りあがっているでしょうね・・・

残念ながら私は参加しませんが、

明日の新聞を楽しみに
自宅でキムチ鍋で温まることにします


11月も後2日。
いよいよ年末に。


皆様のご健康とご活躍、願っています。


あっタイトルテーマ・・・

すき焼も鍋物もどちらも大好きです

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/28(土) 19:35:18|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第858回「味覚に自信ありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「味覚に自信ありますか?」です。 食欲の秋・・・は、やや過ぎてしまいましたがまだまだ、食べることが楽しい水谷です。でも、水谷は、人より味覚が変と言われます。自分では、普通と思っているのですが・・・。ご飯にタバスコをかけたりするの...
FC2 トラックバックテーマ:「味覚に自信ありますか?」




味覚に自信ですか?

はっきり言って、ないかも
母の味付けが、かなり薄かったこともあり、
かなりの薄味が好み。
素材の美味しさがあって、のことですが。



高知の食材は、海の幸にしろ、山の幸にしろ
本当に恵まれていますから、

はっきりいって複雑な味付けより
むしろシンプル過ぎるくらいが一番と、
わたしは思っています。


美味しいもの勧めながら、
味覚に自信がない、ていうのも考えものだけど、

これは味付けに関しての自信。


わたしの好みの味付けを勧めると、
たいていの人は

「薄!」

という反応が。


配偶者はどちらかといえば、はっきりした濃い味が好み。


だけど、結婚して24年・・・

ある夜のこと


私「あれぇ・・味付け薄かったねぇ
配偶者「えぇぇぇぇかなり濃いかったにぃ


てこともありました。


互いの味付けに慣らされた、ということでしょうね


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/27(金) 14:20:42|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己啓発♪

昨日は、自己啓発のためのセミナーを某所で受講。

お昼もワークをしたかったので、
セミナー前に食事しておこうと思って、

高知駅の近くのK'〇カフェへ。


kscafem091126.jpg
 
おいしいコーヒーと、ベーコンレタスチーズホットサンドのセット。

これで、480円。
カフェもお洒落だし・・・
とても得した気分

とても美味しかった

平日の午前中なので、とても静かでした。
セミナーの予習も兼ねて1時間ほど気持ちよく過ごせました。


じっくり、8時間かけて自分と向き合うワークをして、

ふと、窓の外を見ると夕日が山に沈む寸前。

sunset091126.jpg

窓越なので、実際の空の色からすると
写真はかなり淡いのですが、


一日の締めくくりには、もってこいの優しい夕焼けでした。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/27(金) 11:41:32|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第856回「クリスマスに観たい映画と言えば?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「クリスマスに観たい映画と言えば?」です。 ちょっと時期的には、早いかも知れませんがもう、クリスマスまで、一ヶ月となりました。クリスマスは、おそらく一日中、仕事の水谷ですがもし、時間があるなら、しんみりと映画を観たいと思います。水谷がクリスマス・..
FC2 トラックバックテーマ:「クリスマスに観たい映画と言えば?」




ずばり♪    でも、ないけど
ディズニーのアニメかしら?

それとも、
ホーム・アローン。

子どもや、動物がバタバタしながら活躍して
ところどころほのぼのして、
ハッピーエンドな物語を家族で見ると楽しいですね。

ジブリのアニメもいいかな・・・

風の谷のナウシカ、
天空の城ラピュタ、

初期の頃の物語の方が、好きですね。


最近、我家の配偶者は
アメリカのドラマ 「CSI」 にはまっていまして・・・

来る日も来る日も、事件を捜査しています

家族で見る番組としては、どうかなぁ。
結構衝撃的な画像も多いし。

「またぁぁぁぁ?」
子ども達が文句言おうものなら、
「お父様様様のテレビやん

と、一喝。

まぁ、そうですけどねぇ

なんとかなかよく団欒してもらいたいものです。



さて、雨上がりの今朝。

とても幻想的な景色が広がっていました。

unkai091125e.jpg

unkai091125.jpg

多分・・・
もっと早く目覚めていたら
自宅から雲海を望めていたかも?


今の家に引越した当初は
この写真に写っている場所に家はまばらで、

家のすぐそばで雲海を見ることできました

郊外とはいえ、町中なんですが・・・


やっぱり早起きはいいなぁ、と実感した朝でした。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/25(水) 13:12:30|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リフレッシュ休暇。

気掛かりなことはたくさんありますが、

今年の初め、カレンダーを新しくした時に
しっかりピンクのマーカーで記した
リフリッシュ休暇」を決行。

とにかく散らかったリビングをなんとかしたくて、
丸二日。(本当は3連休の予定していたのだけど・・・)

私としては頑張ってみました。


ただ、途中で家族の用事がチラホラ入るし、
子どもの友達は遊びに来るし、で
なんどか集中は途切れたので、
(休憩と言いながら、寝転がったりしてたんで


実際の掃除時間をまとめると半日くらいかなぁ・・・


リビングにホットカーペットと、こたつを出したくて
とにかく、座卓周りをなんとかすることを
目標に・・・


さすがにパネルヒーターだけでは、寒くて動きが鈍くなっていたので、

とりあえず、最初の関門は突破。

oosoji4.jpg


こたつ布団をかけると、子ども達がその周りに巣作り するので、
本当は嫌なんですが・・・


なんとか段取ついたので、
子どもを迎えに出たついでに、高知市東部にある
高須のコスモス畑(?)を見に言ってました。

cosmosy.jpg

(高須農道から南国バイパス方面を望む)


まだまだコスモスはたくさん咲いていて、
たくさんの人が見に来てました。


さっそく昨日は雨になりました。
でも、

昨日の雨は、もともと週間天気予報で出ていたので、

私の掃除のせいではありませんあしからず絵文字名を入力してください

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/23(月) 11:43:07|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第855回「暖房器具は何を利用しますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「暖房器具は何を利用しますか?」です。すでに本田は、自宅・事務所とも、電気ストーブをつかわない日がなくなってきています。自宅では、それに加えホットカーペットが大活躍です。エアコンは、頭がぼーっとしてしまうのと、肌が乾燥するのでできるだけ...
FC2 トラックバックテーマ:「暖房器具は何を利用しますか?」




あったか高知

だといっても、やはり冬はやっぱり寒い・・・

我家の暖房器具は、ホットカーペットとパネルヒーターです。


タイトルのコメントのように、
私もエアコンは苦手。

私一人なら、少し厚着して寒さには耐えるのですが、

家族や同僚がいるとなると、
自分の都合ばかり押し通すわけにはいけませんね。


エアコンの風が苦手なので、

冬場は、可能な限り着物で過ごします。
洋服よりは断然暖かい。

だから、とことん冷え込まない限りは
行動がいくぶん制限されてしまいますが
暖房器具なしに過ごせるって訳なのですが。


あくまでも、自分ひとりの場合。


我家はまだ、ホットカーペットを出していません

さすがに、フローリングの床が冷たい


この三連休は、がんばって大掃除して、
ホットカーペットを出すことにします。

お天気が荒れないように、少しずつ空模様を確かめながら

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/20(金) 20:26:32|
  2. 空を見上げて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第854回「あなたが抱きしめたいものは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です!今日のテーマは「あなたが抱きしめたいものは?」です。今回のトラバテーマは、タイトルがちょっとドキっとしますね(笑)。シチュエーションは様々ですが、何かをギュッと抱きしめたくなる時って、皆さん、あると思います。友達や恋人を抱きしめたり、お子さん、ペットを抱き...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたが抱きしめたいものは?」




やはり、子どもですね。
といっても、反抗期過ぎた子どもを抱きしめることは、
頑なに拒否されるから、

今のところ、末っ子のみ。

末っ子は小学校5年生の男の子なのですが、


ここだけの話(でもないけど
まだまだ、ハグさせてくれます。


親離れが秒読み?かなぁ、と少し寂しくなっていますが、

両手を広げて、ハグ受け入れの姿勢で向かうと
抵抗なく、抱きついてくれます。


男の子は、ある日突然親離れするらしいので、


今のうちにたっぷり抱きしめておきますね

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/20(金) 12:33:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第853回「しょうがを使った美味しい食べ物・飲み物」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは「しょうがを使った美味しい食べ物・飲み物」です。ほうじょうの周り、いきなり寒くなってきました!昨日の夜は、帰りがあまりに寒くて、コンビニでしょうがの入ったチャイを買って、あったまりました~。しょうがは体を温める作用があるので、冬...
FC2 トラックバックテーマ:「しょうがを使った美味しい食べ物・飲み物」




寒くなってくると、生姜はますます大活躍。
生姜を使った・・・で、まず思いつくのが

生姜湯。

高知の生姜はとても美味しいので、
(といっても、県外の物と食べ比べたわけではありませんが)

生をすりおろして、自家製の生姜湯をする時もありますが、

やはり、市販の生姜湯をよく飲みます。
特に、冬場は大活躍。
身体を温めるだけで、病気への抵抗力が増す、
ということをよく聞きますが、

風邪ひきかけかな?

と感じたときは、まず生姜湯を飲みます。

これでことなきを得たことがよくあります


身体を温めるといえば・・・


日曜日に紅葉狩りした時に

配偶者が帰宅するまで訴え続けていた
「ちゃんこ鍋」を
実は、配偶者抜きで月曜日の夜、食べてしまいました。
(だって・・宴会で留守だったの

翌朝、雑炊にしようと温めなおしていて、
用事しているうちにすっかり忘れてしまい、
焦げ臭い匂いでやっと気付いたものだけから、
真っ黒く焦げ付いた土鍋が今休業中


でも、昨夜はやっぱり鍋料理にしたい冷え込みだったので、
土鍋は諦めて(重曹で煮沸したけどまだ、焦げ付きが残ったまま

すき焼鍋を使って、

ちゃんこ鍋に再チャレンジ♪


まぁ、市販の鍋スープを使ったので、材料を用意するだけなのですが。


月曜日は、鶏肉を使ったので
昨夜は海老と鯛をお出汁に

chankonabe1118.jpg

知り合いに柚子を貰ってきているので、
出来合いのスープに、柚子をたっぷり効かせて

yuzu.jpg


柚子の香りがとてもさわやかな、
あっさり味のちゃんこ鍋になりました。


スーパーで、「仕上げのラーメン」という乾麺を売っていたので、
試してみました。

naberamen.jpg

袋から出してそのまま入れて煮るだけでOKで、
とても簡単なのに、
とても美味しい♪

仕上げのうどん、もいいけれど、
仕上げのラーメン・・・

レパートリーが増えました

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/19(木) 12:56:46|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第852回「お風呂は何度が適温?」


FC2トラックバックテーマ  第852回「お風呂は何度が適温?」



昨夜は、流星群の観測をしようと張り切っていたけれど
あまりにも風が強くて、断念。

なんとか、夜明け前に起きて再挑戦しようと寝付いた。


再び、風の音で目覚めたら午前3時50分。

久しぶりに朝風呂しようと、夜中に風呂の掃除して
お湯を溜めることに。

温度は、41度に設定。

いつもなら40度でお湯を溜めるのですが、
冷え込んできたので、熱めに設定していないと、
湯船に浸かる頃に、冷めてしまうかもしれないので。


割り合い熱めのお湯が好きですが・・・


長風呂するのには、40度では熱すぎるのかも


半分、うとうとしながら1時間半は湯船で過ごして
身体が温まっているうちに、
天体観測をしようと、子どもの部屋に入ると
もう東の空はうっすら明けかけていました


日の出が6時40分くらいらしいので
6時くらいでもまだまだ真っ暗だと思っていたのに、

結構、夜明けは早いんですね。


東の空を見つめること10分。

放射点が真上に移動していること、全く考慮してなくて、

あっと気付けば
頭上の方から、視線の隅を何か光が駆け抜けていきました。

やはり、願い事する暇もありませんでした



それでも、20分くらいのうちに2個は見つけた(?)から、

努力の成果はあったかな?



流星群観測しようと、久しぶりに夜空と、曙の空をじっくり見られて、
いいきっかけにはなったかな・・・


湯上りの身体が冷えないように、
もう一眠り・・・と布団に包まっていたけれど、
非情なアラームに目を覚ますと

morningsky091118.jpg

雲の流れが早いけれど、
とても清んだ青い空が広がっていました。

とっても元気をもらったようで、お得な気分でした




寒いけれど、綺麗な青空が広がる
明るい午後です

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/18(水) 12:46:07|
  2. 空を見上げて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第851回「いつも身に着けているアクセサリーはありますか?」


FC2トラックバックテーマ  第851回「いつも身に着けているアクセサリーはありますか?」




テーマを受けて。

アクセサリーというか、お守りというか。

最近必ず身に着けているのは、
水晶のブレスレットと、オーラーソーマのペンダントボトル33番

それと、腕時計は必ず左手首につけていないと落ち着かないかも。


時間は、携帯でも車でも確認できるんだけど、
やはり腕時計が一番確認しやすいと思っています。

なぜか、車も腕時計も5分進んでいて、
パッと見た時間から引き算が必要なのだけど、
その5分に癒されるときが多々あって


配偶者が「時間合わせよ。」と言うけど
そのままで過ごしています。
変なこだわり


今はまだ雨が降っていますが、今夜はしし座流星群のピークだそうですね。

新月でもある今日。

知り合いから、「新月の願いは叶う」と教わったことがあります。


願い事を書き出して、今の願いが何なのか、
改めて自分の目で確認して、

流れ星にもお願いしいみるといいかも

ぐんと、気温が下がったので
寒さが身にしますが、
雨が上がって夜空を楽しむには、いい季節です。

どうか、晴れますように。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/17(火) 14:21:24|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まっかな秋♪ ~後編

久しぶりに土曜日の夜は、家族が全員集合

一番喜んだのは、この日の主役である
末っ子の子ども。


わたしは、最後まで付き合えなかった(眠くて)けれど、
父親を囲んで、
兄弟姉妹が、明け方までトランプに興じていたようです。

大富豪。ダウト。お金・・・・


自分も子どもの頃、コタツで弟や妹との子どもだけでなくて
父親が参加してくれて楽しかった冬の夜のトランプ遊びを
今でも覚えているくらい、だから、

翌日のお喋りからも想像できます。

付き合いの悪い母でごめんね



で、久しぶりの家族全員集合に喜んだのは
父親である配偶者も然り。

「せっかく全員集合したがやき、紅葉狩りに行こう♪」
と急遽
15日日曜日はドライブすることに。

彼は、できるだけ早く出発する気で
いそいそしていたのですが、

後のメンバーが、いつもののらりくらり・・・で。
結局、やっと正午に出発することに。

(なんせ、明け方近くまでトランプしていたものねぇ

目的地は、香北町猪野々、轟の滝に。

国道195号線を大栃方面に走り、案内標識を頼りに県道へ降り、

山道を進みます。
我家の車は大家族に対応したワゴンタイプで

わたしは、とても運転できないので
配偶者が頼り。


ドライブを渋っていた子ども達は、最初は
社内でDVD観賞

当社のコマーシャル(県内の方ならご存知かな?)の台詞で
何度も諭す、私と配偶者。

「ちったぁ、景色も見てや


くねくねと山道を走ること20分くらい。
標高が高くなるにつけて、清清しい空気と
錦になりかけた山肌に

きれいねぇぇぇぇと感嘆の声。


さすがに、気温の差があって、結構軽装だったので
寒くて寒くて・・・
車の中にあった色々な服で防寒して遊歩道へ。


展望台(?)までは、5分くらいで到着。
だけど、やっぱり滝は下から見上げなきゃ!

というので、山道を下ることに。

父親の忠告を聞かず、ヒールのあるブーツを掃いていた子どもは
こわごわ下っていくことに。
10分ほどかけて下って、到着。

todoror1.jpg

画像では確認し辛いと思いますが、
子ども達と配偶者は岩肌を、滝壺近くまで登って、
マイナスイオンたっぷりの水しぶきを感じに。

私は、高いところ苦手なので止めておきました

足元に視線を下ろすと、透き通ったせせらぎが。

透き通りすぎて、水があるのが分からないくらい
todoror2.jpg




遊歩道には鮮やかなつり橋も。

todorobr2.jpg

todorobr1.jpg

綺麗なんだけど、高所が苦手なわたしは
面白がってスキップしながら橋を揺らす子ども達に閉口

なんせ、足元を見るとご覧のように

todorobr4.jpg

川面が透けて(?)見えるんですもの


反対側から川に下りたほうが、道もゆったりして
なだらかなようでしたが、
少しでも早く、と急いだため
帰りの上り坂が結構きつくて

日頃の運動不足が響いて、ぜいぜい言いながら
息を切らして歩いたため、

着込んでいたジャケットの下は蒸し風呂


駐車場にある、茶屋で柚子のとてもいい香りのする
おうどんを食べてきました。

todoroudon.jpg

一杯400円。
トッピングのイタドリと椎茸がとても美味しかった♪

とにかく、柚子の香りがとてもよかった・・・ので、おすすめです。

おでんも食べてみたかったんだけど、

滝のところでちゃんこ鍋するぞ、と気負って用意していた
配偶者が、へそを曲げたら大変なので

諦めました。

(結局、ちゃんこ鍋はせずに、持ち帰りましたが
 帰り道々ずっと
  「鍋しよう鍋をと叫んでいました。)

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/16(月) 16:24:25|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まっかな秋 ♪~前編(笑)

土曜日、日曜日と
我家はイベントたっぷりでした。

まずは、14日土曜日。

午後からは子どもの学校へ。
音楽会。○○の風コンサート。

オープニングは和太鼓クラブによる演奏。

この日のために一生懸命練習してきたんでしょうね。
太鼓のリズムが心地良く、晴れやかにコンサートが開幕。

どの学年も合唱(低学年は斉唱でした♪)も
鍵盤ハーモニカや、リコーダーの演奏、
そして合奏にチャレンジ♪
4年生による合奏は、なんと
スピッツの「空も飛べるはず」・・・

大好きな曲だったのでついつい口ずさみました♪

我家の子どもの学年も、さすが高学年とあって、
かなり整っていて感動。

そしてフィナーレの6年生による合奏
「剣の舞」は完成度の高い演奏でした。
他家の子どもだとはいえ、幼いときから知っている子どもも
たくさんいて、

演奏の間、ついついこみ上げてくるものが

我家の子ども同様、あんなに幼かったのに、と
感動。


どうも、来年は感極まって大泣きしてしまいそうだなぁ

と、今から心配しています。

ongakukai09.jpg

(画像は、子どもたちの飾りつけ・・・多分コスモス畑


まずは、芸術の秋を堪能した土曜日でした。

後編につづく

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/16(月) 15:24:08|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はぁれた、そっらぁ♪

心配していた空も、晴れわたって
またまた小春日和

車で移動中は、暑いくらい・・・

絶好の音楽会日和です。


どうも、妹の子どもの学校も、弟の子どもの学校も
今日は音楽会。

実家の父母は、
「ごめんやけど、うちんとこ(弟家族と同居)も音楽会やきねぇ・・・」


仕方ありません。


昨年のように、ステージまん前を陣取るために
開場前に早々に並ぶことは、
今年はできませんが、

プログラム1番から全部見るつもりで、
手早く仕事片付けて帰宅します
(今は息抜き中



子どもは、リコーダーで♪ホール・ニュー・ワールド♪を演奏するというので、

かなり前から電子ピアノで練習していました。
            ↑ 
           (

家で殆どリコーダーでは練習してなかったけど、
大丈夫でしょうか?
     
上の子どもたちの頃から、プログラム最後は6年生による合奏で


私が子どもの頃からすると、ずっと高度な曲にチャレンジしています。

今年は「剣の舞」

好きな曲なので、とても楽しみ~




観客の一部は、自分の家の子どもの学年だけ聴いて
さっさと帰る人いるんですが・・・・


なんか、もったいないなぁ。


できるだけ多くのお客さんに、
日頃の練習の成果をたっぷり味わってもらいたいなぁ。



まあ、各家庭、色々な事情がもあるとは思いますが、

できるだけ多くのお客さんが最後まで残ってくださること
毎年、願っています。


今日は給食ないので、お弁当が必要。

かねてより、子どもからリクエストされていた
はちきん地鶏の混ぜご飯~カレー味~にしました。


我家の、この秋の一番のヒット作品(?)です。

lunch1114.jpg

付け合せは、彩りも考えて
玉子焼きと、ほうれん草胡麻和え、プチトマト。
おかずは少し寂しい気もするけれど、

メインが混ぜご飯なので、結構手をかけた感あるでしょ?
(自己満足ですが

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/14(土) 11:43:03|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第850回「13日の金曜日、気になりますか?」


FC2トラックバックテーマ  第850回「13日の金曜日、気になりますか?」




まさしく、今日のことですね。


今日は大安です。


やはり、日本人だから、
大安の方を重視



だけど、
13日の金曜日を全く気にしない、

というわけではなくて、

例えば仏滅の日と重なっていたら、
普通の仏滅よりは気にするかも・・・



雨が降り始めました。

事務所の屋根に当たって、いい感じにメロディーを♪


メロディーといえば、
明日は、子どもの学校では音楽会があります。

子どもの通う学校は、音楽会を
「風コンサート」と呼んでます。

素敵でしょ♪

私も楽しみにしている行事の一つなのです


雨は嫌いではありませんが、
音楽会のお客さんのこと考えたら、降らない方がいいなぁ。



13日の金曜日、そのものより
明日の天気が気になる夜でした。



付けたし。

子どもは、月に二回オカリナを習っていて
そのオカリナ教室をしている場所が

物部川沿いの、見晴らしのいいカフェのあるギャラリーなのです。


教室の間、駐車場に止めた車の中で
寝転がって空を見ているときがあるのですが、


近くにある龍馬空港から飛び立った飛行機のお腹が見えて
おもしろぉい
子どものようにはしゃいでいます。



一人きりだけどね。


カフェの方も、一度だけお邪魔したけど
ゆったりとできます。


おすすめの場所です

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/13(金) 19:41:24|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第849回「トイレは洋式?和式?」


FC2トラックバックテーマ  第849回「トイレは洋式?和式?」




お昼過ぎたので、トイレネタでも大丈夫?


子どもの頃、育った家は(もう四半世紀以上は過去のお話)
汲み取り式の和式トイレでした。

初めて洋式トイレに対面したのは、神奈川に住む親戚の家。
トイレに入ったのはいいけれど、
どうやって用を足すのか・・・


かなり悩んで、


結局、親戚を呼んで教えてもらいました。

便座に座るのぉぉぉぉぉ

ものすごい、抵抗感じたものです



親戚宅そのものは、公団住宅だったのですが、

さすが、都会だけあって
まるで外国の家のようだと、感激したものです。


おまけに、自宅で焼いたパンをごちそうになったものだから、
その感動は半端じゃありませんでした



今や、自宅もそうですが、
殆ど洋式トイレになったこともあり、

子どもが小さい頃は、一緒に連れて用を足すこともあった癖で
(もちろん、子どもが大きくなったので、今はしてませんよ

意識して洋式の方を選びます。

足腰に負担がかからないので、
長時間過ごすことも度々
(目的の用事が終わっても、本を読みながら長居したり・・・)


子どもの頃のトイレは、汲み取りだったこともあり、

怖い場所だったんですが・・・

今や、一人になってホッとできる、ヒーリングルームになりました。



トイレネタで続き。


お気に入りのお店の大きな基準は
トイレが快適かどうか。


気持ちよく接待されて、トイレ借りてますますファンになることもあるし、
反対に、がっかりすることもあるし。


多分、かなり無防備な状態で過ごす場所ですから、
できるだけ快適な場所であることが、
大切だなぁと考えています。



お店情報や観光案内に、
レストルームの詳しい情報があってもいいかな・・・


そんな風に思います。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/13(金) 13:19:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抜き打ちの監査。

先日、
久しぶりに配偶者による抜き打ちの
「冷蔵庫の監査」が入った

少し食べ残したおかずや、

賞味期限がとっくに切れた調味料、

干からびかけたキャベツなどが監査にひっかかり・・・・



使えるものを工夫して、おかずを一品仕上げてくれた。



・・・・が、
その間中、ちくちくとお説教を。




分かっています。
悪いのは、冷蔵庫の管理と家計費の管理を任されている
主婦である、私なのですが



つくづく、ある材料を上手く利用して、料理を工夫できていない
自分を思い知らされて、



ちょっと、凹みました。





ただ、仕上がったおかずは、本当に美味しくて
食べているうちに、すっかり元気になりました





今のところ、お金さえ出せば、
ある程度の食べ物が手に入るし、
苦労していないので、簡単に無駄にしてしまう。


お腹は満たされているのに、必要以上食べてしまって


結果、太ってしまい、

ダイエットのためにまた、出費。



飽食の国の肥満と飢えで死んでいかなくてはいけない飢餓と
同じ地球上で両方が存在していることを


何度も何度も目にすることがあり、

そのたびに反省しているのですが。



今日は、保険会社が届けてくれた情報誌で

TABLE FOR TWOというNPO法人を知り、


食べるということと、食べ物を選ぶ、購入するということに

もっともっとまじめに向き合わなければいけないなぁ、

深く感じ入りました。


この法人の事務局長が著した本を求めて、
もっと詳しく考えてみようと思います。
  1. 2009/11/12(木) 17:28:27|
  2. 食育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国産牛肉まつり 店頭キャンペーンのご案内。

国産牛肉まつり
第2回  店頭キャンペーン

091111_160121.jpg



詳しくは

国産牛肉でイキイキ生活
ご覧になってください。


運がよければ、応募者には
「和牛500g」が当たりますよ~♪

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/11(水) 16:18:46|
  2. 産業振興計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第847回「お寺、神社へは行きますか?」


FC2トラックバックテーマ  第847回「お寺、神社へは行きますか?」




中学生の頃、高知市中心部に近い
潮江天満宮の近くに学校があったから、

高校受験前は、殆ど毎日下校時に回り道して
合格祈願にお参りに行きました。


今は、毎年
南国市十市にある金比羅さんと、五台山の竹林寺へ初詣します。



きちんとした参拝のルールは
いまだにはっきりとは分かりませんが、


人間の力を超えたエネルギーが満ちているようで、

精神的に追いつめられると
ふらぁぁぁぁ、と立ち寄りたくなる場所です。




昨夜の雨と雷は恐ろしくて、
11年前の豪雨を思い出してしまいました。


世の中で何か大きなエネルギーが集まって、
一度に爆発したような・・


なかなか寝付かれない夜でした。


こんな時は、人の力の及ばない大きな力に頼りたくなります。


その窓口になっているのが、
神社とかお寺なのかなぁ、なんて考えてみました。



せっかく四国で暮らしているのですから、
いつかは歩き遍路をしてみたいと思っています。


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/11(水) 14:55:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第846回「ケンカの仲直りは自分から?相手から?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「ケンカの仲直りは自分から?相手から?」です。友達や家族、恋人とケンカしたときの「ごめんなさい」あなたは先に言う方ですか?言われるまで待つほうですか?自分が悪いと思ったら謝る人が多いのではないかなーと想像したりしてるんですけど、素直...
FC2 トラックバックテーマ:「ケンカの仲直りは自分から?相手から?」




相手によって違うかもしれないけれど・・・

多分、自分から仲直りできるように、動き出すかな?



いつまでも仲たがいしているのは、気持悪いし。




テーマとは直接関係ないけれど、

楽天ショップへ新しく4点、商品をアップしました。


自社独自のホームページには、
 メイ ちゃんの漫画、

sichu-01a.jpg

をアップしました。

お疲れさまでした。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/10(火) 19:07:08|
  2. 土佐赤牛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の雨。

今日は、かけ出しのクリエーターである メイ ちゃんに
ホームページのリニューアルを頼み、

作業をしてもらいながら、
の仕事です。


ホームページの方は
ブログのように、頻繁に更新できていないので、

年末年始に向けて、
新しいお取寄せの商品を紹介したいと考えています。


年末商戦を考えるとスタートが遅れましたが、
よろしかったら、候補に加えていただければ・・・


4コマ漫画も付け加えて、食卓のシーンをイメージしていただこうと、
考えているのですが、

登場人物のプロフィールを二人で設定しながら、
ストーリーを考えています。

ネットにアップする漫画には、
そんな裏話が紹介されることはないのですが、



登場するキャラクターにも、
色々な日常の生活があることを想像しながら
読んでいただければ・・・


ストーリーについては、いつかブログに書いてみます


ネットでお買い上げ下さったお客様には、
お肉を美味しく食べていただくコツとして、
ご案内のしおりを入れているのですが、

siori.jpg

このしおりを作ってくれたのも、 メイ ちゃんです。


実は、お父さんバージョンと、女の子バージョンと2種類作ってもらいました。

(お父さんバージョンはあまり添付していないみたいです

お父さんのモデルは三谷ミートの社長。
女の子のモデルは楽天ショップの店長。


似ているかどうかは、ご想像にお任せします


できるだけ早く、ホームページにアップする予定ですし、

メイ ちゃんへの
作品も、
できるだけホームページで更新していくつもりです。
お楽しみに♪




四国銀行に出かけたら、
伝票記帳のカウンターの壁に
「うちの課長」シリーズの4コマ漫画が飾られています。

とても楽しみにしている作品。


そんな風に、 メイ ちゃんの
漫画やイラストを、楽しんでいただければ
とても嬉しいです。


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/10(火) 15:18:51|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たたかい終わって・・・

昨日はある検定試験を受験するために、

土曜日の午後から、高知市内の某所に缶詰になって
最後のあがきの猛勉強
して、挑みました。

某所はお洒落な場所なんですが、
部屋に引きこもって、食事もカップスープや惣菜を活用。

(でも、少しでも目で楽しみたかったので、あれこれ揃えて
 しめてお会計  750円  )


091108_083751.jpg

友達のおかげで、手伝って(つまりは、山掛けして)もらったところから
難問か出題されていたので、

ラッキー♪だった半面、

既にクリアしてしまった級の範囲からも出題されていて、


結局、きちんと習得してなかったのでしょうね
記憶の隅にもなく
勘に頼ってしまった問題もかなりあって・・・


まだ、自己採点も怖くてできません



なんとかクリアできたら、来月は2次試験。
今度は付け焼刃では絶対歯が立たないから、
今日から気持を入れ替えて、
猛勉強しようと、誓います




土曜日は深夜まで、
昨日は試験ぎりぎりまで、テキストに何度も目を通して
一つでも多くのことを記憶しよう、とがんばったので


試験終わった時の、開放感は半端ではありませんでした。
まさしく、たたかい終わって・・・な感じ。

でも、開放感と共に、脳が過熱して
上手く回転せず




帰宅したら寝るだけ、


にしたかったけど、
かねてより子どもが父親にりリクエストしていた

自宅たこ焼きパーティーを
昨夜することになって、

張り切る配偶者


夕飯の準備しなくて構わないのは、




本当に助かったけれど・・・・・・・・・

takoyaki1.jpg

takoyaki2.jpg

takoyaki3.jpg

takoyaki4.jpg

醤油で味付けした生地を焼くので、見た目はかなり焦げている感じですが、


ソースをかけなくていいから、かなりの量食べられます。

多分、一人20個以上は食べています





食べ過ぎました



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/09(月) 14:12:48|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第845回「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」


FC2トラックバックテーマ  第845回「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」




もちろん・・(では、ないのかもしれないけれど)

我家では「肉じゃが」といえば、牛肉
必ずというほど、牛小間切れ肉を使用。

内緒の話ですが(と、書きつつ、ブログで書いたら内緒にはならないですね


牛小間切れを買うなら、
正月休み明けが、ねらい目
結構いいお肉の切り落としが混じっているのです。


さて、本題に。


私の実家では、牛ミンチを使って肉じゃがにしていました。

でも、ジャガイモがメインだったので
「ジャガ肉」と呼んでいました。

友達の家で、「肉じゃが」という名前だったことや、
「ジャガ肉」というレシピがポピュラーでなかったことに

ものすごくカルチャーショック受けたこと、覚えています


「ジャガ肉」は「ジャガイモの牛そぼろ煮」
というのが、正式(?)なレシピ名かも。



さて♪  ←なぜ♪なのかというと、


久しぶりにカレーをじっくり作るうかなぁ、
と思って
昨日、香北店に出向した際に

「カレー用にいいお肉は?」と店長に問いかけていたところ


色が変わるかもしれけんど、美味しいき、試してみて

091106_213438.jpg

と、またまたおまけしてもらいました


カレーにしようかと思っていたけれど、
シンプルなお肉のお味を楽しみたくて、

玉ねぎと一緒に炒めることに。


まずは、じっくりスライスした玉ねぎを炒めて


091106_213605.jpg

きつね色になりかけてから、お肉を加えて

091106_213639.jpg

中まで火が通ったなぁ、の頃に

091107_103655.jpg

お気に入りのハーブソルトをたっぷりふりかけて

091106_213856.jpg


ハイ♪できあがり

091106_214200.jpg


炒めた玉ねぎの甘味と、ハーブのいい香りで

簡単だけど、存在感のある一品が出来上がり




あれぇぇぇぇ?
カレーじゃなかったのぉ?

と言いながらも、美味しい美味しいと、
大好評でした


今回は、土佐赤牛のもも肉がメインで
ちょっと、ロースとカルピが混ざっていたので、

深みのある、味わいが楽しめました。




使ったハーブソルトは、当店でも販売しています。
とても重宝するので、おすすめです。

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/07(土) 10:46:45|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第844回「心に残った絵本」


FC2トラックバックテーマ  第844回「心に残った絵本」




たくさんありますが、

親の立場で読み聞かせしていて、
自分も、ほのぼのしたのは、

そらまめくんのべっと」などのそらまめくんシリーズ。


絵のかわいさはもちろん、ストーリーもとてもかわいい。


子どもたちの小さな頃思い出して
ほのぼのしたりできます。



ブログテーマはここまで。


今日は、香北店へ出向の日ですが、
夕方からでいいよ、というので
もう少し、事務の仕事をしてから向かうことに。

091106_153603.jpg



香北店近くのたこ焼き屋さんで、たこ焼きを買って
ランチにするつもりだったので、
お弁当用意してなかったのです。


だから、急遽
近所のコンビニで調達。


何にしようっかなぁ・・・

たこ焼き食べることへの期待値が大きかったので、
なかなか決まらなかったのですが


091106_133805.jpg


こんなの見つけました。


ご当地ものに・・・にちょっと弱い
値段も手頃だったので、

決めました。


091106_133932.jpg


かつおめしおにぎりは、おかかを混ぜ込んだおにぎり。
私には味付けが、甘過ぎるかな・・・

でも、阿波尾鶏おにぎりの方は、
ゴマを混ぜたご飯がとてもおいしかった♪


寿司飯にはゴマを混ぜるのですが、

寿司飯にしなくてもゴマを混ぜると美味しいなぁ、
ということが分かったので
家でも活用してみます


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/06(金) 14:40:11|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽっかぽか♪

3日間ほど洗濯物をさぼってしまって


子どもの着る服がなくなったので、
(急に寒くなったので、暖かい服が揃っていないのです。)


急遽、夜中に洗濯して、
乾燥機かけたので、

乾燥が終わったばかりの服を身に着けました。


下着も、上着もぽっかぽかで、

嬉しくなりました。



なかでも、ソックスを履いたときが一番嬉しかった


朝食準備したり、身支度している間、
素足でうろうろしていたから、
足先が冷え切っていたのでしょうね。



暖かいって・・・嬉しいですね♪

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/06(金) 12:30:09|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

小春日和。

寒さも緩んで・・・

は、大袈裟な書き方ですが。



午後から本当に気持ちよい天気で、

現実逃避するのにはもってこい


091105_152048.jpg












だったのですが、

現実がわたしをしっかり引き止めてしまいました。


残念

091105_165931.jpg


日暮れがどんどん早くなってきます。

プチトラベルは、来週までおったのしみ~♪

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/05(木) 16:17:16|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「1本釣りエコ認証」   高知新聞より

高知県内のおめでたい話題が続きます。

今日の高知新聞夕刊トップに、
タイトルの見出しが。

土佐鰹水産(黒潮町)
  カツオ漁業で世界初」


と書かれてありました。

エコ認証が何なのか・・・

今まで詳しくは知らなかった情報ですが、

新聞で紹介されて、ネットでも探してみました




先月、南国市岡豊にある、「高知県立歴史民族資料館」の
展示ブースで、
海で働いてきた人々の資料に感激したばかり。

(資料館はもうすぐ、長期のお休み
  ~ 2009年11月10日(火)~2010年3月20日(土)~
 になりますので、 その前に、ぜひぜひ行ってみてくださいね。)

あらためて、丁寧に仕事していることの美しさに
感動しました。


鰹のたたき、は私も大好きで
高知の鰹のたたきが一番
県外の人に自信をもって案内できる、おらんくの宝物です。


どうか、一過性のブームで終わらないように

高知県人としてきちんと関わっていきたいと思っています。



もちろん、
野菜も、果物も、お肉も・・・

高知の食材は素晴らしい


そして、
できたら、ぜひぜひ
高知までおいでて、味わっていただきたいと、願っています。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/11/04(水) 19:26:21|
  2. 新聞記事より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一おめでとう♪

高知ファイティングドッグス
   2009年、グランドチャンピオンシップ優勝


おめでとうございます。


独立リーグのチーム・・・

かなり増えてきたんですね。


地元で活躍する方やチームの晴れやかな話題を聞くと
とても元気をもらえます。



昔、昔・・・
セリーグの某つばめチームの熱狂的なファンだったこともあり、

野球の試合を見るのは好きなほうなのですが、



これを機会に、

ファイティングドッグスファンが多くなること願っています。


子どもに、野球させたかったのですが・・・
(子どもの名前を「大輔」にしたかったくらい

体育会系には全く縁のない子どもに育ってしまったので、


応援するほうで、参加していきますね。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/11/04(水) 14:14:20|
  2. 新聞記事より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すき焼き、好きやき♪

冷え込みも2日目になると、身体も少しはなじんだのか、

寒さ対策に着ていたセーターが、大きな味方になってくれたのか・・・

気温に順応してきたようです。
基本的に、寒さにも暑さにもとても強いのです

(面の皮が厚い?)


祭日だということで、
午後から香北店のサポートに行っていましたが、

お客様にお売りするには、ちょっと熟成しすぎたからと、
店長から
すき焼き用の肉をサービスしてもらいました。

やったぁ


我家ですき焼きする時は、ほとんど小間切れ肉を買ってくるんですが、

久しぶりの、大切れ肉。
調理の時に、肉をカットするなんて、久しぶり♪

お肉大好きな子どもも、目を輝かせてました。

sukiyaki1_convert_20091104103755.jpg



部位はもも肉なので、適度なコクと
どちらかといえばあっさりした食感で、
もちろん、土佐赤牛なので
噛めば噛むほど(硬いわけではありません)
なんともいえない優しいお味


sukiyaki2_convert_20091104103916.jpg

もやしと、ほうれん草、と糸こんにゃくを足して
あっという間に用意できました。

sukiyaki3_convert_20091104104056.jpg

食卓のカセットコンロに移動して・・・

sukiyaki5_convert_20091104104401.jpg

溶き玉子にくぐらせて・・・


sukiyaki4_convert_20091104104259.jpg

いっただきまぁぁぁぁす


今日のお弁当は、
昨日のすきやきを少しだけ残しておいたので、

玉ねぎとジャガイモ加えて、肉じゃがに

ワンパターンではありますが、彩りに
ゆでたブロッコリーとプチトマトを添えて
あっという間にできあがり♪


lunch1104_convert_20091104104206.jpg

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/04(水) 11:32:15|
  2. 土佐赤牛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

急に寒くなってきたので・・・

昨日はお昼過ぎから、どんどん気温が下がってきて、

朝家を出る時は、そんなつもりがなかったので
結構薄着していた、身に沁みました


もう、絶対今夜はお鍋

と決めての帰宅。


実は・・・
昨日の朝、情報番組の時
モロッコ料理の、タジン鍋が紹介されていて、
その時から、鍋料理が恋しくなっていたので、


もしかしたら、気温を下げてしまった?


なんて、そんな力はありませんが、
どこかで寒くなることを、予知していたのかもしれませんね


身体が冷えた時は、
豚バラ肉と白菜がたっぷりのお鍋にしたくなります。

思うことは、みんな同じなのか・・・

買い物によったスーパーの白菜コーナーには、
ほとんど白菜は残っていませんでした。



今夜もまたまたお鍋の続きを。
今度はネギをたっぷり加えてみようかな。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/03(火) 12:17:02|
  2. 食育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
