つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年をお迎えくださいませ。

寒いです。

雪も舞っていました。

その中おいでいただいたたくさんのお客様。

本当にありがとうございました。


来年も、よろしくお願いします


皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/12/31(木) 20:24:00|
  2. お客様との会話から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大晦日!

おはようございます。
今朝は出勤する時に、ちらちら雪が舞っていました。

今夜は降るのかしら?

高台の町で暮らしている私。
しかも高知生まれの高知育ちですから、

凍結道になると、出勤できなくなるので
(一度だけ頑張って凍結した坂道を恐怖と戦いながら、
 そろそろと下ってきたことがあるけど、半泣きでした )

だから毎年、年末はいつも夜間雪にならないことを願い続けています。


天気予報を聞いて昨夜は心配していたんですが、
まずはホッと。


さあ、明日から3日間はたっぷり眠るとして、

今日も一日がんばりまぁぁぁす


土佐山田は恒例の暮れの市も市役所横の日曜市開場で開かれています。

当店も、山田店店舗前駐車場でも暮れ市(?)を開いています。


ぜひぜひ、おいでくださいませね。



ホームページの方に
新しい漫画3コマ劇場「しっちゅう?」、お正月バージョンをアップ予定。

doyouknownewyear.jpg

(一足早くお正月画像です)

dykbrother.jpg


土佐あかにく大好きファミリーの、ほのぼの漫画をお楽しみに

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/31(木) 09:40:55|
  2. 暮れの風物詩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第877回「ベスト・オブ・ミュージック2009!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは、「ベスト・オブ・ミュージック2009!」です。 2010年まであと数日…。皆さんにとって色んな事があった一年だったと思います。2000年が到来した時からもう10年も経つのかと思うと、時が経つのは本当に早いと思わざるを得ないですねそれでも音楽は∃..
トラックバックテーマ 第877回「ベスト・オブ・ミュージック2009!」




会社のブログですが・・・


やはり、福山雅治さんの
「はつ恋」ですね。

聴くたびに心の奥に若かった時の甘酸っぱい想い出が・・・


明日の紅白が楽しみです♪

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/12/30(水) 19:44:12|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山田店の店頭にて・・

暮れの風物詩になりつつある、店頭でのパック販売・・

寒さに負けずに、お客様をお迎えしています

CIMG1455.jpg

明日も張り切って平常どおり営業いたします。

大晦日、お正月用に美味しいお肉はいかがですか?


皆様のお越しを従業員一同お待ちしています
  1. 2009/12/30(水) 17:20:55|
  2. お肉の販売
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

  1. 2009/12/30(水) 17:08:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末とは思えない穏かな午後。

お昼の交代に2時間くらい香北店で過ごしました。
本日は会社で用意したお弁当を届ける役目にも。


当社敷地の中にあるお弁当屋さんは
年末用のお寿司を一生懸命作っています。

店の前を通ると柚子酢のいい香りが・・・


お節の用意がまだの方は、ぜひ候補に



一時、事務所に帰るため、ランチは
杉田ダム近くの緑地帯に車を停めて、湖面を見ながら食べました。

091229_13dam.jpg


ぽかぽか暖かいので、生垣に咲く山茶花の蜜を求めて
メジロが遊んでいました。

華やかな花の少ない季節だけど

山茶花の赤紫色や、名まえは知らないけど赤い実が木立を彩っていて
明るい日差しでちょっと賑わいでいました。

091229_132827.jpg



新春はまだですが、まるで新年を迎えたような清清しさ。
優しいお昼休みをとれました。

さぁ、もう一がんばり

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/12/29(火) 14:47:09|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第876回「しめ縄は飾りますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「しめ縄は飾りますか?」です。もぉ~い~くつね~る~と~おしょ~がつ~いよいよ年末が近づいてきました。学生の方はもちろん冬休み中、社会人の方もそろそろ仕事納めの方が多いのではないでしょうかさて、お正月にしめ縄は飾りますか本田の実家では、昔は車のバンパーにもしめ縄をちゃん...
トラックバックテーマ 第876回「しめ縄は飾りますか?」



世間並みに大掃除ができない我家

特にクリスマスから年末までは、
おかげさまの忙しさで、
家には寝に帰るのが精一杯

いつも留守番の子ども達に、

「簡単でいいから・・・ここら辺片づけちょいて~
とお願いして仕事に出るのですが、


最近はお片づけ上手な上の2人の子どもが
アルバイトや他の用事で、年末家に居てくれなくて、


残る子どもは、コタツ周りに巣作りをする趣味があるらしくて



それでも、若かりし日は、
体力もまだ残っていたので
31日の夜ぎりぎりまでがんばって
玄関周りを片付けて、

しめ縄、というか
正月用のリースをドアにかけていましたねぇ。(遠い目


数年前までは、
「我家はアメリカやき、もう一日ある
なんて姑息な手段も使っていましたが、


・・・・・・・・・


でも、会社の方は立派な門松飾っています。

091228kadomatu2.jpg


門松がでると、
あぁ、お正月が来るなぁと、しみじみ思います。

091228kadomatu.jpg



あんまり、お片づけが下手なもので、
この頃に大掃除したい気持はあるのですが、

張り切って片付けて、嵐を実際に呼んだこともあり

皆様のために遠慮している次第。



でも・・・
新しい年を新鮮な気持で向かえるために、

お正月飾りは大切ですね。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2009/12/28(月) 20:03:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土佐あかうしの1年。

今年は年明けから、県の産業振興にのっかって
我が社は、土佐あかうしの話題でもちきりでした。


そんな年の締めくくりとしてぴったり。
知る人ぞ知る、
農産物・流通コンサルタント(「食」のプロ)である
山本謙治さん(ヤマケンさん)がゲストになって
本日、土佐あかうしのことRKCラジオの番組で語ってくださるそうです。



「メキキの聞き耳」という番組の中で
午後5時15分から10分弱の予定だそうで・・・


どんなお話をして下さるのかなぁ。


午後からは香北店のスタッフに変身する私。

時間があれば聴きたいものです


まだまだ、私の知らないことはたくさんありそうですね。

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/28(月) 13:04:10|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

き・ま・し・た!

来年に向けての強力なプッシュ

某携帯電話の有名な犬のお父さん。

とうとう桂浜へ到着。
龍馬さん姿の武田鉄也さんとの絡みがありましたね。



南風?で逆方向に向っていたはずですが、
どこで乗り換えて到着したのかしら?



来年は坂本龍馬さんの話題で日本を陵駕するのかもしれませんね

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/12/27(日) 15:36:08|
  2. 自称ファンクラブ会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう、いくつ寝ると~♪

昨日中に仕上げておきたかった仕事があり、
今朝はかなり早朝に目覚めたこともあり、普段どおり出社。

昨夜遅くまで騒いでいた子ども達はまだ眠っていましたが、
冬休みになったからと起こさずに
家を出てきました。

さきほど、
「お昼ご飯何?」と末の子どもから電話がありましたが、

上の子はもう19歳。
立派にお母さん代わりを務めてくれると信じて。

でも、早めに切り上げて
できるだけの年末の家事をしておきたいなぁ・・・(と今は考えていますが


クリスマスにサンタさんから届いたプレゼント
ボードゲームの
モノポリーワールドエディション 」。

子ども達は楽しく興じているようです。

一番上の子がずっと勝ち続けているよう。
昨夜帰宅したら、ゲットした資産が彼女の前にずらり・・・

子ども曰く
「現実社会でもこうならえいに・・」  確かに。
このワールドエディションは、世界の色々な都市を購入していくタイプ。


我家のクリスマスパーティの後、
夫婦とパーティに参加した子どもの4人で遊びましたが。

私は、夫が手に入れホテルまで建てたモントリオールに
サイコロで「1」と「1」だけを出さんかったら大丈夫やき

という配偶者の呪文にマンマと乗っかって・・・

一抜けで負けてしまいました


複雑なルールはないので、家族で楽しめます。お勧め♪


私たちが子どもの頃大流行だった「人生ゲーム」を思い出し
できるだけ子どもと一緒に遊びたいと思っています。


やっぱり、小さなゲーム機に集中してしまうよりは
ボードゲーム。

ボードゲームよりは戸外で身体を動かして遊べ
と願ってますが。



さあ、明日からの4日間。
年末大売出しです。


明日は我家では縁のない「仕事収め」
そして大晦日に向けての新年の準備。

その中にぜひ、
「三谷ミートでお買い物」を加えていただけると嬉しいです。

特に、家族や仲間の集まるお正月用に、
できるだけ下準備のいらない、
すき焼や、シャブシャブ、牛肉のたたきはいかがでしょうか?


ご一考くださいませ。



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/12/27(日) 13:49:33|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第875回「思い出に残るクリスマス」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「思い出に残るクリスマス」です。 本日は、クリスマスですね!みなさん、今年はどんなクリスマスでしたか?水谷は、いつもと同じように仕事をしていつもと変わらない日常を過ごしました・・・。水谷の、今までのクリスマスの思い出と言えば四国でアルバイトしてい...
トラックバックテーマ 第875回「思い出に残るクリスマス」




このテーマでふと思い出したこと。

中学3年生のクリスマスイブ。

当時高知市内の公立中学校に通っていた私。
友達と自転車で、牧野植物園まで行きました。
(五台山にあるのだから、多分1時間近くはサイクリングしたはず)


敷地を広げる前の牧野植物園だったので、
お洒落なカフェがあったわけではありませんし、

(あったとしても、中学生だった私には禁止場所であった喫茶店に入ることもできず、)

選んだ場所がなぜか、牧野植物園

おにぎりか何かを持って行ったと思うのですが・・・


今思い出すと、自分のことながら
なんだか可愛らしいこと


この時期だから、これといった華やかな花は咲いていなかったはず・・・


いったい、どうして牧野植物園にしたんでしょうね




思い出に残る、というよりは
思い出したクリスマスのエピソードでした。


友達が誰だったかは・・・思い出せませんでした

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2009/12/26(土) 18:48:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後1週間。

いつも、当社をご利用いただきましたて、誠にありがとうございます。

昨夜は我家も家族でクリスマスパーティをしました。

091214dinner.jpg


予約していた四万十鶏の丸焼き(ハーフサイズ)を
照り焼き風味と、ハーブ風味で。

どちらも試作品のため冷凍保存していたのを
前日から冷蔵庫に移動して解凍。

照り焼き風味の方は湯煎して温め
ハーブ風味の方は電子レンジで温めました。

どちらもとても美味しかった
さすが、義妹の味付けです

後の付け合せは、冬場我家で大活躍のトマトスープを利用した
玉子炒飯とポテトサラダ(ジャガイモをマヨネーズで和えただけ

今年は生クリームでデコレーションしたケーキじゃなくて
ピーチとブルーベリーのタルト。

子どもが半分欠席したので、例年よりはシンプルな食卓。

で、我家の主人の活躍する
チキンの切り分け・・・

christmas091.jpg


091224rostdinner.jpg

お腹を空かせきった子ども達の

私の・・・私の・・・の声をバックに

いつもなら、これにプラスして骨付きもものローストも
各自1本ずつあるのですが、
今年は丸焼きだけだったので、ほどよい満腹感でした。


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/12/25(金) 12:14:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんどん焼きあがっています。

三谷ミート特製ローストチキン♪

091224chikin1.jpg


で、ローストチキン調理担当の義妹もローストチキン風味に


個人的に私も購入して、贈り物した皆様からは

「大きい」と大好評

091224chikin.jpg

(大きさを披露するために携帯電話の横で撮影

これで、2300円です。

クリスマスのメインディッシュにいかかですか?

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/24(木) 10:31:38|
  2. お客様との会話から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最優秀賞と優秀賞。

メリー クリスマス♪

子どもの小学校は担任の先生との懇談会になっていますが、
今日はちょっと欠席。
子どもの学校生活のことはとても気になりますが、

今年の担任の先生は、
子どものいい所をどんどん探してくれる先生。
1学期末にお話を伺って、とてもやわらかな気持になりました。

だから、ぜひお話したいところですが・・・

今日はさすがにたくさんのお客様がいらっしゃるので、
従業員一同朝から張り切っています。

もしかしたら、一年で一番忙しい日?


たくさくのお客様が、ご家族やお仲間と楽しい団欒の時を過ごせますように。

陰ながら応援させていただきます。



さて、昨日紹介したトロフィーのなぞ。
専務に説明してもらいました。


クリスマスから年末にかけて、毎年かなり品質のいいお肉を仕入れています。


なんと、今年の最優秀賞(全農こうち肉牛枝肉共励会)の栄冠に輝いた、
土佐あかうし
当社山田店が仕入れることができました。
トロフィーはお借りしてきて、披露しているということです。

もう、その牛肉は店頭に並んでいる商品の中にも混じっているようです。
山田店は、土佐あかうし以外の牛肉も扱っていますが、香北店は昨年の11月から
土佐あかうし専門店として看板を掲げています。

絶対土佐あかうしがいいというお客様は、ぜひ香北店に

年末・年始用に、優秀賞をとったYさんの土佐あかうしが入荷しております。


さぁ、怪我のないようがんばってきます。



から揚げご希望のお客様には、混雑のためご迷惑おかけするかもしれません。
本日の午後だけは、ご予約によるから揚げの注文を受け付けておりませんので、
よろしくお願いいたします。

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/24(木) 09:51:30|
  2. 土佐あかうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスになぞのトロフィー

今、当社の敷地はローストチキンの香りが満ちています。


クリスマス限定の、三谷ミート特製ローストチキンです。

091223teriyaki.jpg

今日の正午は、まだ遠慮がちに店頭に並んでいます。

予約の殆どは明日に集中。
ローストチキン担当の義妹が、明日は未明から一日中オーブンにかかりきりに。
だから、義妹までの照り焼き風味に


毎年、クリスマスイブには
から揚げが大繁盛で、お客様がご来店の時間も集中して、

ひっきりなしに揚げていきますが、
店内が混雑することもあり、

いつもは電話予約もお受けしているのですが、

クリスマスイブの午後だけは、から揚げに関しての予約は
誠に申し訳なく思いながら、お断りさせていただいています。



いつもなら注文を受けてから、から揚げするようにしていますが、

24日だけは、お客様をできるだけお待たせさせないように、
ずっと揚げ続けていますので、

誠に申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。



さて、小話を一つ

予備校生の子どもの昨夜の台詞・・・

「ねぇ、なんで明日は小学校は休みなが?」




「・・・??  日本のカレンダーでは、祝祭日やきね・・・」

子ども
「あっ!そうやった。日曜日じゃなくても休みはあるがやった」



予備校は冬休み(?)になっていて、
冬期講習に参加しない子どもはずっとコタツに入りっぱなしで、
受験勉強しています?多分

さすがに昼夜の区別はできている、と思いますが
今日が何日で何曜日かは意識していなかったようです。


センター試験まで、後1ヶ月切ったよ~





091223trofe1.jpg

当社、山田店に入るとすぐに、このトロフィーが飾られてあります。


さて、誰が優勝したのか・・・

091223trofe2.jpg

土佐和牛かしら?



091223trofe3.jpg


最優秀賞?


詳細は、専務のウンチクを取材してから後日に




テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/12/23(水) 13:32:05|
  2. 土佐赤牛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第874回「くじ引きで一等当たった事ある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは、「くじ引きで一等当たった事ある?」です。私はくじを引かせるとほんとうにハズレばかりひく人間です…駄菓子屋さんから、大型ショッピングモールのスピードくじまで本当に当たりを引いた事がありません皆さんはくじ引きにチャレンジして、一等当てた事ありますか?ここまでツイ...
トラックバックテーマ 第874回「くじ引きで一等当たった事ある?」




一等くじには、縁がありませんが、
生命保険会社のプレゼントにはよく当たります。

情報誌大好きなもので、
楽しく拝読した後は、せっせとアンケートに答えています。
(他の懸賞にはあまり興味はないのだけど

会社へ当選商品が届く頃は、何に応募していたのか忘れていることも



まぁ、自分の人生が一等くじだったと思うことにします。

素敵な()配偶者に出会い、
可愛い子どもに出会えたんですから




と、いいつつ。



オフィシャル的なサイトで、個人の趣味をまた。


福山雅治さんの「初恋」(某電機メーカーのCMに使われている曲)
聴きつつ仕事していました。
紅白で歌うらしいですね

ますます高知で歌って欲しいなぁ・・・


明日から3日間はクリスマスの大売出し。

久しぶりにスタッフゥ~です。
美味しいお肉をできるだけ多くの方にお届けできますように

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/12/22(火) 21:23:26|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第873回「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」です。風邪などで体調を崩すと、普段できることが突然できなくなっちゃいますね。ここしばらく病気知らずだったのに、最近の寒さでほうじょうは急に風邪をひいてしまいました……。くやしい!一人暮らしなので∃..
トラックバックテーマ 第873回「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」




水分と塩分の補給をしたら、本当は食べない方がいいらしいですね。

ついつい、病気をしたら
「栄養あるもの食べなくちゃ。」と考えてしまうけれど、
食欲はない。

食欲が生まれないのは、体の正直な反応で、
ウィルスと戦っているまっ最中に、

食べ物の消化に使う為のエネルギーは残っていないはず。


と、かつてセラピーを教えてくれた先生から聞きました。


自分のときは、結構実行できますが、

子どもが風邪ひくと、ついつい
何か食べささなきゃ・・・て焦ってしまうのも確かなこと。




さて、少しショックだったことと
嬉しかったこと。


ショックだったのは、土曜日に福山雅治さんが来高していたのに
ちっとも知らなかったこと。
(昨日、仕事休みで新聞見てなかったので全く気づきませんでした


知っていたら、這ってでも駆けつけたのに・・
(と言いつつ、土曜日は仕事でした


嬉しかったことは、
龍馬伝の新しい配役が発表されていて
上川隆也さんが、中岡慎太郎役であったこと・・・

ご存知の方もいらっしゃることと・・・

上川隆也さんは、(多分)民放の歴史ドラマで
坂本龍馬の役をしたこともあるんですよ


いずれにしても、本当に楽しみです

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2009/12/21(月) 23:09:59|
  2. 食育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あまりの偶然に驚いた話。

昨日のロードショー番組では
新潟県中越地震であった、ある実話をもとにした映画が
放映されていました。

放映自体は以前から決まっていたことでしょうけれど、

高知でも、16日に震度3~4の地震があったし、
伊豆半島の方でも余震の続く中の放映。

地震のシーンで家具や家が倒壊するそのシーンに
テロップに
「地震速報」と出たので
家族で顔を見合せました。


わたしも、たまに仕事で遅くなって
帰宅するまで子ども達だけで留守していることもあるので、


離れている時に大きな地震があると、
心配で仕方ないでしょうね。


今一度、家族ときちんと話し合っておかなければ、と
強く感じました。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2009/12/19(土) 20:30:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝からいい香り~♪

暖かいと油断していた身体に
冬本来の寒さが沁みてきます

でも、今朝の空はとても清んでいて優しい色をしています。

いよいよ今年も残すところ後2週間

来週は、クリスマスもあるし

寒さに負けず、元気に過ごして今年をまとめたいものです。


さて、先日から急ピッチでクリスマス用のローストチキンを
担当者の義妹達が張り切って用意しています。

今朝は、ネット販売用の四万十鶏丸焼き、を一つずつ焼いていいるので
照り焼きのいい香りが、事務所にまで漂ってきます

ご飯だけでも満足できそうないい香り♪



手軽に食べられるのは、鶏足ですが・・・
やはり、クリスマスの食卓に丸焼きがあると、
とても豪華です

思ったより切り分け方は難しくないので、
(と言いつつ我家ではもっぱら父親の仕事で活躍してもらってます。)

クリスマスのお料理に迷っている方は、ぜひご一考くださいね


そんなクリスマスに寄せて、
 メイ ちゃんの3コマ劇場を
ホームページにアップしました。

chikin.jpg



ローストチキンの切り分け方
参考に載せてありますので、ご覧くださいませ



テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/18(金) 10:42:48|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第871回「好きなお茶を教えてください」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「好きなお茶を教えてください」です。 緑茶や麦茶、それに紅茶など、色々なお茶がありますがその中でも、一番を決めるとしたら何になりますか?水谷は「紅茶」が一番好きですね。リラックスもできますし、香りも好きです。夏には、麦茶が美味しいと感じますが紅茶は、年中飲んでも飽きないですし紅茶が水谷の「マイフェイバリットお茶」です。また、ストレート...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなお茶を教えてください」



トラックバックテーマに寄せて。

お茶はどんな種類も殆ど大好きです。
トラックバックテーマ担当の方が書いていらっしゃるように
紅茶も大好きですし、

10年ほど前に自宅のご近所で
「ハーブハウス」さんというハーブのお店があって
そこで頂くハーブティも大好きでした。
色々なハーブを買って自分なりにブレンドして楽しんでいたことも。

もちろん、日本茶も大好き。


昔、天狗高原に遊びに行ったとき
ふもとの(多分東津野村だったと思いますが・・・)

峠の茶屋、のような所でヨモギの焼餅を食べた時
一緒に出して下さった番茶の美味しかったこと
何杯もおかわりしてしまいました


最近は、インフルエンザに立ち向おうと
できるだけ緑茶を飲んでいます。

美味しい緑茶に出会った時、
「ああ、日本人でよかったなぁ」としみじみ。


さて、我家で大人気のトマトスープ。

tomatosuupu.jpg

これは、もともと
「トマトスープダイエット」にチャレンジした時に
子ども達に、なぜか好評でして・・・

今でも冬場は大活躍します。
脂肪燃焼スープという紹介もあるので、身体の冷えを改善するのに
もってこいなのでしょうね。

最初はレシピ通りに作っていましたが、
いつの間にか自己流に。

作り方は本当に簡単♪

材料は
ちょっと大き目の寸胴鍋に水七分目(3リットルくらい?)
大き目のキャベツ半玉
玉ねぎ大1個
セロリ1束(小売用に束ねられているくらい)
トマト缶(我家はダイスカットされた物を使用)2缶
スープの素水の分量に合わせて適当に・・・6個くらい?

キャベツ以外の野菜は小さめに切って、
キャベツは結構大胆にカットして
柔らかくなるまでコトコト煮ます。(30分くらいかしら)
いい香りがしてきたら、こらえきれずに
トマトを付け足して、10分くらい煮て仕上がり

そのままでも充分美味しいけど、
もう少し濃い味が希望の時はハーブソルトやカレー粉で調整します。

出来立てよりも、2~3回温め直すと
よりまろやかな味になります。

ご飯にかけてスライスチーズを載せて電子レンジで暖めると
トマトリゾット風に。
スープスパゲティにするのもOK



ハーブ・・ネタでもう一つ。

商品開発中で、ハーブソルト味のローストチキンを焼いてもらいました。

いつもクリスマスシーズンに店頭販売しているのは
こだわり醤油を使った照り焼き風味。

今年は、楽天ショップ限定に
四万十鶏を使った照り焼き風味のローストチキンも焼いてみました。

日頃見かけるよりはずっと見ごたえのある大きさ

画像のローストチキンは試作品のハープソルト風味ですが

rostchikun.jpg

大き目の家庭用オーブンでも、一杯一杯の大きさなのが
伝わるでしょうか?


さてさて仕上がりはどうかな?(表面の粒粒は色々なハーブ)

rostchikun2.jpg

楽天ショップの四万十鶏の丸焼き(照り焼き風味)も
店頭でのローストチキンも予約受付中です。

クリスマスの食卓が賑やかになります。

いかがですか?


宣伝もついでにしてしまいました

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/17(木) 17:41:41|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また気付かなかった。

午後2時過ぎに地震があったそうですね。

私は車の移動中のため全く気付きませんでした。


事務所に帰るなり、
こわかったぁ、の一声に

何のこと?


ただ、当社のすぐ北側にあるドラッグストアーさんで買い物中だった
義妹も全く気付いてなかったらしくて・・・

自分ひとりだけじゃなかったこと、少しホッとしました。



皆様はいかがでしたでしょうか?


忘れたころにやって来るといわれている天災。

改めて防災(減災)を考えるきっかけにしたいと思います。



ちなみに、当社の取引先の営業さんも気付かなかったそうです

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2009/12/16(水) 15:44:52|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第870回「今年一番印象的だった事!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは「今年一番印象的だった事!」です。 気が付けばもう12月。皆さんの2009年はどんな年でしたでしょうか今年を振り返って、自分の事や、周りの事、世界情勢など、皆さんが一番印象に残った出来事や事件はありますか私が一番印象的、というか、驚いたのは、やはりマπ..
トラックバックテーマ 第870回「今年一番印象的だった事!」




やはり、政権交代でしょうか。

我家の有権者が、前回からすると2倍になったこともあり、
子ども達には、懇々と選挙を棄権することのないように
伝えてきましたが、
きちんと子どもも投票したようです。


自民党にとっては、厳しい選挙だろうなぁとは思っていましたが、
まさか、あんな大差で民主党が勝って政権交代してしまうとは。
でも、その中で高知県は独特の結果に。


これが、どう影響したかは、まだまだ先にならないと
分からないでしょうね。


まだ、ほんの道の途中です。


我家の中での印象的な出来事は
家族が増えたこと
子猫なのですが、
以前飼っていた猫が蒸発してから、もう猫は飼わないつもりでしたが、


あんまり懐かれたので・・・

ミルクから育てました
だから、孫みたいな感覚
女の子なのに、やんちゃ過ぎて生傷絶えません


仕事上では、
楽天ショップを開店して、
色々な方の応援も受けて、土佐あかうしのこと
かなり詳しくなったこと。

今まで、名まえしか知らなかったのです。
20年以上働いているのに


来年の「土佐・龍馬であい博」や「龍馬伝」に向けて
どんどん高知をアピールしている皆様の熱い思い に
ただ、ただ、感心しています。


ここ最近、我が社の専務によれば
「あかうしが今すごい熱いがやき」だそうです。

どんな風に熱いか
後日また、改めてまとめてみたいと思います


ところで、ちょっと気になる画像・・・

こんなところに土佐あかうしちゃん?が??

ご存知の方、教えてつかぁさい

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2009/12/15(火) 20:06:14|
  2. 自称ファンクラブ会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第869回「服は何枚ぐらい着ますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「服は何枚ぐらい着ますか?」です。冬の寒さが厳しくなってきました!寒さに対抗するためには、分厚くて暖かいものを一枚着るよりは、薄いものを何枚も下に重ねてきておく方が暖かいそうですね!ほうじょうは話題のヒート○ックとやらも最近や・..
トラックバックテーマ 第869回「服は何枚ぐらい着ますか?」




夕方から冷えてきました。

といっても、まだまだ冬の寒さはこんなものではないのですが。


昨日某テレビ番組で
天気予報の会社の紹介をされていました。

わたしも、毎朝天気予報が届くように
有料の配信メールを受けています。

普段は、携帯でそのメールを覘いたりするだけだったのですが、


大きな会社だったのですね。
(W)ニュース。

受け取った情報は同じでも
情報をどんな風に加工したり、
仕事や生活に活かす方法を考えていくかで

大きく差がでるんですねぇ。


服は何枚くらい、と言っても一くくりには答えられませんが、

結構薄着の方です。



まぁ・・・・
たっぷり皮下脂肪を貯めているのでなのかも


今日のところは、夕方までは2枚(上着としてフリース素材を着用)
夕方からは、ジャージ素材のジャッケットを足して3枚にしています。

これって、薄着なのか?普通なのか?


子どもの頃は、この時期には割りと厚めのセーターを着ていたから、


やっぱり暖冬なんでしょうね。



お話を戻しますが。

昨日の(W)ニュースの方が語っていたことですが、

機器で測る数字としてのデーターより
体感した感覚を集約して
売れるデーターとして加工しているとのこと。


夕方から冷えてきた今夜は
やっぱり鍋料理だなぁ。

コタツが恋しくなってきたので、仕事をまとめて帰ります

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2009/12/14(月) 20:06:25|
  2. 空を見上げて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第868回「納豆は好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「納豆は好きですか?」です。もともと納豆が大好きな本田ですが、最近、大粒納豆というものを初めて食べました。スーパーマーケットなどにも売っている小指の爪大の納豆なのですが、こりゃおいしい!何で今まで買わなかったんだ!と、驚いてしまいすっかりはまっている毎日です(笑)納豆は、においがきついため苦手な方も多いですね;;でも体にとってもいいんです...
FC2 トラックバックテーマ:「納豆は好きですか?」




本日午後からの受験(大学じゃないよ)のため
昨日に大阪入り。

地下鉄の駅直結のホテルにしておいて正解
高知を出るときは、青空が広がって
旅行にはもってこいの空でしたが、
岡山あたりからなんとなく雲が多くなって、
大阪に近づくにつれて雨模様に。

お気に入りの着物だったし、高知の天気では大丈夫と判断したから
雨よけのコートを持参してなかったけれど
傘さすことなく移動できました

部屋にこもって猛勉強も味気ないので
友達とちょっとだけうろうろ。

大阪駅で待ち合わせにしたけれど、
御堂筋口や中央口はとても人が多くて、酔ってしまうので
地下鉄西梅田駅近くで待ち合わせることに。

091212garden.jpg

ヒルトンプラザ周辺は、ちょっとした滝?のある庭もあり
人ごみもそんなに苦になりません。
友達が着くまで時間があったので、試験会場の下見に。

ガーデンシティの地下通路を通って地上に出る時
雨を心配したけれど、
試験会場であるビルまでは、高速道路の高架下で
ここも傘は要らず

091213bill.jpg


タイトルの「納豆は好きですか?」に関して。

結婚前は食べられなかっちたけれど、
長子の妊娠とともに体に良いよ、ということで
夫の勧めで食べるように。

子どもの頃食べて「うわっ」と感じてから
ずっと食べてなかったけど
妊娠して味覚も変わっていたのでしょうね。
高知で作られていたからかな

子どもの頃感じた違和感がまったくなくて

それ以来、大好物に。

もともと大豆食品は大好きなので、毎日出なくてもいいけど
頻繁には食べたい食材の一つです


大豆つながりで

昨夜、友達と行き当たりで選んだお店

作り立てとは案内されていたけど、
目の前で作ってくれるので、感動。

豆乳を温度計でチェックしながらにがりを入れてかき混ぜて
「5分くらい置いてから食べてくださいね。」
出来上がるまで別の料理を食べながらも、わくわく

一すくい目はぜひ何もつけずにというアドバイスで
試してみたけれど、豆の濃厚な味がとても美味しい♪
味付け用にしょうゆ、塩、甘酢生姜が添えられていたので
それぞれ試してみましたが、塩味が一番。

素材が美味しいほど、味付けはシンプルに限るということでしょうね。


大人気、という黒毛和牛のたたきも
味付け用のタレが工夫されていて、ぜひ家で試してみようかな
(タレだけがおつまみになりそうでした)

でも、牛たたきといったら
土佐あかうしだなぁ

次回行くことがあったら、ぜひ勧めてみようと思います

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/13(日) 04:49:01|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第867回「あなたの口癖おしえてください」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「あなたの口癖おしえてください」です。 みなさん、口癖ってありますか?トラックバックテーマ担当のほうじょうさんに聞いたところ水谷は、相手の会話の後に「ですよね」とよく言うそうです。まったく、意識してなかったのですが確かに、よく「ですよね」と言・..
トラックバックテーマ 第867回「あなたの口癖おしえてください」




口癖かぁ。

なんだろう?
自分の癖って、誰かから指摘されないと
なかなか気がつかないものですよね。

できるだけ、ネガティブな言葉は使わないように気をつけているのですが。


最近物忘れをすることが度々で、

「何するがやったっけ?」

と再々自分に問いかけている時があります。

そして、忘れた自分を責めてしまう。


これが口癖?



実は、今日も結構大切なものをうっかりミスで紛失してしまい
かなり落ち込んでしまいました。

年末のバタバタする時に
あわてて作業したのが災いして。


とりあえず、できるだけの対処はしましたが、

やっぱり
自分のうっかりミス
いつまでもうじうじと責めてしまいますねぇ


明日、明後日と県外にある検定試験を受けに出なきゃいけないのに

今は、ちょっと凹み気分が多い。



かなぁり、落ち込んでいます。
なんてこったい・・・


あっ・・・そうだ

「なんてこったい」が口癖かも


起きたことは仕方ないので
できるだけ早く気分転換して、試験にのぞもうと思います。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/11(金) 19:43:58|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第865回「クリスマスプレゼント、これがほしい!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「クリスマスプレゼント、これがほしい!」です。もうすぐクリスマス!クリスマスといえばプレゼントですね。ほうじょうも先日、仲良しの友達にあげるクリスマスプレゼントを買ってきたところです。喜んでもらえるといいなあ~サンタさんがきてく・..
トラックバックテーマ 第865回「クリスマスプレゼント、これがほしい!」




今から40年近く前のことです。

クリスマスという行事は、家庭ではそれほどポピュラーではなくて
(私の生家では・・?)
親戚からバタークリームのケーキをもらって
夕食の後切り分けるくらい。

なぜか、ローソクを立てて
なぜか、ハッピーバースディを歌って吹き消して
それなりにクリスマス気分になってたような。


プレゼントは、
家には煙突がないので、サンタさんの存在は知っていましたが、
我家には来ないものと思っていたので


ある年、目覚めた時に枕元にプレゼントがあった時は
とても不思議でした。


その後サンタさんがやってくる年齢層を過ぎたので
クリスマスプレゼント、て言えば
どちらかといえば贈る側に。


子ども達には、もの心ついたときからずっと
それほどイイコにしていない年でも毎年
優しいサンタさんがやってきます。


 いい子にしていないと、サンタさん来てくれんきね

と毎年言われるたびに慌てていたので、
その様子を楽しんでいたのかもしれませんね。

サンタさん


わたしは、物でなくて構わないので、

楽しい夢を見させてもらえたら。
(できたら、先日の夢の続きを



サンタさんが来ないかもしれない、我家の子どもには
ちょっとしたプレゼントを用意しました。
本人達の望んでいるものではないけど、

自分が考えに考えて(財布とも相談して)決めたもの。

さて、どんな反応があるのかしら




クリスマスといえば、
昨夜、義妹が遅くまで内職して仕上げた作品

091209midorirees2.jpg  


材料になる枝や、葉っぱは他の従業員と協力して
集めてきたとのこと。

091209_midori.jpg

091209_183907.jpg

091209_reesredy.jpg


以前、手作りおやつでも紹介しましたが、

私と違って、マメに手作りします。
心から尊敬。


実は、当社でクリスマス限定で販売する
ローストチキンは、
タレづくりから、彼女がこだわったもの。


他店からすると、若干割高感はあるかもしれませんが、
タレの材料の お醤油も、鶏肉※も厳選してます。

   (※ただし、楽天ショップの四万十鶏を使用した丸焼きはネット販売のみです。)

ぜひぜひ、試していただきたいなぁ


よろピク
(義妹の口癖でした

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2009/12/09(水) 15:02:05|
  2. 新聞記事より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第864回「好きなゲームは何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「好きなゲームは何ですか?」です。 最近は、あまり遊ばなくなりましたが水谷はゲームが好きな方です。水谷が好きなゲームは、ちょっとマニアックですが「WILD ARMS 2nd IGNITION」というゲームです。今から、10年前に発売されたゲームですがオープニングムービーのアニメーションは今見ても美麗なグラフィックだと思います。また、F...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなゲームは何ですか?」




このタイトルテーマの「ゲーム」とは、多分
今となっては死語だと思いますが

DSとかPSPとかのゲームを総称してどう呼ぶのか分からないので

(いつの時代の話よという指摘はなしで)
テレビゲーム」を指すのでしょうけれど・・・



私が子どもの頃は、ゲームといったら
サイコロを使ったボードゲーム。

私が小学4年生の時に仲良かった友達と
「人生ゲーム」にはまり、
両親に、自宅用に買って欲しいとねだったことがありますが、


そんな賭け事のある遊びは駄目と叱られたことが

賭け事、と言ってもおもちゃの紙幣なのに・・・ねぇ。


我家の子ども達が小さい時は、
ディズニーのキャラクターが描かれてある
数種類のボードゲームに熱中したことがあります。

よく、一緒に遊んでぇぇぇとお願いされたけれど

家事の手を止めて、一緒に遊ぶという時間をなかなか確保できなくて、
願いをあまり叶えてあげられなかったなぁ


自分の子どもの頃を思い出したら、
子どもの遊びに両親が参加してくれるということで、
どれだけ楽しかったことか・・・


今更ですが、反省です。


でも、あえて子どもの気持になって答えると

好きなゲームは
家族で集まって、コタツで楽しむことのできる
双六とかトランプですね。




ブログのスポンサーサイトで、ほんわかする広告を見つけました。

ナレーションのない30秒の動画。

心が温かくなりました。
こんなCM大好き

よかったら、どうぞ

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/12/08(火) 14:48:39|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土佐あかうし

             kanbanyamada.jpg


当社の山田店の看板を塗りなおしました。

夕方西の空に傾きかけた太陽の光を受けて輝いていたので、
きれいだなぁと思って写真に撮りました。

西の空は、こんな感じ。
さすがに今日の空は、12月を実感させてくれます。

091207_1638skyw.jpg


会社名に
「土佐和牛」のロゴと
今とても力をいれている「土佐あかうし」を書き足しました。
通り過ぎる時だけでも、たくさんの方に
当社をアピールできて
高知の美味しいお肉のことを意識してもらえれば・・・


昨年の11月から、土佐あかうしチェーンに加えていただき
高知の美味しいお肉をもっともっと県外の方に試していただきたいなぁ

そう願って
今年は色々とイベントや話題に載せていただけるように
意識して使ってきたのですが、


今まで営業してきながら、
県内産のお肉のことを改めて意識したことがなかったので、


「そうなんだぁ」と感じ入ることがたびたびありました。

県外のお客様に反対に教わることになったり。



当たり前だと考えていることを
ちょっと視点を変えて見つめなおしてみると
まだまだ、知らないことってたくさんあるのですねぇ。


ネットでも折込チラシやカタログなどで、

改めて高知県産の商品が紹介されていると
ついつい応援してしまいます。


高知県がんばれって。


これからも、時々おらんく
自慢をしたいと思います。


やっぱり、高知が大好きですから

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/07(月) 19:02:40|
  2. 産業振興計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にちにちにちにち日曜日♪

昨日は、予備校生の子どもと担当の先生との三者面談でした。


子どもの希望は分かるけれど
希望通りのバックアップはなかなか難しい
せっせと仕事して稼がなきゃ


それで、今日は
昨日仕上げるはずだったお仕事が、仕上がらなかったので、
半日だけのつもりで出社。

来週は、講座があったり、自分がずっと目指している試験があったりで、
かなぁぁぁぁり忙しくなるので、
少しでもこなしておきたくて。


一人で過ごす事務所なので
心おきなくyoutubeで、福山雅治さん三昧
とても元気を貰っています。


再来週になると忙しさはぐんと増してくるので
今週はできるだけの仕事を仕上げておきたいなぁ。


ちょっとティーブレイクして、
もう一度集中します


がんばれ、自分




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/06(日) 13:54:28|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第863回「最近見た夢を教えてください。」

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「最近見た夢を教えてください。」です。私は、寝るときは殆ど毎日夢を見ていますそして、夢は色つきで、毎回はっきりと夢の内容を覚えています。あまりにはっきり覚えているので、近々夢日記でも書こうかなと考えております!皆さんは、よく夢は見ますか?私が...
トラックバックテーマ 第863回「最近見た夢を教えてください。」




先週末に見た幸せな夢。


福山雅治さんが、自宅へいらっしゃったのです。

3時間ほど、私の手料理でおもてなしして
楽しく歓談した後、

切ない別れが



別れのシーンでは、
若かりし日の母に手伝って貰って精一杯のお洒落した
独身の頃の私になっていました。


その時代なら福山さんは中学生くらいでしょうに



それからますます福山雅治さんファンになって

アルバム「残響」を買ってきました
一番のおすすめは・・・♪明日の☆SHOW♪

朝聞くととても元気になるし、
夜眠る前に聞いても、
   
 ♪あした天気になれ ちょっと雨宿り
  君の前で泣いてもいいかな  ねぇ ♪

の ねぇでドキドキしています


新春からの「龍馬伝」、本当に楽しみ



夢の続きが見たいと思っている、私なのでした。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/12/05(土) 13:47:51|
  2. 自称ファンクラブ会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
