つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨降り日曜日。

しばらくぶりに、のんびりした感のある休日です。

(のんびり感をイメージして、子猫?の画像を付けてみました

DVC00107.jpg

たっぷり寝坊して起きたのが9時半


それから某ファミレスのバイキングモーニングに。
たっぷり生野菜をとりました。

その後、子どもと映画を見に行こうか、なんて話していたら
子どもの遊び仲間がやってきたので、


この際だとばかり下半身浴することに。


なんと2時間も湯船に浸かって読書していました。


学生時代にはまってしまった、「竜馬がゆく」をもう一度読もうかな、

持っていたはずの文庫本を探しているのですが
何度かの引越しで、どこにしまったのか思い出せず


もう一度全巻買うべきか否かで・・・迷ってます。


借りる?


どうも、わたしは本に関しては
借りるよりは買って自分のものにしてしまいたい性格。
(借りても読まずに返却することが多い


「龍馬伝」と並行して読書すれば、
また、学生時代と違う感想をもつかな、


そんなことを思いつつ、2時間お風呂で過ごして
かなぁり疲れが癒されました


さあ・・・お楽しみの「龍馬伝」


今夜は黒船がやってきます。

江戸の民になって、楽しんでみます



なんか、小学生の宿題日記みたい

それくらい、静かな日曜日でした。感謝

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/31(日) 17:59:29|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第893回「缶詰めといえば?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「缶詰めといえば?」です。缶詰めといえば、何を思い出しますか本田はなぜか、カニ缶を思い出しましたカニが大好きな本田ですが、缶詰とはいい高級品のカニ缶は母親からなかなか開ける許可がでない、特別な缶詰だったからです今は食べ物にかぎらず・..
トラックバックテーマ 第893回「缶詰めといえば?」




缶詰といえば・・・
思い浮かべるのは、子どもの頃は、フルーツ缶。

実家や親戚の家で「おきゃく」(高知では何かにつけて「おきゃく」と呼んで宴会します。)の時に、

定番のようにあったみつまめ

とても楽しみでした。

パイナップル、桃、みかん、サクランボ♪

缶詰を開ける仕事(以前は缶きりで開けていました。)が
私たちきょうだいにとっては、とても誇らしいお手伝い。

こっそり、つまみ食いしたり


使った後の缶詰は、工作して缶ぽっくりにしたり、
缶蹴りに使ったり・・


昭和は遠くなりましたネェ


最近、缶詰と言って思い浮かべるのは、
シーチキンやスイートコーン。
常備しておくととても便利な食材ですね



常備しておくと言ったら・・・

冬場はのど飴としてキャンディーがかかせません。
子ども達が幼かった時は、
人が集まっている場所でおとなしくしてもらうための、特効薬でした。

アメちゃん、アメちゃん、とキラキラした目で待ってくれました。



冬場は需要が多いのか、次々と新製品が店頭に並んで
ついつい試してみたくなります。

アメちゃん・・・

子ども達だけでなくて、私もキラキラした目で選んでいるかも


最近、私の中でちょっとしたブームになっている、アメちゃん 

nodoame1.jpg


nodoame2.jpg


特に、「ごめんごめんしょうが飴」は
お隣南国市の特産(?)なので、おすすめです

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/01/30(土) 12:18:17|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第892回「駅弁は食べた事ありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「駅弁は食べた事ありますか?」です。 どこかに旅行に行ったり、遠出した時の電車に乗っていると、駅の売店や車内販売に、とてもおいしそうな駅弁が並んでありますよね。長旅はいつもコンビニのおにぎりなどを買い込む加瀬ですが、たまには駅弁を買って、旅行ならではの醍醐味...
トラックバックテーマ 第892回「駅弁は食べた事ありますか?」



昔々・・・
まだジェイアールが国鉄と呼ばれていた頃に、

京都で暮らす叔母宅に、祖母と遊びに行った頃のお話。

夜行列車なるものに乗って行ってたうな記憶が。

夜行といっても寝台列車というわけではなく、多分・・・
夜に出発して、殆ど半日以上かかって朝方着いたような思い出が。

幼かったのではっきりした記憶はないけれど。
岡山に着いてからも、新幹線ではなくて
「急行」と呼ばれる列車だったと思いますが、

今や、特急「南風」と新幹線「のぞみ」で
早朝に出発すれば、午前10時には京都に到着。

近畿は近くなりました。


駅弁は、ホームでお弁当売りの人が担いで売っていましたネェ。

我が家はできるだけ出費を控えるためと、
お弁当持参で乗り込んだので、
「駅弁」は憧れの食べ物でした。

初めて駅弁なるものを食べたのは、
多分旅行中ではなく、某デパートの催しで買い求めたはず。

こけしの容器に入った炊き込みご飯?


今でも、列車の旅行はするけれど、駅弁は食べませんネェ。

キオスクやコンビニでおにぎりを買うくらい。


余裕ができたら、日本一周列車の旅をして、
色々な駅弁を楽しんでみたいなぁ。



お話変って、昨日の夕食。


先日、子どもの習い事仲間の方から大きな大根をいただきまして

bigdaikon.jpg
(おろしはじめて、写真を撮っていないことを思い出したので、カットした後の画像ですが)

長さ60センチくらい、直径12センチくらい

三分の一にカットして大根おろしして、

bigddikonorosi.jpg


ワンパターンになりがちな、我が家の牛肉の炒め煮に

100128suki1.jpg

たっぷりかけて

100128suki2.jpg

さっと煮て

100129daikonyuki.jpg


春の雪どけ風(イメージです)スキヤキに。

awayukinabe.jpg


本当はポン酢をかけて食べようと思っていたけれど
あいにくきらしていたので
いつものわりしたで調味。

大根おろしたっぷりのスープも一緒に飲めて
美味しい一品に。


今回は、土佐あかうしもも肉とバラ肉の合わせ薄切り肉を利用。

程よいコクがありながらあっさり(胃もたれしません)

おすすめです

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/29(金) 10:52:36|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第891回「目標のキャラクター」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「目標のキャラクター」です。 みなさんは、マンガやアニメなどで目標にしているキャラクターっていますか?水谷は【魔女の宅急便】の『ウルスラ』という絵描きの女の子が、目標のキャラクターです。最近は、あまり描いていませんが、水谷も絵を描くのが好きなの・..
トラックバックテーマ 第891回「目標のキャラクター」




このテーマのキャラクターは、物語やアニメの、ということでしょうね。

目標にしてきたキャラクターは
「風と共に去りぬ」のヒロイン、

スカーレット・オハラ

です。

どんな状況にも屈することなく立ち向かう、
あの強さにずっと憧れていました。
また、自分の本音に忠実に生きていくところ。

マーガレット・ミッチェル著作の中のスカーレットと

「風と共に去りぬ」の続編である
アレクサンドラ・リプリー著作の中のスカーレットと

少しキャラクターに変化があるようですが、

わたしはどちらかといえば、後者の方により憧れを感じます。


打たれても打たれてもひるまず立ち向かうスカーレット。

強いからこそ、色々なやっかいな問題が現れてくるのかもしれませんが。




最近は、「龍馬伝」にはまっているせいか・・・

その龍馬の姉である乙女さんになってみたいですね。


龍馬さんというよりは、福山さんに
「姉ちゃん。」と呼んでもらったら嬉しいだろうなぁ

(ちなみに、私には実の弟もいますが、彼が中学校になってから
 もう、「お姉ちゃん」とは呼ばれなくなったなぁ


「龍馬伝」といえば・・・

昨日休みをもらって、成人した子どもと
またまた(実は2度目)、高知駅前の龍馬博パビリオンに行ってきました。

先週の土曜日には末っ子と一緒で
子どもが変なところにはまってしまって、
後半のコーナーを、じっくり楽しめなかったので


今度は成人した子どもと一緒だったので
末っ子の子どもと一緒の時とは違い、じっくり楽しんできました。


今回は、着物を着て記念撮影もしてきたし

(画像は子どものを借用。)

mairyomacos1.jpg

前回は気付かなかったのですが、
出口のところに、出演者の方々直筆の色紙が飾ってありました。

それぞれに個性があり面白かった。

一回目は、一箇所だけの入場券にしたけれど、
昨日は、残り3箇所のサテライト会場にも一回ずつ入場できる
通行手形にしました。
絶対、他も見てこようっと


本当は映画も見てきたかったのだけど、ゆっくりしすぎて・・・

欲張らず後はのんびり買い物することに。


同僚から、青空の画像がメールで送られてきたので

せっかくの休みだから、自分も青空のスケッチ


西南の空は、夕日に向って雲が流れているみたい。

100127sky3.jpg

北の空は、
鯨が並んでいるように見えてほほえましかったので
信号待ちでパチリ

100127sky2.jpg


日の暮れが少しずつゆっくりなってきたので、

なんとなく嬉しいです。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/01/28(木) 15:24:04|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第889回「勉強や作業がはかどる場所はどこですか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「勉強や作業がはかどる場所はどこですか?」です。勉強や、用事を済ませるときに必ずしも自分の部屋や家ではなく、図書館や、ファミレスなどの飲食店でやる、という話を時々聞きます。ネットカフェも個室だから邪魔をされないし、静かでいいよという友人・..
トラックバックテーマ 第889回「勉強や作業がはかどる場所はどこですか?」



年齢とともに集中力を保つのが難しくなってきました。

職場でも、来客が続くと
自分の仕事に戻すのに四苦八苦


最近は、切羽詰ることが多く、
そうなるとさすがに最大限のエネルギーを出して、乗り切っています。


そんな中、

営業時間終わってからの事務所が、静かで一番勉強がはかどるかな?


5年くらい前から、
時々休みながらではありますが、放送大学で勉強しています。

放送大学・・・ご存知でしょうか?

高知だとケーブルテレビやCSテレビを利用したり、
サテライト会場である朝倉の高知大学キャンパス内にある学習センターで

ビデオなどの教材(貸し出しもある)で学べます。

自分の空き時間を利用して
自分の好きな科目を自由に選べます。

科目によっては面接講義のあるものも。


一昨年は休んでいたけれど、
昨年春に、もう一度大学受験に挑戦する子どもと
一緒に勉強しようと奮起して


もう一度「数学」を学んでみようと、登録。

以前はケーブルテレビに加入してて、それで講義を視聴していたのだけど、
今回はCSでと申し込んだものの・・・


我が家が視聴しているCSのアンテナとは違う方向らしくて
テレビ放送を利用しての受講はできず

なんとかやりくりして高知大学まで行って、3回分は受講しました。
なんとかテキストを見ながら課題も提出したものの

その後が、つづきませんでした

今回は試験を受けなかったので、単位はなしです。


放送大学って、自分が受講するまでは
アナウンサーになったり、テレビ局で仕事するための大学かなぁ、て
考えていたけど


生涯教育の意味で、自分の好きなことだけを学ぶこともできるし
(もちろん、課題に取り組んで試験に合格すれば単位もとれます。)


普通の四年生大学のように、専攻を決めて規定の単位をとり
学位をとる事もできるようです。
(その場合はある程度まとまった費用が必要ですが。)


この春からの受講生を今募集中のはず・・・

今年はどうしょうかなぁ。と思案中。



勉強がはかどる場所・・・


放送大学の学習センターもおすすめですが、
その場合は学生にならなきゃね



テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/26(火) 12:52:03|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末はお肉の日♪

ここ2週間、(いや・・3週間?)。
お肉屋で働いているからこその大特権、で
割安にお肉をゲットして、



週末は、お肉の日(スキヤキデー)に


17日は、「センター試験、お疲れさまの夕食」

DVC00112.jpg


23日は、「寒さに負けないゾ夕食」として。

sukiyaki01231.jpg


夕食の準備が遅くなった時は、市販のわりしたを使っているので、
とても簡単で重宝します


一昨日の夜は、冷蔵庫に菜っ葉物がなかったので、
とりあえず玉ねぎと一緒に炒めて、ご飯の上にのせるつもりだったけど、

配偶者が帰宅途中で買い物に寄ってくれたので、
サラダで包んで食べることに。

新鮮なサラダ菜(?)がやわらかくって、
牛肉の濃い味がまろやかに。

sukiyaki0123.jpg

丼にするよりは、ご飯も少なめで充分満足できたので、

ダイエットにもおすすめ

sukiyaki01232.jpg

目先が変って面白かったのか、

子どももパクパク。(・・・ダイエットにおすすめしたのに?)


今回は、土佐あかうしのこま切れ肉を使ってのかな~り、簡単な準備でしたが、


 美味しくなぁれ♪
 元気の素になぁれ♪


そして、自分に

 お仕事お疲れさん♪

と鼻歌まじりに用意したので、お味も特別だったのかもしれませんね。


ぜひぜひ、お試しくださいね

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/01/25(月) 17:54:21|
  2. 土佐あかうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第888回「折り紙で何が折れますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「折り紙で何が折れますか?」です。 縄跳びやけん玉やあや取り…。私たちが子供の頃は、素朴な遊びに、楽しさがありました。皆さんは子供の頃、どんな遊びをされていましたか私は、折り紙を折るのが好きだったんですが、その割には折り目を付けたり、複雑な折・..
トラックバックテーマ 第888回「折り紙で何が折れますか?」




定番ですが。

折り鶴。雌雄両方。
キャンディーの包み紙や、紙の切れ端があれば、
ちょっとした時間に鶴を折っていることがよくあります。

割と無意識に、手作業してます。

でも、一度折鶴になってしまうと
塵として捨て去れないのが難点。

なんとなく命が吹き込まれた気がして。


他にも簡単なものは色々折れますが、
(奴さん、船、紙風船、などなど。)

複雑なものは、折り紙の本を見ても難しい。
でも、日本人の誇るべき文化ですね。




昨日は、子どもが参加する高知市小中学校の連合音楽会に行ってきました。

上の子どもの時は仕事の関係で一度も行けなかったので、
絶対、末っ子ではと考えていましたが、

今年もまたまた、仕事になりそうでした。

でも、同僚の協力があり午後から何とか休むことができたんで、
念願を達成。


演奏曲目は、昨年の11月にあった音楽会と一緒でしたが、

県民文化ホールの大きなステージで演奏すると
(客席も音響効果が整っているので)
新たな感動が。

子どもの姿も、親ばかですがとても立派に見えて


子どもの歌声っていいですよね。
とても気持ちよく音楽に浸れました。


お勧めですよ♪

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/24(日) 19:14:22|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第886回「枕がかわると寝られない人ですか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「枕がかわると寝られない人ですか?」です。旅行で、ホテルや旅館で枕がかわると寝られない!という人結構いるんじゃないでしょうか。流石にマイ枕を旅行に持ってきた人は今の所見たことありませんが、あなたは枕がかわっても問題なく寝られる人?寝・..
トラックバックテーマ 第886回「枕がかわると寝られない人ですか?」




おかげさまで・・・

横になると5分くらいで、夢の世界に向えます。

枕が変っても、枕がなくても

むしろ、座ったままでも。
お風呂でもよく眠ってしまいますが、これは危険なので気をつけなくちゃ。


それでも、旅の宿では、難なく寝付けるけど夜中に目覚めます。

ここのところ、セミナーのためとか、検定受検のための旅が殆どで、
前夜に予習や勉強しようと、道具はしっかり持参するのですが、

ベットで寝転がって(お行儀悪いなぁ)本を読んでいるうちに


寝てしまっています

なんとか早朝に目覚めるので、少しは役立てることできるのですが。


さすがに、何度か繰返すと
持参する道具も洗練されてきます。


「龍馬伝」

福山さんの龍馬。
スマートすぎるのでは、と始まるまでは心配してきましたが、
不思議な魅力にはまっています。
見るたびに、どんどん母性本能を刺激されて

姉のような気持で見守っている感じ。


学生の時、司馬さんの「竜馬がゆく」を読んだ時は
たっぷり小説の中の彼に惚れこみました。
反対に、武市半平太さんに対してはあまりいいイメージを持てませんでしたが、

「龍馬伝」の中の武市さん。
熱い思いを心に秘めながらも、冷静で真面目な人は大好き。

これから、どんな風に変っていくのかとても楽しみです。



土曜日深夜の「オールナイト日本」聴くと、

撮影秘話たっぷりでおもしろいですよ。


ただ、どんなに大好きな福山さんの声を聴きながらでも

いつの間にか眠ってしまって、
最後まで聴けてない

正座して佇まい直して、これからは聴こうかしら?
(最近、ブログでオンエア内容確かめる方法を覚えました



待ちかねた週末♪
どんな展開になるかしら。
 
 あの子は、ちゃんと江戸でやっていけるがやろうか・・・

弟を心配しながら、でも見守っていきます。








テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/22(金) 06:36:48|
  2. 自称ファンクラブ会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第885回「好きな「詩」はありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「好きな「詩」はありますか?」です。 寒い寒い冬の日は、どうしても、お家にこもりがちになって、暖房器具と仲良しになってしまいますよね…皆さんは、お家ではどんな風にして一日を過ごされますか私は、のんびりと本を読んで過ごす事が好きなのですが、特に詩集が大好き...
トラックバックテーマ 第885回「好きな「詩」はありますか?」




「詩」と呼ばれる分類の一つでしょう・・・

額田王の

  熟田津(にきたつ)に
  船(ふな)乗りせむと月待てば、
  潮(しほ)もかなひぬ
  今は漕(こ)ぎ出(い)でな

万葉集に載っている?和歌。


かなり昔、大和和紀さんの漫画で彼女のことを知り、
女性としてすごく感銘を受けました。


  
最近、我が家の子どもが

「アンパンマンの歌を聞いて感動して涙が出た。」
と言ってました。
子どもたちが幼かった頃、
何かにつけて子どもの味方としていつもそばにいてくれた

アンパンマン

(そんなアンパンマンのテーマ館が身近にある高知って素晴らしい

確かに、アンパンマンのテーマも深い

   ♪なんのために生まれて
    なんのために生きるのか
    分からないまま終わる
    そんなのはいやだ   ♪

普段何気なく聞いていたのに何故か、歌詞の中の言葉に感銘して
勇気つけられることってありますよね。


古今東西、どんな形であれ「詩」というものが身近にあるのは

人が生きていくために、とても必要で大事なもの、ということなのでしょう。




  
PS.ああカン違い。
   以前から街角で看板を見るたびに思ってしまいます。

   アパマンショップ

   アンパンマンショップと感じてしまうのは、


       私だけ?

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/01/20(水) 18:57:36|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒緩む。

今日の午後は子どもの学校で参加日(参観日)だったのですが、

予定の仕事が仕上げられず、参加できず。

昨夜、
「お母さん、明日参加日やきね。」
と、今までそんなこと言わなかっただけに
来て欲しかったのだろうけど・・・


今夜は、職場が属している町内で総会もあるので、

いったん帰宅したかったこともあるので、
子どもの願いに応えられませんでした

ごめんね。




先週の厳しかった冷え込みを思うと、
今日はかなり寒さが緩みましたね。

明日は「大寒」なのですが、もう少し寒の緩みが続いて欲しいなぁ。

そんなほっとした今日の昼間のこと。

同僚が、見つけて撮影してくれた画像が、とても可愛いので借用。

wintercat.jpg


分かりますか?

プランターの中で子猫が丸くなって日向ぼっこしているのです。


アスファルトの上よりは、やはり土の上のほうが暖かなんでしょうね。



コートを着たり、ホッカイロを身に着けて寒さに抵抗できない
野の動物。

彼らも春を待ち詫びているのかしら?


私は、寒さにも暑さにもかなり強いのですが、

それでも首を長くして春を待っているのですから。


春といえば・・・

我が家の子どもに
「サクラサク」のメッセージは、無事に届くのかなぁ?


受検シーズンもピークを迎えました。


体調に気をつけて、もう一頑張り


応援しています。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/19(火) 17:44:02|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピロシキとプチ網焼き♪

先週末、
センター試験を終えた子どもを迎えに、久しぶり(といってもお正月以来)に
実家へ遊びに。

伯母である私に似てくれた可愛い姪っ子の依頼で
4月29日に行なう定期演奏会のパンフレット広告の
契約手続きに。

↑の姪っ子を見るたびに自分の子ども時代を思い出す。

雰囲気も似ていれば、なんとなく性格的な部分も
(義妹に指摘されているところが)似ている・・・


お正月にいつも美味しいお料理と、お菓子を手作りしてくれる
義妹に、またまた貰ってきました。
ピロシキ

DVC00097.jpg

今まで、なんとなくむつこそうだなぁ、と試したことなかったのだけど、


本当においしぃぃぃぃい

DVC00098.jpg

パン?の部分もだけど、中身も

ごちそうさまでした♪


夫婦それぞれの義妹は二人ともお料理をまめにして、
いつも美味しい出来上がりを惜しげなくプレゼントしてくれるんだけど、

我が家の配偶者も、とても凝り性

私だったら、絶対手をかけないことも
苦にせず、手をかけてくれる。

飛騨コンロで網焼きなんて・・・

どんなに待ってても私ならしないだろうけど


DVC00106.jpg

香北店で、
カレーにするなら試してみいや
と店長から貰ったすね肉(確か、ミスジと呼んでました)を
ずっと冷凍していたのですが、

配偶者が薄くスライスして焼き肉に。

牛肉だけではちょっと物足らなかったのか、
親鶏肉も一緒に

DVC00105.jpg

端の方はスジばってさすがに焼き肉には不向きなので、じっくり煮込んでくれていました。

(これまた、実家からおすそ分けおでんに加えて食べたけどとろとろしたいいお味でした


我が家は、お肉に「やわらかさ」を求めないし
噛めば噛むほど味わい深いほうを好みます。

煮込み用とは言っても、薄くスライスしているし
焼き過ぎさえしなければ、
そんなに噛み締めなくても大丈夫

土佐あかうし本来の味わいは、
やっぱり、しっかり噛んで食べる調理法に向いているなぁ

と密かに思いました。


濃厚なタレよりも、やっぱり塩味が美味しい。

子ども達はハープソルトで、大人はわさび塩であっさり味付けして食べました。

ただ、卓上コンロは小さいから、
じっくり待てない時は別の方法にしなきゃねぇ・・


  「お肉ばっかりずるい

  「ほらほらケンカせん」  by 当社コマーシャルより


(時々、父親と子どもたちの間でお肉争奪戦がくり広げられていました


今週末から、こんなキャンペーンが始まります。

DVC00113.jpg


そして、大好評(?)の
牛肉をとことんおいしく食べる!レシピパート3

限定数ですが届きました。

近日中に店頭に置きますので、ご希望の方はお早めに

DVC00114.jpg


今回のレシピ集巻末には

「知っておきたい 牛肉の部位別調理法」というページがあります。

専門店ならでは、の色々なパーツがありますので、
色々試してみて下さいねぇ。

DVC00115.jpg



昨夜は、宣言通り、スキヤキにしました。

じつは、私たち夫婦にとっては記念日なのです。
阪神大震災の日になってしまいましたが、
家族のお祝いの日でもあるので・・・

長くなりましたので、スキヤキの画像はまた次回に

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/18(月) 12:15:01|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなのも、あった・・・

前の日記の付け足しになるような。

キャンディー飴ちゃん
よく行くコンビニで発見♪


honneycandy2.jpg


これって、数年前に子どもの希望でのど飴探してて
「はちみち」だけで作られたことに感動して買った

あの・・・

honneycandy1.jpg

子ども指名で買い物を頼むほどのお気に入りな上に、
お守り風包装なので、

ついつい買ってしまいました。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/16(土) 14:12:56|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第881回「雪、降った?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雪、降った?」です。新年明けてから、寒い日が続きますね!各地で雪の予報が出ていますが、あなたがお住まいの地域、今年に入ってから、雪が降りましたか?ほうじょうの住んでいる辺りは、あまり雪は降らないのですが、今日!π..
トラックバックテーマ 第881回「雪、降った?」




自宅のある場所には、年末にチラチラ舞ったときはありましたが、
はてさて・・・
今年になってからは降ってないと思います。

あったか高知とはいえ、山間の地域は積雪もあったようで、
昨夕、配偶者が
雪道の下り坂を、歩行者よりも遅い速度でやっとのこと
帰ってきたと、
(普通のタイヤで走っていたそうです


自宅のある場所は、小高い山を切り開いた住宅地。

DVC00099.jpg


普段、雪道に慣れていないだけに、
積雪して、道が凍ってしまうと、
住んでいるみなさん悪戦苦闘して下ります。

私は、何度かの積雪の時はたまたま休みの日で、

「みんなぁ大変やねぇ」と思いつつ、自宅で雪が融けるまで待機していましたが


一度だけ、なんとしてでも職場に向わなくていけないときがあり、


かなり遅刻を許してもらい、殆どの車が通り過ぎた後で
半泣きになりながら下りました。

   もう、しょうめったき・・・

今でもどこかでトラウマになっているらしくて、
雨で濡れた道も緊張します。(自宅の町の下り坂は、ですが




ここ数日の冷え込みは厳しいですね。
毎年この頃の話題といえば・・・

我が家の受験生の子どもは、
2回目のセンター試験にチャレンジ中。


雪降らなくてほっとしました。(↑の理由で



昨年は高知市の西部にある高知大学が試験会場でしたが、
今年は高知市中心部にある高知女子大学にて受検。

お気楽親子でも、昨年はかなり緊張しましたが、
今年は2度目ということもありますが、
子どもにとっては昨年春まで毎日通っていた母校の近く。

かなりリラックスして会場入りできたようです。

予備校の先生の応援もあるようですし。


寒さ対策もきっちりして出かけたので
今までの成果をきっと実感できるかな。



それでも、昨夜は色々なげんを担いで
色々なお菓子を買ってきてプレゼントしました。

こんな物まで笑ってしまう感動してしまう
語呂合わせもありましたが

昔(?)っからよく利用されていた(むしろ定番

   
   きっとかつと
   うカール


それにつけても・・・♪
日本人って本当に駄洒落やゴロ合わせが好きやねぇ  




付けたし


駄洒落でも、語呂合わせでもありませんが。

とりあえずセンター試験を無事に終わらせた明日には、
お疲れ様の意味も込めて、

今年2度目のスキヤキにしようっかな


なんでって?


好きやき。


失礼しました

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/01/16(土) 12:29:07|
  2. 土佐弁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第880回「お正月、どこか出かけましたか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは「お正月、どこか出かけましたか?」です。そろそろお正月気分も抜けて、皆様は日々の仕事、学校、諸々の毎日を過ごされていると思います!皆さんは今年のお正月はどこかに出かけられましたか?私は、先日、大好きなロックバンド「MUSE」の来日公演に行っ・..
トラックバックテーマ 第880回「お正月、どこか出かけましたか?」



我が家の恒例行事。

初詣は南国市十市(とおち)の金比羅さん(こんぴらさん)に。
3日は、そして実父の誕生日会兼新年会に。

それ以外は殆どコタツでごろごろ、テレビ三昧の正月休み。


だけど、今年は画期的
ブログでも書きましたが・・・
今年は桂浜までドライブしました

「龍馬伝」効果です


私たち夫婦は、年末ぎりぎりまで仕事しているので、お正月は
パジャマor部屋着でのんびりするのが一番♪と決めています。

かなり昔は讃岐の金比羅さんまで年越しで向ったこともありましたが、

十市のこんぴらさんの方がお姉さんだということを聞いたので、
無理なドライブするよりは、
ということになりまして・・・

十市のこんぴらさんからは海も見えるし、静かでいい場所ですよ。
さすがお姉さん



さて、お話変わって。

当社山田店は駐車場を挟んで東西に店舗が分かれています。
東側が小売販売をしている小売店。
西側は主に卸販売や加工をしている配送部。

その西側の配送部の横に、
良心市「しげちゃんの良心市」があります。

sigechanici1.jpg

仏壇や神棚に供える榊やしきび
季節のちょっとした野菜や果物が売られています。


sigechanici2.jpg

高知ではあちこちで目にするこの良心市

県外の方からすると、珍しいという話を
以前聞いたことがあります。

真偽は確かめていませんが・・・

確かに「良心市」と検索をしてみると
高知県内の話題がよくヒットします。

脇道にそれましたが、今、この店のみかんにはまっている私。

知人のブログで、「美肌効果」について語られていたし。


コタツでゴロゴロ・・・といったらやっぱりみかんよねぇ

ということで、
(食べ過ぎないように気をつけつつ・・・)
毎日少しずつ楽しんでいこうと思います。

高知のみかんは、愛媛に負けないくらい美味しいです♪
みかん以外の柑橘類も宝庫

ぜひぜひ・・・県外の方にもお勧めです


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/01/13(水) 15:04:18|
  2. 産業振興計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憎しみからは、なんちゃあ生まれてこんきに。

昨夜、テレビを見ていて感じたこと。

毒舌の子どもをゲストに、大人ゲストとのトーク合戦(?)するコーナーを見ていて



子ども達はちゃんと見ているんだなぁ、という
今更ながらの驚きと、

口達者な子どもたちが学んだ場所は
まさしく大人の社会なのだと、反省。


仕分け作業を、国会議員に当てはめたらいいのに、
という少女の話を聞いて

(国会審議中なのに、隣の人とお喋りしている議員や
 居眠りしている議員がいる、という指摘)

ぜひとも、代議士の皆様に我が身を振り返って欲しいと思った。



たまに、国会中継見ていて思うのよね・・・

自分達の代表として国のことを話し合っている人達なのに
品格のない人がいかに多いかということを。


野次あり、暴言あり、
人の意見をしっかり聞かずの発言などなど。


そういった反省もある中、
石原良純さんの発言が心に響いた。


詳細はちゃんと覚えていないけれど、
(マイナス面だけでなくて)
プラス面は何かな?

というような感じの。


すぐに、大人のゲストからの皮肉めいた意見が返されたのは残念だけど。


でも、自分もきっとそうだろうな、という反省もある。

人の話をきちんと受け止めているか、
受け止めた上での、「自分」の考えとして、
答えているか・・



さて、楽しみにしていた「龍馬伝」第2話。

実は録画して3回は見ました。

(毎日1度は見ようと思っている


その上で、ノベライズ本をじっくり読みます。
放映ではなかった背景や、
そのシーンに至るまでの細かな場面もあり、おもしろい。
(先にストーリーを読むと新鮮味がないので、
 放映後に1話ずつ読んでいます )

史実はどう?とか
設定は?

ネット社会だから、色々な意見を色々な場所で目にします。

ふむふむ。
色々な見方があるんだなぁ。


私は、福山雅治さんのファンだから、
台詞とはいえ、彼が土佐弁を喋っているということで
単純に嬉しいし、

関連の番組で、土佐弁や高知県が度々取り上げられるのが
楽しい♪


次回には、江戸に旅立ってしまうようで、寂しいですが


土曜日の深夜と、日曜日の午後のラジオ番組と一緒に
週末を楽しみに仕事でを頑張れる

一年を過ごせそうです


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/01/12(火) 15:31:59|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第879回「マニュアルは買いますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「マニュアルは買いますか?」です。 水谷は、ゲームの攻略本などのマニュアルは必ず買うタイプです。学生の頃は絵を描くことが多かったのですがその時も、参考書を買ったりしていました。本棚にマニュアルが入っていると落ち着いたりもしますよね。最近は、π..
トラックバックテーマ 第879回「マニュアルは買いますか?」




教科書は好きなのですが、
マニュアルは買わないほうかなぁ・・・

ちなみに我が家の末っ子はマニュアル本大好き。

電化製品の取り扱い説明書を、まだ幼児の頃から隅々まで読んで、
色々な隠し技も教えてくれました。
今でも、この子がいるから私はとても助かっています。


最近のリモコンって、機能が増えた分色々複雑になって、

例えば、テレビ番組の予約なんか覚えきれずに
頼りっぱなし。

上の子どもたちは
「もぅいいかげに覚えや」と冷たいけれど

末っ子だけはこりずに
「お母さん、これをこうしたらえいがよ。
と優しく手伝ってくれます。


かなりのインドア派になってしまった末っ子の
最大の原因はやはり・・・私だなぁ



マニュアルは買わないけれど、情報誌は大好き
特に色々な業界の業界ならではのお話は

「ほぉぉぉ」と感激することもたびたび。




さて、お話変わって。

昨夕は香北店のスタッフとして久しぶりにお店に立ちました。
(と言っても大晦日以来というだけなのですが)

スタッフならではの恩恵で
お客様にお売りするにはねぇ・・・というお肉を格安でゲット
しかも、年末のちょっと特別なお肉ばかり。

熟成が過ぎているから、カレーに?とも思いましたが、
料理にこだわる配偶者に依頼して
たれ漬けにしてすき焼き風の焼き肉にしてみました。

私とは違い、下処理にも手をかける彼。
玉ねぎをすりおろして、市販のわりしたに混ぜて
5分ほど漬け込んだ後
玉ねぎと、キャベツと炒めました。

hatusukiyaki.jpg


我が家の初スキヤキ(焼き肉?)

付け合せのお野菜が少なかったので、スキヤキと言うより
焼き肉と言った方がいいのかも?
(お肉自体も焼肉用の切り方だったしね)

hatusukiyaki2.jpg

でも、新しいレシピです。

ぜひ、お試しくださいね。




テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/09(土) 11:58:21|
  2. 土佐あかうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第878回「今年の目標を教えてください!」

あけましておめでとうございます!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今年も、FC2ブログと、トラックバックテーマをどうぞよろしくお願いします!今年もトラバテーマ担当のスタッフみんなで頑張ってテーマを出していきますので、どうぞお付き合い下さい。2010年が始まって既に7日がたちましたが、・..
トラックバックテーマ 第878回「今年の目標を教えてください!」



私は、4年近く前から
「ありたい自分」に少しでも近づけるように、
プロのメンタルコーチに応援していただいています。


やはりご縁だったのでしょうね。
なんとそのコーチとは誕生日が一緒

自分よりは歳下であるけど、とても頼りになる

コーチでもあり、セラピストでもあり

長い道を一緒に走ってくれる伴走者がいるということは
とても心強いものです。


年頭に、その年1年のテーマと目標を考えて書き留めて・・・
1年通してできるだけ、自分の書いたテーマを意識するように。

一週間に一度、メールによるコーチング。
たびたび、自分の考えなのに、
言葉が何も浮かんでこない、
感情すら沸いてこないような時も何度かありましたが、

できるだけ、その時の素直な自分の気持を感じてみるようにしてきました。


コーチングの中で、コーチが

「何も制限がないとして、どんな願いを叶えたいですか。」

という質問を何度か投げてくれたのですが、

自分の心の中で妄想することは自由なのに、

やっぱり色々と制限しちゃうんですよね


意識したことありますか?
自分の夢、願い。


だから、今年は思いっきり大風呂敷を広げてみます。
しかもブログに書いたりして・・・・


坂本龍馬さん姿の福山雅治さんに
土佐山田町の刃物祭にきていただく


そして、その記事をブログにアップ




一緒に写真撮らせてもらうために、しっかりダイエットしておかなきゃ

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/08(金) 14:09:07|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なめたらいかんちや 後編

昨日、話のに買って帰った
なめたらいかんぜよおおお」

入っていたのは

ryomacandy1.jpg

甘い味5個+激辛1個の、6個入りでした。

(子どもの玩具菓子に添えてあるラムネを思い出した


で、夕食後子ども達とジャンケンして順番に

ryomacandy5.jpg

見た目はまったく、激辛がどれか分かりません


皆、恐々と口に含んで・・・・


らぁぁぁぁぁいぃぃぃぃぃ


引き当てたのは、いつもならジャンケンに弱いのに
昨夜は運良く(?)ジャンケンに勝って

一番先に選んだ末っ子

顔を真っ赤にして、口の中のキャンディーをあわてて出しました。

ryomacandy4.jpg

慌ててお茶を飲むも、舌に残った辛さは去らず

残ったキャンディーを欲しがりました。


激辛以外のキャンディーは爽やかで美味しかった(梅味?)


試しに、末っ子が放棄してしまったキャンディーを
さっとお茶で洗って(さすがに自分の子どもでも、そのままはねぇ
一なめしましたが、

辛いというか、痛いというか・・・
(かなり辛口の生姜飴に唐辛子をたっぷり混ぜた?感じ)

さすがの私も無理でした


でも、団欒の時の余興や
仲間と運試しするには、なかなか面白い

・・・かもね

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/01/07(木) 13:43:59|
  2. 土佐弁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なめたらいかんちや。

最近、土佐弁がブーム?

なのか、コマーシャルでも
「~~ぜよ」という台詞がよく使われていますが、


私的には
「~~ぜよ」という話し方は、どちらかといえば男言葉で
しかも若干粗野なタイプに感じてしまいます。


日常会話ではそんなに頻繁じゃない気がしますが、
土佐人の皆様、いかがでしょうか?


「~~やきね。」とか
「~~なが。」とか
「~~で(ぜ)。」とか
「~~ちや。」

と語尾は色々。


かつて、映画「鬼龍院花子の生涯」の中で
夏目雅子さん演じる松恵さんが

「なめたらいかんぜよ。」

と、啖呵切る台詞があって、それで流行った時が・・・

相手に対して強めに出たい時は
有効かもしれんけんど・・・


だから、私は敢て
タイトルには
「なめたらいかんちや」と書きましたが・・・


この
なめたらいかんぜよおおお」
をコンビニで見つけました

当社山田店すぐ近くにある町のホットステーション
○ーソン。
入口近くの陳列に、季節やその時期の話題を意識した
ディスプレイがあり

手頃な価格ならついつい試してしまっています。


仕事始めの日から、なんどか出向く度に気になっていたものを
とうとう、今日買ってしまいました


ryomacandy3.jpg

ちなみに裏側。

ryomacandy2.jpg

ロシアンルーレットのように運を試せるようです。


さっそく今夜家族でチャレンジしてみます。



続きはウェブ明日のブログで

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/01/06(水) 16:03:14|
  2. 土佐弁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小寒です。

食べ続けた正月休みで、たっぷり働いてくれた胃腸を
少し休めてあげたいなぁ、と思いつつも
食生活はまだもとに戻っていません。

食が乱れると、体調を整えるのに大きなエネルギーが必要なので、

朝食と昼食を軽めにしていますが、
付け焼刃?


今日は 二十四節気 の1つ「小寒」です。
これから寒さはますます厳しくなってきます。
昨夜半過ぎからはかなり強い風が吹いていて

夜中に目覚めてシャッターを閉めたほど。
天気予報では荒れる、と言っていましたが
まさに「荒れて」いました

でも、今日の空は明るく晴れ渡っていて、眩しいほどです。

毎年思うことですが
   冬来りなば春遠からじ

この寒さがあるからこそ、春の暖かさがありがたい。


大学センター試験まで後少し。

早々と進路を決めた方もいらっしゃるでしょうが、

我家の受験生は昨年よりは踏ん張っています。
とにかく風邪ひかないように本番に向ってほしいものです。



さて、当社社長も加盟している南国法人会の主催で

来る2月8日(月)に
香南市赤岡町の弁天座にて

伝統人形芝居

ningyousibai.jpg

が開演されます。

小学生以上270名、入場料無料だそうです。
事前の申し込みは必要なようですが、
伝統芸能に触れるとてもいい機会です。

詳しくは、南国法人会のホームページをご覧になってくださいね。


テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/05(火) 14:35:29|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事始め。

瞬く間に3が日の休みが終り、
たっぷり休んで、たっぷり食べたので
まだ怖くて体重計にのっていません。


毎年の恒例イベントで
私の父の誕生日と新年会を兼ねて
きょうだい家族が全員集合します。
総勢16名

昔ならそんなに驚くほどの人数ではなかっただろうけれど、

実家を訪れるお客さんに両親が紹介するたびに

 そりゃあ賑やかでえいねぇ・・・と驚かれて
 
両親も嬉しそう。


弟家族との2世帯住宅にしている実家ですが、
普段は一番末っ子の孫と静かにしているところに

子ども達3人とその配偶者。そして孫が全員集合で8名
だもんで、その賑やかさは騒々しいほど。

お料理の殆どは、お料理上手な弟嫁さんが
腕によりをかけて、たくさん用意してくれます。

20100103.jpg

お料理もたくさんだけど、
なんといってもスウィーツが、これでもか、というほど登場。

昨日も、
チョコレートケーキ、一口パイ、チーズケーキ、杏仁豆腐風ムース、アップルケーキ
そして、大きな大きなバースディケーキ

   20100103cake.jpg

我家の子ども達も、次から次へと登場するケーキに
「もうM子さぁぁん」と
嬉しい悲鳴を。

午後3時から始まった誕生日会&新年会は7時間も。

その間、皆でお待ちかねの「龍馬伝」鑑賞。


子役の子どもがとても可愛くて、
もっともっと子ども時代も見ていたかったのですが、

今までのイメージとはかなり違うとはいえ、
私には期待通りの福山龍馬さん



土佐弁のこととか歴史の解釈やら地理感とかの突っ込みどころは
地元ならでは、も色々ありましたが、


大河ドラマとして、とても楽しんでいけそうです。

(私的には福山さんが、出ているだけで満足


子役も可愛かったけれど、

加尾さん役の広末さんも、可愛かった。


来週がとても待ち遠しいなぁ。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/01/04(月) 14:49:52|
  2. 自称ファンクラブ会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あっという間に1月3日。

年末年始。
毎年のことながら、あっという間に過ぎます。
正月休みも今日一日。

昨日は、暖かかったこともあり
子どもと犬の散歩をたっぷり時間をかけてしました。

DVC00100.jpg


その後いい感じに日暮れに向かう空が優しいのでドライブしたくなって、

桂浜まで。

100102_171017.jpg

浦戸城跡の公園に車をとめて
海岸を見下ろしていると、一本の松の木になぜだか惹かれてしまいました。

いったいどれだけの時間、この場所に立っているのかなぁ。

日の入りに間に合わすために急いできましたが、
西の空は雲が多くて
海に沈む夕日は見られませんでした。

せっかくだから、龍馬さんの銅像に新年の挨拶をと、
駐車場にとめることに。

日も暮れて暗くなってきたのに、まだまだ観光客もいて
にぎやか。
(さすがにちらほらでしたが。)
銅像の足元でしばらく龍馬さん談義をした後
波打ち際まで降りていくことに。

でも、せっかくだから

100102_174724.jpg

坂本龍馬さん

3時間足らずのドライブでしたが、
いい気晴らしになりました。

いよいよ今夜からですね。
「龍馬伝」

その前にラジオのトーキングも楽しみです。

紅白の中継の感想や、今年のドラマにかける抱負など
聴かせてくれるんじゃないかなぁ、と期待しています。


長崎の方も応援もとても熱いようですね

高知も負けないように声援をおくっていきたいなぁ


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/01/03(日) 01:51:51|
  2. 空を見上げて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます。


ち


昨夜からコタツに入りっぱなしで年越しです。
(今年の年越しそばはカップそばに)

仕事休みなので思いっきり夜更かしして、
子どもの希望だった「モノポリー」を・・・

100101monopo.jpg


わたしは、早い時点で脱落してしまいました。
最後まで残った子ども2人が決着がつくまで3時間たっぷり遊びました。

今朝は、実業団ニューイヤー駅伝をお昼過ぎまで観戦日本 gk

新年早々の選手たちの奮闘に、感動しました。

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/01(金) 16:23:06|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
