つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第912回「出産について」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「出産について」です。みなさん、経験があるかどうかわかりませんが出産をされたことはありますか?水谷は、出産の経験はありませんが一度は、経験してみたいと思います。よく考えると、赤ちゃんを生むことって、すごいことですよね!自分の分身が生まれるとい・..
トラックバックテーマ 第912回「出産について」




大きくまとめると、出産の経験はあります。
実は・・・4回ほど。

確かに、脅かすわけではありませんが、かなり痛かったです。
陣痛の最中は、二度とお産はイヤだと思いました。

なのに、何故?


それは、その大変な思いを一度に忘れさせるほどの大きな感動があるからです。


私にとっては、一番の人生のテーマだったと思います。

命のバトン。



後は、きちんと巣立ちを見守るだけですね。


・・・とはいえ、かなり過保護な自分を否めません。


出産以上に大きなテーマなのかもしれません。


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/02/27(土) 18:19:24|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第911回「金メダルをあげたい人は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当吉久です。 今日のテーマは「金メダルをあげたい人は?」です! 冬のオリンピックも佳境を迎えております。待望の金メダル・・・は、日本にまだもたらされておりませんが・・・オリンピックにのっかって!あなたが自分の中で「金メダル」を一番あげたい人は誰ですか?吉久は、「・..
トラックバックテーマ 第911回「金メダルをあげたい人は?」




ずばり・・・ゆうてもえい?

(知る人ぞ知る、龍馬さん演じるある方のエフエム番組
 
その中のリスナー相談コーナーの主婦雅子さんの台詞を土佐弁で)


金メダルをあげたい人、は わ・た・し


胃痛に悩みながらも、家事に(例え手を抜いたとしても)仕事に
頑張ってます。

エライ、エライ


皆さんも自分を時々誉めてあげてくださいね


フィギアスケート・・
もうすぐ本番ですね。

思いっきり楽しんでほしいと応援しています。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/02/26(金) 12:41:35|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第909回「切手、集めた事はありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「切手、集めた事はありますか?」です。今日は、2月23日。毎月23日は、「ふみの日」といい、手紙をしたためる、受け取る楽しさを広げる為に定められた日だそうです手紙は、書くのも受け取るのもやはり嬉しいものですよね書き手の気持ちが伝わるというか、自分の「分身」を届けられるよ...
トラックバックテーマ 第909回「切手、集めた事はありますか?」



私が小学生の頃は
まだまだコインとか切手を集めるのが趣味
という友達も多くて、

私も友達の影響で集めていました。

確かクローゼットのどこかに、切手のアルバムがあるはず。

今でも記念切手を見ると、なんとなく嬉しいし
会社に送られてくる文書に記念切手が貼られていると
送ってくださった方の、気持ちにホッとします。

記念切手ではなかったけれど、
学生時代に文通をしてて、
自分なりのこだわりで切手の図柄優先で
例えば、60円切手(当時の定型封書用の定価)を
30円切手を2枚貼って使ったり。

あの小さな面積に、色々なこだわり感じたものです。



さて、昨夕高速バスにて受験地に出立した子ども。
無事に今夜の宿泊地についているようでホッとしました。

直接のメールではなくて、
某SCSサイトの書き込みで確かめて、
私からもコメント返しておきました。

こればかりは文明の利器(死語?)がありがたい

いよいよ明日は本番の試験。

遠くから応援するのみです。

数日暖かいですね。

近所の桜の蕾がなんとなく膨らんでいるような気がしました。

サクラサク日も近そうです。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/02/24(水) 16:57:53|
  2. 空を見上げて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミュニティとオフ会♪

何度か書きましたが・・・

今年は日曜日の夕方を、それはそれは首を長くして
待っています。

 「龍馬伝」 

もはや生き甲斐となっていますが、
なにしろ家族との温度差があり、

家ではなんとなく肩身が狭い思いで観ています。
一回目はいいのですが、

何度も録画を再生しようものなら、
色々と愚痴を言われてしまいます


昨夕は、上の子どもをお風呂に追いやり
配偶者にはちょっと(「見せてよ」)強く出て、
一足早く、念願のハイビジョンで観ました。
(先週は他番組録画のため、電気店にまで足を延ばした次第)


ちょっと聞かれようものなら、熱く語りますとも

最近流行っている「暦女」です

番組と、それに関わる色々なかたのプログの書き込みをメインに、

今まで知らなかった郷土の歴史にも、
かなり関心が出てきました。


身内と熱く語り合えないじれったさ・・・

でも、最近某SNSサイトのコミュニティーに参加して、
同志を見つけました

語り合っていますよ~♪


史実云々は別にして、ドラマとしてどんどんおもしろくなってきました。

香川照之さん演じる
岩崎弥太郎さんの人気も、かなりのもの。

こうなりゃ、なんとしてもオフ会を計画して・・・

もっともっと熱く語り合えたらいいなぁ、と。


これをきっかけに、高知がもっともっとメジャーになるといいですねぇ。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/02/22(月) 19:20:11|
  2. 自称ファンクラブ会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖かいはずなのに・・・

天気予報では、「暖かくなる」といっていたような気がしますが、

風が強くて、冷たい


よくなったつもりでも、体調万全というわけではなさそうです。


翌日土曜日ということで、子どもの朝の準備がない分
親子で夜更かししてしまい、
ゆっくり朝食とらなかったからかしら?


空は本当に明るいんですが、
風の音が「寒さ」を感じさせます。
(案外陽の当たっている場所は暖かいのかもしれませんが・・・)


まだまだ、無理をしないように早めに仕事をおくことにします。


子どもの受験勉強も、後少し(で終わりますように。)

再来週の今日の日には早々と「サクラサク」ニュースが届けられますように。


人事を尽して天命を掴みに行く気合で。

とりあえず、
私は、体調整えるのが一番の課題です。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/02/20(土) 13:15:12|
  2. 空を見上げて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜スープ♪

3日目になるので、肩肘はらずに、
昨夜と今朝は、風邪薬(ジ○ニン小児用アンプル)を飲んだからか、
今日はいくぶん楽になりました。

午後からは、子どもの学校で参加日(参観授業と先生との懇談会)があり
仕事を抜けて行ってきました。

体育の参観なんて初めてかなぁ?

今日はマラソン(校庭2週して近くのパスの回し場を回って帰ってくるコース)で、
先生の説明によると、全部で1キロくらいだそうです。


考えてみれば、運動会以外で子どもの運動姿って
久しぶりに見ます。
参観授業が「体育」だったのは初めてかもしれない・・・



ぶっちぎり(?)の最後尾を走っていました
しかも、かなりしんどそう

う~ん・・・
私もマラソンは得意ではなかったけれど、
(持久力には疑問があるものの、50メートル走なら自信がありましたよ)

さすがに、驚きました。
インドア派を誇るだけはある


今夜から、親子でジョギングしなきゃ、と
本気で焦ってしまいました。


さて、
なぜだか配偶者が張り切って用意してくれた野菜スープ。

suup02181.jpg

もともと、冷蔵庫の掃除と称して
何度か、この野菜スープを作ってくれたことがありますが、
いつも子ども達に大好評で、

「お昼に食べや」と
今日もまた、お弁当のない私には、感謝感激アメアラレ

それぞれのお野菜の持ち味がしっかり活きているうえに
スープで繫がったまろやかなお味
ハープソルト味の香り豊かなスープでした。


レシピ・・・?

私も隠し技が今もって分からず。

今度こっそり盗み見てゲットしますね

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/02/18(木) 18:57:27|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第904回「一人旅してみたい場所は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です!今日のテーマは「一人旅してみたい場所は?」です。みんなでワイワイ旅行に行くのはとても楽しいですが、たまには一人でのんびりと旅に出たいな、と思った事は、皆さんありますか私は常に、「旅がしたい!」と思ってるのですが、なかなか実行に移せていないです…時間とお金があ・..
トラックバックテーマ 第904回「一人旅してみたい場所は?」



一人旅ですか・・・

一昨年まで、月に一度大阪で自己啓発系のセミナーに通っていたので、
月に一度の一人旅はしていました。

その感想。


道中、気楽なようで、20年以上子どもと過ごしているので
少し物足りなくて、寂しい

なので、私は一人旅には向いていない気がします。


でも、敢て一人で何処かへ行くとしたら、

片道3時間までの近距離ですね。
県内?

プチトラベルと称して、たまにあちこち出かけてはいますが、
夜には子どもと過ごすこと前提で。


高知市内繁華街にあるRMホテルで、何度かお泊りしたことありますが、


それすら寂しかったもので



一人でなかったら、今、旅行したいところは、

長崎でしょうか


中学生の時修学旅行で一度行ったことはありますが、
遥か彼方の思い出。

せっかくだから、今年はぜひ旅行してみたいものです。



さて、今日もまだ体調が完全でない私。

朝、ぎりぎりまで寝ていたので
ご飯も炊けず、買い置きのパンもなく、

登校する子どもには、うどんを食べてもらいましたが、
私の分はなく、仕方なしに朝食抜きで出社。

肩凝りがひどくて鎮痛剤飲みたかったので、何かを食べようと

出社途中でコンビニへ寄り、昨日に引き続き

201002122.jpg

を買ってきました。

実は、先週一度試しにとランチ用に買ってきたのですが、
すぐ食べられないし、と
お店で温めてもらわず、

結局食べ損ねて、残業時の小腹対策に食べたのです。

冷たかったからか、中身は美味しかったものの
パンの方が、なんとなく気にいらず

惜しいと思っていたので、

今朝は温めてもらい、再度食べてみました。

201002121.jpg

結果。

パンがしっとりして、美味しい

かき揚げの方も思いのほかむつ濃くなくて、グーッ


基本、温めることを前提に作られた商品は、
やっぱりきちんと温めてから食べるべきですね。


これで、話題の3品とも試してみて・・・

3品とも、皆さんにおすすめします。


学部は違うけど母校だし、子どもも通っているし、
仕事上でも大変お世話になっている、
高知大学ということで、何かと気にしています。

これからも、がんばってくださいねぇ♪

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/02/17(水) 14:49:02|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ミーハーですが。

昨日から、鼻風邪なのかはたまたアレルギーなのか
判断つき辛い症状で、
体調不良気味ですが、生姜湯を飲みながら
仕事しています。

昨夜は、買い物に寄るのも面倒で
(鍋物にしようかなあ、とは考えていたけれど・・・
 家にあるありあわせの材料が思いつかず

こんな時のお助け献立♪

豚キムチ炒飯にしました。

青ネギたっぷりと、小粒ウィンナーを具に
後は、市販の「豚キムチ炒飯の素」で味付け。

この炒飯は子どものお気に入りなので、できるだけ
常備しているのです。
助かったぁぁぁぁ

適度な香辛料で、体が温まりました

熱っぽいなぁと検温したけど、驚きの35度6分

体の冷えから来る不調なのですねぇ。
気をつけなくちゃ・・・


今朝はぎりぎりまで寝てしまったので、
スープごはんに(別名ネコマンマ

これまた買っててよかった「スープご飯の素」

昨夜からお世話になりっぱなしですね。



お世話になりついでに(?)

今日のランチは、
テレビでメイキングを見ていて気になっていた、
コンビニ弁当にしました。
(コンビニのお弁当は、普段はあんまり利用しないのですが)

気になっていたお弁当は、これ↓

mot469ben1.jpg


このロゴにぐっときます。

mot439ben2.jpg

で、中身はこんな感じ(テレビ見てた方はご存知でしょうけれど。)

mot439ben3.jpg

がっつり食べたい方には、ちょっと少な目の量かもしれませんが、
私にはちょうど。

3種類のご飯も、さすが仁井田米
とても美味しい。
おかずの味付けも、満足でした。

そして、二度目になりますがデザートに

motyuzu2.jpg

上から見ると

motmuzu1.jpg

横から見ると

motyuzu3.jpg

最初は甘酸っぱい柚子ソースがかかった生クリームとフルーツと白玉団子
中間はムース(だったと思う
底には柚子ゼリー。

色々な味と食感が楽しめる贅沢な一品。
値段もまあまあ手頃(ほんの少し、勇気は必要?)
このデザートは子ども達にも大好評でした。


ぜひ、試してみてくださいねぇ。



テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/16(火) 18:00:57|
  2. 産業振興計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

再び、冴え返り風強く・・・

昨日は穏やかでゆるりとした一日でした。

なのに、
某有料衛星放送テレビは、災害?特集のドラマを何編か放映。
お昼前からは、
カテゴリー6の自然災害、 
午後からは、
カテゴリー7の自然災害を
タイトルにするアメリカの映画?(テレビドラマ?)が
続けて放送されていて、

大災害の前ではなす術のない恐怖を疑似体験。


あいにく、いつもはハイビジョンで一足先に観ている
楽しみにしている「龍馬伝」と時間が重なってしまうので、

「龍馬伝」の視聴と録画は先延ばしにして
午後10時からのBS2での再放送にまわすことに。




でも・・・

やっぱり待ちきれないだろうなぁと、
自宅から車で10分ほどの場所にある大型電気店Y電機
見さしていただくことに


十数台並ぶ、テレビコーナーで
視聴用に流している番組は半分が「龍馬伝」

我が家で見るよりはずっと大きな画面で、
そして、もっともっとアップの福山さんの顔に大興奮

(さすがに観ているだけでは、悪いので店員さんのセールストークを聞きつつ


まるで、街灯テレビ(さすがに体験はありませんが)に
群がる高度成長期の子どもの気分で、見てきました。



カテゴリー6の自然災害。

ほどではありませんが、夕方から強い風が出てきました。
またまた冷え込んできました。

昨日はのんびりしたわりには、
今朝から少し風邪気味(花粉症とは思いたくない)なので、

先ほどから生姜湯を飲んでいます。

おかげさまで、我が家の受験生。
お守りにと受験した学校に合格したので
来週の受験予定の本命校へ向けて、ほんの少しだけ気楽に向合えるようになりました。

だから、
風邪なんかひいている暇はないんです。


今夜はたっぷり身体を温める夕食にして、
早めに休むことにします。


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/02/15(月) 18:15:36|
  2. 自称ファンクラブ会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高知の野菜♪

昨夜は、冷え込んできたのと、
久しぶりに上の子どもが一緒に夕食食べるということで、

野菜たっぷりのお鍋にしました。


水炊きにして柚子ポン酢で、とも思いましたが、

あいにく出汁になるものを用意しなかったので・・・
(冷凍庫に、豚ばら肉と、手羽先の先っちょが少々あるし、と買い物によらず)
市販の鍋スープを利用。
(子どもの希望で塩ちゃんこ鍋スープを利用

こんな時は、以前紹介した当社敷地にある
しげちゃんの良心市
とても便利。

100213_104334.jpg


子どもの大好きな、青ネギと水菜が手配できたので、スーパーへ寄らずに帰宅。

常備野菜の人参りのたっぷりの一品が完成。

20100212nabe2.jpg

(土鍋半分を占める人参

最近、南国市や土佐山田町産と書いてある人参がとてもお気に入りで、

どんどん食べています。

生でステックサラダにしても美味しいし、
鍋に入れて煮ても、甘くて美味しい

派手ではないけど、高知のお野菜は
どれを食べても大満足


こんな風に美味しいお野菜をたっぷり食べているから、
めったに風邪をひかないのかも


当社にお立ち寄りの際は、ぜひぜひこの
「しげちゃんの良心市」も覘いてみて下さいね

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/02/13(土) 10:33:28|
  2. あいラブ高知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第902回「冬のオリンピック、注目競技は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当吉久です。今日のテーマは「冬のオリンピック、注目競技は?」です。いよいよ明日よりバンクーバーオリンピックが開催されます雪不足に悩まされていたバンクーバーでしたが、会場設営も終わり、いよいよ明日より開催です!そんな冬のオリンピックフィギュアスケート、モーグル、...
トラックバックテーマ 第902回「冬のオリンピック、注目競技は?」



冬季オリンピックといえば・・・

やはり女子シングルフィギュアスケートが、一番楽しみです。


私が小学生の頃、
ジャネット・リンさんという選手が活躍していて、

とても笑顔が可愛くて、憧れました。
スケートしたこともないのに、選手になりたいと思うほど


ショートプログラム、フリーの演技はもちろん、

競技後のエキシビジョンもとても楽しみにしています。
むしろ、競技よりはそちらかな?


せっかく暖かかったのに、
今朝から強風と、気温の低下で
冬に逆戻り。

でも、こんな風に冷え込んだり暖かくなったりしながら
春に向うのですよね。


我が家の受験生もだんだん深刻さが増してきました。

とにかく、見守るしかありませんが。

冴え返った今夜、暖かい夕食で応援することとします。

20100212nabe3.jpg

(紅白野菜鍋、ふんだんに子どもの好きな人参を入れました


幸か不幸か・・・

日曜日と重なったバレンタインディ


ドキドキしながら待っている方も多いでしょうが、


我が家はのんびり組ばかりなので
静かな日曜日になりそうです。

でも
福山龍馬さんへの熱い視線は送り続けます。

土佐へ帰ってきますね~。

(分かっているけど)弥太郎さんのプロポーズの結果が、
ある意味、楽しみです


暖かくして、楽しい夕食にしましょうね♪

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/02/12(金) 19:35:38|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

共通一次試験一日目の朝のこと。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「思い出深い受験のエピソード」です。大学受験、高校受験…いまや幼稚園も受験するのが当たり前?受験受験のニッポンですが、こんな方法で勉強しまくった末に受かった!という人や勉強してるときお母さんが作ってくれた夜食が温かく染みた…とか受験のときにこ・..
トラックバックテーマ 第901回「印象に残っている受験のエピソード」




今や、「センター試験」と呼ばれている、大学入学試験は
私が学生の頃は「共通一次試験」と呼ばれて、

国公立を受験するためにの第一関門、でした。

確か、この制度ができて3度目の年に、私は挑戦。
(隠してもないけど、年齢が推測できますね

当時、県内公立高校では、進学率が高かった母校。
この共通一次試験を受ける生徒がかなり多く、

殆どの受験生が高知市西部にある高知大学が試験会場でしたが、
何故か、私の母校生だけが、南国市にある
高知医大(現、高知大学医学部)が試験会場に。

その当時は、公共交通機関が不便ということで
学校から貸し切りバスで送迎してもらうことに。
(この時点で、なぜか私のクラスは遠足気分が半分

これから入試を受けに行くと言うのに、殆ど緊張感がなかったような気がします。


さて・・・
第一日目の朝、集合時間に遅れないように
いつもよりかなり早く家を出ました。

その朝は、南国高知には珍しく、数センチの積雪

今のように、気軽に親が車で送ってくれるはずもなく
普段通り自転車で向った私に

ハプニング


もう一度書きますが・・・

南国高知には珍しく、積雪のあった朝、
しかも、私は初体験の雪道の自転車乗り








はい、幸先良く(?)





思いっきり○○〇てしまい(季節柄伏字にしておきます)ました。





まあ、でも
それが功を奏したようで、
変な肩の力は抜け、たいした怪我もなく、


無事に合格できました。



今は、武勇伝のように自慢して語っています。



他にも受験にまつわるエピソードはたくさんあるけど、
これが一番大きな思い出かしら。


受験生の皆さま、後もう少しです。

長い人生の中で、思いっきり勉強できる時代の一つです。
乗り切ってくださいね。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2010/02/11(木) 16:02:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝統文芸に触れる。

20100208benten6.jpg

社団法人南国法人会主催による、チャリティ
 
 受け継がれていく「伝統人形芝居」

を観に行ってきました。

以前から興味のあった、香南市赤岡町にある弁天座に初めて入場

とても雰囲気のいいところですね。

20100208benten2.jpg

歌舞伎とか、能とか、日本の伝統文芸に生で触れてみたいと
常々思っていましたが、

日本人としての血が騒ぐ・・・大袈裟に書くとそんな感じ。

今回はせっかくの機会だからと、小学生の子どもと一緒に。

子どもも初体験の芝居小屋に、感激のようす。
(お世話の方が売っていた、サンドイッチとおにぎりに満足していたのかも
  とっても美味しかったです

20100208benten1.jpg

二階席にも興味がありましたが、
今回は、子どもの希望でこの1階枡席で。

20100208benten4.jpg

20100208benten5.jpg

総合司会を仰せ付かった、当社の社長。
人前で喋るのも慣れたもんだなぁと、身内ながら感心

人形芝居なんて、テレビのひょっこりひょうたん島や、プリンプリン物語以来かも。
(どちらも生じゃないけど。)

童心に戻って楽しんできました


地方にある色々な伝統文芸は、地域の方の力で続けられているものも
たくさんあると思いますが、

まずは、地元にどんな伝統があるのか知っていくのも大切だなぁと
改めて考えされられました。

西畑人形芝居・・・
高知県内で生まれた伝統文芸だそうです。
(あるサイトには「自由民権運動とともに育つ」と書かれてありました。)

実際に触れてみて初めて、ふるさとの宝物を見つけた、

そんな感じでした。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2010/02/09(火) 11:01:56|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第898回「逆上がり出来ますか」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「逆上がり出来ますか」です。公園でのメジャーな遊具「鉄棒」は、誰しもが使って遊んだ事があると思います高さ違いの鉄棒が3つ位並んでいて、幼い頃は、背が届かないのに一番高い所の鉄棒でグルグル回ったりして遊んでいました私、最近公園で友達と散歩に行ったんですが、・..
トラックバックテーマ 第898回「逆上がり出来ますか」




逆上がり・・・懐かしいですね。

子どもの頃は、割と得意でした。

小学1年生の時、なぜだかクラスの女の子の間で
鉄棒遊びが流行っていて、

私は、逆上がりの連続はできなかったけれど、
片足かけ前回りを連続で何回できるか、
競い合ったことがありました。

今考えると、目が回って怖くなかったのか、不思議ですが


今は、できるかどうか。

実は、10年ほど前子どもに教えようと張り切ってチャレンジしたけれど、

体の勢いに頭が追いつかず、首のスジを違えてしまって


それ以来怖くて挑戦できません。

準備体操をせずに、いきなり鉄棒技をするのは危険ですね。

挑戦する方は、過去の栄光にすがることなく
準備運動できちんと身体をあたためてくださいね。



さて、話題の「アバター」を見てきました。

評判通りとてもいいお話でした。
せっかくだから、300円追加料金が必要だけど、
3Dバージョンで観てきました

余裕があるなら、ぜひ3Dバージョンを。
この映画は、絶対映画館で観ることをお勧めします。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/02/08(月) 14:39:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第897回「寒~いときに食べたい、飲みたいもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「寒~いときに食べたい、飲みたいもの」です。相変わらず寒い日が続きますね。今日は、加瀬さんが「豚汁食べたい……」とおもむろにつぶやき出しました。果たして加瀬さんは豚汁にありつくことができるのでしょうか私は寒い日にはホットπ..
トラックバックテーマ 第897回「寒~いときに食べたい、飲みたいもの」



立春過ぎて陽射しがとても明るいとはいえ、
今日も寒いですねぇ。

今月一杯はまだまだ、冬将軍も活躍したいと考えているはず


先週、あるコラムで体温が低下していることに対する
色々なリスクについて書かれてあるのを見て、

毎朝、起きる前に検温していますが、

一日だけ、36度を越える事がありましたが、

後は全部35度後半。


以前は、そんなに気にしていませんでしたが、
こうして毎日検温すると、体温低いなぁということを
実感しています。

体が冷えていることに無頓着でしたが、

自分の身体をなんとか温めたいと思うようになってきて、
工夫をし始めています。


そんな中・・・

意識して生姜を取り入れるように。

もともと冬場は「生姜湯」で温めて、
風邪予防をしてきましたが、
やっぱり、寒いときの食べ物、飲み物といったら、
生姜の入っているものです


朝の検温。
これからも続けて、朝一番に自分の体調を確かめる、

これからも続けていこうと思っています。



昨日、『インド式 「毒だし」健康法法 』という本を買ってきました。

  からだにいい・悪いは体質次第!

と表紙に書かれていて、とてもひかれました。

まずは、自分の体の特製をしっかり考えてみよう、


今更ながら真摯に向合っています。


今夜もまだまだ冷え込みは厳しい

体の喜ぶ献立を考えてみます

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/02/05(金) 14:31:49|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分。そして、立春♪

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「今日は節分」です。みなさん、今日は節分ですね。水谷は、子どもの頃、節分が大好きでした。豆まきが特に好きだったのですが水谷家はしみったれてたので、豆まきの際はあんまり豆を派手にまくと、部屋が汚れるということで控えめにしか豆をまけませんでした。...
トラックバックテーマ 第896回「今日は節分」




暦の上では春。

寒さはまだまだ厳しいけれど、
確かに梅が咲き始めて、
日暮れがぐんと遅くなってきて、夕方5時半時点でも
戸外は明るい♪

ついつい、
  ♪もうすぐ春ですねぇ♪
と鼻歌がでます。

昨夜は、子ども達と一緒に吉方を向いて

市販ですが、細巻き寿司をもくもくと食べて
大笑い、のイベントを

ここ数年なのですが、高知でも「恵方巻き」が
すっかり定着しましたねぇぇぇ。

毎年、
高知の風習やないしと文句を言いつつも、

まぁ、それなりに季節のイベントを楽しんでいます。


豆まき。
某保険屋さんのセールスレディーさんより頂いた
煎り豆しかなかったので、

「歳の数だけ食べるがやったら、豆まき用には足らんかも

と言いつつ、

  鬼は外~  (と庭に)
  福は内~  (と口に

成人した上の子も、小学生の末っ子も
大声で豆まき。

庭に巻いて邪気を払った後の煎り豆は、
ペットの犬が大喜びで食べていました


少しずつ夜明けが早くなり、日暮れが遅くなり、
色々な花が咲き始め・・・

我が家のサクラサクが無事に届きますように


皆様のご多幸、ご健康、お祈りしております

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/02/04(木) 17:47:56|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第895回「キング・オブ・フルーツ!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「キング・オブ・フルーツ!」です。春夏秋冬、どの季節も、その時期ならではの味覚がありますよね!特に果物は季節が巡るたびに旬のものを食べるのが楽しみになります。皆さんは、自分にとって、これぞ果物の王様だと思う好きな果物はありますか?私は、果物・..
トラックバックテーマ 第895回「キング・オブ・フルーツ!」




高知はたくさんの果物に恵まれているので、
果物の王様、といっても選ぶのに苦労しますね。

自分の好きな果物も春夏秋冬それぞれで違いますし。


春なら苺。
夏ならスイカ。
秋は柿。
冬は文旦。


そうだ!サクランボかなぁ。

買うときにはちょっとした勇気と思い切りが必要ですから


冬場はよく柑橘類を口にします。
子どもの頃は、ミカンを食べ過ぎて手が黄色くなっていました
文旦も大好き

高知の柑橘類は本当に豊富です。


柑橘類つながりで・・・


とうとう大好きな、
2010yuzukoshou.jpg

が出ました。

今年は昨年度より、辛さがおとなしいような気がします。

季節限定のゆず胡椒味なので、シーズン終わればなくなりますが、
今のうちに楽しんでおきます。


昨夜の夕食はチーズフォンデュ♪

100202cheeze.jpg

丸餅を試してみたけど、これがヒット
定番のフランスパンより人気でした。

下ごしらえは、オーブントースターで焼いておくだけ。

お試しくださいね






テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/03(水) 15:23:05|
  2. 産業振興計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当社のホームページ・・・

当社の宣伝になりますが、

ホームページを少しだけ更新しました。


連載(?)している メイ ちゃん作
3コマ劇場
「しっちゅう?」を、新しく付け足しました。

canvas.jpg


実は、この一家は「土佐野」さんというのです。

もともとは、自社のコマーシャルを基に
家族設定を考えてもらいました。

県内の方なら、
   「自然の中でバーベーキュー・・・」編
をご存知でしょうか?


このコマーシャルをイメージしながら、漫画を読んでいただければ、
嬉しいです。

漫画に添えて、宣伝もいれてありますが、

ぜひぜひ、ご覧になってくださいね

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2010/02/02(火) 18:56:20|
  2. お肉の販売
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第894回「1日の平均インターネット接続時間」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「1日の平均インターネット接続時間」です。みなさんは、インターネットに接続している時間って1日に、どれくらい接続していますか?水谷は、仕事も含めると、1日10時間以上はインターネットをしています・・・。でも、みなさんの中では、1日10時間以上インターネットに接続・..
トラックバックテーマ 第894回「1日の平均インターネット接続時間」



インターネット接続平均時間は、

合わせて1時間くらいでしょうか。

このブログを書いている時間と、あちこちのサイトやブログを覘きに行って
たまにコメントを書き込んで、などなど。


最近は「龍馬伝」関係の書き込みを覘きに立ち寄ることが多くなりました。


色々なサイトで「龍馬伝」や幕末の歴史に関する書き込みを読むと


坂本龍馬さんを知らない、もしくは詳しくはない人って
自分が考えていたより多いらしい、ということで驚きました。


今年の大河ドラマをきっかけに、坂本龍馬さんの名が全国区になって、

ふるさと高知の名が響き渡るようになるといいなぁ



幕末の土佐藩に関することは

何がしかの機会に耳にしたり、
色々なドラマで知ったことも少しずつ多くなって

今回の大河ドラマでは、復習のように確認している場面もあるのだけど、

ドラマを通して、そしてそれによせるたくさんの書き込みを読んで
新たに知った、ということもたくさんあり

とても勉強になります。

高校時代には日本史を選択していたけど、
あの頃はあんまり昔の人に興味がなかったので、

あんまり真面目に学んでいなかったことが、今更のように実感。

今年の「龍馬伝」に限らず
大河ドラマを入り口に、郷土史を学びたくなる人もいるのではないでしょうか?


そんな時に、インターネットはとても便利ですが
情報源をネットからだけに頼らず、
自分で調べていくことも大切ですね。

ドラマの中で桂さんの台詞でありました。


「迷った時は、学ぶ事が大切だ。」
みたいな感じだったと。


インターネット接続・・・
きちんと意識していないと、結構時間を費やしてしまいます。


気をつけないといけませんね。

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/02(火) 14:35:38|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほくほく(?)大根鍋♪

ゆったり過ごした日曜日。

夕食のために買い物に出るのが、なんとなくもったいなくて

月末だから、買い物せずになんとかしよう、と


  ♪あら、こんなところに大根が~♪(実は先日の残り

ということで、ものすごくシンプルに大根だけのお鍋に。

でも、少しだけコクが欲しくて
これまた、
   
  ♪あら、こんなところに豚ばら肉が~♪(実は目的もなく少しだけ残しておいたの

を仕上げに加えて、
メインは大根、とにかく大根の一品に。

100131daikonnabe2.jpg

  注 土鍋が小さいのではなく、大根が大きいのです


念願の柚子ポン酢をタレに、(隠し味に白菜の漬物を一緒に煮ましたが)

  
   daikon100131.jpg


シンプルだけど、本当に美味しかったです


さすが手をかけないで愛情をかける

主婦暦24年目の母です



南国高知の暖かい大地が育てたお野菜だからこその一品。

お試しくださいね

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/01(月) 19:44:05|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
