つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第952回「コタツ、いつまで出してる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「コタツ、いつまで出してる?」です。コタツといえば日本人の大好きな冬のあったかアイテム。冬はこれから離れられない、という人も多いと思います。今年は春になっても寒暖の差が激しくてなかなか暖かくならず、もしかしてまだ出している人・..
トラックバックテーマ 第952回「コタツ、いつまで出してる?」



今年の4月は例年よりも(?)雨が多くて
それに肌寒いが多いので、

いまだにコタツは出しっぱなしです。


でも、これは今年に限らずかな


我が家の・・・というよりは、自分のこだわりとして、

コタツを出すのは12月になってから。
ぎりぎりまで我慢して・・我慢させて、から出します。



我が家は、コタツといってもホットカーペットの熱源を利用したもの。
コタツ周りが散らかるのがイヤで、
布団も上掛を利用しているので、真冬はさすがに寒い。

だけど、今頃の季節にも邪魔にならないわけで、
片付けそびれて初夏の頃まで活躍してもらっている、
そんな感じです。

だから、考えてみたら
毎年、5月の中頃までは出しているような気が


連休初日の昨日は、姪っ子の学校の
吹奏楽部の定期演奏会があったので、
お休みをもらって、応援に行きました。
応援、といっても観客になっただけですが。
晴れ渡って気持いいので、道路が混んでいるかな、と
かなり早めに出かけましたが
拍子抜けするほど空いてました

新聞でも書かれていたように、3月の連休の方が混んでいたかなぁ。


以前コスモス畑の風景画像を載せましたが、
    ↓

cosmosy.jpg

同じ場所が、今こんな感じ♪

100429_101808.jpg


稲の赤ちゃんが、やさしい風にそよいでました。

100429_101554.jpg

雨続きだった4月が終り、明日からは5月。

もう、上着がほしいほど冷え込むことはないだろうけど、


コタツはもう少しだけ出していたいかなぁ?

そんな感じの月末の夕べです。


お出掛けの皆様は、どうか怪我のないように
楽しい連休を過ごして下さいね


私のようにお仕事の人も、


やっぱり、怪我のないようにがんばって稼ぎましょう♪

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/04/30(金) 13:45:53|
  2. あいラブ高知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第949回「パワースポットへ行ったことはありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「パワースポットへ行ったことはありますか?」です。 とあるスピリチュアルカウンセラーがお勧めし、ブームとなっているパワースポット。それはあちこちに点在し、行くだけでパワーがみなぎり、また、癒しを与えてくれるとか…。皆さんは、そんなパワースポッπ..
トラックバックテーマ 第949回「パワースポットへ行ったことはありますか?」




パワースポットほどの大袈裟の場所ではないけれど、
自分が時々どうしても行きたくなる場所が
何度も書いたけれど、
五台山にある、牧野植物園。

週末のN○Kのご当地案内バラエティ番組(?)を見ていたら、
改装中であった牧野植物園の温室が、
リニューアルオープンされる案内がありました。

ポスト「龍馬伝」をにらみ、県のおもてなし課が秘策として
3作戦を考えている、とありましたが、

その中の一つのテーマ
「花」

実際にはまだ体験していないけれど、
かなぁりゴージャスな温室になっているようですねぇ。

連休中は避けたほうがいいかもしれないから、

来月の終りくらいには、自分を労ってプチトラベルしてこようかしら。

牧野植物園もいいけれど、
竹林寺も、結構おすすめのパワースポットだと思います。
新緑の5月。

木々のエネルギーもたっぷり味わえると思います。


さてさて、私にとってのもう一つのパワースポットは
高知県立美術館

100425_164315.jpg


これまた先週末から始まった企画展覧会

「藤城清治の世界展 光と影のファンタジー」

昨日子どもと一緒に行ってきました。

入場料はちょっとがんばったらいいくらいの価格(前売り券利用)で、

とてもとても満足な時間を過ごせました。

日曜日だから混んでいるかなぁ・・・と少し心配してましたが、
思ったほどでなくて、
会場内もゆっくり回れるくらいの人出で

藤代さんの影絵にとても癒されてきました。


ミュージアムショップではたくさんの関連品が売られていたけど
欲しかったけど、
さすがに高価で

でも、手頃に楽しめるから絵葉書を何枚か購入。


とてもいい展覧会でした。

お勧めです♪


心の栄養をたっぷり補給した後は、
これまた子どもと楽しみにしている、カメ君たちへのえさやり。

家から食パンを持参して、久しぶりにカメ君達に会いに行ったけど、
あんまり空腹でないようで、あんまり喜んでくれていなかったみたい。

まぁ・・・季節的に餌には困っていないのかも。

5時過ぎてもまだまだ明るかったから、
美術館横の緑地でしばらくのんびりできました。

100425_164718.jpg

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/26(月) 13:14:08|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第948回「暑いと寒い、どちらが耐えられる?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「暑いと寒い、どちらが耐えられる?」です。 春だというのに、暖かいというより、暑かったり寒かったり…よく分からない気候の最近ですがあなたは、暑いのと寒いの、どちらがまだ耐えられますか?吉久は、どちらかというと、寒い方が耐えられます。基本笑..
トラックバックテーマ 第948回「暑いと寒い、どちらが耐えられる?」



私は、暑いのと寒いのと、といえば
どちらかといえば、暑いほうに強い

高知だから、寒いといっても冬の寒さには限度があると思うけど
暑さにも寒さにもかなり耐性がある方です。

夏場も冬場も、結構着る物で調整しているので、
多分、私一人ならエアコンの稼働時間はかなり少なくなるはず。


5月を目前としたこの頃は
いつもならもっと暖かい(を通り越して初夏の暑さもある)頃だけど、
今年は、肌寒い日が多いですね。

もしかして、氷河期に向っているの?


だけど、草木は順調に伸びているし
(庭の草刈を今度こそしなくちゃ
夕方もしばらく明るいので、夏に向っているのは確実だけど、

本当に夏が来るの?と感じるような気温の日が多いので、


自分はいいけど、子どもに着せる服に悩んでいます。
今日なんか、まだフリース素材のトレーナー着せたくらい
そのくせ、自分は結構薄着なので、

今夜は鍋にしようか・・・と考えてしまいました。



上の子どもが他県に進学して、配偶者も殆ど留守の夜は
親子二人だけの食卓で


最近、かなり手抜してしまってます。


今夜は鍋・・・
いいかもしれない


スキヤキにしようかな?
シャブシャブにしようかな?


配偶者は県外に出張。
量が少なくてすむし、今夜は・・・


子どもとちょっとリッチな夕食で、一週間の労をねぎらうことにします




テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/04/23(金) 13:04:41|
  2. あいラブ高知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第946回「10年後の自分は何をしてると思う?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「10年後の自分は何をしてると思う?」です。10年後、自分がどこで何をしていたいか、あなたには明確なビジョンがありますか?ほうじょうは最近キッカケがあって、それを考えてみたのですが今の1年、細かくこれをやろうあれをやろ・..
トラックバックテーマ 第946回「10年後の自分は何をしてると思う?」



10年・・・気が遠くなるほどの未来、というわけでないけど

世の中はかなり変っているでしょうね。
孫の一人や二人は・・・いるかしら?
(我が家の子ども達よ、君たちはみんな大人になっているかい

末っ子も成人しているんだ
高知工科大学の大ファンである末っ子の
希望が叶い、工科大で研究しているかなぁ?


実の孫がいなくても、
なんらかの形で子ども達と関わっていたいなぁとは思う。


公園前という立地を活かして自宅で駄菓子屋さんをしたいなぁと、
ずっと考えてきているけれど、

それにプラスしてヒーラーとして活躍できていたらいいのだけど。






テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/04/21(水) 18:38:56|
  2. あいラブ高知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第942回「落ち込んだときのリフレッシュ方法は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「落ち込んだときのリフレッシュ方法は?」です。いつも陽気でいられたら一番いいですが、人間関係だったり、期待してたはずのものが思ってたようなものでなかったり、疲れてしまったり。何かの弾みに落ち込んでしまうことって、誰でもありますよねそんな・..
トラックバックテーマ 第942回「落ち込んだときのリフレッシュ方法は?」



気温の上下が激しくて、体調を整えるのに
ちょっと苦労しています。

体調というより、衣服の調整かな・・・


さて、
自慢じゃないけど、私はよく落ち込みます

何年か前は、浮上できないんじゃ、と思えるくらい
落ち込んだ時もありましたが、


なんとかなるものです


そんな時のリフレッシュ法をいくつか。

まずは、とにかく眠る。
時間が許せば、眠るのが一番

眠れない時は、
なんとか身体を動かしてみること。
犬の散歩でいつもと違うコースを歩いてみるとか。


もっと荒療治(?)が必要な時は
ちょっとだけドライブして家を離れてみます。
プチトラベル

高知は、ちょっと移動するだけで
山や海といった自然をたっぷり感じる場所に行けるので、
その恵まれた自然の中に浸るとリフレッシュできたり。

そんな中で・・・
(しつこいくらい書いたかもしれないけど、)

私の一番のお勧めは
高知市五台山にある 高知県立牧野植物園

やっぱり植物に囲まれると気持ちいい♪


今年は、「龍馬伝」効果で連日賑わっているようですが、

桂浜にある 高知県立坂本龍馬記念館 の
最上階も、太平洋を見渡せて気持ちがゆったりするので、お勧め。

あんまり混雑していると、ゆったりできないかもしれないけど。


余裕があれば桂浜にある水族館も、手頃な施設なので

水槽の中のサカナを見ているうちに
色々なことが浄化されていることもあります。
(何故だか、うつぼのコーナーがお気に入り



今年は、県内の色々な施設がかなり賑わっているようなので、
事前に調べておくことをお勧めします。

(昨夕の高知新聞に、
 ゴールデンウィーク中の、桂浜への交通規制についての記事が
 載っていました。)
 

さて、本日当社のホームページ内の
3コマ劇場に新しいエピソードを加えました。

ぜひ、ご覧くださいね。

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/14(水) 14:35:17|
  2. あいラブ高知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第941回「家の中でお気に入りの場所は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「家の中でお気に入りの場所は?」です。 自分の家は落ち着くものですが、その中でもここが落ち着く…ここが一番安らぐ…そんな場所ありますか?吉久は自分の家の「寝床」です。布団に入ると、一番落ち着いて、なんだか幸せを感じます・・・・小さいこと・..
トラックバックテーマ 第941回「家の中でお気に入りの場所は?」




家の中のお気に入りの場所・・・
どこだろう?

我が家は高台にあり、西側一方しか隣家と接していない上に、
南側は道路(しかも道路の反対側は公園
北側は我が家より4メートル近く下に遊歩道(しかもその向こう側は緩やかな崖?)
東側も遊歩道が下り坂でどんどん低くなっている、

とても見晴らしのいい場所になっています。

北側から東側には南国市方面の町並みが広がっていて
暗くなると夜景がとても綺麗で、

それがこの場所を選んだ一番のきっかけなので、

そんな見晴らしのいい部屋が一番
と書きたいところですが、


意外にも、トイレ、かも
(決して見晴らしよく作っているわけではありません

トイレを気にいっている(?)のは、
私だけでなくて、子ども達も然り。
用を足すだけでなくて、
読書室になったり仮眠室になったり・・・

特別の仕組みも、インテリアもない普通のトイレですら、
こうですから・・・
先日訪れたハイウェイオアシスの、デラックストイレなら
一日過ごせる?


なんて冗談はさておき

今朝の高知新聞の記事に
土佐・龍馬であい博のメイン会場に併設の
高知観光情報発信館「とさてらす」で案内されている
トサコレ観光プラン70というフリーペーパーの紹介記事がありました。

土佐の酒文化、を意識した情報が人気だそうで


「龍馬伝」の中でも
お酒の席のシーンが結構あります。
(今までの大河でもそうだったかしら?)

確かに、自分も今まで見て違和感なかったくらい、
(山内のお殿様も絶えず飲んでるし
やっぱり、酒文化は県外のお客様からも特異に映るのかしら?


情報誌、大好きなので、
今度色々集めてこようかな、と
記事を読んでいて思いました。

(遠隔地の方にホームページからダウンロードできるそうですよ。)


私も学生時代は、お酒の席はワクワクして好きでしたが、

最近は飲む機会もなく、
本当にお酒は「升々少々」になってしまいました。

お酒はともかく・・・
先日の「龍馬伝」
かつおのたたきを食べるシーンをみ見てから、

塩たたきが食べたいなぁ、と思いながら
朝刊を読んでいました。


美味しい塩たたきが食べられたら、
そこもお気に入りの場所になるでしょうね♪


・・・さすがに、トイレじゃないきね。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2010/04/13(火) 15:29:19|
  2. 新聞記事より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第940回「起床時間を教えてください」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「起床時間を教えてください」です。水谷は仕事がある時は、だいたい7時頃に起床します。でも、休日は9時頃に起きたりしますね。本当は、もっと早く起きたいのですがついつい「春眠暁を覚えず」という状態になりがちです。朝は早く起きた方が、1日を有・..
トラックバックテーマ 第940回「起床時間を教えてください」




小学生の子どもがいるので、平日は6時くらいに目覚めますが、
元気だと、そのまま「えいっ」とばかり起き上がるけれど、

最近は春休みボケの名残か、
やっぱり公私共にかなりハードなスケジュールのためか、

何度かアラーム音にせかされながら
やっと7時前に起き上がっている状態。

だから、朝ごはんもほとんど手をかけないメニュー

早起きして、優雅な朝食を
気持ちだけは張り切っていますが、
なかなか実行できていませんね・・・


今日は午後からお休みにして、
引越しした子どもの部屋を片付けようかなぁと考えていますが、

嵐を呼ばないように、遠慮してちまちま片付けます。

気温の上下がまだまだ激しくて、
思ったよりは体力使っているようです

明日は、久しぶりにのんびり過ごす日曜日になればいいなぁ・・


ここ、何週間か週末のたびに遠距離移動していたので、
土曜日の夜のラジオ→日曜日の午後のラジオ→龍馬伝

というフルコースを楽しめてないので、
今週こそは


すっきりと晴れませんが、お洗濯をたっぷりしたい気分です。


明日も雨?

旅先では早起きし過ぎてしまいますが、
多分明日は寝坊しそうですね。

それはそれで、幸せかも

一人暮らし2週間になる進学した子どもも
さすがにいっぱいいっぱいの様子。
近くなら、大好きなお肉でねぎらってあげられますが、


仕方ない


なんだかんだで、我が家の夕食も
最近、かなり質素。

なので、今夜は久しぶりに奮発してステーキにしようかな

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/04/10(土) 13:58:31|
  2. 土佐あかうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第938回「春が来たなあと思う瞬間」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「春が来たなあと思う瞬間」です。気がついたら、桜が満開でもう散るかも、みたいなことを言われてヒヤヒヤしていますお花見に行きたいよ通勤の間に桜の木がないので、咲いていることにも気がつかなかったのでした。週末に桜を見に行きたいけど、晴...
トラックバックテーマ 第938回「春が来たなあと思う瞬間」



公私共に忙しくしているうちに、桜は葉桜に変りつつあります。
先日の強い風は、満開の花びらを思いっきり散らしました。

sakura1004061.jpg

sakurafubuki.jpg

(↑桜の花びらでお化粧した我が家の車


今年の春は、「花冷え」を楽しむなんて範囲ではない、冷え込む日も多く、
雨降りも続き・・・
ゆっくりお花見を楽しむ、気持ちになることが少なかったのでは?

個人的に、週末を利用して県外に出かけてしまったので、

よけいに、お花見を楽しむ気持ちになれなかった、というのが
正直なところですが


花が咲き始めるのを見て春だなぁ、とは感じますが
一番強く感じるのは、
田植えの用意で、田んぼが池のようになった頃。

suiden2010spring.jpg


のんびりしていると、高知はそのまま初夏になっていたりすることもありますが、

今年は、なんとなくすっきりと暖かくなりませんね。


そうそう・・・

小学校に新入生が加わり、
私の住んでいる地域では、2週間ほど集団で登校します。
不慣れな一年生を、上級生が付き添って、という形ですが。

我が家の末っ子もとうとう登校班の班長として、
下級生の先頭を歩きます。

そんな光景を見る時も、
しみじみ
「春だなぁ」と感じるものです。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/04/09(金) 14:45:18|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第934回「新しく始めたこと・始めたいこと」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「新しく始めたこと・始めたいこと」です。今日から4月!まだまだ寒い日もありますが、桜も咲き出し、冬から春になり、生活も心機一転、という方が多いと思います。街でも、パリッとした新しいスーツに身を包んで緊張した面持ちの人たちを何人か...
トラックバックテーマ 第934回「新しく始めたこと・始めたいこと」




新しく、でもないけれど、

何度も挫折しながらも達成する時を目指して
自分を叱咤激励しているのが、

お片づけ、とダイエット。

どちらも色々HOW TO本を買ってきて
感化されて、
身の回りにもお勧めして・・・・



相変らず、満足した仕上がりになっていないので、

改めて仕切りなおし。

子どもが進学で一人暮らしを始めたり、
一人暮らしをしていた子どもが帰宅することもあって、
この春は大きく身の回りが変ろうとしているから、


この勢い(?)に便乗して
本年度もチャレンジします。


お片づけ。
ダイエット。

手が届きそうで、なかなか届かない
私のテーマ

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/04/03(土) 18:34:13|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第933回「あなたは何丼が好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「あなたは何丼が好きですか?」です。 いろんな丼ものがある中で…あなたは何丼がお好きですか?吉久は、「鉄火丼」です熱々のご飯に新鮮なマグロをのっけて、最後はわさび醤油をかけて頂く…お刺身だけでもおいしいのに、ご飯にのせて丼にす...
トラックバックテーマ 第933回「あなたは何丼が好きですか?」



一番好きな丼は、親子丼ですね。
しかも、本当の親(親鶏)と子(玉子)で


かなり以前にも書いたと思いますが、

私の家族は、お肉にやわらかさを求めません。
むしろ、噛み応え。

その点で親鶏の噛み応えは満足。
しっかり噛むから、お肉の旨みをじわじわと実感します。

ということで、鶏肉を買う時は
殆どが親鶏。


後は、我が社の地味なヒット商品(?)
豚のスタミナ漬を簡単に炒めてご飯にのせる、
豚スタ丼。


と書いていたら・・・お腹がすいてきました


今夜は豚スタ丼にしようかな♪

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/04/02(金) 19:16:21|
  2. お肉の販売
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
