つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第970回「学校の校歌、覚えてますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。小学校・中学校・高校・大学…学校に通っていたなら、一度は歌った校歌実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…あなたは覚えていますか?吉久は、断片的に思い出すことができるのですが、小・...
トラックバックテーマ 第970回「学校の校歌、覚えてますか?」



小学校の校歌・・・遥か昔なのですが覚えていますかな?

♪あけゆく、あけゆく、ぎゅうこうの
 うしおのやまが、わたしらの
 わかいちからを、よんでいる
 さあ まなびやのとをあけて
 みんなでうたおう・・・・・♪

いかんいかんいかんいかぁぁぁん(「龍馬伝」の福山さんの口調でお読みください

多分、こんな感じだったと思うけど
きちんとは思い出せなかった

今度、母校に通っている姪っ子に聞いてみよう

中学校の校歌・・・
 
♪みどりのみどりの筆山の・・・♪

またしても
いかんちや

出だししか思いだせん
3年間、何度も歌ったはずの校歌なんだけどねぇ

高校の校歌・・・・

♪仰ぐは高き時計台 久遠の時を刻みつつ
 自由は若き魂に呼ぶ・・・♪

よかったさすがに、覚えている・・・・と思う
ただ、1番から3番の歌詞がごちゃごちゃかも。

そして、ついでに大学も

♪霞みたつ春にあり(い?)て 開くのは花のみかは
 若人の心もさなり 
 古の五台の山の 紫の霞の如く
 集えや若き力 遥な希望も高く 
 ○○大学♪

さすがに、同じ大学出身の人に聞いても

   大学の校歌なんかあった?
 
と答える人が殆ど。
多分、知らなくて当たり前くらいの校歌だと思う。
高校までとちがって、集会で歌う機会って殆どないものねぇ

なのになぜ?

実は、新歓合宿の出し物で合唱したので、覚えている?のです


今は大学再編があって校歌は変ったから、
知ってる人は殆どいないかもしれないなぁ



このブログを読んで、もし知っているよという方がいらっしゃったら


どうか、教えとおせ

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2010/05/29(土) 14:43:34|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第968回「1年の中で何月が好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「1年の中で何月が好きですか?」です。みなさん、1年の中で何月が一番好きですか?水谷は11月が一番好きです!また、季節では秋が好きです。11月はちょっと寒くなる感じでいいですよね。また、文化祭があったりクリスマスなどのイベント前とい・..
トラックバックテーマ 第968回「1年の中で何月が好きですか?」



一年のうちで1番好きな月・・・

最近は定まっていないかな?

苦手なのは11月。なんでだろう?
冬に向ってどんどん昼間の時間が短くなってくるから、
「冬季うつ」のように元気がなくなってくる。
だから自分の中では、11月23日の勤労感謝の日を1年のしめくくりとして
できるだけ休むようにしています。


最近は、とても忙しくて(決算仕上げのため)ぴりぴりすることも多いけれど
5月が好きかな?
風薫る、と表されるほど新緑の美しい季節。
野山に若いエネルギーが満ち溢れている感じ。

今年も決算を無事仕上げて、今日納税してきました

だから、この週末は気持ちがのんびりできます♪


「龍馬伝」~故郷の友よ~
ご覧になりましたか?

大森南朋さん演じる武市半平太さんと
奥貫薫さん演じるお富さんとの
最後(?)の朝餉のシーン・・・

大泣きしながら見ました。

  どこへも行かなくていい、一緒にここで過ごしたい。

というお富さんの台詞に我慢していた涙が・・

(まだの方は、明日午後1時5分~再放送がありますよ

第3部は長崎に舞台が移るようなので、
龍馬伝で土佐を感じてもらうのは今がピークかも?
なんとなく寂しい気持ちもしますが、

大きく飛躍する舞台になることでしょう。


大好きな5月を締めくくる今度の日曜日には、
ますます楽しみになった「龍馬伝」
またまた思いっきり涙したいと思います

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/05/28(金) 13:55:05|
  2. 土佐あかうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たっぷり休んだ日曜日♪

日曜日は・・・雨でした。(ご存知でしょうけれど)

願い空しく、運動会は延期。
だけど、子どもはお弁当持参で登校。
かなりがっかりしたのでしょうね。
朝ごはんの時は肩を落として涙目に。

おやおや6年生なのに・・とは思ったけど

もしかしたら、平日開催ならお母さんは見に来んと思ったのかも。
我が子ながら、かわいい

明日から3日間。地元の中学生が
職場体験で当社で働きます。
一応、申し込み時の担当をした立場として、
朝から休むわけにはいきませんが、

職場のみんなに紹介した後は役割を誰かにバトンタッチして、
運動会に駆けつけますとも

明日は、五月晴れの空の下、思いっきり応援してくるきねぇ


というわけで、久しぶりに子どものために作ったお弁当の画像を。

100523_075359towalumch.jpg

キャラ弁ではないけれど、
子どものリクエストで炒飯を。(玉子の下に隠しています

子どもが学校に行った後は、
せっかくのお休みなので、(片付け物をしてますます嵐にしてもいけないので
かなぁりのんびりと過ごしました。

買っててよかった牛肉♪があったので、
炒めて甘辛く味付けして、リーフレタスで巻き巻き♪して

100523_131810lunch.jpg

手抜の極み


楽しみにしていた運動会は延期してしまったけど、
働く主婦がお休みするにはもってこいの一日になりました。


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/05/24(月) 19:25:01|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第965回「あなたは草食系?肉食系?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「あなたは草食系?肉食系?」です。最近は、控えめでおっとりしたタイプの人の事を「草食系」といい、活発で積極的な性格の人を「肉食系」と言い、カテゴライズされているようですね。最近は色んな単語が巷で行き交っていて、加瀬は負い付くのに必死です…皆さんは、・..
トラックバックテーマ 第965回「あなたは草食系?肉食系?」



肉屋さんだけど・・・
実家は、米屋さんだったので(なのか、どうか
どちらかといえば、草食系です。

草食と言っても、芋系
根菜類・豆類が大好き

お弁当のおかずも、割り合い芋系が多くて彩が地味でした


お肉屋さんで仕事するようになって
かなり、肉料理の出番が多くなってきたけれど、
それでも時々、配偶者が
「肉食べたぁぁぁぁい
と叫び出すほど、まだまだ出番は少ないのかも


お肉大好きの子どもは、春から他県で一人暮らし。
仕送りも少ないから、

さぞかし、恋焦がれているかもしれないなぁ



昨日はまたまた香北店に出向いていて、
香北店の駐車場隅で店を広げていたAさんとお喋りしてきました。

なんでも、商品として飾っていたこの

100521_165824chochin.jpg

赤提灯を、通りがけに目にしたお客さんが

「ここで、ラーメン食べられますか?」
って、わざわざ車を停めて覘いてくれたよ

なんてエピソードも。

遠めに見たら、確かに屋台があるような雰囲気。

(もう少し東向きに走ってもらうと、私のお気に入りのたこ焼き屋台がありますが

先週、お願いしていた子どもの趣味用の着物がないかなぁ・・・
との思いもあったけれど、なかなか見つからないようです。

でもでも、6月にこんなイベントがあるから、と紹介されました。

100521_165643furima.jpg

高知市中心部近くの菜園場商店街にて
色々な古着屋さんや骨董屋さんのフリーマーケットが
集まるそうです

「色々な店があるし、品数も結構あるき、
 お目当てのモノが見つかるかもしれんよ

3ヶ月に1度くらい開催しているみたい。

興味のある方はどうぞ


雨・・・やっぱり降るろうか

どうか、どうか、どうか

なんとか明日運動会をさせてもらうわけにはいかんですろうか

どうか、どうか、どうか


よろしくお願いしますきに

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/22(土) 18:39:05|
  2. 空を見上げて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第964回「名前と苗字どちらが好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「名前と苗字どちらが好きですか?」です。みなさん、自分の名前と苗字どちらが好きですか?水谷は、名前よりも苗字が好きです。水谷の好きな色は「水」なので苗字に「水」という文字が入っているのは嬉しいです。でも「水谷」という苗字は平凡ですよね。下の名前も(ヒミツですが)平凡です・・・。「早乙女」さんとか「伊集院」さんとかそういう苗字ってカッコよ...
FC2 トラックバックテーマ:「名前と苗字どちらが好きですか?」



面白い・・というか、変ったトラックテーマですねぇ

名前と苗字とどちらが好きか?

私はやっぱり、名前ですね。


子どもの頃は平凡で、どこでも呼ばれることのある自分の名前を
つまらなく感じていました。

憧れていた名前は、「真由美」。
6歳違いの妹が誕生した時には、母にこの名前を熱烈に推薦したくらい


自分の名前の漢字を説明する時がありますよね?

私はある日までは、分かりやすいかなぁ、という考えで
「高知のです。」と説明していたから気付かなかったけれど、

相手の方が、
「知識のですね。」と確認してくれて、

その時、ものすごい感動したことがあります。


なんか、自分がこの世に生まれてきた理由が分かった

ちょっと大袈裟ですが、それほどの感動でした
思わず、母にメールで「ありがとう」を送ったくらい

自分も子どもの名前を選ぶ時に、あれやこれやと悩んだりして
幸せになるようにと願いをこめた事思い出して、

私が生まれた時の両親の思いに触れた、気がしたり。



だから、今は自分の名前が大好きです

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2010/05/21(金) 13:04:36|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第962回「生まれ変わるなら何になりたい?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今日のテーマは「生まれ変わるなら何になりたい?」です。もし自分自身のまま、別の物に生まれ変われるなら皆さんは、何になりたいですか?吉久は、鳥になってみたいです自分自身で空を飛ぶ…ということをやってみたいなと思います吉久は高所恐怖症なので…自分自身で飛べるのなら、高所恐怖症も克...
トラックバックテーマ 第962回「生まれ変わるなら何になりたい?」



♪もしも、生まれ変わっても
 私は私に生まれたい・・・♪

そんな歌詞の歌がありましたね。
千秋さんでしたっけ?

その頃は、凄い自信だなぁ、て冷ややかに聞いていましたが、


今は、私もそう思うかも。


自分の生き方、嫌いじゃないかな。


そう思えるようになった今の自分って、案外いいかも


子ども達もそう感じてくれてたらいいなぁ、

母親の願いです。



母の願いをもう一つ

どうか23日日曜日は晴れますように。
子どもの小学校最後の運動会なのです。

6年生の競技!といったら「騎馬戦」
子どもは馬役ですが、観ている私の方が熱くなりそう。

そして、「表現」の競技(?)はヨサコイ踊り。
練習期間は短かったでしょうが、晴れ舞台なのです。


どうかどうか、無事に開催されますように

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/05/19(水) 13:38:54|
  2. 空を見上げて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとお隣まで♪

昨日の日曜日。
子どもと一緒に、祖谷のかずら橋まで行ってきました。

わたしは、多分20数年ぶり・・・
初めて訪れたのは、多分大学を卒業してから。
その時はがんばって渡りましたが(半泣きになりながら


今回は絶対渡りきれない自信があったので
私だけ対岸で待つことに。

末っ子は割りと元気良く渡ってきました。

100516_135733kazurabasi.jpg

上の子は、そろそろと足元を確かめながら・・・

100516_135857kazurahasi1.jpg


私は高いところがとても苦手ですから、
渡らなくて正解。

山間ですが、初夏の太陽が眩しくて、
川原に降りて、子ども達は裸足になってせせらぎに足を浸して
大喜び♪

iyavalley_convert_20100517130357.jpg

琵琶の滝、の近くで

100516_140303biwa.jpg

焼サカナ(鮎とアメゴ)と祖谷そばを食べてきました。

100516_145556sumiyaki.jpg


家を出たのが12時過ぎていたので、
他に寄り道せずに帰ってきたのですが
もう少し余裕があれば、温泉にも入ってきたかったなぁ・・・


欲張らずに早めに帰宅したので
自宅温泉でゆっくりした後は、

山の幸のしめくくりとして、
鹿肉のロースト(お試し用に頂いていたのを焼きました。)に挑戦。


100516_203250sika.jpg

牛肉なら「ローストビーフ」だけど、
鹿肉はなんて呼べばいいのか分からないので、

ロースト鹿・・・スパイスがよく効いていて、
とても美味しかったですよ。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/05/17(月) 13:12:30|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第960回「あなたの大好物は何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたの大好物は何ですか?」です。みなさんの、好きな食べ物って何ですか?水谷は、子どもっぽいのですが、ハンバーグが大好きです。最近は実家で食べることも少なくなったので「びっくりドンキー」で食べることが多いです。【おろしそバーグ】にす・..
トラックバックテーマ 第960回「あなたの大好物は何ですか?」



大好物かぁ・・・

何かなぁ。
日々のお惣菜の中で、これがあると嬉しいと感じるのは、

ポテトサラダ、ぐる煮(郷土料理)

自分で作るというよりは、やはり母の作ったものが好き。

たまに休みの日に実家に遊びに行くと、色々な煮物を分けてくれますが、

「ぐる煮、作っちゅうけんど取りに来る?」
てメールが入ると
休みじゃなくても、仕事の後で割と頑張って片道30分を運転していくから、

大好物は、ぐる煮かも
特に、小豆も入っていたら大喜び♪
お弁当のおかずにもいいので、ぜひお試しください。



さて、話題は変ります。
昨日は恒例の香北店スタッフ(夕方だけですが)の日でした。

昨年もご案内したことのある
フリーマーケットのAさんがお店をひろげてました。

まず目に飛び込んできたのが、

dress.jpg

このドレス
子どもが「なりきりごっこ」(別名コスプレ)が好きで
色々な衣装に苦心しているので
いい掘り出し物があるかも・・・と覘いてみました。

(さすがにこのドレスは高価でした

今、幕末もののキャラクターに関心あるようなので
和服を見せてもらったのですが、

montuki.jpg

こんな紋付羽織が、破格の価格

店主のAさん談によると、
最近若いお客さんが、こういった幕末ファッションに関心あるらしくて、
結構リクエストあるよ、とのこと。

ふむふむ。

真っ白な長襦袢と、シミや汚れがあるけどシルクだか染めるといいよ、
と勧めてくれた長襦袢を子どもの趣味用に買ってきました。


こんなフリーマーケットを覘いてみると
色々な掘り出し物がありますよ。

いかがですか?

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/15(土) 10:38:40|
  2. お客様との会話から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第958回「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」です。最近は、花や野菜を栽培したりする事は珍しい事ではなくなり、田舎に土地を買い、農業を志す人も増えてきているようですね。自分が手間隙かけて育てた花や野菜が大きく成長した時の感動は何物にも変えが...
トラックバックテーマ 第958回「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」




まだ、末っ子が生まれていなかった頃、
庭に色々な花を植えて、ガーデニングもどきにはまったときがあります。

出勤前に水やりして、枯れた花を除いて
まめに世話していた頃がありますが

一生懸命植えた苗を、我が家の犬がせっせと掘り起こしてくれて


挫折しました


それからかれこれ10数年・・・・


お庭を綺麗にしているご家庭を見ると、いいなぁ、とは思うけれど
自分も
というエネルギーまでは、まだ生まれてきません。

でも、お花を見るのは大好き♪(葉っぱもだけど

当社の駐車場の隅や、配送部門事務所脇に
従業員が手入れしている花のコーナーがあり、

planter.jpg

dasy.jpg

rose.jpg

やっぱり花を見ると、
気持ちが華やいでいいなぁと、いつも癒されています


お近くにおいでた時には、覘いてみてくださいね。


そうそう・・・華やかなお花といえば、

先日ブログに書いた、牧野植物園の温室の中で、

makino2.jpg

こんな見事な胡蝶蘭のコーナーがあり、大感激

ぜひ、ご覧になってくださいね。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/05/13(木) 13:02:34|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第955回「写真は撮るほう?写るほう?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今日のテーマは「写真は撮るほう?写るほう?」です。連休中、旅行などされて、カメラを持っていった方も多いと思うのですが、あなたは、写真は撮るほうですか?それとも写るほうですか?吉久も旅行先にはカメラを持っていくのですが、もって行き、撮影してもぶれていた...
トラックバックテーマ 第955回「写真は撮るほう?写るほう?」




写真は撮るのも撮られるのも少ないほうですが、
子どもが生まれてからは、撮る方になったようです。

自分もそうですが、
(白黒写真の時代ですが、それでも弟妹よりはずっとアルバムの写真が多い

長子の時は一挙一動、何をしても嬉しくて可愛くて
たくさん写真を撮ってます。

申し訳ないことだけど、
下の子になると格段に写真は減っています。

ごめんねぇぇぇ


そんな私ですが・・・
ブログを書くようになってからは、
色々な機会によく撮影するようになりました。
改めてアルバム作らなくても、
ブログを読み返すだけで、色々な思い出が鮮やかに蘇ります。

まったく文明の利器様様



先日の「母の日」
我が家の子ども達が色々な方法で労ってくれました。

100509_213135.jpg
(末っ子が姉に教わりながら夕食の用意

県外に進学した子どもは揃わなかったけれど、
久しぶりにほぼ全員集合の食卓になり、
とても楽しく過ごしました♪


子どもたちの誕生日の時もいつも感じますが、

私を母親にしてくれて本当にありがとう♪
そんな気持ちになる母の日。

もちろん、自分の母親にも改めて感謝の思いを贈る、
記念の一日でした。


100509_214025.jpg

当社の手羽先から揚げに、ガーリックソテーを絡めた一品は
とても美味しかった
ぜひ、お試しくださいね。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2010/05/12(水) 12:48:38|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第957回「1ヶ月、何をしてもいい自由な時間があったら?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「1ヶ月、何をしてもいい自由な時間があったら?」です。学校や会社があったり、家の事情などでなかなかまるまる自由にできる時間というものはないものです。日本ではつい最近ゴールデンウィークがあったばかりですが、それでも海外の長期間のバカンスには及ばない長さですよね。海外でみっちり観光をしようと思ったら足りないかも?もし今から、...
FC2 トラックバックテーマ:「1ヶ月、何をしてもいい自由な時間があったら?」



「1ヶ月何をしてもいいよ。」

というプレゼントが届けられたら・・・


高知県内の色々なところを少しずつ旅してみたいなぁ


ささやかそうに見えるけど、凄く贅沢な休日だと思う♪


例えば

大好きなこの方の、お庭でゆったり

drmakino.jpg

外国に来たみたいな、特別室の中に入って・・・

makinoentrance.jpg

こんなところや、

makino1.jpg

涼しそうな、水の流れの近くで、

makinofunsui.jpg

水のトンネルをくぐり、

makinofall.jpg

池の底に入って、水面を見上げて、

makino3.jpg

お日様恋しくなったら、ガラス越しの光りを浴びて、

makino4.jpg

冷たいもの欲しくなったら、

ice2.jpg

美味しいアイスクリームを食べて、

もうちょっと冒険したくなったら、

taiiland1.jpg

アジアの市場をまわり・・・



そんな気分にもなれる、素敵な場所。


そうです。ここは牧野植物園♪


さっそく、リニューアルした温室を体験に行ってきました


毎回行くたびに、年間パス買おうか、どうしようか、悩みながら
当日券を選ぶのですが

入場券、700円になっていましたが、
一日たっぷりくつろぐこと考えたら安いですね(子どもは無料だし。)


こんな風に気持ち次第で、県内のドライブだけでも、
たっぷり楽しむことができますねぇ

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/05/11(火) 20:41:05|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ母の日です♪

プレゼントのご参考になれば・・・と言う意味もあるし、

当社の宣伝も込めて

会社のホームページ、3コマ劇場『しっちゅう?』

幻のビーフカレーの巻き

をアップしました。

doyouknow5.jpg

よかったら見てくださいね

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/05/06(木) 13:28:55|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンほどではない休日。

連休3日目。
今日は仕事で殆ど事務所の中でしたが、

それでも昨日は、ちょっとだけ遠出してきました。

親子三人水入らずで。(末っ子だけ一緒に伴ってです

せっかくだから、混みあった場所じゃなくてのんびりできる場所がいいなぁ・・
「これっ」という目的決めずにとにかく出発。

道中で、子どもの希望であるにぎり寿司を買って、
適当な場所でお昼ご飯にすることに。
で、たどり着いたのが

100502_123059niyodo.jpg

仁淀川、国道33号線に架かる橋の下の川原に降りて。
今日からなら、「仁淀川紙のこいのぼり」というイベントで
かなり賑わったでしょうけれど、

昨日は広々した川原でゆったりできました。
1時間くらいのんびりしていましたが、
さすがに日除けを持参してなかったので、
日焼けで心配になってきたので、移動。

「美味しいお漬物のお店があるから行くかえ?」という
配偶者の提案にのって、そのまま国道33号線を走ることに。

以前は、連休となると結構混雑していたような気がするけれど、
高速道路を選ぶ人がおおいのでしょうね。
普段の日曜日よりも、車の往来は少ない感じ。
だから、とても快適に、お勧めのお店に到着

100502_132936ochi2.jpg

100502_132954ochi1.jpg

ホッとするような店構え。
そして、店先のこの子が歓迎してくれました。

100502_131204tanuki.jpg

店内は色々な種類のお漬物が、素朴な感じで陳列されていて、
殆ど試食あり。

帰宅後、お茶漬けと一緒に食べたのですが、本当に美味しい♪

100503_075818.jpg

今回買い求めたのが、
しば漬け、シシャモきくらげ、胡瓜の粕漬け、などなど。

このしば漬けは「人気ナンバーワン」と紹介されていましたが、
本当に美味しい。

私たちの後から来たお客さんが大量に買っていましたが、
納得

写真をあんまり撮ってこなかったので
レジ袋の画像を

100503_075927.jpg

白いのれんのかかってある店内は、一休みするにはもってこいの
癒しのスペースになっていました。

セルフでコーヒーが飲めたのですが、
このコーヒーがまたまたとても美味しくて。

しば漬けはあっという間に食べてしまったので、
改めてドライブがてらまた行ってみようかな。

本当にお勧めです。

その後、久しぶりに横浪スカイラインを走ることに。

若い頃は、これでも女性ライダーだったから、
よくツーリングしてたのですが、
本当に久しぶり。
これまた、久しぶりに「武市半平太」さんの銅像も見てきました。

桂浜の龍馬さんと違って、観光客もまばらで・・・

なんとなく寂しそうな武市さん

100502_150727tf.jpg

そして、やっぱり寂しそうな後ろ姿。

100502_150848tb.jpg

この姿を見たためか、昨夜の龍馬伝
ただ、ただ、武市さんが哀れで、泣きそうになりました。

銅像の後ろ側には、土佐勤皇等の血判状が・・・

100502_150634sho1.jpg

100502_150436sho2.jpg

以前はなんの関心もなく見ていた志士の名前も、
ドラマを見ているので、その登場人物が浮かんできて、

まるで、知人を探すように名前を読み上げていました。

ほんの150年くらい前のことなのだと、改めて感慨深く。


武市さんの見つめていた景色は、ただただ美しい海と空。

100502_151305yr.jpg

桂浜も美しい景観が広がっていますが、

横浪スカイラインから見る景色は、もっともっと・・・
ため息つくほど美しいです。


月明かりに輝く浦ノ内湾も、
青空のもとパノラマな水平線も、ぜひぜひ多くの方に
味わってほしいなぁ。

そんな風に感じた、プチ・トラベルの一日でした。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2010/05/03(月) 19:46:21|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第953回「冷蔵庫に必ず入っているものは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「冷蔵庫に必ず入っているものは?」です。大好きで、欲しい時にいつでも食べられる、飲めるように冷蔵庫に常備している物はありますかこれが無いと一日が始まらないもしくは、一日を終えられないというような食べ物、飲み物などはありますか私の家の冷蔵庫に必・..
トラックバックテーマ 第953回「冷蔵庫に必ず入っているものは?」




お肉屋さんだけに・・・

お肉


と書きたいところですが。
思いの他、お肉は入っていませんネェ。

いつでも手に入る(購入できるという意味で)環境にあると
結構、常備はしないものです。

よく知り合った人には
「毎日お肉が食べられていいですね。」と言われますが、
残念ながら、そんなには食卓に登場しません。

昭和生まれ(が原因か!?)なので、
今でも
お肉を食べることは、ちょっと贅沢という感じもあります。

でも、今は肉料理の方が
魚料理を食べるよりは手軽になった感じはありますね。


5月初日の今日、お休みで色々な計画をしている方も多いかな?

今日は小学生の子どもを連れての事務仕事。
会社のすぐ隣を走る道路は、今の所まだ普段の土曜日くらい。
午後から混んでくるのかなぁ?

学校が休みの日は、アラームを無視してついつい寝坊気味。
朝ごはん抜きで出社したので、
コンビで調達してきましたが、

5月になったから、というの情報誌コーナーを覘いて見たら、
見慣れた色が・・・

100501_084943.jpg

なんと、お肉

5月の高知県広報紙「さんSUN高知」の表紙を
土佐あかうしが飾っているではありませんか


毎朝、地元新聞で掲載されている
有川 浩さんの「県庁おもてなし課」を楽しく読んでいるのですが、
ここ数週間は、観光パンフレット作りで苦心している主人公に
共感していたためか・・・

つい、やったやん掛水君(主人公の名前)と思ってしまいました。

かなり贔屓目に見ているかもしれないけれど、
広報紙としては、かなり目を引く表紙でした。


今夜辺り・・・
せめて、美味しいお肉を豪快に食べてみようかな♪(ここで、ちょっとコマーシャル


で、結局トラックテーマの「冷蔵庫に必ず入っているものは?」

玉子、うどん(炊飯が間に合わなかった時のお助けメニュー)、
色々な調味料(味噌、マヨネーズ、ゆずポン酢、焼き肉のタレ)


特別なものは特にありませんでしたね




テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/01(土) 10:07:47|
  2. 産業振興計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
