つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第991回「行列、並ぶ?並ばない?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「行列、並ぶ?並ばない?」です。日本人は並ぶのが好きらしい…行列を見るとついつい並んでしまいたくなる。本当でしょうかこんな話を聞いたことがあります。向かい同士に店を構えている2つのたこやき屋さん実は同じ系列なので同じ味のたこやき屋・..
トラックバックテーマ 第991回「行列、並ぶ?並ばない?」




最近はがんばって30分くらいなら待つことできるようになりましたが・・・


以前は、レストランとかで、待っているお客さんが数名いただけで
諦めていました。
土佐人だから、基本的に並ぶのは苦手(これでもいられ)。


私が子どもの頃は、並んでまで何かを買い求める風景は
近くではなかったような記憶がありますが、


今は、割とあちこちで並んでいるお客さんを見かけます。
高知県人も・・・変ったのかなぁ?



せっかくのランチは、並ばずゆっくりできるのが一番

先週末は、前週に引き続き子どもとランチにでかけました。

月に2回、子どもが習い事に通っている場所。
野市町、物部川の近くにある
アートギャラリー「ほのまる」さんのカフェへ。


到着したのが2時過ぎていたので、
日替わりのランチは終わっていたけれど、

アフタヌーンセット、を親子で楽しんできました。

100626_145658honolunch.jpg

   サンドセット(サラダ・ドリンク・デザート付き)


カフェから、西側に物部川を望める見晴らしのいいカフェ♪

100626_144228fromcafe.jpg

あいにくの曇り空でしたが

いつも、子どもの習い事のお迎えの時には
綺麗な夕焼けを眺めることもできるのです。

カフェの駐車場から、ガーデンに下りるとハーブが植えてあったり、
ゆったりできます。

100623_192909fromcafe2.jpg


今度は晴れた休みの朝、モーニングを食べに行きたいなぁ、
と考えています。



晴れ間・・・少し恋しくなってきました。
梅雨らしく寝苦しい夜が続いています。

そのせいか、結構早起きしているのですが、
ここ数日、戸外は霧で包まれて真っ白。

寝ぼけていると、自分の視力を疑ってしまいます


工夫をしてゆっくり眠り疲れを癒すようにしなきゃいけませんね。

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/29(火) 18:52:51|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第987回「傘は普通の傘派?折りたたみ派?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「傘は普通の傘派?折りたたみ派?」です。6月になると雨の日が続きますね。そこで、雨の日のアイテム「傘」に関するテーマです!水谷は、折りたたみ傘を多用します。カバンの中に入れておいたら、いざという時に便利ですもんね。でも、今、持っているカバンが小さいので・..
トラックバックテーマ 第987回「傘は普通の傘派?折りたたみ派?」




日頃使う傘といったら、

外出時は自家用車を使うことが多いので、
殆ど載せたっきりの普通の傘です。

だから、自家用車を使わない時は、結構荷物になるなぁ・・・

折りたたみ傘は折りたたむのがヘタなので、
あんまり利用しませんねぇ。


傘をさして歩くのって、結構好きですね。
雨自体が好きなので、
雨降っているからって憂鬱になることはあんまりありませんが、


案外、私は晴れ女の方で
直接自分に関係するイベントは
晴天に恵まれることが多いのです。


ただ・・・・

日頃苦手な片付け物に精出した時は、
殆ど100%に近い確立で、雨を呼びます

(しかも、嵐に近いくらいの大雨を


だから、雨を呼びたい時はぜひご一報を

精出して片付けに励みます♪




・・・・・だけど、降水量の加減はできないので、あしからず

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/06/23(水) 13:16:46|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第986回「ごちそうと言えば何?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ごちそうと言えば何?」です。ごちそうを食べに行こう!といわれてあなたが想像するごちそうは何ですか?ほうじょうは焼肉です。これから暑くなるので肉バンバン食べて元気出したいです!打ち上げとかで焼肉を食べにいくの、大好きです∃..
トラックバックテーマ 第986回「ごちそうと言えば何?」



ごちそう・・・といえば、お寿司でしょうか?

おすし屋さんといっても、回転寿司が主ですが

他は、北京ダックを含んだ中華料理♪
出費はかなり覚悟しなきゃいけませんが。



ごちそう、といえば・・・

先日日曜日「父の日」には
上の子どもが、母の日に続いて手料理をプレゼントに。

またまた、末っ子を助手に料理してくれました。
(残念ながら写真を撮り忘れた)

その代わりといってはなんですが・・・


100619_212246terichiki.jpg

週末、格安で手に入れた若鶏を使って、
照り焼き(照り煮?)を作りました。
オーブンで焼き上げるより手軽に仕上がるので、
ずぼらな私にはぴったり

付け合せは、フライパンで鶏肉と一緒にソテーしたピーマンと
電子レンジで蒸したジャガイモ。

鶏肉を盛り付けた後で、フライパンに残ったタレで
ヤッコねぎの小口切りを炒めてソースに。


味付けは、市販のスキヤキタレを利用していますが、
生姜のスライスをたっぷり加えるから、
香り豊かで、我が家では結構、評判いいのです

だから、我が家で度々登場する一品です


100619_204609terichiki1.jpg


何かを買ってきて・・・でなくても、
豪華な食卓でなくても、
家族全員そろっての食卓が、一番のごちそうかな?



テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/06/22(火) 13:20:40|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第985回「雨の日のお勧めスポットは?」Ⅱ

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「雨の日のお勧めスポットは?」です。いよいよ梅雨入りが始まり、雨の季節となる6月じめじめしてて、どうしても憂鬱になる人も多い季節ですそんな季節ですが、雨の日なんて関係ないここにいけば気分も上がるあなたの「雨の日のお勧めスポット」を教えてください!吉久は、6月、...
トラックバックテーマ 第985回「雨の日のお勧めスポットは?」



今日は、日常の雑事を消化しようと出社。
しかも子連れ

仕事ではないので、制服を着衣せずに、朝からパソコンへ向っています。

雨が降ったり止んだりで、
ちょっとすっきりしない天気なので、
朝から、とても眠たい

こんな時は、自宅でのんびりする方がいいのだけど。


だけど、ランチは気晴らしもこめて
子どもとちょっとだけ遠出してきました。
以前から興味のあったカフェへ。

100619_133950tomyam.jpg

一番のお目当ては、このスープ。
トム・ヤムスープ。

夏になると飲みたくなるスープです。
(一緒に行った子どもも大好物なのです)

二人とも、このスープが付いているということで、
アジアンランチに。

100619_134018lunch.jpg

ココナッツ風味のタイ風カレー(割と辛めでした)、
干し海老の炒飯(だと思う)
ベトナム春巻き、ピリ辛なハルサメサラダなどなど
エスニックなおかずが一皿に。

子どもにはカレーはちょっと辛かったようでしたが、
バナナの入った揚げワンタン(?)が
箸休めにぴったり。
(親子で気にいったので、家でも作ってみよう♪)

実はこのお店、3年ほど前に上の子がお世話になった
習い事の先生がライブをするというので、行ったことあったのですが、

息子が・・・おぼろに
チャイが美味しかったと覚えていたようで、

食後にデザートと一緒に注文しました。

100619_140354chai.jpg

土曜日のお昼時だったので、混んでるかなぁと思ったけど、
子どもと二人で、
カウンター席ならぬメインテーブルに相席(といっても、のぴのびですが)して

雨に濡れる戸外の畑を見ながら、のんびりランチできました。

先客がいたので試せませんでしたが、
テラス席もあったので、
次回はぜひ、テラス席でのんびりと田園風景を楽しみたいなぁ。


お店の名前は「アジア食堂歩屋」さんです。

お店の写真は撮ってこなかった(携帯のバッテリーが怪しかったので)のが残念。
でも、ぜひご自分の目で見てきてください。
とっても、ホッとする空間でした


おまけ
子どもに言われて気がついた、このカフェで見つけた面白いもの。

小学生は目ざとい

100619_141303totte.jpg

何をモチーフにしているか、分かりますか?

ぜひ、見つけてみてください。

色々な風景が似合うと思いますが、
雨の日にもぴったりのお店を見つけました

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2010/06/19(土) 16:20:52|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第985回「雨の日のお勧めスポットは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「雨の日のお勧めスポットは?」です。いよいよ梅雨入りが始まり、雨の季節となる6月じめじめしてて、どうしても憂鬱になる人も多い季節ですそんな季節ですが、雨の日なんて関係ないここにいけば気分も上がるあなたの「雨の日のお勧めスポット」を教えてください!吉久は、6月、...
トラックバックテーマ 第985回「雨の日のお勧めスポットは?」



雨の日のお勧めスポットといえば・・・

我が家の寝室♪
雨の日はゆっくり寝転がって読書するのが一番やき

でも、皆さんを招待するわけにはいけませんので

お出掛けするお勧めスポットは、しつこいくらい、書いてきたけれど
やっぱり牧野植物園ですねぇ。

多分(入梅してからは行ってないので)、梅雨時期に美しい草花が
やっぱり美しく咲いていることだと思います。
傘なしで散策できる、長い渡り廊下(?)もありますので、

雨に濡れた植物に囲まれるのも
気持ちが落ち着いていいと思います。



さて、お勧めスポットならぬ、お勧めレシピです。


実は昨年の秋に購入した

tazin.jpg

タジン鍋。
毎日のように食卓で大活躍になるはずだったけれど、

購入してほんの数回使用しただけで、食器棚にしまったままになっていました

先日夕食の準備が遅くなった上に、
食材が乏しかった時に

「タジン鍋があったやんか!」と半年ぶりに活躍。

100616_205710tazin2.jpg

中身は、ジャガイモ、キャベツ、人参と、魚肉ソーセージ。
これ以上シンプルにできない、かもというほど
簡単料理。

本当は直火に数分かけてから、電子レンジで仕上げをした方がいいらしいのですが、

わたしらしく、はじめから電子レンジで蒸しました。

とってもヘルシーな一品に。
(蒸したキャベツも、人参とっても甘くてほくほく♪)

ぜひぜひ、お試しくださいね

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/18(金) 19:35:49|
  2. はじまりはいつも雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第980回「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」です。「宇宙」・・・この響きで、色々な想像ができますね。水谷は「宇宙」が人一倍、大好きです。星空を思い浮かべる人もいれば様々なSF作品を思い浮かべる人もいると思います。水谷は、6月13日に地球に帰還する「はやぶ・..
トラックバックテーマ 第980回「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」



宇宙、といったら・・・
やはり満天の星空を思い浮かべます。

そして、その宇宙的な視野に立つと、今の自分がどれだけ
ちっぽけな存在かをつくづく感じてしまいます。


無から有を生み出したという、ビックバン!

そこから急激に広がってきた宇宙。

今まで習ったことを総動員しても、
「無」から「有」が生み出されるなんて、
どんなに考えても理解できませんが、


本当に、不思議ですねぇ。




トラックテーマとは全く関係ありませんが

昨夜ある番組で、愛知県にあるとある製菓会社のことが紹介されていて、


どうしても食べたくなって買いに行ったお菓子♪

100613_213453boul.jpg


誰もが、一度はお世話になったことあるお菓子ですよね


この製菓会社は、24時間このこ達に
子どもたちの声で「ありがとう」を聞かせ続けている、
ということでした。



知らなかったぁ


そう思うと、余計に優しいお菓子に感じたから、
単純?


何気ないことに感激して、ふと書きたくなりましたが、

試してみたくなりませんか?


多分、赤ちゃんが初めて出会う市販のお菓子じゃないかしら・・・

そう思うと、その製菓会社の気遣いに、
とっても感激してしまいました。






テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/14(月) 19:38:42|
  2. 空を見上げて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第975回「最近緊張したことは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「最近緊張したことは?」です。緊張…できるだけしたくありません。やってみたいこと、うまくいくかな…これは失敗しないかな…色々考えてしまってドキドキします。多少は緊張感があったほうが良いこともありますがやっ...
トラックバックテーマ 第975回「最近緊張したことは?」




う~ん
ここのところ、緊張したことはないかもしれないです。

心理的には気負うことがないので、助かっていますが



緊張というか、切羽詰まったというか、

時々仕事上で、胃が痛むほど大きな責任感じることが
一年のうちに数回はあります。
こういった緊張は、できるだけしたくないものです

立場上避けて通れない課題なので、
できるだけ乗り越えた後のんびりしている自分をイメージして
立ち向かいます。


緊張を強いられることはできるだけ避けたいけれど、
乗り越えた後の、
あのゆったりとした気分は大好き。


末っ子が幼い頃は、
仕事上で張り詰めた心を緩めるために
保育所へのお迎えの後、ほんの少しドライブして帰ることが
たびたびありました。


先週の土曜日、久しぶりに子どもと、
夕方ドライブの休憩場所だった、
道の駅「風良里」へ行ってみました。
子どもにアイスクリームを買ってあげて、
おいしそうに食べている笑顔に癒されたなぁ・・・

懐かしくなりました。

その道の駅「風良里」の駐車場隅に

100605_171400furari.jpg


はりまや橋のミニチュア(?)が飾ってあります。
(子どもは、庭石にしている五色石に夢中

この子どもも、よくここでアイスクリームを食べたでねぇ、と
懐かしがっていました。

幼い頃は、この橋の欄干からやっと頭が出るくらいだったけど、

今や・・・

100605_171443harimayamini2.jpg

こんなに大きくなりました。

毎日、色々な緊張のシーンがあった私ですが
頑張って乗り越えてきたんだなぁ・・・としみじみ。


なんでもない景色なのに、とても感慨深かった週末でした。


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/06/07(月) 18:27:04|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レシピも作らなくちゃ

111

3コマ劇場更新しました!よかったら遊びにきとおせ♪
レシピもそのうち公開します!


この漫画のタイトルコマに書かれているテレビ番組。
サブタイトルにある、
「日曜日夜八時!」と言ったら、

毎週楽しみにしている「龍馬伝」
(サブタイトルの字体も、無理言って「紫舟」さん風に描いてもらいました


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
過去二回ほど
沢村惣之丞さん役の要 潤さんが
大阪の町中で、鰹のたたきを

それはそれは美味しそうに食べるシーンがあります。

それを見るたびに(はい録画を何度も観ているもので
子ども達と、

「たたき食べたぁぁぁい
と、言ってしまいます。

このたたきは、多分塩たたき、なんでしょうね。

もちろんポン酢しょうゆを漬けて食べるたたきも美味しいけれど、
焼きたての塩たたきも、本当に美味しい


そんな我が家でのシーンを、専属イラストレーター
 メイ さんにお願いして、
3コマ劇場にしてもらいました。

漫画では、カツオの代わりに牛肉で、
という発想になりましたが・・・

(タタキ用の牛肉が冷蔵庫に偶然あるなんて、という指摘はなしで



いずれ、レシピ画像もアップするつもりですが、

牛肉のたたき、で検索していただければ、色々と見つかります。

家庭で、フランパンを使って作れますので、
ぜひ試してみて下さいね~

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/05(土) 23:23:08|
  2. 土佐あかうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第972回「帰宅したら最初に何をする?」

 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「帰宅したら最初に何をする?」です。みなさん、帰宅したあとに最初に行うことって何ですか?水谷は、まず最初にパソコンを付けます。毎日、定期的にチェックするサイトがあるのでそのサイトを見ると、帰宅したーって気持ちになりますね。水谷はしてないのですが...
トラックバックテーマ 第972回「帰宅したら最初に何をする?」



帰宅した時のリビングの状態によって違いますが・・・

子どもがテレビゲームをしていたら、
説教しつつ台所へ向い、夕食の準備

毎晩遅い夕食なので、
本当に簡単なおかずを作ることに。

成長した子ども達は、ただいま~と声かけても
言葉だけ、お帰り~。

ペットの猫だけは甘えて纏わりついてくれます。
数分は・・・


昨日は午後から休みをもらって帰宅前に、リニューアルした
高知県立歴史民族資料館へ行ってきました

目的は、

takechiten2.jpg

でした。

会場は1階で、そんなには大きな部屋ではありませんが、
 
妻のおとみさんに当てた手紙や、書画、刀剣などが展示されています。

   『あつい志を胸に幕末を駆け抜けた武市半平太
    土佐勤王党を組織したものの、捕らわれの身となった半平太は、
    獄中からたくさんの手紙を書きました。妻あてに書かれた手紙は
    約200通。その手紙には、彼のゆるぎない信念や、妻に対する深い
    愛情などがにじみ出ています。(後略)パンフレットより』

という紹介にずっと関心があったのだけど、なかなか行く機会がなくて。

やっと行くことができたので、感激もひとしお


「龍馬伝」でも投獄されたシーンになってきたので、
大森南朋さん演じる半平太さんや、奥貫薫さん演じるお富さんを思い浮かべながら

展示されていた手紙を読んできました。

繊細で美しい文字からは、実直で優しい半平太さと
彼を支え続けたお富さんの、
ドラマのシーンが思い出され、目頭が熱くなってきました。

牢の中で鼠に悩んでいると

牢番から子猫を贈られて、(牢番にも人気があったようです。)

そのことを知ったおとみさんが、子猫のおもちゃになるものを差し入れして
おもちゃとじゃれる子猫が可愛いと、書きしたためている手紙や、

なんとか大殿様の恩赦があって、おとみさんに逢いたいという願い、

最期を覚悟して、
逢いたいけれど、無理して面会に来ないように
武士の妻として毅然としていてほしい、
そんな願いを書いた手紙・・・


今まではまったく関心のなかった幕末の色々な人たちですが
ドラマを通して、とても身近に感じました。


わずか、150年くらい過去のことなんですよね


takechiten.jpg

企画展は6月20日までです。

常設の長宗我部資料室も、今まで高知に住みながら
知らなかったことを今更知ることになり、
高知の歴史にますます興味が出てきました。

資料の撮影は禁止ですが、戦の陣地で会議をした雰囲気を味わえるセット

100602_161848.jpg

100602_161414.jpg

があり、このエリアでの撮影はOKなので、
ご家族で記念撮影するのも面白いかな、と思います。

新緑も美しく、岡豊城跡からの景色も気持いいので、
今度のお休みにいかがですか?

高知県立歴史民族資料館です。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/06/03(木) 13:52:58|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第971回「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」です。今日のテーマは普通に日記を書いていただくことです。ただし、今回は条件がありますお住まいの地域のあたりの方言で日記を書いてみてください!普段何気なく使っている言葉を、文章にしてみると口に出す...
トラックバックテーマ 第971回「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」



住んじゅうところの方言ゆうたら・・・

(改めて書くまでもないと思うけんど)土佐弁ですき。

「龍馬伝」のおかげで
土佐弁がメジャーになってきたがか、

ファンサイトのコミュニティーで、土佐弁丸出しで書き込んだら
まっこと喜んでもらえますき

今まで生きて来た中で、こんだけ土佐弁を活用しゆう事は
なかったですろう・・・

高知県人でも、もう使わんなった土佐弁も
改めて見直すようになってきたき、

大河ドラマ、さまさまちや。


以前にも書いたことがあるがやけど、

「~つかあさい。」とか「~ぜよ。」は日常殆ど使うてなかったき、
ある意味、新鮮な感じがするちや。

げに・・・まっこと


トラックテーマに寄せて、方言で書きゆうがやけんど、
カテゴリは「レシピをゲット♪」ながやき

レシピゆうても、料理したわけやないが・・・

何回かブログで紹介したことがある義妹のことながやけんど、

先週の土曜日にイカ釣りに行っちょったらしゅうて、

でかいイカ

こんな大きなイカ(3kg?)を釣り上げたらしゅうて、
来る人来る人に写真を見せて披露しゆう

昨夕、さばくところを見らしてもろうたがやけんど、

しょう、まっこと大きかったちや

従業員や釣り仲間の分も、お刺身に料理してくれて、
手土産にしてくれたがやき


まっことおいしかったで。


レシピをゲット♪というよりは、
夕食のおかずをゲット♪して、嬉しかったお話ながよ。


ほいたらねぇ

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2010/06/01(火) 13:04:12|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
