つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第1013回「今までで最も遠出した場所は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「今までで最も遠出した場所は?」です。水谷が一番、遠くまで行った場所はなんと「イタリア」です!大聖堂(ドゥオーモ)の荘厳さは今でも記憶に残っています。食事も、とっても美味しかったです。「ヴェネツィア」の水の色もキレイで10年前に行ったのですが、今でも、記...
トラックバックテーマ 第1013回「今までで最も遠出した場所は?」




今まで一番遠出したところは・・・

それは、新婚旅行で訪れた「モーリシャス共和国」です。


私は今から20数年前、松田聖子さんのアルバムに収録されている
♪セイシェルの夕陽♪という歌が好きで、

世界で一番綺麗だと歌われている夕陽が見たくて、

新婚旅行は、セイシェルに行きたい
と願っていました。

だけど、その当時、セイシェルへ行くための
航空路が、使えなくて

色々試行錯誤の結果・・・地図上では近いということで
選んだのが、この「モーリシャス共和国」でした。

モーリシャスでは帰路の飛行機の関係で
バカンス村に2週間ほど滞在したのですが、
日に日に日本食が恋しくなって
(現地で仲良しになったハネムーンカップルさんが先に帰国してしまい)

後半は、ただただ早く帰りたい~
と、配偶者をこまらせたエピソードがあります。


寿司を食べさせてくれるレストランは、ありましたが


恋しかったのは、なんと「お好み焼き」とかき氷


帰国して一番先に、お好み焼きを、迎えに来てくれた叔父に頼んで
空港近くで食べました。


暑い夏の国から帰ってきた日本は、まだ真冬だったので、
かき氷を食べたい気持ちはすっかり消えていましたが


思い出したら、いい体験したんだなぁ、と
しみじみ思います。



こんなに暑いと・・・
今、冬の国に行きたくなりますが、

実は会社の中に、氷の世界を体験できるとっておき(?)の場所があるのです。

忘れていたけど・・・


扱っている大切な商品を保存する冷凍庫
なので、用事のない時に立ち入ることはできませんが、

100731_165450 ice

霜取りの関係で、できた雫で氷柱が

100731_165436 40

画像で、冷たさをお届けできたでしょうか?

マイナス30度の世界でした。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/07/31(土) 18:00:07|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1010回「夏バテ防止にお勧め料理は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「夏バテ防止にお勧め料理は?」です。いよいよ本格的に夏がやってきました!梅雨が明けたと同時にあつ~~~い・・汗だくで、早くもばて気味の吉久です。夏バテを防止するにはスタミナをつけなければ!そこで、あなたが思う夏バテ防止のお勧め料理を教え...
トラックバックテーマ 第1010回「夏バテ防止にお勧め料理は?」



お肉屋さんだから・・・

もちろんお肉を
とお勧めしたいところです。

特に、家族や友達と集まって、ワイワイ楽しむ
バーベキューは、
日頃の食卓と違って、食も進みます。

できたら、戸外で炭火で焼くと、余分な脂が落ちるので、
割とむつ濃くなくて、食べやすいし、
野菜も一緒にたっぷり食べられますよね。



ここまでは、職場の宣伝も込めて書きましたが、

毎年、私が夏場「バテ」対策にしているのが・・・

「朝スイカ」

100730_083501watermelon.jpg

冷たい飲み物をたっぷり飲みたいのをがまんして、

なまぬるい水道水を飲んだ後は、

少しだけ塩をかけたスイカを(小玉の1/6くらいを)一口大に切って
子どもと一緒に食べます。

実はバタバタしている朝は、このスイカだけを朝食にすることも。


朝のフルーツは「金」と言われるほど、
寝ている間に失った色々なものを
補ってくれるようで、

毎朝スイカを食べているせいか、
最近はかなり調子がいいのです。

ぜひ、お試しください♪

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/07/30(金) 13:44:06|
  2. 私の好物♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1006回「今のパソコン何年使っていますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「今のパソコン何年使っていますか?」です。みなさん、今お使いのパソコンを使い始めてから何年くらい経っていますか?水谷の自宅で使っているパソコンは今で、2年と半年くらいになります。3年くらいに1回、買い換えているのでそろそろ、買い替え時かなと思っ・..
トラックバックテーマ 第1006回「今のパソコン何年使っていますか?」



今、職場で使っているパソコンは、
この秋が来たら7年になります。

その間にたまったデーターやファイルの量は、かなりのものになりました。

私の相棒として、仕事を手伝ってくれる
この職場のパソコンは、
とても大切なパートナーで、

この子が元気がなくならないように
祈るのみです。


暑い日は、なんかしんどそうですね。
だから、夏場はあんまり無理させないように、

できるだけ、自分(の手と頭)でできることは自分で、

そう考えているので、最近ブログの更新が
ぽつりぽつり・・・となっていますが、

おいでいただき、読んでくださる皆さんに
感謝です



ここ数日、帰宅後は肩と背中に大きな岩が圧し掛かっているようで
リビングでゴロゴロしています。
だけど、昨日は早めに帰宅できたので
子ども達と近所にある高知市東部にある介良パワーセンターに
お買い物に出かけました。

子どもの買い物を待っている時に、空を見上げると

暑い地上とは違って、なんとなく涼しそうな空が広がっていたので
はい、パチリ♪

100722_175736sky3.jpg


西の空には雲に隠された太陽から
たくさんの光りのスジが広がっていたのですが、

その中に不思議な雲を見つけました。


100722_175816sky.jpg

この大きな雲の塊の左上のほうに、
まるでむくむくとたんこぶが膨らむように小さな雲が生まれ、

なんと、画像では確認できないのだけど、
その小さな雲が虹色に染まっていたのです

子どもと二人で、しばらく見とれるくらい、
美しく不思議な雲でした。

目で見た感動を、写真で伝えることがかなり可能になってきたけれど、

やっぱり実物には叶いませんネェ



さて・・・

しばらく更新していなかった当社ホームページの
「3コマ劇場」に新しいエピソードを加えました。

titie.jpg

お肉大好きな、土佐野ファミリーの漫画を
見に来てくださいね



テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2010/07/23(金) 13:16:16|
  2. 空を見上げて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1005回「夏、花火大会へ行きますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「夏、花火大会へ行きますか?」です。夏の風物詩といったら、1つには、「花火大会」がありますよね~!あなたは、夏には花火大会を見に行きますか?吉久は、3年前に行ったきり、実は見れていません・・・いつも見に行きたい!と思う花火大会の日は、別の地域へ行ってい・..
トラックバックテーマ 第1005回「夏、花火大会へ行きますか?」



自宅が高台にあり、とても見晴らしがいいので
夏場は、週末になると何所かで上がっている花火を
パノラマサイズで見ることができます。

なので、改めて花火大会に出かけることは殆どありません。

見慣れてくると、
花火の音が聞えてきても、戸外に出ないことも。

臨場感はないのですが。


子どもの頃は、高知市を流れる鏡川の「納涼花火大会」会場が、
小高い山(筆山)を隔ててすぐの場所で開催されていたので、


打ち上げ花火の音がかなり大きく響き、
これまた家の外の道で見ることできました。
だから、わざわざ会場に出向く、という感覚が薄いのかも


「龍馬伝」は3部に入りましたね。

先日の朝日新聞折込別紙に
龍馬伝演出の大友啓史さんのインタビュー記事がありました。
放映が終わると、インターネットで
掲示板やブログなど検索して、
視聴率では見れない、色々な感想(批判も含めて)をさがすそうです。


実を言うと、私も某ソーシャルネットサービスサイトで
「龍馬伝」のコミュニティに参加して
たくさんの参加者の書き込みを読みつつ、
共感したり、凹んだりしながら、
色々な見方があるのだなぁ・・・とそのたびに感じてます。

皆がみんな好意的な反応ばかりでないとは思うけれど、

たくさんの人が触れて、その中の何人かは
歴史に興味を持ったり背景に関心ができたり、

そして、高知のこと考えてくれたりしているのだろうな、と
よく感じます。


もともと龍馬さんファンで、福山さんファンだったので
毎週かかさず、しかも録画を何度も見ているドラマですが・・・

このブログでも、何度も書いたことあるように、
知っているつもりで、全く知らなかった高知の歴史・・
や観光資源ののこと、

改めてじっくり見直すきっかけになってます。


舞台は長崎に移り、コミュニティの書き込みを読む限り
かなり好印象のようですが、

私の中では、大森南朋さんが演じた武市半平太さんのことが
大きく心に残り・・・

ドラマ上のことだとはいえ、2部の最期となった
先週の、
武市さんの切腹シーンは、いまだに強烈に
そして、親しい方を亡くしてしまったような、
喪失感がまだ続いていて、驚いています。


前置きが長くなりましたが・・・

という気持もあり、昨日の日曜日は
お城下まで出かけてきました。

一番の目的は

100718_121404takechi.jpg

この記念碑を実際に見ること。

半世紀近くも高知市民でありながら、
この龍馬伝が始まるまで、この存在を全くしりませんでした。

ここは、高知市帯屋町の四国銀行帯屋町支店の角
多分、以前は乱雑に置かれていた駐輪自転車に隠れていたのかも、

そんな場所にあります。

この碑の前に立ち、先日のドラマのシーンを思い出し、
改めて、未来に託した夢のことを考えてみました。


実際はどうであったかは、分かりませんが、
毎日のように見上げていたのかもしれない

100718_131502castle.jpg

高知城の近く。

今は簡単に出入りできる、お城の中もいつもよりじっくり見てきました。

100718_124113fromcastle2.jpg

  (天守閣から三の丸方面を見下ろす)

100718_124150fromtenshu1.jpg

  (天守閣から龍馬さんの生家のある上町方面を臨む)

100718_130328castlegarden.jpg

  (大殿様がいつも眺めていたであろう、城の庭)

身近な場所にあるからこそ、今まで意識していなかった
たくさんのストーリーが、
色々な場所に溢れているようでした。

お城の散策が終わって、「冷し飴」が飲みたくなって久しぶりに
日曜市も歩いて、

これは、まったく考えていなかった

100718_134247toyo.jpg

吉田東洋さん暗殺の場所も、知りました。

わずか、お城の門から500メートルくらいの場所
(追手前小学校南東の角辺り)
高校生の時は、通学路の一つでよく通っていた場所なのに

初めて知りました


こんな風に、大河ドラマがきっかけで、知ったことや
今更ながら関心持ったことはたくさん

他県のゆかりの地をあちこち訪れてみたいけれど、

今は身近な史跡をたくさん訪ねてみようと、そんな風に感じた
日曜日のプチ・トラベルでした。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/07/19(月) 19:58:53|
  2. 新聞記事より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1004回「寝るときの温度調整どうしてる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「寝るときの温度調整どうしてる?」です。暑くなったり、かと思えば連日雨が降ってまた涼しくなったり。気温が日によって全然違うので、毎晩どうやって寝るのが快適か悩んでいますもう随分前に夏用の布団にはしましたが、クーラーをかけてみるとそ・..
トラックバックテーマ 第1004回「寝るときの温度調整どうしてる?」



蒸し暑い夜が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

トラックテーマ「寝る時の温度調整・・・」

梅雨になってジメジメして、本当は除湿の意味も含めて
エアコンのお世話になった方がすっきり眠れるのでしょうが、

なんか・・・好きじゃなくてネェ。


吹きぶるような雨が降ってなかったら、
窓を開けて、扇風機で風を送り、
必殺「竹シーツ」で少しでも布団を快適にして、眠ります。


だけど、夜中に何度か目を覚まして、
扇風機のタイマーを入れなおしているここ数日。


う~ん・・・

除湿機を買おうかしら?




そんな寝苦しい夜を過ごして、先日のお休みで訪れてみたカフェ。

道の駅「風良里」のインフォメーションカウンターでもらってきた
地元の案内パンフレット、に載っていて

ずっと気になっちょったカフェでした。

朝8時半。
駐車場に車が止まってなかったから
まだ営業してないのかも・・・と案じつつ、入ったら

コーヒーの良い香りが


子どもと朝食をとって、学校へ送り出した後なので、
コーヒーだけ飲みたかったんだけど、

メニューを見てたら、おいしそうだったし
ついつい・・・

100715_083656fernch.jpg

このカフェのオーダーは、

まずドリンクを決めて、数種類の中からサービスセットを選ぶ形式で、
とても新鮮な感じ。

コーヒーは迷うくらいどれも美味しいそうで、
しばらくメニューを見つめてしまいました


今回は、アイスコーヒーの

(琥珀の一滴一滴、じっくりとアロマを抽出したダッチスタイル。まろやかさが自慢のアイス珈琲だそうです。)。に
フレンチトースト(しかも、ミニデザート付き♪)をセットしました。


平日の朝、ということで店内はゆったり。
枯山水風の、庭を見ながら優雅な朝を過ごしました。


いつもは、お冷は飲まないのですが、
このカフェのお水はとっても美味しくて、お変わりしてしまうほど。

100715_093935grass.jpg


今度は家族と来よう、と思いながら店を出たら、
なんと大好きなあの方が・・・

100715_095825ryoma.jpg


マルナカ南国店さんの東隣(天下味南国店の北側)にある
「蔵人珈蔵」南国店さんです。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/07/17(土) 12:09:04|
  2. フリーペーパー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見つけた♪

先日日曜日は、ずっと意識していたXデー

まずは、公民の義務&権利である、選挙に。

ぎりぎりまで投票する候補者がしぼれず(というか、残念ながら「これっ!」という
決定打がなかったので・・)

無効票覚悟で「坂本龍馬」さんに1票投じようかな、
そんな風に迷っていましたが、

今回は、消去法で選びました。


その後、前日から子どもと約束していたので、
子どもが日頃より何度も行きたがっていた、




高知市高須にある、住宅展示場へ。


正午をめどに帰宅するつもりでしたが、
喉の渇きを潤すために入った、展示場中央の事務所で
なんと、1時間ほど過ごすことに。

100711_123416.jpg


100711_123449rym.jpg

一杯80円のコーヒー&ジュースで、

子どもは漫画「ドラエモン」を
私は、窓をテーマにした建築家さんが書いた絵(写真?)本に夢中になり、

のんびり過ごさせていただきました。


100711_123345towa.jpg

曇り空で蒸し暑かったからかしら?

午前中は、私たち親子がほぼ貸切状態で、
↑家でくつろいでいるような格好までなって


昨年も、夏休の宿題のお世話にもなりました。

気軽に行ける場所にあるので、皆さんも如何ですか?


また、一つ寛げる場所が見つかりました

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/07/14(水) 19:08:14|
  2. 自称ファンクラブ会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1001回「経験したアルバイトの数は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「経験したアルバイトの数は?」です。一番初めに「仕事」で社会経験するのは「アルバイト」ではないでしょうか・・・世の中には、いろんなアルバイトがありますが、人生の中で、あなたは「アルバイト」をいくつ経験しましたか?吉久は3つアルバイトを経験・..
トラックバックテーマ 第1001回「経験したアルバイトの数は?」



私が初めてしたアルバイトは・・・

地元老舗デパートの年末の食品売り場でした。
階段下りてすぐの場所に構えてあった
ワゴン売り場。クリスマスのお菓子ブーツ売り。

お仕事自体初めてのこと。
手先があんまり器用ではないうえに、
どちらかといえば、箱入り娘だった私。

学生の小遣い稼ぎの仕事は、
店員さんから見たら、お遊びにしか見えなかったでしょうねぇ・・

しっかりしごかれました。

あの頃は、このアルバイトが終わったら
絶対お客さんになって、この売り場に来て
しごいて指導して下さった店員さんに会いにこようと、
思っていましたが、


結局、アルバイト終わったら、レポートやサークル活動に追われて、
お客さんになり損ねました


今でも、しごいて指導して下さった方のお名前も顔も覚えていますが・・・

途中で投げ出さず、がんばった自分を
今でも誉めてあげたくなります。

お給料をもらって働くということは、とても厳しいことだと

教えて下さった、店員さんに・・・
今はとても感謝しています。


アルバイトの種類?は、

この老舗デパートの店員の後は、
家庭教師、お肉屋さんで売り子、
某有名企業の10周年記念パーティでのコンパニオン、
小さなケーキ屋さんで、ケーキ作りのサポートをしたことも。


某企業のよさこい踊りチームの踊り子なんていうのもありました

そうそう・・・
「黒潮博」(覚えていらっしゃるかしら?)で記念メダル売り、もしましたっけ。



そんな地方博のアルバイトを私がしていた頃の年齢に
一番上の子どもがなりました。

誕生日の会食は、趣味の仲間達とするからと、

我が家では、お誕生日ケーキで祝うことに。

100711_212726.jpg

子どもの希望で31アイスクリーム店のアイスケーキです。

ろうそくの火で少し融けてしまうので、要注意ですが、
夏の誕生日にはぴったりのバースディケーキでした。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/07/12(月) 19:40:49|
  2. あいラブ高知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「好きな電車・鉄道は何ですか?」です。水谷の好きな電車は【サンダーバード】という大阪と福井を運行している電車です。地元のローカル線の電車のデザインなども実は、こっそり好きだったりします。もうすぐ夏休みなのでゆっくりと電車での旅もいいですよね。今...
トラックバックテーマ 第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」



ここだけの話・・・(?)

高知県人に、電車は?と聞いたら
路面電車であるとでん(鉄)
を思い浮かべ、

鉄道を走る電車は、汽車と答える人が
結構多いかも。


5年ほど前に、大阪のスクールでセミナーを受けていた頃、

大阪までの交通手段を尋ねられて、

「汽車で・・・」と答えて不思議がられたことがあります。


飛行機苦手なので、片道3時間半かかるけど、

大阪までならJR利用します。
大人になっても、アンパンマン列車の特急「南風」が大好きです。
ホームに入ってくる姿を見れば、ワクワクします。



今日はとってもいいお天気なのですが、
事務所でもくもくと書類と向合っています。

そんな私を訪ねて、やってきたのが

100707_185655.jpg


陽射しが眩しいので、紫外線対策の黒尽くめ
しばらく事務所の中を飛んでいましたが、

飾ってある花瓶の花にとまって一休みしています。

近づいてもおびえることなく悠然と

100707_185944df.jpg


本当に戸外は明るくて、日差しが眩しい

でも、空が明るいと、電線も五線譜のようで
軽やかな音楽が聞えてくるような気がします。

100708_182258.jpg


音楽?

♪線路は続くよ~どこまでも~♪


アンパンマン号に乗って、四国山地の中を旅したいですねぇ。



明日は、参議院選挙の投票日と・・・

とうとう龍馬伝2部の完結です。


大森南朋さん演じる武市半平太さんと、
佐藤健さん演じる岡田以蔵さんの、最期のシーンがあります


既にノベライズ本を読んで、涙が止まりませんでした。


選挙結果と、この龍馬伝
楽しみに、午後の仕事を軽やかにこなしていきましょう♪


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/07/10(土) 14:24:02|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第998回「七夕の日のお天気、どうだった?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「七夕の日のお天気、どうだった?」です。7月7日七夕、天の川で織姫と彦星が~…そんな日ですが、なんだか雨が降ることが多い気がしませんか?雨が降っちゃうと星が見られませんし、なんだか損した気分に。織姫と彦星が会えなくなっちゃうなんて話も聞いた...
トラックバックテーマ 第998回「七夕の日のお天気、どうだった?」



天気予報では、雨も心配していましたが、


100707_184201.jpg


晴れました。


今夜は、星空を見ながら散歩してみようかな。


よかったね♪

彦星さん、織姫さん

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2010/07/07(水) 18:46:54|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第995回「夏フェスに行った事はありますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「夏フェスに行った事はありますか?」です。毎年夏になると各地で音楽フェスティバルが開催されますが、皆さんは夏の音楽イベントに参加されたことはありますか?加瀬は、音楽を聴く事が大好きで、今年もライブや野外フェスティバルに行くのが楽し...
トラックバックテーマ 第995回「夏フェスに行った事はありますか?」



残念ながら、特別なフェスティバルには行った事ありませんが・・・

子どもが参加する合唱コンクールに数年前に行きました。

音楽を専攻していた子どもは、毎日毎日合唱練習♪

暑い中、休みを返上しての合唱練習は
当時は大変だったようですが、
卒業した今は、とても懐かしいようです。


野外フェスティバルですか・・・

高知でもないかしら?

野外でなくても、どこかのカフェでゆったりと
ジャズピアノをききながら、ぼんやりしてみたい、


そんな雨の土曜日です。


さて・・・
先日の桂浜ドライブの続き

一緒にドライブした一番上の子は、後1週間ほどで23歳に。
だけど、長女同士で感覚が似ているのか、
嫌がらずに母とドライブしてくれました。

坂本龍馬記念館で展示物にじっくり目を通してから、
もう一度桂浜荘に戻って昼食した後、浜へ降りることに。


もっと賑わっているかなぁ、とおもっていたけれど、
やっぱり梅雨どきの木曜日、だったためか

想像していたよりずっと静か。(のんびりしたい自分にはぴったりでしたが)

龍馬さんの銅像付近を、20数名の団体旅行の方が囲んでいましたので
ちゃっかり、ガイドさんの案内を聞くこともできました。

ryomaback.jpg

この後団体さんは、龍馬さんを背に集合写真を撮っていたので、

いつもは前から写す龍馬さんを、今回は後ろ側から撮影してみました。

子どもとも話したのですが、
何故だかこの日の龍馬さんは、小さく感じてしまいました。
(写真は結構離れて撮ったので、小さく見えて当たり前なのですが)


その後は、これまた久しぶりに水族館に入ることに。

入口すぐ横には、ドクターフィッシュの水槽が。

1回100円で、手のお掃除をしてくれるというので
挑戦。
人懐っこいのか、角質目当てなのか、
すぐに集まってくれた、お魚達。


doctorfish.jpg

一生懸命、手のひらや甲に吸い付いて?お掃除。
くすぐったい

ほどなく始まったイルカのショーで、可愛いイルカ君に癒され、

お掃除している横で群がっているペンギン君達に癒され、

penguin1.jpg

大人でも、水族館はとても楽しい場所ですね。


帰宅して、子どもと写真を見ながらわいわいはしゃいでいると
末っ子が、とても羨ましそうに・・・

よしよし、今度は君も連れて行ってあげるからねぇ


たっぷり桂浜で楽しんだ、半日でした

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/07/03(土) 19:32:06|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第994回「すき焼き具材、何入れる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「すき焼き具材、何入れる?」です。暑くなってもすき焼きが好き最近地域によってすき焼きの作り方が大きく違う、ということを知ったほうじょうです。ほうじょうの家のすき焼きはほとんど水分がありませんが、関東の友達の家に遊びに行ったとき∃..
トラックバックテーマ 第994回「すき焼き具材、何入れる?」



昨夕は恒例の、香北店サポートスタッフゥ♪の日だったので、

久しぶりに牛肉を買ってきました

お肉大好きな子どもが県外に進学してしまったので、
なんとなく、お肉と遠ざかっていました。

いかんちや
売っている立場なのに・・・


香北店には、スライス肉の切り落としと、
少し厚切りの切り落とし(焼き肉でもOK)の切り落としと
2種類あるのですが、

カルピとか、ロースとかからすると、若干噛み締めはありますが、
しっかり噛めば、とても味のあるお肉です。

何しろ、100g当たり350円、と格安ですし


昨夜は、青ネギとモヤシと、ピーマンを入れて
市販のスキヤキのタレで味付け。

すき焼き用のお肉よりは、少し厚みがあるので、
10分くらい煮込みました。

スキヤキ風焼き肉


残ったら、ジャガイモを入れて
肉じゃがにしようと思っていたけれど、完食


本当は、
「カレーにせんかぇ?」と店長にお勧めしてもらったけど、
カレーにはなりませんでした



さて・・・

木曜日に仕事をお休みして、
一番上の子どもとドライブしてきました。

行き先は、久々の桂浜


実は、何度か
「久しぶりに温泉に行きたいなぁ」と子どもがつぶやいていたので、
そういえば

と思い出したのが、桂浜荘

太平洋を見ながら入浴できる、結構穴場な大浴場。
木曜日だから、そんなに混んでないよねぇ・・と期待しつつ
子ども誘って出発

おかげさんで・・・ほぼ貸切状態でのんびりお風呂に浸かることができました。

週末は分からないけれど、
平日に休める人は、ぜひ試してみてくださいね

お風呂でゆっくりした後は、お隣の坂本龍馬記念館へ。


以前から、私の中ではヒーリングスポットである記念館
でも、大河で観光客の方がたくさん賑わっているようなので、
しばらく遠ざかっていましたが、
この日は、割り合い空いていて、展示されている龍馬さんの手紙を
ゆっくり見てくることができました。

ドラマで見ているので、より親近感を持って
展示物をじっくり見ることができました。

龍馬ファンの皆さんには
混んでいる時でなくて、こんな感じの日にゆっくり味わってもらいたいなぁ、
と感じました。


その後、桂浜に下りましたが、
長くなるので、いったんここで終わりますね。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/07/03(土) 12:49:28|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
