つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第1030回「あなたはテレビっ子ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「あなたはテレビっ子ですか?」です。あなたはテレビっ子ですか?テレビは良く見てますか?吉久は「テレビっ子」です。暇なときはテレビをつけ、なにかやっていても、寂しいからとテレビをつける・・・テレビがついていないと、落ち着かないときもあるほどです。・..
トラックバックテーマ 第1030回「あなたはテレビっ子ですか?」



どちらかといえば、テレビっ子だろうなぁ、と思います。
だけど、そんなに四六時中テレビをつけているわけではないしなぁ・・・

全くテレビを見ずに過ごせるか?
と問われたら、「ハイ!」と即答できる自信はないけれど、


ないなら、ないで・・・
他の楽しみは見つけられると思います。


先日のこと、家族のお祝いで
久しぶりに(県外に進学した子どもを除くと)家族が集まって
ゆっくり夕食をとることができました。

家族のイベントの時に、ここ数回は

100828_192923iandt.jpg

この姉弟コンビで料理を担当してくれます。

今回は私の希望で

100828_195125bddinner.jpg

特別なメニューというよりは、日頃の好物を合わせた献立

焼きビーフンと、餃子とポテトサラダ

ポテトサラダは、胡瓜の代わりにセロリが入っていて、
新しい食感を楽しめました。
ぜひぜひお試しあれ。

その後は、

100828_203142bdcake.jpg

土佐山田町にあるケーキ屋さんで買ってきてもらった
バースディ・ケーキ♪

そうなのです。私の誕生日だったのです

この数字のローソクはとても便利だけど、


こうして写真に残ると、年齢をごまかせませんネェ

こんなに大きく(?)なっても、やっぱり
誕生日を祝ってもらえるのは嬉しいものですね♪


この日の昼間は、子ども達を連れて
(私は2度目の)龍馬伝展に行って来ました。

私は先日、じっくり見ているので、
今回は、おさらいのつもりで、子ども達に解説しつつ

100828_151209tandm.jpg

唯一写真撮影がOKであった、
船中八策を起草したと言われる、「夕顔丸」の船室を模したコーナーで記念撮影

いよいよ明日が最終日ですよ。

8月もあっという間に過ぎてしまいましたね。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/08/30(月) 18:53:18|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1028回「みんなで乾杯!まず何を飲む?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「みんなで乾杯!まず何を飲む?」です。夏ももうすぐ終わり。楽しい夏はいろんなイベントがあったと思います。人が集まるとご飯を食べに行こうとなりやすいと思いますがそんな時、あなたは初めにどんな飲み物を頼みますか?「まずビール」これはお...
トラックバックテーマ 第1028回「みんなで乾杯!まず何を飲む?」



みんなで乾杯の時・・・

やっぱり、「とりあえずビールで
と選ぶことが多いのですが、

最近は、アルコールを飲まないことが多く

まずはウーロン茶で、と頼む事に。


確実に翌日ゆっくりできるなら、今の季節
やっぱりビールが飲みたいですネェ

熱い日が続くと、やっぱり喉越しがスカッとするビールが
ほしくなりますよねぇ。

そんなこんなで

まだまだ残暑は厳しいのですが、自宅は高台にあるので、
早朝は涼しいを通り越して肌寒いくらいです。


昨日は法事のため、仕事をお休みしましたが、
お日様が昇るずっと前に目覚めてしまって、
ベランダに出してある椅子にもたれて、星空観察
をしたかったのですが、

まだまだ満月が明るくて、ほんの少ししか星が見えませんでした。


月が西の空に傾きかける頃

100825_051854mooset.jpg

(残念ながら月の光りは、携帯のカメラでははっきり写りませんね・・・
  左下の方の山際に小さく写る白い丸が月ですが・・・)

白々と明けて行く東の空が美しくて、

100825_051459presunrise.jpg


子どもを起こして二人で日の出の写真撮影を。

100825_054816sunrise2.jpg


♪新しい朝が来た、希望の朝だ~♪

のラジオ体操の歌がぴったりなひと時

100825_055045sunrise.jpg


だんだん日の出時間が遅くなってきて、
日の入り時間も早くなってきて

昼間の時間が減っていくこの頃は、毎年なんとなく寂しくなり
やり残したことがあるようで、
どこかで焦ってしまいます。


きっときっと・・・・

それは、いつもより2日も早く2学期を迎えるというのに
宿題が結構残っている

末っ子を心配しているからでしょうねェ


まぁ、本人が一向に焦っていないので
私が心配しても仕方ないのですが・・・


みなさんのご家庭では、いかがでしょうか?


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/08/26(木) 19:18:08|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1025回「あなたの好きな【ことわざ】」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたの好きな【ことわざ】」です。みなさん、ことわざって使いますか?水谷は、比較的ことわざを多用します。水谷の特に好きなことわざは【雨降って地固まる】です。例えば、大切な人とケンカした後でもそのケンカがあったおかげで、以前よりも仲良くなったと・..
トラックバックテーマ 第1025回「あなたの好きな【ことわざ】」




好きなことわざ・・・

「笑う門には福来る」です。

しかめっ面は周囲の人にも暗い空気を伝えますから、
できるだけ笑顔で過ごしたいとは考えていますが・・・

はてさて?

でも、落ち込んだ時や、凹んだ時、
怒りで胃が気持ち悪くなった時なんか、

ピークの時は、おろおろしたり、ムカムカしたりはしますが、

一呼吸置いて
できるだけ口角を上げて笑顔を作るようにすると、

ほんの少しでも、気持ちが軽くなるものです。
自分の力でできる、心のお守り


思いっきり泣くことも、必要な時もありますが。


しばらく更新をできずにいましたが、

その間のプチトラベルの記録を。

まずは、かねてより楽しみにしていた

100818_104840ryomadenten.jpg

に行ってきました。
夏休み中なので混雑しているかなぁと危惧しつつ、
できるだけ展示物をゆっくり見たかったので、

盆休みが終わるのを待って平日に行ってきました。
駐車場はいっぱいで、臨時駐車場を案内されましたが、
ちゃんと送迎のシャトルバスならぬ、ワゴン車がありました。

展示物は撮影不可なので、こればかりはぜひご自分の目で見ていただくこと
お勧めします。


龍馬伝ファンの方からの情報があったので、
弥太郎こと香川照之さんの解説テープを借りたので(500円で借りられます)

龍馬伝の色々なシーンと重ねながら、じっくり見ることができました。


お土産コーナーでは噂の
100818_135110sentakusabure.jpg

洗濯板型サブレと、扇子を購入。
おやつにしては値が張りましたが、これも話の種にと
子ども達へお土産


ゆっくり、じっくり回ったので3時間くらい要しました。
これも、事前にリサーチ済みでだったので、
時間のある日を選んで正解

混んでいたら、もっと時間がかかるかもしれませんので、
ぜひぜひ余裕を持って。


午後からは、帰省した子どもを伴って実家の両親へ顔見せに。

少し遠回りになるけれど、実家からの帰りは

100818_185223ryoma.jpg

またまた高知を離れる子どものためにプチドライブを。

半月の昇った桂浜は、薄暗くなっていきましたが、
県外からのお客さんが散策していました。

月、と相性のいい桂浜。

100818_190415moonsea.jpg


立秋を過ぎて、日の暮れがだんだん早くなってきましたが、
夏休の一日。めいいっぱい遊べました♪

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/08/24(火) 12:50:12|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1020回「あなたのパソコンの壁紙を教えてください!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「あなたのパソコンの壁紙を教えてください!」です。携帯ユーザーの方もいるかと思いますが、大半の方が、パソコンでブログを更新されていることかと思います。みなさんのブログのお供、パソコンに設定している壁紙はどんなものでしょうか私は、家のパソコンの壁紙はしょっち・..
トラックバックテーマ 第1020回「あなたのパソコンの壁紙を教えてください!」




今、パソコンのディスプレイには
N○Kのホームページより、
アンケートに答えてもらった、「龍馬伝」の壁紙を設定しています。

大好きな福山龍馬さん、というわけではなくて
オープニングの時出てくる
龍の顔アップです。

実際、龍と面と向かったら怖いでしょうけれど・・・

飛龍の上向きな感じから、たくさんエネルギーをもらっています。


エネルギーをもらいながら、
毎日走り回っています。
忙しいけれど、たくさんのお客様にご愛顧いただき
心より感謝しています。

週末は、香北店で店頭販売のサポートに入っていましたが、

県外のお客様もよく拝見しました。


龍馬伝効果でしょうか?

土佐弁を喜んで聞いて下さる方も
嬉しいですネェ♪


さて・・・
しばらく更新が滞っていましたが。


とりあえず、写真だけアップしときます。

日記は後日。


8月10日。
帰省する子どもを迎えに、岡山県児島まで
他の子どもを伴ってドライブ。

子ども達のたっての願いを受けて
鷲羽山ハイランドで遊ぶことに。

末っ子にとったら唯一の夏休遊びに行った思い出になるのかも
商売していると、
皆さんが休む時期は、繁忙期であることが多くて。

100810_170116kanran1.jpg

↑↓は観覧車から、瀬戸大橋方面を写真に。

kanran3.jpg

kanran2.jpg


100810_161250cyclemai3.jpg

恐怖(?)のスカイサイクル
高所が苦手な私は・・・


もちろん、ご辞退いたしました。
100810_161301cyclemai2.jpg

このカーブ・・
下を見ると怖かったそうです

なのに、
「お父さんがスピードだすがやもぉぉぉ


と、恐怖で顔がひきつって帰ってきた、
上の子ども。

100810_161317cyclemai.jpg

100810_161149cycleyt.jpg

下の子ども達二人は、高さもへっちゃら♪
楽しそうに帰ってきました。

wasiurainbow.jpg

台風が近くにいるということで、お天気を心配していましたが、
青空の眩しい一日。

夕方は・・
通り雨が激しく降りましたが、
おみやげに虹がかかっていました。

虹かかった空の袂の方には、瀬戸大橋が。

遠くから見ると、夢の架け橋。
(私の子どもの頃は、本州と四国を結ぶ橋♪は大きな「夢」でしたよ

身近で見るとこんな感じの大橋
100810_144457setobrid.jpg

おまけ。
下津井漁協の辺りに、

100810_143648simotui.jpg

こんな記念碑が。

この近くには
「まだかな公民館」というところもありました。
なんか、ほのぼのした名前ですね。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/08/11(水) 13:22:45|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1017回「メモを取るツールは何を使う?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「メモを取るツールは何を使う?」です。学校や仕事で重要な話を聞く時にメモを取ると思いますがみなさんは、メモは何を使って取りますか?水谷は、もっぱら付箋紙を使います。メモをサッと書いて、机の上などに貼れて便利ですもんね。水谷はもっぱら、メモはアナログなのですがパソコンや携帯電話・∃..
トラックバックテーマ 第1017回「メモを取るツールは何を使う?」




メモは・・・
青いペンを使って書くのが好きです。

「MITSU-BISHIの証券細字用 №460」
が一番使いやすくて、書きやすい。
私のこだわりです

ポストイットもよく活用しますが・・・

用事が終わっても取り外しせずをしないので、

それが迷いの原因になったのも
(分かってるなら、その都度処分したらいいのにね

高校時代、辞書にたくさん記しがあると、勉強した気になったように、


スケジュールにメモやポストイットがたくさんあると、


なんとなく仕事が充実しているような気になるのは・・・




わたしだけでしょうか?




そんなこんなで・・・

(どんな、こんな?)

おかげさまで忙しくしていたこの1週間。
先週末の出来事を紹介。

まずは、一週間前の土曜日。

100731_205735hanabi.jpg

自宅のある高知市東部の住宅地域の夏祭りがありました。
今年は、晴れたおかげで
花火大会でフィナーレも飾りました。
自宅のベランダは、花火を見るのに特等席♪

こんな時は、この家に引っ越してきてよかったなぁと感謝します。

今週末から、現場スタッフのサポートに入るので
しばらく日曜日はお休みしないので

8月しょっぱなの日曜日は、思いっきり遊ぼう♪と

高知高専のオープンキャンパスにおじゃましてきました。


密かに、子どもの進学先としてプッシュしたいので
洗脳の意味もこめて。

色々なイベントがある中、子どもが気に入ったのが

100801_113106medaka.jpg

「めだかつり」

めだか用?のの小さなつりさおと小さな餌は、
学生さんがお世話してくれました。
釣っためだかは、その都度リリース

人懐っこいのが、せっせと釣られてくれたので、子どもも大喜び♪

100801_112709medaka2.jpg

他にも色々なイベントがあるというのに・・・

お昼ごはんを挟んで午後からも、めだか釣りを選ぶほど

さすがに1時間ほど遊んだら納得したようで、

となりの場所で開かれていた、液体窒素を使った科学実験のコーナーに移動。

100801_134041jikken.jpg


液体窒素を入れたビーカーの中に
膨らませた風船を入れると、どんどん縮んでいきます。

空気が冷やされて、液体になってしまい、風船はどんどんしぼんでいきます。
風船の中では液体が揺れているのを体感・・・

常温に戻すと、見る見るうちに元通りに。

100801_134107opencanpas.jpg


暑い日でしたが、キャンパスの中でたっぷり楽しんで
充実した一日を親子で過ごしました。

高知高専の学生さん。
ありがとうございました。


この場をお借りしまして、お詫びを。

ネット販売のスタッフの都合により、
ネット販売はしばらくお休みします。

山田店、香北店は平常通り営業していますので、
よろしくお願いします。

メールでのお問い合わせにも、注意をしていますが、
対応が遅れるかもしれません。

お急ぎのお客様は、お電話かファックスをご利用いただければ、
幸いです。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/08/07(土) 11:49:17|
  2. 私の好物♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
