つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1045回「今これが壊れちゃうと困ります」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「今これが壊れちゃうと困ります」です。

日々生活したり仕事をしたりしてるときに便利なものたち。
その中でも「これが壊れてしまうとヤバい…」
そんなもの、ありますか?

少し前までだと「クーラー!」って人も多かったかもしれませんね。
今年の夏は酷暑でしたから…

ほうじょうはようやく夜クーラーをつけ...
第1045回「今これが壊れちゃうと困ります」




忘れていました・・・
「今、これが壊れると困る」大切なもの。

テレビです

実は、昨夕壊れてしまいました

ハイビジョンで、楽しみにしていた「龍馬伝」を見た後、
これまた、楽しみにしている
「アインシュタインの眼」を見ている最中のこと。

突然、プッツンと音がなって画面が消え、電源が落ちました

はじめは、知らないうちにリモコンを触ったのかな?
と、
おかしいねぇ、なんて言いながらスイッチをつけるものの・・・
蘇りません


仕方ないので(?)静かな夜を過ごしましたが、

テレビが見られないって、本当に不便ですネェ
つくづく、生活のなくてはならないパートナーなんだなぁ、と
実感しました。



秋分の日が過ぎて、どんどん夜長になってきています。
あんなに厳しかった残暑も、すっかりやわらいで、
夕食には暖かいものが嬉しくなってきましたね


そんな日曜日の、それも静かな夜、
かねてよりずっとずっと、挑戦したかった
土佐あかうしのたたきに挑戦しました

それも、シリコンスチーマーで作る、簡単レシピ♪

DVC00155.jpg

まずは・・・
材料。
土佐あかうしもも肉(タタキ用と言って購入)300g
ニンニクすりおろし少々(お好みで量を調整してくださいね)
塩小匙1/2
漬けダレ
  しょうゆ 大匙3
  みりん  大匙1
  酒・酢 各大匙1
  玉ねぎ 大1/4個(すりおろし)
 
DVC00146.jpg
調理の1時間前頃冷蔵庫から出して、室温になじませます。

分量の塩とニンニクを
調理の直前にお肉のまわりになでつけます。

シリコンスチーマーで片面、600Wで1分ずつ。
(私の場合は、焼き色が気にいらないので、もう一度かえして20秒加熱しました

DVC00148.jpg

で、こんな感じ。

これを熱いうちに、ジップロックに漬けタレと一緒に入れて
1時間ほど冷やします。

DVC00149.jpg

で、出来上がりが

DVC00155.jpg

こんな感じです。

(後で加えた20秒がなければ、もっとレアな状態に仕上がってたかしら?)


とろけるようなやわらかな仕上がりではありませんが、
赤身肉の美味しさがぎゅっとつまった、
とっても美味しい一品に

やっぱり牛タタキは土佐あかうし肉がおすすめ

お試しくださいね

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/27(月) 15:36:09|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1049回「畳の部屋、好き?嫌い?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「畳の部屋、好き?嫌い?」です。実家に、小さな畳の部屋がありました。おばあちゃんの家に行っても、昔ながらの大きな畳の間があったりしました。今でも畳の部屋って普通にありますけど、フローリングの方がお手入れや片づけが簡単だから、そっちがいいって石..
トラックバックテーマ 第1049回「畳の部屋、好き?嫌い?」



畳の部屋・・・
大好きです

我が家を建てた頃は、33歳(なんと厄年)だったので、
フローリングに憧れていた頃で、
見かけも洋風がいいなぁと、大きな出窓や上げ下げ窓にこだわりました。

その上、白が大好きだった頃なので、
住宅会社は手入れのしやすい(汚れの目立たない)黒いサッシを推奨してくれたのだけど、

白いサッシにこだわった為・・・・


50歳を目前とする今は、失敗したなぁ
つくづく思います。
我が家の和室は、4畳半一間だけ


最近、用事はないけれど、住宅展示場に行くことがあって、

2間続き、しかも広縁付きの畳敷きの部屋を見て

やっぱり日本人は畳みの部屋だなぁ、としみじみ。


もしかして、もしかして、宝くじの高額当選が叶えば、
がんばって和風の家に立替えたいですね。


でも、若かった頃とはいえ、一生懸命考えて建てた我が家。
大切にしていかねば



最近、シリコンスチーマーを使ったおかずにはまっている我が家。

これは、一昨日の夕食時の一コマ

100923_202142kao.jpg

偶然の芸術

豆腐の上に、水菜の茎が付いて
ニコニコ笑顔に。
(髪の毛はアサリの貝殻です)

あんまりいい笑顔なので、子ども達にも披露して・・・写真に残して
美味しく頂きました♪


スープも美味しい一品に仕上がりました。
シリコンスチーマー、お世話になっています

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/09/25(土) 18:35:50|
  2. 私の好物♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1048回「花束をもらった・あげた事はありますか」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「花束をもらった・あげた事はありますか」です。お祝いの席や送別会等でもらう事はあるものの、それ以外では、なかなか頂く事はない花束ですが、皆さんは、プライベートで花束をもらったり、渡したりする事はありますか?またそれは、どんな時でしょうか。先日...
トラックバックテーマ 第1048回「花束をもらった・あげた事はありますか」




花束をもらうこと。

よくあります。
私の配偶者は、いまどきの中高年世代の男性には珍しく、
何かと、花束を贈ってくれます。

私にはもちろん、
色々なご縁の方々にも


私の方は、花束・・・よりは観葉植物の、特にグリーンの鉢植え(寄せ植え)
を贈ることの方が多いのです。

ひとえに・・・
自分がかなりズボラなので、
もらってそのまま飾れて、手入れが楽なものを
選んでしまうのですが、

華やかさといえば、やはり花束ですね


配偶者は、何かの記念日に花束をプレゼントすることも多いのですが、

例えば、カレに原因があって
すごく私が怒っているときに・・・
花束を持って帰宅します


怒りをぶつけようと手ぐすねひいていても・・・

花をもらうと、怒りが薄れてしまうのも、
お花の持つエネルギーなのでしょうか?


結婚生活も長くなると、

花束が届くタイミングもよく分かってくるので、
サプライズなプレゼントにはならなくなってきましたが、

それでも花束を贈られる、ということは
大変嬉しいものです♪


100922_160327clod.jpg

秋分の日の今日は、とても風が強くて
さすがに季節の節目だなあ、と感心していました。
昨日の日中はとても暑かったから、まだまだ冷たい飲み物が嬉しかったけれど、


今日は、職場のお茶の時間は、
暖かいドリンクが恋しくなりました。


夕食は、少しずつ「鍋料理」が活躍し始めてきましたが、

100922_211412siricon.jpg

これは、シリコン樹脂でできたレンジ用調理器具で作った
鮭ともやしとぶなシメジの蒸し物。

タジン鍋と違って、スープのような仕上がりになりましたが、
とても美味しかったです。


店頭で手にしたときは、見かけがタッパーのようなので、

おもわず、高いなぁとなかなか購入を決められませんでしたが、
土鍋を買うことを考えたらまあまあの価格。

これからの季節、我が家の食卓で大活躍しそうです。

空が、とても秋らしくなってきました。
夕食は暖かいものが欲しくなってきましたね。


そんな昨日の夕方の景色、

100922_163438sunlight.jpg

天使の梯子(雲間から地上に降り注ぐ日光を、こんな風に呼ぶのだそうです

秋分の夜、満月(見えるかしら?)の夜。
楽しい団欒の時をお過ごしくださいね


テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2010/09/23(木) 18:58:59|
  2. あいラブ高知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1045回「今これが壊れちゃうと困ります」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今これが壊れちゃうと困ります」です。日々生活したり仕事をしたりしてるときに便利なものたち。その中でも「これが壊れてしまうとヤバい…」そんなもの、ありますか?少し前までだと「クーラー!」って人も多かったかもしれませんね。今年の夏は酷暑でした...
トラックバックテーマ 第1045回「今これが壊れちゃうと困ります」




今一番壊れて?困ることといったら、
主婦である自分

壊れるという表現はおかしいとは思いますが、

結婚して、子どもができると・・・
病気しても怪我をしても、ゆっくり静養はできません。


今から8年ほど前、
夜明け前に突然お腹が痛くなり、
それも、経験したことない痛みで転げまわったことがありました。

それでも、配偶者を起こして、
(救急車を呼ぶのはなんとなく憚れて
救急情報センターで病院をさがしてもらって、
自宅から20分くらいの病院に急いでもらいました。


尿路結石でした。

日曜日で、検査専門のドクターが不在だということで
とりあえず入院、となりましたが、

鎮痛剤うってもらって、点滴を受けて様子を見たけど
後はなんともなく、
翌日レントゲン撮ったけど、石の気配もなく・・・
(多分そんなに大きくなかったらしくて、流れたんだろうということに)
無事退院


末っ子がまだ3歳の頃だったので、
母親と引き離されて帰宅する時は大泣きに 


噂には聞いていましたが・・・
あの痛みは二度とごめんです

配偶者と上の子どもたちが子守してくれているとはいえ、
病院のベットの上で、気になって気になって・・・


主婦が心ゆくまでゆっくりするには
日頃からのケアがとても大切だなぁ、と感じた出来事でした。



今では末っ子もずいぶん成長したので、

休みの日は、朝からのんびりできること多くなって来ました。


そんな秋晴れの空

100919_095141sundaysky.jpg

最近、空を見上げる時間が多いのか、
空の画像がよく登場していますねぇ・・・

そんなゆとりが壊れるのも困ります。


そして、家電でいうと電子レンジ。
特に、タジン鍋にはまっている最近の夕食。

100917_204943tajin.jpg
(画像は、甘塩味鮭とキャベツとジャガイモのタジン鍋

切って、並べて、電子レンジで過熱調理するだけの料理(?)が
とても重宝しているだけに・・・

電子レンジさんにも、元気で過ごして欲しいものです。
毎日、ありがとう

(毎日・・・・?


このタジン鍋、魚介類はもちろん
豚バラ肉を使うと、よりコクがあって美味しいのです。

お試しくださいねぇ♪

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/09/20(月) 16:00:31|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1046回「一人旅、したことありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「一人旅、したことありますか?」です。9月は連休、休日が多い月!せっかくの連休、旅行の計画などたてているでしょうか旅行といえば大人数となりがちですが、吉久は一人旅にもあこがれますそこで本日のトラックバックテーマ、皆さんは一人旅をしたことがあります・..
トラックバックテーマ 第1046回「一人旅、したことありますか?」



残暑もやっとやわらいだかな?

と感じていたら、今日は結構太陽が眩しくて、
出かける前に暑がりな犬の為に、庭にたっぷり湿をうってきましたが・・・

あっという間に蒸発。
恐るべし高知の太陽


でも、さすがに真夏の太陽には及びませんね。
事務所はクーラーかけずに過ごしていますが、
扇風機だけでも全く苦になっていません


さて、一人旅・・・

人生初の一人旅は、18歳の時受験の為に京都まで。

本当に、本当に初めての一人旅だったので、目的は受験なのに
殆ど「お遊び」気分だったような気が・・・

その頃から、私の中で一人旅といえば鉄道の旅。


結婚して、子どもが生まれて・・・
久しぶりに一人旅をしたのが、今から5年前の春。
大阪まで日帰りの旅でした。

久しぶりに都会へ一人で出向くと、すっかり人波に酔ってしまい、
高知に帰ってきて、後免駅に降りた時は
ホッとしたことを覚えています。

深夜の後免駅には殆ど人がいなくて・・・静かで・・・
やっぱり高知が一番だなぁと、感激したひと時でした。


そんな高知で暮らす、土佐野一家(架空)の日常を描いてきた
もう一つの「つれづれ日記」漫画編、エピソードを一つ加えました。

00.jpg

今回は、土佐野家パパの実家へ、家族で遊びに行きます。

ホームページでは、名前の出てこない土佐野家、ですが
背景を少しだけここでご紹介。

実は土佐野家パパは5人きょうだいの末っ子。

一番上の兄(今年48歳)を筆頭に、なんと年上きょうだいが4人!!


3コマ劇場「しっちゅう?」主人公であるパパは
末っ子で、実は32歳という設定でお話を考えています。



・・・お分かりでしょうか?
年齢差は別にして、実は坂本龍馬さんををイメージしているのです
(性格的な部分は、私の実の叔父のことを参考にしていますが・・・


そして、賑やかな実家のイメージは、私の実家での新年会の雰囲気でもあります。


私と、漫画を描いてくれる メイ ちゃんの間で
そんな土佐野家の背景をワイワイお喋りしながら
イメージを膨らませているんですよ


よかったら、そんな裏話も参考に見ていただけると
嬉しいです♪



この場を借りてお詫びを。

当社ホームページ一番のメインにしている「お取り寄せ」のページ。
只今、ネット販売専任スタッフが長期休業のため、
楽天ショップ三谷ミート店の方は改装中といたしております。

ご利用、お問い合わせ頂いたお客様には、誠にご迷惑おかけいたしております。
申し訳ありません。

当社独自のネット販売は、配送センターにて対応いたしておりますが、

楽天ショップで「土佐あかうし」ご希望のお客様には、高知農協直販店様をご紹介いたします。

土佐あかうし以外の高知の特産品もたくさん販売されていますので、
ぜひ、ご覧になってくださいね。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2010/09/18(土) 16:06:33|
  2. あいラブ高知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1042回「一つ挙げるなら、自分のここをなおしたい!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「一つ挙げるなら、自分のここをなおしたい!」です。直したいところ、沢山ある人もいれば、ぜんぜんなーい!という人もいるかもしれませんが、あえて一つ挙げるならば、自分のなおしたいところは、どこですか?吉久が最近思うなおしたいところは・・∃..
トラックバックテーマ 第1042回「一つ挙げるなら、自分のここをなおしたい!」



直したいと、いうか、平気になりたいのは

色々なこと心配し過ぎて、自分の仕事に集中できず、


結構疲れてしまうところ。



とりあえず、
自分のことを一番先に考えて、行動するようにしたいなぁ。


と、時々思います。


さて・・・お話はかわりますが。


昨日は午後からお休みにして、
子どもと一緒に、うわさの映画
  「君が踊る、夏」を観にいってきました。

高知が・・・よさこいが・・・描かれているとあっては、
見ないわけにはいけません!!
先日、日記にも書いたように
クライマックスの、よさこい祭のシーンには、
子どもがエキストラで参加したので・・・

もしかして、もしかして映っているかもという期待もあり


内容は、これから観る方のために秘密にしておきます。

見慣れた景色が、大きなスクリーンに映し出されると

なんとなく照れくさいものです


はりまや橋、桂浜、土佐電鉄、追手筋、鏡川などなど・・・



それにしても、すっかりお母さん役が板に付いてきた
宮崎美子さん(似ていると言われてきただけに親近感あり)や
高島礼子さん(似てはいませんが・・・相変らず、お綺麗です )

そして、
「龍馬伝」の小曽根乾堂さん役で、最近親しみ深く感じている
本田博太郎さんも出演されていて

別に身内でも何でもないのだけど、
すごく親しみがもてました。


ついつい地理的なこととか、方言的なことを突っ込みたくなってしまいますが

素直なストーリーなので、ぜひぜひ皆さんにもお勧めします。


よさこい祭のシーンは、撮影時期はかなり涼しかったはずですが、

真夏の雰囲気がよく出ていて、驚きました。



・・・で、エキストラで参加した子どもは・・・

まったく分かりませんでした。残念

まあ・・・観客の一人ですから仕方仕ないですね。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/09/16(木) 18:28:36|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1039回「夕食は何時に食べますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「夕食は何時に食べますか?」です。みなさん、夕食は何時に食べることが多いですか?水谷は、結構、夜遅くて、22時から23時くらいに食べます。本当は、19時に食べたいのですがなかなか、早めに食事を取ることは少ないです。あんまり遅く・..
トラックバックテーマ 第1039回「夕食は何時に食べますか?」



我が家の夕食も遅いのです。
早くて、8時

育った実家も両親が商売していたので、夕食は遅い方で
7時くらいからでした。
でも、家族皆が揃って食べたかったので、
多分そんな時間だったような気がします。

会社勤めのお父さんと、お勤めに出ていないお母さんの
友達の家では6時くらいには夕食食べているらしい話を聞いて、

早い!!

と驚いたものです。


我が家も夫婦で働いているので、
夕食は早くて8時くらい・・・
子ども達が皆幼かった頃は、これでもがんばって
夕食の準備をしていましたが・・・

大きくなって、夕食を一緒に取る機会がぐんと減ってしまうと、

料理に手をかけていない割には、
もっと遅くなることが多いですネェ

太り気味の家族のためにも、もう少し早く夕食の時間を過ごせるように
かなぁぁぁぁり努力しなくちゃいけませんね。


久しぶりに我が家の食卓に登場した、
土佐あかうし切り落とし肉(通称「牛コマ」)の甘辛炒め。


100910_211007beef.jpg

夕食が少しでも早く仕上がるように、
市販のすきやきタレで味付けただけ・・

そして、付け合せは、胡瓜のスティック(味噌胡瓜にして食べました♪)


シンプル過ぎるおかずですが、
やっぱりお肉料理が加わると、食卓は賑わいますネェ


手抜と言われようと、愛情だけはたっぷりかけるように、
これからもガンバルきね

だから、親子でできるだけシェイプ・アップして・・・


「食欲の秋」を楽しもうね♪

220912tencoscafe2.jpg

可愛い子ども達



おまけの画像

(まだまだ残暑は厳しいですが、空が高く高く感じるようになってきました。

100912_060242msky1.jpg


100912_112400sky.jpg

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/09/13(月) 12:39:10|
  2. 土佐あかうし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1041回「毎日これだけはしないと1日が終らない!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「毎日これだけはしないと1日が終らない!」です。毎日、これをしておかないと気になってしまうこと…そんな「習慣」になっていること、ありますか?寝る前の歯磨き!日記を書くこと!ゲームをすること!なんて人もいるかも?人間、21日間・..
トラックバックテーマ 第1041回「毎日これだけはしないと1日が終らない!」



最近の、一日の終わりにしていること・・・

飼い犬の安否確認です。

我が家に来てから15年過ぎた、おじいちゃん犬で、
ここ数日は食欲も落ちていて、
散歩道も帰路は疲れて、私が抱っこして帰るくらい、

とても弱っていたので、とても心配していました。


犬用のポカリ、や
ヤギの乳で作ったというサプリメントを買ってきて、

なんとか元気を取り戻してほしくて、
時間があればそばにいるようにしています。


殆ど、というか最近は全く吠えてもいないので、
夜寝る前に、
ついつい寝ているカレを触って、安否確認。

迷惑そうに目を開けて
「大丈夫やき
そんな表情を見せてくれるカレに
「ごめん、ごめんおやすみ
そう言って眠る毎日。


今年の夏はとても暑かったので、お彼岸を心待ちにしていますが、

どうやら、残暑は今月末まで厳しいようですね。


それでも・・・
確実に秋の気配に驚く頃になりました。




今年、日々の生き甲斐となっていた「龍馬伝」
佳境になってきました。
後、3ヶ月足らずで終焉になってしまいます


ドラマも楽しんでいますが、
ドラマの中で使われている音楽も、とてもお気にいりで

100910_194104cd3.jpg


オリジナル・サウンドトラックを揃えました

Vol.1  Vol.2  Vol.3

という感じで、収録されている曲がどんどん盛り上がっている感じで、

ぜひ、生のオーケストラで聴いてみたいなぁ
と思います。


このサントラCDを毎日聴かなきゃ、1日が終わらないくらい、


はまっています



それにしても、楽しみだった日曜日が・・・

どんどん寂しくなってきています。


高知に注目が集まった、2010年。

いよいよ、よさこい祭りをテーマ?にした映画も
明日、封切ですね。

受験生の追い込みだというのに我が家の子どもも
エキストラで参加しました。

映っているかなぁ・・・

ぜひ、観にいこうと思っています。

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/10(金) 20:13:04|
  2. 自称ファンクラブ会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1034回「夏の終わりを感じた出来事」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「夏の終わりを感じた出来事」です。昼はまだまだ暑い、夜もなかなか温度が下がらない・・・それでも、暦の上では秋…あなたが最近、「夏の終わりを感じた出来事」はありますか?吉久が感じたことは、いつだったか、八月の後半、まだまだ暑かった時ではあ・..
トラックバックテーマ 第1034回「夏の終わりを感じた出来事」



残暑が弱まるどころか・・・
まだまだ大活躍の太陽

だけど、何度も書いてきましたが、自宅の方は
高台にあるので、早朝は肌寒いくらい。
昨夜眠る時は、窓を開けていても蒸していて、

扇風機は利用していましたが、

深夜トイレに起きた時は、戸外よりの風が結構入ってきていて
むき出しの腕は冷たくなっていました。


先週よりも、先々週よりも・・・
日の出時間が遅くなっていて、

220905sunrise2.jpg

トイレの窓から見た東の空、
山際が暁に染まり始めているのがあんまり美しかったので、

配偶者と子どもを起こしてしまいました。

三人で写真撮影タイム

下弦の月はまだこの位置、

まだ昇ってきていない太陽の光りを映しているなぁ、
ということがよく分かります。

220905moon1.jpg

ほんの少しの間にどんどん明るくなる東の空、

220905sunrise3.jpg

天頂の雲も暁に染まり始めて・・・

220905sunrise1.jpg

まるで、昇り龍のような雲

運気が上がってくるようです♪

220905towa.jpg

一緒に撮影タイムを楽しんだ子どもも

空って・・・自然って・・・美しいなぁ・・・
この美しい空のある環境をずっとずっと守っていきたいなぁ、

子どもと話した
初秋の朝でした。


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/09/05(日) 08:02:42|
  2. 空を見上げて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
