つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第1124回「なににお金をかける?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「なににお金をかける?」です。人によってさまざまお金をかけるところって違うでしょう『これすっごく高いのよ!!』って品、また長年カスタマイズしてきたもの、消化されちゃうけど、食事は贅沢に!などなどこだわりがあると思います!私はですね、昔か...
トラックバックテーマ 第1124回「なににお金をかける?」




「なににお金をかける?」


結論から言うと、「食べること」です。

お金をかける?というか、お金がかかっている、というか



毎朝、新聞にはさまれてくるチラシが苦手なんです。
できたら、はさんでほしくないと感じている方。
ほとんど目を通すことなく、処分してしまうので、
もったいないのと共に
処分がめんどう

あっというまにかさばってしまうので、
新聞の購読をやめてしまう原因の一つになっているくらい・・・


だから、特売商品を見比べて、ということはほとんどなく、
特売を求めて、買い物に行くこともほとんどありません。


多分、料理が好きでない、ということも原因の1つでしょうけれど


だから、もっと安く買えたかもしれない買い物をしてしまっている、
ことがよくあるかなぁ


奥様雑誌を読むたびに、やりくり上手な方の
たくさんの工夫を見て、

凹んでしまうこともあるけれど、

私には向いていない、と考えるようにしています。


「お金をかける」という意味とはちょっと違うのかもしれませんが、

商売をしていると、なんとなく似つかわしい価格、というものに
自分なりのこだわりを持って
納得してから買いたいなぁ、

そんな気持ちで買い物しているのかも。





食べるものの他に、お金をかけてしまうのが、「本」

片づけ下手なのに、ついつい買ってきた本が
部屋の色々なところで思い思いに存在していて、
時々、本を買うのはもうやめようと思うのだけど

やっぱり買ってしまいます。

図書館で借りてきた方が、色々な面で有意義なのでしょうが・・・

好きなのでしょうね
本屋に行くだけでも、わくわくするから

今度からは、その後で図書館へ行けばいいのかも。


そういえば、しばらく図書館に行ってません。
身近に気軽に通うことができる図書館があればいいなぁ。



なんて、脈絡もなくトラックテーマに添えて書いてみました。



おまけ

110119_102053runa.jpg

先日、配偶者からもらった豪華な花束の元で、
ちょっと気取ってポーズをとっている、我が家のペット



テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2011/01/27(木) 14:21:23|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1115回「注目している家電製品」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「注目している家電製品」です。水谷は量販店などで家電を見るのが好きだったりします。なぜ、量販店の家電コーナーはあんなにもテンション上がるのでしょうか。水谷は最近の大型液晶テレビの値段の安さに注目しています。・・・32インチから40インチくらいのテレビがほしい...
トラックバックテーマ 第1115回「注目している家電製品」




注目している家電製品

この冬の冬将軍はなかなかの強者で、
寒さの厳しさも半端じゃないですね
寒さには結構強いつもりの私も、

ついつい、「寒い」と愚痴ってしまうことがしょっちゅうです。

ついさっき、お遍路さんが托鉢にいらっしゃいましたが、
(東京から1月7日より、歩きで回っていらっしゃるとのこと)

先週末よりの冷え込みの激しい時に
多分室戸当たりから歩いていらっしゃったはずで、
祈願は何かを尋ねませんでしたが、

どうか無事に回られますようにと、祈らずにはいられませんでした。


そんな厳冬なので、注目の家電はもちろん・・・暖房器具、と
書きそうなところですが、

我が家でとても活躍してくれているのが、「加湿空気清浄機」です。

一昨年の春、知人がプレゼントしてくれた宝物。
一年中ひっそりと活躍してくれています。

一度、飼っている猫がスイッチを消していること気づかずに
リビングで過ごしていると、
今まで気にならなかった部屋の臭いに、
なんでだろう?と違和感感じた時がありましたが、

加湿空気清浄機」さんがお休みしていることに気づいたときには、

本当に、日頃地味に仕事していることを実感して感激したものです。



プレゼントしてくれた知人にも、とっても感謝しています

心よりおすすめします



そんな、頼もしい家電とともに暮らしているリビングに

昨夜、豪華な

110117_25rose.jpg

バラの花束を飾りました。

阪神大震災の日である、1月17日は我が家にとっては
家族の誕生日で、

配偶者から贈られたのが↑の花束。

厳しい寒さの続く毎日ですが、もうちょっとがんばろう
そんな気になる華やかリビングになりました

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2011/01/18(火) 13:49:08|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1116回「この人になりたい!架空のキャラクター」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「この人になりたい!架空のキャラクター」です。最近、架空のキャラクターの名前を名乗り、ランドセルなどをそっと置いていく人たちのニュースでにぎわっていますね憧れのマンガ、アニメ、ゲーム、ドラマ、映画などにでてくる魅力的なキャラクターたち。...
トラックバックテーマ 第1116回「この人になりたい!架空のキャラクター」




「この人になりたい!架空のキャラクター」

ずばり、言ってもいいかしら?

私が子どもの頃から憧れ目指しているキャラクターは・・・

「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラです。
ことあるごとに、色々なものに書き続けてきていますが、


まだまだまだ・・・(結構図太いよ!という指摘はなしで

どんな逆境にも試練にも、まっすぐに立ち向かえる
そんな女性になりたいのですが、


そんなこんなのさっそくの今朝、

祈りは通じず、仕事への道が一部凍結しておりまして、


半分泣きそうになりながら、運転しました


道中、必要以上に身体が硬くならないように、
例の呪文を何度も何度も唱えて



う~・みぃ!う~・みぃ!


ギアをローに入れて、本当にゆっくりゆっくり・・・
無事に職場に着いたときは、本当に安堵しました



スカーレット・オハラ

これからも目指して精進していきます


しっかし、これくらいの雪で大騒ぎしていちゃ、
雪国の皆さんに笑われますね。



今夜もまだまだ冷え込むようですね。
暖かくしてお休み下さいね

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/16(日) 19:07:02|
  2. 空を見上げて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1112回「2011年!私の初○○」

こんにちは!FC2ブログトラックバクテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「2011年!私の初○○」です。新年あけましておめでとうございます。本年も、FC2ブログならびに、トラックバックテーマをどうぞよろしくお願いしますさて、新年初のお題は、2011年!私の初○○です。初笑い、初夢、初詣…何でも構いませ�...
トラックバックテーマ 第1112回「2011年!私の初○○」



「2011年!私の初とほほ...

すっかりブログの更新をご無沙汰しているうちに、
今月も3分の1を過ごしていました。
毎日寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


年末は、とても忙しく過ごしていましたので、
年始の3連休は、それはそれは、寝て食べて過ごしてしまいました

年明けのカウントダウンは、
福山雅治さんのライブ中継を見ながら、
家族で、3,2,1、ハッピーニューイヤー♪

と、楽しく団欒よりスタート

いつの間にか、こたつで全員が寝入ってしまって、
恒例の年越し雑魚寝、そしてそれからは
こたつからほとんど出ることもなく、気がつけば何かを口に入れている、

これまた、恒例のお正月。


そんなこんなで1週間過ごしたからでしょうか?


それは、先週の土曜日朝の出来事でございました。
(大河ドラマのナレーションのように読んでくださいね)

靴下をはこうと前屈みになったとたん
腰に、いやぁな痛みが


ぎっくりまではいかなかったものの

筋を違えてしまったのか、
その日一日は、何をするにも
「痛い」と叫びながら過ごすはめに。


3日たった今、なんとか叫ばずに歩けるようになりましたが、


つくづく運動不足だなぁと、と反省したしだいです。



痛みが落ち着いたら、少しずつ身体ほぐしのストレッチをしなくては
と、思っている私でした。


この初とほほを教訓に
今年は何か運動を続けようと考えています。
  1. 2011/01/11(火) 19:44:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
