つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お休みの日♪

昨日の日曜日は、久しぶりに子どもと
土佐山田町にある「秦山公園」に行ってきました。

近くの「谷秦山」神社で墓前祭に配偶者が参加している間

時間待ちのつもりでしたが、

小学6年生になる息子でも熱中して遊んでいました

ふわふわドーム
雪山に見えるけど、「ふわふわドーム」という
トランポリン?みたいな遊具です。

顔を真っ赤にして飛び跳ねていました

上の子ども達が幼かった頃は、よく色々な公園に遊びに行ったものです・・・

たくさんの子ども達の歓声がほほえましい♪
とっても懐かしくなりました。


じんざん滑り台

110220_124028.jpg

大きな滑り台もあるし、隣にはグランドもあるし、
これから暖かくなってくると、
もっとたくさんの子ども達が遊びに来るでしょうね



その後は、近隣をぶらりとドライブして、
親子3人、楽しい早春のお休みを過ごせて、ゆっくりできました。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2011/02/21(月) 13:12:52|
  2. ある晴れた日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1137回「嘘をつくとどうなる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「嘘をつくとどうなる?」です。私はよく人に、嘘が本当に上手だねと言われますww大した嘘はついてないのですが、自分でも本当に関心できるくらいうまかったりします笑そんな私でも、嘘を見抜ける人...
トラックバックテーマ 第1137回「嘘をつくとどうなる?」



「嘘をつくとどうなる?」

ドロボーになる。

「嘘つきはドロボーの始まり」と子どもの頃親に言われて育ったので、
基本的に「嘘つき」は嫌いです。

でも、まったく嘘を言ったことがないか?と聞かれて
「はい」と言うとそれも嘘になるし


子どもが嘘つくときは、なんとなく雰囲気で分かりますね・・・




「嘘」とは少し違いますが、

あきらかに、真実は違うだろうという「法螺」は
なんとなく許せますね。


私の配偶者は、この「法螺」が多い

以前は振り回されましたが、
さすがに四半世紀近く一緒に暮らしていると

話し出す前から雰囲気で分かります。


最近は、子ども達も分かっているようなので、
困ったものです。


******************************


さて、話しはぐんと変わりますが、
ホームページのお取り寄せコーナーのトップ商品を更新しました。
本当はバレンタインデー前にご案内したかったのですが


春になると、色々なお祝い事もたくさんあると思います。

そんな時のパーティーのメニューに・・・

IMG_0099_convert_20101207131113teki_20110218131619.jpg

オクリモノ

贈り物に・・・

いかがでしょうか?

参考にいていただければ、嬉しいちや



テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2011/02/18(金) 13:31:07|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1134回「一度やってみたいこと」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「一度やってみたいこと」です。水谷は弁護士に憧れているので、某ゲームのように法廷で「異議あり!」と指をさして異議を唱えたいです。でも、実際の法廷では、ゲームやドラマのように「異議あり!」と声に出すことは、ほとんどないらしいですね・・・。水谷は、孤独な人や窮...
トラックバックテーマ 第1134回「一度やってみたいこと」




「一度やってみたいこと」

龍馬さんとの
「シェイクハンドぜよ。」



先日、テレビの番組に飽きて、
録画していた「龍馬伝」を見ました。

何度も何度も見たドラマなのですが、
今持って尚、感極まって涙するシーンがかなりあります。


全ストーリーの中で、一番好きなのが、

「土佐の大勝負」

高知市カルポートで開催された、パブリック・ビュー
でたくさんのファンの方と一緒に見た記念すべきストーリー
ということもありますが、

この回は、龍馬さん一人というよりは、

かつて敵対関係だった象二郎さんと協力し合って、

高知城で、容堂公を説得するシーンと、
(脇差しを大殿様の前へ差し出し「ご決断を」と迫るところ)

多分、夜通し考えぬいたであろう、
容堂公が
「武士の世を終わらせるかえ?」と象二郎さんへ盃を差し出すところ・・・

そして、
龍馬さんの大願が叶って象二郎さんと握手するシーン、


何度見ても感動します。


学生の頃からずっと抱いていた、容堂公や後藤象二郎さんへのイメージが、
フィクションだとしても、変化してしまった、
とても感慨深い回でした。



前置きが長くなりましたが、
「高知城に行きたい」と思い立って
さっそくお休みを利用してプチ・トラベルしてきました。

20110209castle.jpg
三の丸よりの天守閣を見上げて・・・

20110209ranma.jpg
左側に波を模した欄間。(ドラマのセットにも使われていましたね。)


20110209garden.jpg

どちら側をイメージしたのかな?
龍馬さんが平伏して殿様を待っていた庭?
容堂公と象二郎さんが盃を交わした縁側?
20110209garden2.jpg

20110209tower.jpg
天守閣からニの丸を見下ろして・・・

20110209towere.jpg
同じく天守閣より南側の景色。
20110209towars.jpg

その後は桂浜までドライブして、
帰りは高知市高須にあるショッピングセンターの中にある
「マルシェ」というカフェでランチしてきました♪

和風ハンバーグ定食。
とっても美味しかったぁ
特にみそ汁が、私の大好きな味でした。

20110209lunch.jpg


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2011/02/10(木) 19:13:41|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1133回「自分の前世はなんだった?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「自分の前世はなんだった?」です。占いとかでもよく耳にすることだと思います。けれど自分で思う前世で全然構いません!皆さんどう思いますか??どんな生き物だったと思います?w私は確実に人間だった自信があるのです。なぜかって、勘が・..
トラックバックテーマ 第1133回「自分の前世はなんだった?」




「自分の前世はなんだった?」

退行セラピーというものをご存知?(尾木ママ風に

インナーチャイルドとか・・・
前世療法とか・・・
セラピーの一つなのですが、

セラピストに助けてもらって、自分の心の中の重石?の正体を
探ってみる、みたいな
(定義は色々あるのでしょうけれど・・・)


6年ほど前に体験したことがあります。

「前世療法」

リラックスしてセラピストさんの誘導で、うとうとした状態になったとき、
頭の中に浮かんでくるイメージを、
判断せずに、そのままに感じていく、そして感じたまま
セラピストさんとお喋りする・・・

そんな感じでしたが。


その時に、感じたことが、
その当時自分を悩ましていた、「心配性」の原因だと
素直に感じることができました。


具体的には書きませんが、前世の記憶としてイメージしたのは、

どこかの国の幼い男の子。



だから、自分の前世は何だった?というテーマへは

「どこかの国の名もない少年」と答えておきます。




さて・・・しばらく「明けましておめでとう」のままだった
HPのフロントページを少しだけ変えました。

大好評(?)の土佐野ファミリーのエピソードも1つ付け加えました。

canvas_20110208011654.jpg


今回はほんの少し「バレンタインデー」を意識してのストーリーです。


お父さん大好きだった女の子が、
お父さんの為に、夕飯のおかずをリクエストします


そんなイメージで読んでいただければ嬉しいです










テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2011/02/08(火) 19:19:46|
  2. 人生のテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1131回「節分っぽいこと何かした?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「節分っぽいこと何かした?」です。節分といえば豆まき!最近は恵方巻きを食べよう!と宣伝しまくってますね。昨日ふらっと寄ったコンビニでは恵方巻きどころか恵方ロールなんてものもたんまり積んであって、なんかすごいことになってるなあと思いながらもそっと恵方巻きを買ってお昼ご...
トラックバックテーマ 第1131回「節分っぽいこと何かした?」




「節分っぽいこと何かした?」


昨夜のことですね。

商法に乗せられないぞと思いつつも・・・

買いましたよ。恵方巻
近くのスーパーで、「魚屋さんの作った」とタイトルがあったもので、
息子のたっての願いに負けてしまいました

でも、さすが「魚屋さん」と唄うだけあって、
海鮮たっぷりの、美味しい巻きずしでした。

写真撮るまもなく食べて大笑いしてしまったので、
画像はなしです。

しまったぁぁぁぁ

もちろん、子どもと一緒に豆まきもしましたよ

今年は実家で煎ってもらった国産大豆を使ったので、

「鬼は外」は控えめに・・・(庭に巻くと、ペットの犬が食べてくれます。



「福は・・・♪」と言いながら、
楽しく節分の夜を過ごしました


さて、厳しかった寒さも、さすが「立春」です。

会社の駐車場脇にある花壇に、蝋梅が咲いているの見つけました

2011立春


今日は、自分なりに祈念すべきことがあって、
午前中は仕事を休み、プチ・トラベルしてきました。

車の中はさすが 「立春♪」

ぽかぽかの暖かさ。
ここと目的地を決めないで、
交差点で気持ちの向いた方にハンドルをきって・・・


いつもは選ばない道を通っていると、
ふと、頭に浮かんだ行きたい場所があり、

そして偶然、その場所を示す道路案内が目に入りました。

2011立春ドライブ

昨年、ずっとずっと楽しんでいた「龍馬伝」の時に、
行こう行こうと思いながら、そのまま過ごしていましたが、


まるで、導かれたように、目に入った案内板で決定。


110204_094557zuizan.jpg

道路脇の駐車場に車を止めて徒歩ほんの2~3分。

静かな場所にありました。
自宅からこんなに近かったんだぁ


残念ながら、記念館は改修工事をしているみたいで、入ることはできなかったけれど、

神社とお墓参りをしてきました。

2012立春

仲良く並んだ、夫婦のお墓。
ドラマのシーンを思い出して、ジーンとしてきました。


今度は、工事が終わった頃に、家族と来ようと思いました。


その後は、お気に入りの場所まで・・・

2011立春記念館

何度も何度も来た場所ですが、
そのたびに、展示されている龍馬さんの手紙をじっくり読みます。

今は「吉村虎太郎」さんに関する企画展も開かれていますし、

坂本家のその後の家族について、紹介するコーナーもありました。


太平洋に向かって「春が来たぜよとは
さすがに叫べませんでしたが、

青空の下に広がる太平洋をたっぷり味わって、

午後からは元気いっぱいで、仕事しましたよ

2011立春日時計

日時計が指し示す陰を見て・・・なんか、とても感激してしまった、
立春の一日でした。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2011/02/04(金) 19:54:54|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
