つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第1161回「身の回りに春見つけた!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「身の回りに春見つけた!」です!毎日せわしなく過ぎていきますが、まだまだ冷たい空気の中、時々ふわっと暖かい風の日があったりしてそろそろ春だなあと思います。場所により春の訪れの季節はずれ、まだ寒いところも、もうずいぶん暖かくなってしまった...
トラックバックテーマ 第1161回「身の回りに春見つけた!」




「身の回りに春見つけた!」


23日は我が家では二人の子どもが卒業しました。
小学校と大学。

同日、同時刻だったので、
成人している大学生は一人で大丈夫でしょうから、
小学校の卒業式に列席。

ソツギョウシキ

自分と子どもと二人分の着付けがあるため、
早朝からがんばりました。

ハカマ


色々な学校で卒業式が中止になったり、

華美な服装で列席しないように、という注意がある中、

我が家は、かねてから用意していた通り、で
過ごせました。



当たり前だと思っていたことが、当たり前にあることに
心から感謝です。

サンポ


毎日の報道を見て、言葉に詰まることもたくさん。
時々、変わらない日常を過ごすことさえ、申し訳なく感じてしまうこともあります。



言葉が見つからなくて、
ブログを書くことがしばらくできませんでしたが、

仕事も家庭も、変わらずに過ごせています。

そんな中で、自分が何ができるのか、
改めて問い直しています。



会社から関東方面への荷物が、一時は送れずに
色々と心配しましたが、
一部地域を除くと、クール便も発送できるようになりました。


運送会社の方々の苦心に感謝です。
ありがとうございます。



ありきたりな言葉しか見つかりませんが、
亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に、
被害に遭われたたくさんの方々が、少しでも早く安心できますこと、
願っています。



家の近くの桜はどんどん咲いています。

サクラ20110327

高知では田植えが始まり、水田が明るい空を映しています。


皆さんのところにもたくさんの春が訪れますように。




テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2011/03/28(月) 19:08:40|
  2. 空を見上げて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1147回「あなたの周りのメガネ率」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたの周りのメガネ率」です。水谷はメガネをかけていないのですが周りの人たちは、メガネをかけている人がとても多いです。率にすると、50パーセントを超えているかも知れません。最近は特にパソコンを使う仕事が多くなったりインターネットを使う人が増えたりしているの�...
トラックバックテーマ 第1147回「あなたの周りのメガネ率」




「あなたの周りのメガネ率」


私は、高校1年生から近視(少し乱視も・・・)の強制のため
ずっと眼鏡です。

学生の頃は、昼間はコンタクトを利用、
夜間だけ眼鏡だったんですが、

子育てが始まってからは、いつでもうたた寝できて、
手入れのほとんどいらない眼鏡の毎日に

だから、子ども達には眼鏡の必要な視力にならないように
気をつけていたつもりなのだけど・・・

全員、近視に。
そして、5年くらい前についに配偶者も

家族に関しては、メガネ率は100%


上の子ども達は、中学生になってからなのだけど、
末っ子は小学2年生からお世話になっています
レーシックにも興味はあるんですが・・・


だけど、やっぱり怖いしねぇ。


裸眼で遠くの物がはっきり見える、のは便利でしょうが・・・

ただ・・・

近視のおかげで老眼になるのが若干遅いようなので、
それはそれで、面もあるのかな?



そんなメガネっ子で5年間小学校を過ごした末っ子も
後2週間で卒業

末っ子ってついつい実年齢より幼く扱ってしまうのですが、
4月からは制服を着て通学するんだぁ!

先日、制服を買いに行ったとき、試着する姿を見て
感極まりそうに


今日は、小学生最後のお弁当が必要と言うことで、
気合い入れて、子どもの好きなおかずでまとめました

230308lunch.jpg

(ちなみにピンクのお弁当箱が私の

子どもの行く中学校は給食があるので、
4月からもお弁当に悩むことはありませんが、


昼食代の節約としてここ半月、自分用に作っているお弁当が色々な効果を

昼休みにお弁当の調達が不用なので、
ついでの「おやつ」買いもなくなりましたし・・・
夕食の残りが余ることもなくなったし・・・

わずかですが、ダイエットにも効果が


気負わず、毎日続けていけたらなぁ・・・くらいののり
もうしばらくがんばってみます


トラックテーマから、つれづれ書いてみました。




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/08(火) 12:59:31|
  2. 今日のランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1145回「なおしたいものありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「なおしたいものありますか?」です。水谷は、頭の悪さを直したい・・・というのは冗談でずっと風邪気味なので、治したいと思っています。身体のこと以外では、家にあるパソコンの調子が悪いので、パソコンを直したいです・・・。今は�...
トラックバックテーマ 第1145回「なおしたいものありますか?」




「なおしたいものありますか?」

なおしたいもの・・・

方向音痴、なところかしら?

見知らぬ土地ではいつも苦労します。
ナビがあっても、到着するまでは不安で不安で・・・

色々なところへドライブしたいのだけど、
この方向音痴がじゃまします

だから、初めての場所でも地図を見ただけで
その場所へ行ける人って、すごく尊敬します

何か・・・こつはあるのでしょうか?



ということで、私はよく見知った場所へなら
気に入ったら何度でも行きたくなるのです。


一昨日の日曜日は、暖かかったので
子どもと桂浜までドライブしてきました。
今回は「水族館で遊ぼう」がテーマのドライブ


最近、ある本の影響を受けて、休みの日にも早起きしている私。
一昨日も、ちゃんと早起きできたので、
家事をざっと片づけた後、お昼前に
おにぎりだけのお弁当を持って出発♪

まずは・・・
先日、偶然見つけた、瑞山神社に立ち寄りました。
子どもにも案内したくて。

記念館の方は、まだリニューアル工事中で

瑞山記念館

3月17日から、と書かれてありました。
残念

改修前の建物を見たことがないのですが、
かなり外観はきれいになったのかな?

先日もお参りさせてもらった、ご夫婦のお墓には
日曜日ということもあって、数名の方も手を合わせていました。
お遍路さんもいましたし・・・

で、お供えしているものを見ると
画像では分からないかもしれませんが、

武市さん役を熱演された大森南朋さんの
今話題のCMからなのか、
例の「贅沢」コーヒーが供えられていました。

武市さん・・・苦笑しているかなぁ

110227贅沢カンコーヒー

暖かかったためか、春になったからか、
結構観光バスが桂浜を訪れていたようで、

龍馬さんの銅像の前はたくさんの観光客がいました。
最近、平日にしか桂浜に行ったことがなかったので、
ある意味新鮮でした。

最近、ニュースや新聞の読者の広場で、
話題となっている、銅像のレプリカ、のこと。

私も思うことはたくさんありますが、ここでは触れないでおきます。
まあ、ドラマの中のセリフでもありましたが

「色んな考え方があってえいがじゃ」というところでしょうか。


桂浜

で、今回の一番のテーマだった水族館。
地方の小さな水族館ですが、私は子どもの頃から大好き

子どもは、「つり体験」で初めて?の釣りに挑戦

桂浜水族館

係の方に色々教えてもらいながら、たっぷり楽しみました。


今回は、手前のコンビニで水族館の割引きチケットを買ってから、
そしてお弁当持参だったので、
出費も3000円に抑えた、とってもお手軽なドライブでした


また、行こうねと子どもと約束。

いつまで、母につきあってくれるかなぁ


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2011/03/01(火) 19:43:39|
  2. プチトラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
