つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第1194回「お誕生日会ってしたことある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「お誕生日会ってしたことある?」です。ほうじょうが小学生低学年の頃、「お誕生日会」が流行っていました。誕生日が近くなると仲のいい友達などを招いてごちそうを食べたりプレゼントをもらったりするのです他の子のお誕生日会に呼ばれて、羨ましくて母にねだ�...
トラックバックテーマ 第1194回「お誕生日会ってしたことある?」



「お誕生日会ってしたことある?」

自分が子どもの頃は、仲の良かった友達を数名招いて
母が自宅で「お誕生会」をしてくれたことがありました。

自分が母親になって・・・

友達を招いての、子どものお誕生会は
たった1度だけ

でも、家族だけのお誕生会なら、毎年しています。

自宅で少しだけ特別なお料理を用意したり、
外食したり、と色々な方法で





さて・・・
お誕生会ではないのですが、この前の日曜日に
中土佐町で開催された「カツオ祭り」に出かけてきました。

日記は後に・・・
とりあえず、写真だけアップしておきます。

235236.jpg

235227.jpg

235228.jpg

235229.jpg
235226.jpg


235237.jpg

235234.jpg



2305152.jpg
235232.jpg

235233.jpg
  1. 2011/05/19(木) 13:23:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1190回「もし住むなら田舎?都会?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です!今日のテーマは「もし住むなら田舎?都会?」です皆さんは田舎と都会・・・住むならどちらがいいですか私が今住んでいるところはどっちかっていうと田舎です。。。。山に住んでいますだからやっぱり都会にいくとコンビニが近くにある電車がこんな遅くまで動いてるっていう感動があ...
トラックバックテーマ 第1190回「もし住むなら田舎?都会?」



「住むなら田舎?都会?」

トラックバックテーマから「もし」を取り除きました。

住むならやっぱり田舎です。
確かに都会は便利でしょうが、スロースターターを自負する私は
多分、色々な流れについていけません。

都会は・・・たまに遊びに行くならいいでしょうが、

高知が大好きですから、
終電の時間が早くても、車がなければ不便でも、

今の場所を終の棲家と考えています。





さて、お話し変わりまして。

今朝の情報番組で「休日輪番制」についてのニュースを見ました。


ふむふむ・・・

で、ひらめきました。

子どもも中学生になったことだから?
土曜日休んで、日曜日に仕事しようかなぁ、ということ。


当社は小売り部門は営業していますが、
配送部門は定休日になっている、日曜日だから、

経理仕事に集中できそうだなぁ・・・


当たり前だと考えていることを

方向変えてみると、気がつかなかったヒントが
たくさんあるんだなぁ、と改めて感じ入りました。


家族とも相談しながら、仕事の仕方を考えてみます。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/13(金) 12:46:49|
  2. あいラブ高知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1186回「あなたの好きな「生地」は?」

こんにちはー!トラックバックテーマ担当の加瀬です今日のテーマは「あなたの好きな「生地」は?」です!いつもあなたが使ってるタオルや洋服の生地で、好きなものってありますか?「この生地の触り心地がいい!」とか、「着心地がいい!」など人それぞれ好みはあると思います。自分の好きな生地を使った寝具を集めて...
トラックバックテーマ 第1186回「あなたの好きな「生地」は?」




「あなたの好きな「生地」は?」

久しぶりのブログです。
あっという間に立夏を迎え、そして台風1号が発生・・・
というニュースを見つけました。

庭には、自生の野バラが、いっぱい花を咲かせて
良い香りです。

あんまりたくさん咲いているので、職場の机にも飾りました。

ノバラ

まさしく・・・
「風薫る5月♪」



今日はなんとなく湿気が多く、むしています。

本来なら、高知はもっともっと暑く感じてしまう頃でしょうが、
今年はすんなりと夏に向かわない気がして
油断していました。


毎年、冬場は和服を着て過ごすことが結構あるのですが、

今年になってからは、あんまり着ないまま
初夏になりました。


さて、トラックテーマの、「私の好きな生地は・・・」
「絹」です
特に「紬」と呼ばれる絹が好き。

ただ・・・
どんなに紬が好きでもこれからの季節は、着る機会はぐんと減ってしまいます。


特にじめじめする雨の多い時期は、
とても、紬を着る気持ちにはなりませんねぇ。


それでも、5月は、まだ涼しい日もあるでしょうから、

もう一度袖を通したいものです。


明日は「母の日」
子ども達の贈り物を楽しみにしつつ・・・
実家の母にも何かを贈ります。

ゆっくり過ごせる休日になりますように。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2011/05/07(土) 20:21:20|
  2. あいラブ高知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
