FC2ブログ




つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第880回「お正月、どこか出かけましたか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは「お正月、どこか出かけましたか?」です。そろそろお正月気分も抜けて、皆様は日々の仕事、学校、諸々の毎日を過ごされていると思います!皆さんは今年のお正月はどこかに出かけられましたか?私は、先日、大好きなロックバンド「MUSE」の来日公演に行っ・..
トラックバックテーマ 第880回「お正月、どこか出かけましたか?」



我が家の恒例行事。

初詣は南国市十市(とおち)の金比羅さん(こんぴらさん)に。
3日は、そして実父の誕生日会兼新年会に。

それ以外は殆どコタツでごろごろ、テレビ三昧の正月休み。


だけど、今年は画期的
ブログでも書きましたが・・・
今年は桂浜までドライブしました

「龍馬伝」効果です


私たち夫婦は、年末ぎりぎりまで仕事しているので、お正月は
パジャマor部屋着でのんびりするのが一番♪と決めています。

かなり昔は讃岐の金比羅さんまで年越しで向ったこともありましたが、

十市のこんぴらさんの方がお姉さんだということを聞いたので、
無理なドライブするよりは、
ということになりまして・・・

十市のこんぴらさんからは海も見えるし、静かでいい場所ですよ。
さすがお姉さん



さて、お話変わって。

当社山田店は駐車場を挟んで東西に店舗が分かれています。
東側が小売販売をしている小売店。
西側は主に卸販売や加工をしている配送部。

その西側の配送部の横に、
良心市「しげちゃんの良心市」があります。

sigechanici1.jpg

仏壇や神棚に供える榊やしきび
季節のちょっとした野菜や果物が売られています。


sigechanici2.jpg

高知ではあちこちで目にするこの良心市

県外の方からすると、珍しいという話を
以前聞いたことがあります。

真偽は確かめていませんが・・・

確かに「良心市」と検索をしてみると
高知県内の話題がよくヒットします。

脇道にそれましたが、今、この店のみかんにはまっている私。

知人のブログで、「美肌効果」について語られていたし。


コタツでゴロゴロ・・・といったらやっぱりみかんよねぇ

ということで、
(食べ過ぎないように気をつけつつ・・・)
毎日少しずつ楽しんでいこうと思います。

高知のみかんは、愛媛に負けないくらい美味しいです♪
みかん以外の柑橘類も宝庫

ぜひぜひ・・・県外の方にもお勧めです


スポンサーサイト

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2010/01/13(水) 15:04:18|
  2. 産業振興計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トラックバックテーマ 第881回「雪、降った?」 | ホーム | 憎しみからは、なんちゃあ生まれてこんきに。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitanimeat.blog80.fc2.com/tb.php/221-66280302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。