FC2ブログ




つれづれ日記

土佐あかうしなどのお肉の話題をはさみながら、地域の情報や見つけた人、物、場所など。働く母の目でつれづれなるままに綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第892回「駅弁は食べた事ありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「駅弁は食べた事ありますか?」です。 どこかに旅行に行ったり、遠出した時の電車に乗っていると、駅の売店や車内販売に、とてもおいしそうな駅弁が並んでありますよね。長旅はいつもコンビニのおにぎりなどを買い込む加瀬ですが、たまには駅弁を買って、旅行ならではの醍醐味...
トラックバックテーマ 第892回「駅弁は食べた事ありますか?」



昔々・・・
まだジェイアールが国鉄と呼ばれていた頃に、

京都で暮らす叔母宅に、祖母と遊びに行った頃のお話。

夜行列車なるものに乗って行ってたうな記憶が。

夜行といっても寝台列車というわけではなく、多分・・・
夜に出発して、殆ど半日以上かかって朝方着いたような思い出が。

幼かったのではっきりした記憶はないけれど。
岡山に着いてからも、新幹線ではなくて
「急行」と呼ばれる列車だったと思いますが、

今や、特急「南風」と新幹線「のぞみ」で
早朝に出発すれば、午前10時には京都に到着。

近畿は近くなりました。


駅弁は、ホームでお弁当売りの人が担いで売っていましたネェ。

我が家はできるだけ出費を控えるためと、
お弁当持参で乗り込んだので、
「駅弁」は憧れの食べ物でした。

初めて駅弁なるものを食べたのは、
多分旅行中ではなく、某デパートの催しで買い求めたはず。

こけしの容器に入った炊き込みご飯?


今でも、列車の旅行はするけれど、駅弁は食べませんネェ。

キオスクやコンビニでおにぎりを買うくらい。


余裕ができたら、日本一周列車の旅をして、
色々な駅弁を楽しんでみたいなぁ。



お話変って、昨日の夕食。


先日、子どもの習い事仲間の方から大きな大根をいただきまして

bigdaikon.jpg
(おろしはじめて、写真を撮っていないことを思い出したので、カットした後の画像ですが)

長さ60センチくらい、直径12センチくらい

三分の一にカットして大根おろしして、

bigddikonorosi.jpg


ワンパターンになりがちな、我が家の牛肉の炒め煮に

100128suki1.jpg

たっぷりかけて

100128suki2.jpg

さっと煮て

100129daikonyuki.jpg


春の雪どけ風(イメージです)スキヤキに。

awayukinabe.jpg


本当はポン酢をかけて食べようと思っていたけれど
あいにくきらしていたので
いつものわりしたで調味。

大根おろしたっぷりのスープも一緒に飲めて
美味しい一品に。


今回は、土佐あかうしもも肉とバラ肉の合わせ薄切り肉を利用。

程よいコクがありながらあっさり(胃もたれしません)

おすすめです
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/29(金) 10:52:36|
  2. レシピをゲット♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トラックバックテーマ 第893回「缶詰めといえば?」 | ホーム | トラックバックテーマ 第891回「目標のキャラクター」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitanimeat.blog80.fc2.com/tb.php/232-dbcaed10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。